8月の日記


8月15日(水)

昼、うちで食事を済ませ、会社に戻ろうと車に向かった。
足の甲に何かが当たった感触があった気がして靴を見ると、そこにはバッタが。
少しくらい足を動かしても平気の平左。
おいおい、マジかよ。おまえホントにバッタか?
思いっきり足を振ることでやっと離れてくれた。
地面に降り立った奴のすぐそばに足を乱暴においても逃げることをしない。
き、きさま。やるな?(意味不明)
気づいたら姿を消していたが、しばらくは奴のことを忘れられそうにない。しばらくは。

そんなところで、12日分。3部作の最後だ。

8月12日の出来事

やっぱり長い。
まあ、短くまとめようなんて意思自体なかったんだから仕方ないってもんか。
あ、この3部作、ただひたすらイキオイでもって書いていて、しかも書き終わったら読み返す気力がなくなってしまって読み返してないので、 おそらく誤字脱字があると思うけれど、海のように広い心でもって許してくださいましね。

 

8月14日(火)

でえぇぇいっっ!!(ノ ̄□ ̄)ノ==┻┻
だから、うちにそんなこと聞くんじゃねぇっ!!
今までの中で、いちばんすげない返事を返してしまった。
でも、あれ以外に言いようはなかったように思うの。私に罪はないと思うの。

さて、気をとりなおして、11日分のやつだ。

8月11日の出来事

読む人はがんばって読んでくれ。
10日分のよりはちょっと短いけどね。

 

8月13日(月)

昨日の日記で書いた通り、今日の日記は先週金曜から日曜のお話。
だがしかし、書いていたらやたらと長くなってしまったので、別ページにて。
とりあえず、今日は10日(金)分。

8月10日の出来事

一日分のクセしてやたらと長いので、読む人は心して読むように。
11日、12日分はまた明日。
長々と書いてしまうんで、やたらと時間がかかるんですぅ。

 

8月12日(日)

東京から帰ってまいりました。

とりあえず、3日間、行動を共にしたちゃー様、お疲れ様でした。
って、これを書いてる今、奴は夜行バスの中なんですが。
けどまあ、明日の朝、家にたどり着いてから、この日記見るかもしれないし、ここでお礼を申し上げておきます。
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
そして、謝っておきます。
すみません。結局、帰り、沼津駅から家まで歩いてしまいました。(しかも、その他の徒歩の人を抜かしまくってました・・・)

いやぁ、楽しい3日間でした。
いろいろと報告したいエピソードもあるのですが、明日に回したいと思います。
だって、明日は仕事なんですもの。
疲れを残さないように、早めに寝ておきますわ。
では。

 

8月10日(金)

無事3時に起きれた。
よかった。
けど、眠りが浅かったみたいだから、電車ん中で寝ること必至だろうな、たぶん。

とにかくまあ、そんなこんなで、今日から明後日まで東京方面に遊びにいってます。
故に更新止まりますんでご了承ください。

 

8月9日(木)

明日は、会社、夏休みを取った。
3日ある夏休みのうちの第一日目。
始発電車で東京に行ってくるのだ。
JR東海道本線の沼津4:55発に乗るのだ。
そこから逆算していくと、起きるのは3時過ぎがいいかな、と。
そういうわけで、今日はさっさと寝ます。
寝ないと知り合いに殴られます。
では、お休みなさい。
(現在時刻21:35)

寝る前にと、ちょっとメールチェックをしてみた。
そういえば、社長にメールを出して、返事を待たずして帰ってきちゃったんだよな、と思い出して。
そして、返事がきてた。
着信時刻20:06。
風呂入ってたよ、その時間・・・。
そのメールに対する返事、明日出かける前に出してみるってのも面白そうだけどね。今の内に出しておこう。

 

8月8日(水)

