10月の日記


10月14日(木)

ソフトクリームが食べたかった日。
でも、約300円(だっけ?)という値段に躊躇ってみる貧乏人。
富士川SAでの出来事。
来週末にでも、その気になったら行ってみるべ。その気になったら。

いつだったかの日記で、明日は休む予定だみたいなことを書いた気がするけど。
・・・・・・出勤しますです。
いやまあ、今日の出張を受けて、先方に送る文書がね、まだできてないので。
もっと手を抜いてもいいんだろうけどねー。 何度も確認の連絡が来たりだとか、勘違いされたりとかすると面倒だなと思って。 だったら最初にちょっと苦労しといたほうがいいかなって。 ちょっと細かめにいろいろ説明してみたり。でも書きすぎるとまた逆に誤解されたりするから難しい。 とりあえず、今日だいたいのところを書いてみたから、明日それを見直して必要とあらば修正して、それで送ろうと。
だから、休みは来週月曜に延期。
月曜こそは休みますよ?
ここで休まないと、また休むタイミングを失ってしまふ・・・。

出張費貯金が結構貯まりました。
(「出張費貯金」とは、出張に行った場合にもらえる交通費+日当の100円単位の小銭を貯めるというものである)
現在3600円です。
てか、無造作に机の引き出しに入ってるのは無用心です。
でも面倒なのでそのままにしときます。
会社の皆さん、盗まないようお願い致します。(笑)

 

10月13日(水)

今日は出張。
約束の時間は10時で、目的地まで車で行く。
なので、上司と事務所で8時半落ち合って一緒に行く・・・・・・予定だった。
朝起きたらすでに8時で、うおーしもたーっ!と慌てて出勤してみたら。
時間ちょうどか、微妙に遅刻か、ってな感じだったのに、上司はまだ来ていない。
上司の住処はちょっと遠くだし、道が混んでてちょっと遅れたりとかしてるのかな、と勝手に解釈して、事務所に行ってメールチェックをしてみたり。 そしたら、上司からメールが来てて。
(前略)寝過ごしたので。(中略)私は直接○○さんに向かいますので、(中略)○○さんの1階ロビーで待ち合わせましょう(後略)
ですってよ。
なんじゃそりゃーっ!
と思ったけど、仕方がないので、私も単独で現地に向かうことにする。
が、上司の車で行く気満々だった私には、お金の持ち合わせがなかった。 東名走るから、往復で3000円はかかるはずなのだ。←財布の中に、諭吉さんや稲造さんはおろか、漱石さんすらいないという(^^;)
そこはまあ、事務の人に先にお金をもらうことでなんとかなったけど。
のんびり東名を走って、20分前に現地に到着。
が、ここでひとつ問題が。
ここって、ハイルーフ車を止められる駐車場がないのよね。
どうしようかと悩みつつ、15分ほどあたりをグルグル回ってみる。
が、やっぱり止められるところがないので、あきらめてそこらに・・・・・・。
一応上司にそのことを伝えたら、帰りに心配して、私の車は無事かどうか見に来たよ。(^^;)
何事もなかったけどね。
帰りももちろん各々自分の車で会社に向かったわけだけど。
上司は絶対先に行ったと思ってたのに(私はわりとのんびり走ってたから)、沼津ICの手前でふと気づいたら、後ろにいたよ・・・。びっくりした。 そのときには後ろにいたけど、こっちは料金現金払いで、向こうはETC搭載してるからね。料金所で抜かされた。 いや、抜いてくれて大いに結構なのだが。
そんなこんなの出張。
ちなみに、明日も出張。明日も車で。
今日は上りだったけど、明日は下り。
上司は行けるけど行かないということなので、代わりにI氏を引き連れて。
一緒に行くのがI氏なら、帰りにちょっと寄り道してもいいかな?(笑)

現在、会社のHPのファイルなどを、別のサーバに移そうとしておるのだが。
そうすると、ブラウザで見たときに文字化けるのよ。
HTMLファイル内でちゃんと文字コードを指定してるのに、それは完全に無視される。
結局、サーバ側の設定の問題だったみたいだけど、これだけサーバの設定の影響力が強いとなると、わざわざファイル内で文字コードを指定する意義ってものを疑ってしまいますなぁ。
まあ、ブラウザにもよるのかもしれないし、これからも文字コードはちゃんと指定しておくけどさ。

