1月の日記


1月15日(火)

朝、出勤してメールチェックしたら、新着メールが5通もあった。
しかも、受信はすべて金曜日ときたもんだ。
どっひゃ〜っ!!
もしかして、3連休は遊びほうけてる場合じゃなかったとか?
とか思ったけど、なんとかなったようななってないような・・・?
明日はアレとソレを送って、そしたらアッチをがんばる、と。
なんか、今週はちょっと忙しめかな?
ま、やることあるほうが精神的にはいいけどね。
ほどほどの忙しさなら。←ここ重要(笑)

来月発売のマンガとか小説のチェックをしてみた。
改めて、大学時代と比べて、本の購入量が減ったと感じた。
経済面の問題が最大の原因だと思うけど、それでも以前の半分以下だもんなぁ。
ちょっと寂しい気もする。
けど、それはともかくとして、本の整理をせなあかんな。
どの本がどの箱に入ってんだかよぉ覚えとらんわ。
整理して、一部は実家に置いてこよう。
あ、でも、実家にも置き場がないかも・・・。
(実家に置いてあるマンガの一部は、段ボール箱に入って、兄貴1の部屋でテレビ台と化していたりもする(爆)。 大部分は押入れに入れてあるんだけどね。その押入れも結構いっぱいだし・・・)

 

1月14日(月)

ちょっと筋肉痛気味な一日(爆)。

青春18きっぷを消費せんがため、友人M宅へ遊びに行くことにした。
貸すものとか渡すものとかがあったからちょうどよかったし。
映画を見れなかったのは残念ですが、本日もまったりさせていただきました。Thanksです。
そして、無事インターネットに繋がるようになってよかったです。あれは絶対サーバ側のせいだったと言いたひ・・・。

帰りに本屋に寄って立ち読みをしていて、ふと目に止まった広告。
『沖麻実也展』
う〜ん、行ってみたいぞ。
期間:1/25(金)〜1/27(日)
もう1週間早けりゃ青春18きっぷも使えたのになぁ。まあ、そんなこと言っても仕方ないけど。
場所:名古屋吹上ホール
むむ。少々遠いな。
日帰りで行ってくるか、それとも実家に泊まるか。
どうしよっかなぁ。
って、すっかり行く気満々なのか、オレ!?

忘れないうちにと予約しといた。
遥かなる時空の中で2 プレミアムBOX
これで確実に手に入るぞ。ぐふふ。
今月は魔人、来月は遥か2、再来月はWA3。
他にも幻想水滸伝3とかポポロ3とか、これからしばらく、欲しいゲームがいっぱい出るぞ。
うれしいぞ。
でも、金がないぞ(泣)。

 

1月13日(日)

今日はがんばったぞ。
昨日は結局寝たんだよ。12時半ぐらいだったかな。
でも、ちゃんと3時半に起床。 んでもって、4時半に家を出て、4:55の電車に乗って東京へ。
池袋に行って、2時間以上並んで(その間、立ちっぱなし)買い物をして、場所を移動して、7階まで階段で上がったりもした。 ハンズを見て回って、原宿行って、渋谷行って、東京駅で昼飯を食べた。 食事直後に京葉線ホームまで歩くのは少々アレだったか?とか思いつつも京葉線に乗って、舞浜へ。 東京駅に戻ってきたら、東海道本線に乗り換え。ちょうどアクティーがあったんでそれに乗った。 熱海で乗り換え。熱海から静岡まで、座れなくって立ちっぱなし。静岡で用事済ませて、沼津に戻って、19時半帰宅。
ふはぁ。早起きして一日これだけ行動すると、さすがに眠いね。今日はさっさと寝るぞぉ。
おやすみ〜。

 

1月12日(土)

遅れ馳せながらマンガの遥かの4巻を購入。
永泉様かわいい!女装が似合うくらいだ(笑)。
まだ宝珠がないのに友雅さん出張ってるねぇ。
頼久さんナイスッ!!(笑)
ってか、八葉がそろってたら、いろんな意味で無敵のような気がする・・・。
8人に囲まれてビビる四位の侍従ももっともだよね。
あら、永泉様をイジメる友雅さんと主上がとっても楽しそう♥
ああ、面白かった♪

明日はちょっくら東京方面に行ってくるのだ。
ひとり旅なんで、旅のお供が欲しいかなぁ、と思った。
どうしようかなぁ、と電気屋へ。
んで、ポータブルCDプレーヤーを購入。←初めての購入さ(笑)
ちょっと衝動買いチックだったかな。
けどまあ、持ってて損するもんじゃないだろうし、いっか。
(あ、別に、頼まれもののCDを真っ先に聴くためじゃないっスよ?)
それにしても、結構音量デカイな。
音楽を聴くときは音量は最小くらいにしとかないと耳が痛いよ。
ともかく、旅のお供はこれでOKかな。
あとは、始発電車に乗ってくつもりだから、その時間まで起きとくべきか、少しでも寝とくべきか。
起きとくと、電車ん中では当然寝るとしても、明日の行動がつらいかな。
でも、寝ると、寝坊する可能性があるんだよね。
はてさて、どうしたものか・・・。