今日はそろばんの日。
そんなことはおいといて。

ある友人が、今日入籍したそうな。
おめでとうっ!!!
何か祝ってやりたいが、そんな余裕も(金銭的に)ない。
祝ってやるどころか、逆にものをもらってるくらいだ。
はてさて、どうしようか。
無難なところで、(怨念のこもった(笑))手作りの品を送ろうかな。
送るっていっても、これから作らねばならんのだが。
どんなのを作ってやろうかしら。うふふふふ〜。
結婚式はまだ先みたいだし、のんびりやろっと♪

 

8月7日(火)

うがーっ!!(ノ ̄□ ̄)ノ==┻┻
と、今日も仕事中、ちゃぶ台をひっくり返してしまった(心の中で)。
そんなこと、うちに聞かないで。しくしく。
前回は丁寧に丁寧にって心がけて返信したけど、今回はもうそんなこと気にしなかった。
今思い返してみると、ちょっと人をバカにしたような(ある意味、とっても親切な)内容だったかな。
でもまあ、これを期に、この手の質問はしてこないで欲しいと思う今日この頃。

今日はもう何にもやる気が起きんな。
寝ちまえ。
お休み〜。
(現在時刻21:30)

 

8月6日(月)

携帯が鳴った。
誰だろうと思ったが、電話帳に登録されていないところからだったため、誰からだかわからない。
無視しようかとも考えないでもなかったが、とりあえず出てみることにした。
出てよかった。知り合いだった。
大学時代、バイトをしていた店の奥さん。
1年くらいご無沙汰してたんだけど、久しぶりに私の母と会ったため、電話してみることにしたんだそうな。
この奥さん、私がバイトをやめる半年くらい前から、某生命保険会社で働き始めた。
んでもって、私が就職するにあたって、奥さんの斡旋で私は生命保険に加入したのだ。
就職祝いと称して、保険料1ヵ月分奥さんが払ってくれたし。
そんな経緯もあって、金銭面での心配をしてくれてた。
まあ、なんとかやってますよ。
お金が全然貯まんないのは、保険のせいではなく、ただひたすら、私のお金を貯めようという意思が薄いため。
とりあえず、私はとっても元気だとアピールしておいた。
直接会って話もしたいんだけどね。
あの店、私がいなくなって数ヶ月で店を閉めたっていうか、ずっと臨時休業ってことになってんだよね。
だから、ちょっと顔を出しづらくって。
店を開けてれば、「こんにちわ〜。お久しぶりです〜」って気軽に声をかけれるんだけどな。
店がどうなってんのか、聞いてみようかと思ったら、電話の向こうで電話が鳴りはじめた。
だから、今日のところはその辺の事情は聞けなかった。
今度の機会には聞いてみることにしよう。
あの店最後のバイトとしては気になるところなのよ。

 

8月5日(日)

人間は学習し、成長するものだ

いつかどこかで聞いたセリフ。
だがしかし、私に学習能力はなかった!
今日も、過去に犯した過ちをいくつも繰り返してしまった。
あうぅぅ(泣)。

ミント水を作ってみた。
なんていっても、「作る」なんてご大層なものでなはく、ただ単に、ミントを水に漬けて、それを丸一日冷蔵庫に入れておいただけだけど。
ちょこっとミントの香りがして、結構いい感じ。
ティーにするよりお手軽だし、この季節には特にいいかもしんない。
というわけで、ベランダのミント君にはがんばって育ってもらうこととしよう。

 

8月4日(土)

デジカメの電池が切れたんで買いに行った。
店に向かいながら考える。
電池っていくらぐらいするんだろう?
500円・・・じゃあ買えないかなぁ。だとすると800円くらい?
だいたいの値段を見当つけて店に入り売り場を覗く。
私の推測はほぼ当たってた。
やるな、私(ニヤリ)。
だがしかし、誤算が一つ。
2個パックしか売ってなかった・・・。
っつうわけで、電池2個パック1680円。
ちょっとショックだったんで、思わずスマートメディア(16MB)も一緒に買ってしまった。
16MBのスマートメディア(メルコ製)1880円。
「お会計3738円になります。」
こんなにお金を使う予定ではなかったのだが・・・。
っていうか、ショックだったからって、目的のものより高いものを買うんじゃないよ、私。

