8月12日(金) くもり ところにより 一時雨

今日も6時に起床。
ホテルはチェックアウトしないといけないから、荷物をまとめる。 だいたい準備が整ったところでトイレに行く。
ところで、私は普段、携帯を目覚まし代わりにしている。6:50と7:00にアラーム機能を発動させる。 それをわざわざ解除するのが面倒で、昨日も今日もアラームがなるようになっていた。
それを失念していた。
6:50のはすぐに止めれたからよかった。しかし、7:00のが鳴り始めたとき、私はトイレで用を足していたのだ。
鳴っていることにすぐに気づいたのだが、誰も見ていないとはいえ、そんなあられもない姿で止めに行くのもはばかられる。 急いで体裁を整えトイレを出たが、止める前にアラームは止まってしまった。
私の携帯のアラーム機能の音は、最初小さいが、だんだん大きくなっていき、最終的にはMAXになるのだ。 両隣の部屋の人にはさぞかし迷惑だったことだろう。まあ、一方はちゃーだから、そっちは気にすることはないが。

そんなこんなで、朝食を食べに行き、ホテルをチェックアウト。
大井町駅にいるとき、メグさんから連絡が入る。
新木場駅付近はどしゃぶりらしい。大井町付近は、降りそうだがいまだ降ってはいないというのに。
雨の中を並ぶのかぁ、とため息をつきつつ東京駅へ。コインロッカーに荷物を入れて、新木場駅でメグさんと合流。
ビッグサイト付近は雨は少しだけだった。それに少しほっとして、待ち行列の最後尾を探す。
到着時刻は昨日と大差ないハズなのに、列はかなり後ろのほうだった。
いつ入れるのかと心配しながら開場を待つ。その間、雨は降ったりやんだり。
傘をカバンから出すのが面倒だった私は、ちゃーの傘に入れてもらっていた。
ここで相合傘の鉄則。傘は背の高い人間が持つべし。
そうしないと、思わぬダメージを受けることとなる。
よって、常に私が傘を持っていた。その間、ちゃーが扇子をあおぎ、私はそのおこぼれに与っていた。
考えてみればこの3日間、私はたいていちゃーかメグさんの左側を陣取っていた。 それはあくまで偶然なのだが、ありがたかったことに、彼女らが扇子をあおげば、その風が私のところまでくるのだ。 右利きの人間は、たいてい右手であおぐ。つまり、その人の左側にいれば、一緒にその風にあたることができるというわけだ。 自分の力を使わずして涼むことができて、その点においてはたいへん楽だった。

入場はかなり遅くなるだろうと思っていたのだが、1時間で入ることが出来た。
まずは西館へ。目的のサークルのところへ行くが、特に新刊はないらしい。そこでは何も買わずに、知り合いのところへ赴く。
本人がいた。簡単にあいさつをして、アロハプーのせんぷうきを換えの電池付きで渡す。やっぱりよろこんで(?)くれた。
話もそこそこに、次は東館へ向かう。
今回心に決めていたこと。それは、携帯ストラップを買おう!ということであった。
どれにしようかちょっと迷って、インコとビーズのストラップを購入。これが結構カワイイ。
その他の場所でも2,3買い物して集合場所へ行く。集合時間までまだ1時間以上ある。
暇つぶしがてら、再び西館の知り合いのところへ行った。本人はいなくて、別の人が店番をしていた。が、その人も知り合いである。 空いてる椅子に座らせてもらって、しばしまったりと休憩する。その間にも、何人かの知り合いがやってきた。
久しぶりに会う彼らは変わっていなかった。と言うと、「ちずるさんのほうが変わってない」と言われるのが落ちなので、口には出さなかったが。
適当なところでそこを失礼して、再び集合場所へ行く。今度はメグさんがいた。2人でちゃーの到着を待つ。

今日はものすごい人出である。昨日、一昨日の比ではない。
赤玉は、待ち合わせ場所に使われるのでたむろする人間が多く、また東館から西館へ行く通路脇でもあり、ロッカーの入り口があるため、 人がもっとも入り混じる場所のひとつなのである。でまた、座り込む人間の多いこと。
スタッフの人が声を張り上げても聞く耳持たず。
100歩譲って座り込むのは許すから、買った本を広げるのはやめてくれ。そう思った。

やがてちゃーよれよれになって登場。人の波にかなりもまれてきたらしい。3人揃ったところで外に出る。
昨日と同じマックで昼食をとる。ついでに、昨日の青のチャンスカードでコカコーラ(M)もゲットしておく。
さて出発しようかと思ったとき、タイミングよく雨が降り始めた。
仕方ないから傘をさす。道が滑りやすいからと気をつけていたのに滑った。転ばなくてよかった。
その後、もう一回滑った。靴の裏を見ると、かなり磨り減っていた。これじゃ滑って当たり前か。