 

1月11日(金)

朝、出勤してとりあえずメールチェック。
社長からメールがきていたんで、それに対して返信した。
その数分後、社長が私の元へやってきた。
さっきのメールで答えたはずのことを訊いてきた。
「?」と思いつつも、「はい」の一言ですむ問いかけだったんで気にしなかった。
その後しばらくして、今度は、とある画面画像をくれと頼まれた。
ちょっと時間がかかってしまったが、とにかくできた画像をメールに添付して送った。
その数分後、社長が私の元へやってきた。
今から出かけるから、すぐに画像が欲しいと言ってきた。
「さっき送ったんですけど・・・」
控え目に言ってみたら
「え?そうなの?」
と慌てて社長室へと戻って行った。
「きてたよ」
そう私に言いつつ、その画像を印刷して社長は出張に行った。
どうも今日はメールを送るタイミングが悪かったらしい。
何度も社長に足を運ばせてしまった。
ま、こういう日もあるさね。
たびたびあっても困るけどね、鬱陶しくて。(おっと失言だ(汗))

ここ数日間の悩み。
会社において何をやりたいか。何ができるか。
期限は来週火曜日の朝。
ひじょ〜に難しい問題だ・・・。

母上から電話があった。
伝えるべき用事を伝えてもらったその後の会話。
母「メール送ろうか?」
私「あ、できるようになったの?」
母「んーん。1行打つのに1時間かかっちゃって」
私「あははは。先は長いねぇ」
母「まあね。お父さんに電源入れるところから教えてもらってるところだし」
機械オンチな母上が、どうやらちょこっとやる気を出したらしい。
今までほとんど触ったことないんだから、文字を打つのに時間がかかるのは仕方ないね。
けど、電源入れるところからわからなかったとは知らなかったデス・・・。
初心者とはそんなものかな。
それにしても、それをずっと脇で見ていたという父上の忍耐強さに感服致しました。
ちなみに、父上はいまだにNTを使っている希少なお方・・・。
(2000へのアップグレード用CD-ROMも持っているらしいのだが、なぜかNTのまま・・・)

 

1月10日(木)

寝不足だと涙の分泌量が少なくなる気がする。
んでもって、物事に集中すると瞬きの回数が減ってしまうものだから、ふと我に返ったときが結構たいへん。
目、目がぁっ!!
と、一人密かにもだえてみたり(笑)。

昨日の二の舞にはなるまい。
と思いつつも、やっぱりゲームに手を出す。
でもね、今日は23時過ぎにはやめることができたんよ。
すごいだろ。
なんてね。
ホントのこといえば、寝転んでやってたもんだから眠くなってきて、そんな状態では謎解きはできそうもないってんであきらめたってとこ。
ま、明日またがんばってやるさ。←懲りてない・・・

 

1月9日(水)

はふぅ・・・。
やってもうた・・・。
あ、いやね、今から寝るところなんだけどね、現在時刻4:20A.M.なんだわ。
だから、ホントはもう10日なんだけど、便宜上9日の日付で更新。
このくらいの時間になると、夜中っていうよりは早朝だよね。
平日にこんな時間まで起きてるのは久しぶりだねぇ。
こんな時間まで何やってたかって?
そりゃゲームっスよ、ゲーム。
ちょっとね、お風呂に熱いお湯を入れすぎちゃって、少し時間を置いて冷まそうって思ったわけよ。
2,3時間も経てばいいかな。そのくらいならゲームもできるな。
って手をつけたのがいけなかった。
ゲームを始めて2,3時間経った頃、物語がおもしろくなってきたのよ。
やめられなかったのよ。
そうしてずるずると続けてしまって、気づいたらこんな時間。
あちゃ〜。
でもま、今から3時間くらい寝れるからね、なんとかなるっしょ。
さすがに徹夜はできまへん。そんなに若くないもの・・・。
というわけで、みなさん、おやすみなさ〜い。
(お風呂はぬるめの気持ちいい温度になってた。 極楽〜。時間が時間だけに長々と浸かってるわけにはいかなかったけどね)

 

1月8日(火)