 

10月12日(火)

あれ?
今日は早く寝るつもりだったのに。
すでに1時を過ぎておる。
おかしいな・・・。

冷蔵庫の中に、豚の挽肉があった。
これ、わりと古いよな。
と思ってみたらば。
賞味期限が9月30日になっていた。
しもたー。
というわけで、今日はこの挽肉を使った料理を作ることにする。
しばし考えて、肉団子に決定。
まず、肉をボールに入れる。ちょっと(?)イヤンな香りがするので、匂い消しも兼ねてニンニクとショウガを多めにすり下ろして入れる。 ついでに、冷蔵庫の片隅で発見したミョウガも細かく刻んで入れる。 ティラミス作りで使われずに取っておかれた卵白、塩、コショウ、小麦粉、醤油に胡麻油を適当に入れて、練る練る練る。 そういえば昔、「ねるねるねるね」とかいうお菓子があったけど、今も売っているのだろうか?などと考えつつ練る練る練る。 んでもって、スプーンで適当に整形しつつ油で揚げる。 揚げ終わったらとっとと油を片付けて、洗うのが面倒なので、同じ鍋っつうかフライパンでタレを作る。 酒、みりん、酢、醤油で作る。 酢を少し入れたところでふと思い立つ。 そうだ、らっきょうを漬けた酢を使うべ。 醤油を少し入れたところでふと思い立つ。 そうだ、浪崎ちずる特製タレ(笑)が冷蔵庫にあったはず。あれを使うべ。 煮立てて片栗粉でとろみをつけて、肉団子をタレにからめてできあがり。
分量は適当。味見もせんと作ったこの料理。
美味かった・・・。
自分でいうのもなんだけど、結構イケるわ、これ。
二度と同じ味が出せないことが悔やまれる。(笑)

 

10月11日(月)

あの台風の後に日記サボってると、まるで甚大な被害にあってそうな感じがするよな。
とか思ってみる。
実際には特に被害はなかったけど。
家から出てないんで正確なところはよくわかんないけど、外の音を聞いてた限りじゃ、ひどかったは14時半から16時半くらいかな。
その間、私は呑気にお菓子なぞ作ってた。(笑)
ティラミスだぞー。ちゃんとマスカルポーネ使って作ったんだぞー。結構美味いぞー。

その他の時間は、ほぼひたすらゲーム。
九龍。
ここ数話、1話進めるのに10時間くらい使ってたので、プレイ時間が70時間を越えて、そのうち80時間に達しようかというところ。 (やり直した時間を含めれば、確実に100時間は超えていると思われる)
そろそろいいかげんクリアしたいなと。
そういうわけで、やっとなんとか12話まで到達。
忍者ゲットッ!!(笑)
大変なことになってる天香学園にやってきて、《猫》をねだられ。招き猫をあげたらプリクラくれた。
プリクラが仲間の証なのだが、奴がプリクラ(しかも忍び装束で)撮ってる図を想像すると笑える。
が、よくよく考えたら、あの壬生っちでさえプリクラを撮るのだ(東京魔人學園外伝妖都鎮魂歌参照)。亀だって撮るだろう。
ていうか、12話の放課後の自由行動の探索がすっげぇ面白かった。
その面白さのあまり、こんなの作っちまった
こんなもん作ってる暇があったらゲーム進めろよ、自分・・・。

天香学園《生徒会》の謎。

《生徒会》の役員メンバーは以下のとおり。

会長=阿門帝等(あもんていと)
会計=神鳳充(かんどりみつる)
書記=双樹咲重(ふたきさきえ)
副会長補佐=夷澤凍也(いざわとうや)

ねえ・・・、副会長は?