 

8月3日(金)

現在、私が担当している仕事は、新規のお客様からだから、結構いろんなことを質問してくる。
そして今日もメールがきた。
「ハイブリッドのCDの焼き方を教えてください。」
知るかーーっっっ!!!(ノ ̄□ ̄)ノ==┻┻
とか思ったけど、そんな回答をするわけにもいかないけど、社長も「テキトーに返事しといて」と言い置いて 逃げて帰ってしまわれたんで、 なんとかこう、表面的には丁寧に失礼のないようにやんわりと、
「んなこと知るかっ!マニュアルでも見て己らでなんとかせいっ!!」
っていう主旨の文章を、ない頭で考え出して返信しといた。
むこうがどんな焼きソフトを持ってるかもわからないんだから、他に答えようもない。 難しいのは、如何にして優しくこの旨を伝えるか、なのだよ。 このためにかなりの時間を費やしてしまったさ。

このメールを出して、さあ帰ろうかな、と思ったんだけど帰るタイミングを逃し、こうなったらもう、毒を食らわば皿まで!とばかりに、 特にやらなきゃいけないこともないのに残業組の方々とともに会社に居残ってみた。
ついでに彼らの乾杯(「β版アップお疲れ様」と缶ジュースで乾杯)にもちゃっかり加わって、おしゃべりに花を咲かせて、 会社を後にしたのは日付の変わる頃。
おやおやまあまあ。こんな遅くなったのは久しぶりだね。
ま、たまにはこんな日があってもいっか。

 

8月2日(木)

ここしばらく、またもやめんどくさがりの芽がムクムクと伸び続けてて、ヤバイくらいに栄養状態の悪い日々が続いていた。
(一日一食あたりまえ。その一食もパンだけとか冷麦だとかそんな感じ)
おかげで、冷蔵庫の中身が古いものばかりになってしまった。(中身が減らないから、買い物にも行かなかったのだ)
そこで今日、一念発起して冷蔵庫の中身の片付けを始めた。早い話が久しぶりに料理をしたってことだ。
これはいつのだろう、と考えてみたら、今日使ったもので、3週間以内に買ったものがひとつもなかった。
豆腐なんて1ヶ月前のだったもんね。えのき茸はそれよりもさらに前のじゃなかったかな。肉は冷凍してたからまったく平気だったけど。
こんな古いものが冷蔵庫に入ってるのもアレだけど、それを食べてしまうのはもっとアレだよね。
平気だったけどさ。
そして現在の悩みは、1ヶ月以上前の納豆は食べても平気かってこと。
発酵食品だから(だよね?)結構平気だと思うんだけど。
とりあえず、明日の朝、れっつちゃれんじ!なのだ。
(私の食生活、こんなんばっかだね。今までに何回この手のことが日記に書かれたことか・・・。 よい子、よい大人はマネしないようにしましょう)

 

8月1日(水)

大家さんちに今月分の家賃を払いに行ってきた。
大家さんちの猫が出迎えてくれた。
彼女はミーちゃん。本名はミー子らしい。
とりあえず、手を差し出してみる。
う〜ん、この様子では触らせてくれなさそう。触るのはもう少しお近づきになってからだな。
そんなことを冷静に分析。
してたら大家さんが
「ナス食べる?」
って聞いてきた。だから、素直に
「いただきます」
と言ってもらって帰って来た。
だけど、4本もいらないんですけど・・・。
ま、冷蔵庫に入れときゃしばらくはもつだろ。
今回いただいたのは、ナス4本にトマト1個にかぼちゃ1/4。
先月はナス2本に玉ねぎ1個にジャガイモ3個。
その前もなんかもらったよな。
もらってばかりだな、私・・・。

 


戻る