新木場でメグさんと別れ、私とちゃーは池袋へ。
アニメイトで開催されている原画展を見に行くためだった。
8階で開催されているハズなのだが、エレベータでは7階までしか行けない。
何かおかしいと思っていたら、張り紙発見。
「原画展は15時より一時休止します。再開は18時半です。」
おーまいがっ!!
今日は子安さんの握手会があって、その会場が原画展と同じ場所。それで、その間、原画展のほうを休止するということらしい。
我々は泣いたね。
ちゃーはバスに乗って帰るのだが、その時間が20時。原画展見てる時間なんてありゃしない。
潔くあきらめた我々。私はCDを買い、ちゃーは小説を買ってアニメイトをあとにする。
次に向かうはK-BOOKS。人がたくさんいた。イベント帰りの人も多いと思うのだが、買い物カゴいっぱいに薄い本を入れてる人も多数。
世の中に金持ちは多いらしい・・・。

喫茶店でケーキセットを注文して一休み。しばらくして厨房から漂ってくるにんにくの香り。にんにくの香りをかぎながらケーキを食べるってのはちょっと・・・ねぇ。
エネルギー補給が完了したら、今度はサンシャイン60へ。ただし、1〜4階あたりをうろついただけである。
そして次は東急ハンズ。そこへ向かう途中、ちゃーと二人でつぶやく。
「今日の目的は東急ハンズ!」
そこはかともなく、むなしい響きを感じさせながら。
ハンズで、前から買おうと思っていたものを購入。それは、窓サッシ用補助錠。
夏のこの季節、部屋の窓を開けて外出したいが、そのままでは非常に無用心である。そこでこの補助錠の出番。 人が通れない程度に窓を開けておいて、で、この錠で窓を固定。これで、家にいないときでも部屋の換気が出来て、外から戻ってきたとき、 むぅっとするのが緩和される。ちょっとだけウキウキ気分になれた。
この買い物を済ませたあとも、あれこれ店内を見て回る。
私はちまちました作業が好きらしい。ビーズを興味津々に眺め、ドールハウスの前では「うわぁっ、こういうの作りてぇっ!!」と(心の中で)叫ぶ。 だがしかし、その前にくまを作らねばならないという現実が待っているため、断腸の思いでそれらに別れを告げる。

ハンズを出たら、ヘンな勧誘の兄ちゃんは完全無視して、池袋駅から東京駅へ行く。
駅構内で、ちゃーと東京へ来たときにいつも行く店に入って夕食をとる。 ハンバーグにしようかと思ったら売り切れだと言われ、ちゃーはカレーライス、私はスパゲッティを注文した。
腹がいっぱいになったところで店を出、コインロッカーから荷物を取り出し、「またね」とちゃーと別れる。
私は東京19:13発沼津行きの電車に乗り込む。わりとギリギリで乗り込んだため、それほど待たずして発車。
以後、沼津駅までほとんどずっと寝たまま。
向かいの席に座った女性、それほど遠くまでは行かないだろうと思っていたら甘かった。彼女が降りたのは熱海あたり(よく覚えてない・・・)。 そのあいだずっと、足が伸ばせなくて、そこはちょっとつらかったかな。
沼津駅に到着。ちゃーに、
「青春18きっぷ使ってちょっと交通費が浮いてるんだから、帰りはタクシー使えば?」
と言われていたにもかかわらず、重い荷物を抱えて約20分の道のりを歩く。
夜22時前なんて時間に10日早朝のような出来事があるわけもなく、ひたすら歩き続ける。
重い荷物を抱えているとは思えないほどのスピードで、他の徒歩の人を抜かしまくる。
ちょっと汗ばみながら家に到着。
荷物を降ろして、洗濯すべきものを取り出し、買ったものを眺めて、パソコン立ち上げて日記を更新する。 風呂に入りたかったが、これから沸かすと遅くなってしまうため、明日の朝シャワーを浴びることにしてとっとと寝ようとして、 その前に、買ったばかりのCDをコンポにセット。寝ながら聴く。確かに聴いたと記憶に残っていたのは最初の一曲だけだったりしたのだが・・・。

いやはや、非常に楽しい3日間だった。
一応、主目的は某イベントだったわけだが、それ以外にもいろいろ東京見物ができたのだ。有意義この上ない。
しかも、ちゃーオススメのホテルもよかった。安くて設備も良くて朝食つき。
これでりんかい線が大井町まで延びたら言うことなしだね。

 


ブラウザのボタンで戻ってください。