8月11日(金) くもり

朝6時、元気に起床する。
出かける準備を整えて、7時過ぎにちゃーとともに朝食をとって、いざ出陣。
今日も新木場でメグさんと合流し、会場に出向いてやっぱり並ぶ。
ちゃーは家を出る前に携帯を充電してきていたらしいのだが、昨日の時点で電池は減っていた。
なので、連絡をとる場合は、私とメグさんの間でのみ、ということになった。
このときになって初めて、メグさんの携帯番号を登録。ついでにメグさんのフルネームを知る。
名前は知らずとも友情は成り立つということを実感。
そんなこんなで開場時間。今度は開場後40分ほどで入場できた。

とりあえずは西館へ行く。目的の作家さんがいるわけではないが、ジャンル的に見に行きたかったのだ。
そこで数冊購入して東館へ行く。そして、知り合いのサークルのところへ。
昨日ディズニーランドで買ったアロハプーのせんぷうきを差し入れとして渡した。換えの電池も付ける、という気配りも忘れずに。
よろこんでくれたようだ。よかったよかった。
その後は、ある人のための本を物色。
昨日の夜に目星はつけておいたので、そのあたりで探す。わりとすんなり決まる。

集合時間にはだいぶ早いのだが、集合場所の赤玉へ向かう。やはりちゃーもメグさんもまだいない。
柱付近にスペースが出来たのを目ざとく発見し、そこを己の立ち位置として2人の訪れを待つ。
やがてちゃーが登場。2人でメグさんを待っていたのだが、今日も大手に並んでいて、集合時間に遅れるらしい。
ちゃーは暑さに負け、外へと逃げていった。私はあいかわらず赤玉でメグさんを待つ。
ちょうどそのとき、外国人女性が2人、私の隣りで会話をしていた。言語はもちろん英語。
英語のヒアリング能力が極めて低い私には、彼女らが何を言っているのかほとんどわからない。
それでも聞くとはなしに聞いていた。そうしたら、私にも聞き取れる単語が耳に飛び込んできた。
「・・・・・・nishikan・・・・・・・・・・・・nishikan・・・・・・」
西館??
どうやら、ここにおいては「西館」は「スシ」や「スキヤキ」と同じく、万国共通の言葉らしい・・・。
私が驚いているうちに、彼女らは立ち去っていった。
2人のうちの1人は、大量の本を抱えていたのだが、これから西館に行ってまだまだ買う気なのだろうか。
ラフ君の横顔

そんなことに思いを馳せているうちにメグさんが現れた。
外で待っているちゃーの元へ行き、3人揃ってマックで昼食をとる。
青のチャンスカードが3枚揃ってしまった。これでコカコーラ(M)がもらえるぞ。でも、今日のところは財布にしまっておく。
食べ終わったらフジテレビへ向かう。
りんかい線一駅分歩く。歩く。歩く。
疲れているせいか、言葉少なに黙々と歩く。
そしてなんとかフジテレビに到着。建物内で座り込んで一休み。フジテレビにやってきた証拠にラフ君の写真を撮る。
そしてちゃー
そんなところで帰る事にする。今度は東京テレポート駅からりんかい線に乗る。
車内の涼しさに幸せを感じていたのだが、国際展示場駅で大量に人が乗り込んできた。幸せは短いものである。
新木場でメグさんと別れ、私とちゃーはホテルへ。

ホテルで1時間ほど一休みする。
そして再び行動開始。まずは銀行探し。ちゃーが三井住友銀行をご所望だったのだが、ホテルの人に聞いてすんなりと発見したのだが、 そのときにはすでにATMは終了していた。もう少し、ATM探しを続けたのだが、時間もちょっと遅くて動いているATM自体が少ないので、 適当なところで切り上げて、夕食にする。
本日のメニュー、たぬきそばととろろご飯のセット。680円。
コンビニに寄ってホテルに戻る。
適当な時間に、ちゃーとコンビニで買い込んだ夜食を食べながらテレビを見る。
NHKの番組の中でドリフターズが出演していた。 懐かしさに、二人でテレビに見入る。笑う。
その後はひたすらちゃーとしゃべる。しゃべる。しゃべり続ける。
途中、かなりの量があるカタログのマンレポの中から、目的のマンレポを一瞬にして探し出すという異能を開発。
などという出来事もありつつ、11時半頃、ちゃーは自分の部屋へと戻っていった。
私はとりあえずシャワーを浴び、今日もまたカタログを見始める。
コンビニで買ったパンを食べながら見ていたのだが、このパンがまたデカイのである。で、これをたいらげてしまう私・・・。
腹いっぱいになり、カタログも見終わって、1時ちょっと前にやっと寝る。
疲れてんならもっと早く寝ようゼ、自分。

 


ブラウザのボタンで戻ってください。