8月10日(金) くもり一時晴れ

電車に間に合うように家を出る。早朝の薄暗い中を、ぼへ〜と歩き駅に向かう。
と、そのとき、すぐ近くにタクシーが停車。ドアが開き、
「駅まで行くの?乗せてったげるよ?」
と運ちゃん。素直に乗せていただくことにする。
どうやら、ヒマすぎるので洗車しに行くとかで、そのついでに送ってくれるらしい。
どこへ行くのかという運ちゃんの質問に、
「東京に行くんです。半年ぶりに会う友達と遊ぼうと思って」
と答えた私。ウソは言っちゃいない。ただ、具体的な内容を伏せておいただけで・・・。
そんなわけで、タダでタクシーに乗ってしまった。
タクシーに乗ったのなんて何年ぶりか、というくらいなのに、それに加えてタダ乗り。
いい旅行になりそうな予感を感じさせる出来事であった。

ただ、途中コンビニに寄る予定だったのが、寄れなくなったっていうのはちょっとした誤算。仕方ないから、駅のホームでペットボトルの茶を買い、 東京駅構内のキヨスクにてカロリーメイトを買ったのであった。

沼津4:55発の電車に乗る。
平日のためか、長椅子の車両だった。
周りを見渡す。
同じ車両に乗っている人間は8人。そのうちの3人は明らかに目的地は同じであるようだ。もう5人は判別しかねたが、腐った目で見れば、同類に感じる。
そんなことはさておき、東京まで約2時間半を睡眠時間にあてることにした。途中、何度か目を覚ましたものの、おおむね良好な睡眠ができた。
東京駅に着き、立っている人が降りてゆくのをしばらく待つ。だいぶ人が降りたところで私も立ち上がり、周りを見渡す。
沼津駅で見かけた人たちが一人二人三人四人五人六人・・・。結構いるじゃねぇか・・・。

銀の鈴でちゃーと待ち合わせていたのだが、ちゃーは乗ってるバスが渋滞に巻き込まれたため、遅れているらしい。
とりあえず、ちゃーにメールしてみようと思ったのだが、銀の鈴付近では私の携帯は圏外になってしまう。
使える場所を探してメールしてみれば、ちゃーはもう銀の鈴にいるらしい。急いで戻ってちゃーと合流。
荷物をコインロッカーに入れて、新木場に向かって、そこでメグさんと合流。
会場に着いたらば、あとはひたすら開場するのを待つ。
ふと思いつき、仕事中であろういわいわ様にメールをしてみることにした。
だが、この時点で、電池は2つになっていた。
先日の夜には3つだったから、1日くらいもつだろう、と思っていたのだが、朝起きてみれば2つに減っていたのだ。
それなのに、メールを打つという暴挙に出る私。しかものんびりと。
送信後、電池は1つに・・・。

開場後30分ほどで入場できた。
今日の目的は東館。西館には見向きもせずに東館に向かう。
チェックしておいたブースをサクサク訪れる。
ひとつ外出中のところがあってショックを受ける。一回りしたあとまた行ってみるが、まだ外出中。仕方がないのであきらめた。
本日の戦利品は少ない。でもまあ、あまりお金を使わないで済んだと思えばいっか。
ろぶすたぁの指人形
待ち合わせの赤玉へ行くと、ちゃーはすでに待っていた。
ところが、メグさんは大手を回っていたため、待ち合わせ時間には来れず。
しかも、まだ回るべきところが残っているようで、私とちゃーの二人は先に撤退することに。
マックで昼を済ます。
ロブスターの指人形をゲット。
そして、ディズニーランドを目指す。

ディズニーランド、ちょっと来ない間に、システムが変わっていた。
パスポートは小さくなってるし、人気のアトラクションにはファーストパスなんてものが採用されてたし。
だけど、このファーストパスって結構いいシステムだと思った。 待ち時間の間、列に並んでる必要がないってのがいい。
我々は、ファーストパスをゲットすると、待ち時間20分程度のアトラクションを探し出してそれに乗っていた。 おかげで、かなりたくさんのアトラクションを楽しむことができた。
そういえば、入園時点(13:00頃?)ですでにプーさんのハニーハントのファーストパス発券を終了していた。
で、待ち時間は最初90分っていうのを見たが、その後120分にまでなっていた。
恐るべき人気。
快調に回っていてふと気づくと、ディズニー・オン・パレードが始まろうとしていた。
運良く、なかなかよい場所を確保でき、写真を撮る。逆光だったけど、うまく撮れただろうか。
その後もひたすらアトラクションを回る。
でもって、エレクトリカルパレード・ドリームライツ。
システムの調整のため、開始が遅れる。
ちゃーと二人でつぶやく。
「悪霊のしわざだ・・・」
それはホーンテッドマンションでの出来事。悪霊たちのいたずらにより、乗っているカゴが停止してしまったのだ。
これもきっとその延長だろうと、ささやきあう我々。
真偽のほどはわからないが、10分遅れで開始。
写真を撮りまくる。デジカメの液晶画面で見る限りは結構うまく撮れてるように見えるけど、実際はどうだろうな。
我々がいた場所、結構おいしい場所だった。いろいろスバラシイ場面が見れた。
キレイだったよぉ。エレクトリカルパレード・ドリームライツ。一度くらいは見とくといいぞ。
パレード終了後、スプラッシュマウンテンへ向かう。ファーストパスを持っていたため、 乗り場のすぐ近くまでノンストップで行けたことに感動。
そして、撮られた写真を見る。
前回に乗ったときと同様、妙に楽しそうな我々。前の座席のカップルが怖がってるのに対し、両手を上げ、会心の笑みを浮かべる我々。
あまりのハズカシさにその場を早足で立ち去る。
今日はこれで切り上げることにして、土産屋に行く。
友人への土産を買う。明日、明後日に会う人への土産として、アロハプーのせんぷうきを買う。

東京駅でコインロッカーの荷物を回収して大井町のホテルに向かう。
チェックインをすまし、荷物を部屋に置いて、近くのコンビニへ行く。
夜食と乾電池を購入。
ちゃーと私の部屋で夜食を食べる。夜も遅いため、長々としゃべりこむことなく、ちゃーは己の部屋へと戻った。
私は、とりあえず風呂に入った。そして気づいた。
思いっきり日焼けしてるっ!!
腕が日焼けしていることには電車の中で気づいていた。だが、それ以上に胸が焼けていたのだ。 鏡で見たら真っ赤。これはヤバイかも、と思ったが、お湯がしみることはなかったんで、ほっとくことにした。
風呂から上がり、簡単に荷物の整理。 それが終わったら、明日回る場所をチェック。それ以外の場所も一通り見ておく。 そしたら、行きたい場所が増えてたりして。
2日目のサークル紹介を流しでとはいえすべてに目を通していたため、気づいたら0:30だった。
これはいかんとさっさと寝ることにした。
クーラーの効いた部屋で寝ることはなかったため、ぐっすりと眠ることができた。

ブラウザのボタンで戻ってください。