 

10月8日(金)

久しぶりに残業したじょー。
飯抜きで23時半はツライじょー。
まあ、Iさんからちんすこうを、Kさんからチョコフレークをいただいたんで、最悪の事態は免れましたが。(笑)
家に帰り着けば0時近い。こんな時間。問題は飯をどうするか。
一般的に、夜遅くに食べるのはよくないと言われておるが。
朝まで食わんほうが腹によくないわーっ!!
というわけで食う。
でもまあ一応控え目に。
丼一杯のカレー冷麦。←麺は冷麦だけど冷たくはない(^^;)
あー、足りねぇ・・・。(爆)

この連休は実家に帰るつもりだったんだけどなぁ。
帰れなくなりました。
台風のせい、もあるんだけど、主な理由は仕事じゃの。
一応自主的に、自宅待機でメールチェックして何かあったら出社、ということにしてみたので。
ということやると、大抵何もなかったりするんだけど、何もないに越したことはないからね。
今年は大学祭行けないのかぁ。それは残念だなぁ。そろそろ、私が在学していた頃いた人たちもいなくなるというのに・・・。
ていうか、ここのところ休みの計画が崩されっぱなしだよ。
来週の金曜、消化し損ねた夏休みを取ろうかなと思ってたけど、大丈夫かな?
ちなみに、来週、水木と続けて出張。近場だから、2日間とも数時間で行って帰ってくるけど。
また上司とドライブだよ〜(T-T)
それにしても、私って、ウチの会社の平社員の中で、妙に出張頻度高くないですか?特に最近。
気のせいですか?そうですか。そうだといいな・・・。

ところで、台風が直撃コースですね。ワクワク。←不謹慎
とりあえず、今(1:00a.m.)は静かです。
勝負は明日ですか?
そういえば、仕事から帰ったら、玄関のドアに張り紙がしてありました。
ベランダのものは片付けとけって。
それから、洗濯機も縛っとけって。
ふーんって思ったけど、何が大変だったって、張り紙をドアから剥がすのが大変だったよ。
雨に濡れて破れやすいは、ドアにくっついてるわで・・・。
風がないおかげで濡れずにすんでよかった。

 

10月4日(月)

昨日はすっかり日記を忘れておったのですが。

昨日は一昨日の日記どおり、東京行ってきましたですよ。
小田原で、JRから小田急への乗り換え時間3分は無謀だったらしく、予定の電車に乗り遅れるというハプニングもございましたが。
というわけで、ガンダムSEED DESTINY 前夜祭。
第1話の試写会。
いろいろ驚きがありまして。今週のテレビ放送をじっくり見てみたいと思います。
特に、OPとEDを。←あれ?ストーリーのほうは?(笑)
ゲストでいらしてたのは、石田さん、坂本さん、折笠さん、桑島さん、森田さん。
主人公のはずのシン・アスカ役の鈴村さんがおりませんでした。主人公のはずなのに・・・。(^^;)
笑いどころは、石田さんの「SEEDでは、キラのことだけを考えていればよかったのですが・・・」とか、桑島さんの「死にたくなーい」でしょうか?(笑)
あとは、玉置成実さんがEDの曲を、T.M.RevolutionがOPの曲を生で歌ってくれたのでした。
どちらの曲もスタンディングでノリノリで大盛り上がりでした。
そういえば、西川氏がやたらと上着を脱いでおったのですが、ああいうキャラなので初めは特に気にも止めなかったのですが、それには理由があったようです。
その上着の下がですね、ダイヤモンドきらきら〜で12億らしいんですよっ!!
ひとつぶくらい欲しかったですが、そういうわけにもいかないですよね。は〜、12億・・・。
そして、イベントが終了して帰り際に、ザクウォーリアのプラモもいただき。単価は高くはないけど、参加者全員にくれるバンダイさんは太っ腹です。(他の会場の人たちももらったはずだから、2万人分ですよ。計算する・・・のはやめておきましょう(笑))
やっぱイベントは楽しいです。
欲を言えば、もうちょっとわかりやすく案内・誘導して欲しかったなと。
あと、雨はやめて欲しかったなと。(^^;)

沼津に着いて、家に帰る途中、イトーヨーカドーに寄って、ちょっとお惣菜なんかを買ったりしたのですが、レジを済ませてふと目を上げたときに。
ケーキが目に入ってしまったのですよ。
買ってしまいましたよ。コージーコーナーでね、ミルクレープとチーズケーキパイ(だったっけ?)をね、思わずね・・・。
そして、家帰って、数日前の残り物の唐揚と買ってきたお惣菜とでご飯食べて、食後のデザートとして上記のものをね。ふたつともね。一気にね。いただきました。
『食後のデザート』って量じゃねぇだろっ!!
と自分で自分にツッコミつつ。
だって、食べたかったんだもーん。食べれちゃったんだもーん。
でもまあ、そんだけ食べても、朝にはちゃんとおなかすいてるからね。健康っていいわぁ。(笑)

少し部屋の片づけをしたのです。
いらない本を縛って、今度のゴミの日にでも捨ててしまおうかと。
いらない本は〜?と部屋を見渡して、これはいらないよな、と思ったのが、某イベントのカタログ。
巷で「人を殺せるんじゃないか?」と噂されているあのカタログです。
実に4年分。(笑)
とっといても仕方がないので、さっくり捨てる方向で。
そうして空いたスペースは、一瞬にして埋まりましたが・・・。
てか、物を減らさないとどうにもなりませんな。私の部屋は。(−−;)

九龍。
成績表の特記事項に『巨乳好きです』と書かれた日にゃどうしようかと思いましたわ。(^^;)
あの【愛】は、双樹じゃなくて白岐に向けたつもりだったんだけどなぁ。まあいいか。(ちなみに、今いちばん愛を感じてるのは皆守)
そういえば、生徒会長が屋敷の鍵をくれました。
夜這いカモーンってことですかっ!?
などとおバカなことを考えつつ(笑)、人ん家に押し入って刀を略奪してきました。
主人公、探索と称して、あちこちから物を盗みまくりです。
もし寮の部屋に事情を知らない人が入ってきたらヤバイです。
普通に文房具もあるけど、黒板消しが山になってます。百科事典も10冊以上あり。 他にも、銃器類とか包丁、刀などの刃物とかボウガン、メリケンサック他各種武器、手榴弾なんかもあったり。 生鮮食品も大量にあるし、できあがった料理もある。化学薬品もあればオーパーツもある。養成ギプスがあったかと思えば、ガーターベルトまである。
窓にはコスモレンジャーのポスター、窓の下にはファラオの胸像、ベッドの足元には隕鉄、部屋の片隅には鎧が飾られ、机の上にはカレー鍋。
うっわぁ、わけわかんない部屋だわ。

 

10月2日(土)

今のMDコンポでラジオを聴いたことってなかったんだけど。
今日の昼、とある局に周波数を合わせてみたんだよ。
そしたらクリアーに聴こえて、これならいいじゃんと思った。
夕方聴いたら、なんだかちょっとノイズが混じってた。
アンテナの置き位置とか変えてみても変化なし。あれれ?
夜聴いたら、ノイズだらけで人の声聞き取りづらいことこの上なし。
なんじゃこりゃーっ!!
アンテナをどこにどう置いたら、クリアーになるんだろ?
それとも、夜は聴けないとか?
んなアホな。

明日は東京行ってくるでし。
友人と二人で行く。・・・ハズだったのだが。
その友人が突然言い放ったのだ。
「行きは新幹線で行こうかなあ」
なんだと、おらぁっ!!
というわけで、行きは別々。有楽町で待ち合わせ。
私は鈍行で行くのさ。
しかも、JR、小田急と地下鉄乗り継いで、安く済ませようという魂胆。
そのためには、それなりに家を早く出なければならない。
友人は早起きするのが嫌だと言うのだ。この軟弱者めっ!
とかいって、私が寝坊して遅刻したら、いい笑い者だな。
とりあえず、明日は無事に時間どおりに合流できる事を祈りつつ、とっとと寝ることにしやす。
明日は会社行くよりも早く起きないといけないし、昨日は夜更ししちゃったしね。←4時就寝9時起床でした
お休みなさ〜い。

あ、そうそう。
一日遅れだけど。
中日ドラゴンズ、リーグ優勝おめでとうっ!
でも、どうせなら勝って優勝を決めて欲しかったな・・・。

 


戻る