今日は小泉首相の誕生日らしい。
ふ〜ん、そうなんだ。
ん?私、何かを忘れてないか?
・・・・・・・・・・・・。
あ、そうか!!
今日はうちの父ちゃんの誕生日なんだっ!!
遠い空の下から小さな声で「HappyBirthday」と言っておこう。←なぜに小さな声で??
それにしてもすごいなぁ、私。父ちゃんの誕生日を当日までに思い出すなんて。何年ぶりなんだろう(笑)。
(家族の誕生日どころか、自分の誕生日すら忘れる傾向にある浪崎ちずる(爆))

正月に手をつけた”まめわんこ”、今日完成させてみた。
こんな感じの。
いやぁ、何者なんだかわかんない仕上がりとなってもうた・・・。
後日また挑戦すべしっ!てところかな。

今仕事でやるべきことの中で、今日社長に「時間のあるときでいいから」って言われたものがある。
これはとっととやっておかねばならない。
なぜなら、おそらく明日か明後日には「できた?」って言ってくるから。きっと。
つまり、社長の「時間のあるときでいいからやっといて」という言葉は、 「時間を作って早急にやっといて」と大差ないのではなかろうか・・・?
なんてことを考えながら、それをやり、その傍らでFDのコピー&チェック作業。
あまり頭の使うことはやっていないのだが、しばらく経つと頭の中がぐ〜るぐる。
今日はもう寝ようかな。
と思ったけど、やっぱゲームやってからにしよっと♪
↑ダメダメ人間生活から抜け切れていないらしい

 

1月7日(月)

今朝、寝坊。
今日出そうと思っていた年賀状があったため、朝飯買いついでにコンビニへ。
コンビニ前のポストを見ると、年賀状専用の投函口がなくなっていた。
うそ!?もう年賀状受付期間終わってまったん??
それでも一般郵便のほうに入れとけば大丈夫かなぁ・・・。
と迷った挙句、投函せずに買い物済ませて出勤。
昼、郵便局の前を通ったら、年賀葉書販売中ののぼりが立っていた。
ということは、まだ受付中ってことやないん?
でも昼休みも残り少なかったんで、確かめることなく会社に戻る。
夜、晩飯を済ませてから、郵便局前のポストへと向かう。
そのポストには、まだちゃんと年賀状専用の投函口があった!!
やったぁ。よかったよぉ。
そんなわけで、本日の夜に投函いたしました。
先方に届くのは明日か明後日か・・・。
素直に寒中見舞いにしといたほうがよかったくらいの遅さやな・・・。

年賀状を出しに行った帰りにコンビニに寄る。
ムースポッキーの抹茶味が出ていた。
買ってしまった。
食ってみた。
感想。
イマイチ。
いや、ちゃんと抹茶味ですよ?
でも、なんかそれが浮いてる感じがするのよね。
やっぱ抹茶は抹茶として飲むのがいちばんだと思うなぁ。
実は、ここ数年の我が家の習慣、というか、私と母の好みの一致により、正月にお抹茶を飲むようになったんだ。
ちゃんと茶筅でお茶を立てるのですよ。すごいでしょ?
でも、私はお茶の作法なんて知らないし、あまり堅苦しいのもイヤだから、とにかくお茶を立てて飲むだけ。
お茶請けがないのが少々さみしかったりもするのだけれど、上手に立てたお抹茶はおいしいよ。
苦いのが苦手な人には苦いだけかもしれないけど、でも私は好きなのさぁ。
今年も飲んできたのだ。うまかったのだ。
というわけで、ムースポッキー抹茶味は私の中では不評なのさ。

 

1月6日(日) その2

ダメダメ人間生活脱却失敗ッ!!
守護聖及び協力者の方々が私を解放してくださらないんですもの・・・。 ←見苦しい言い訳。しかも、わかる人にしかわかんないっていう…。
でもでも、一応なんとかしようとがんばってみました。
下の日記は洗濯しながら書いてたし、一緒に布団も干したし、ちょこっと部屋の片付けもしたし。
でも、その後ゲームをしてしまったあたり、やっぱりダメダメ。
それでも、午後3時ごろ一念発起してお買い物。
そして、帰ってきたらやっぱりゲームをしてしまって、ここでもやっぱりダメダメ。
ちょこっとだけ自己嫌悪。←ちょこっとだけかいっ!!
いいかげんにしろよ、自分!
ってことで、なんとか更新しました。
はぁ、どうにかして真人間にならなければ・・・。(きっとムリ(笑))

 

1月6日(日)

すみません!
思いっきりダメダメ人間な生活してました!

そんなわけで、2日も日記の更新してませんでした。
ホントに重ねてお詫び申し上げまするぅ。

更新を怠ってるっていうか、PCすら立ち上げないでいる間に、どなたかがキリ番を踏まれたらしいのですが・・・。
キリ番踏まれた方はどうぞ遠慮なく申し出てくださいな。
取って食うようなことは致しませんから(笑)。
ってなことで、次のキリ番は1500くらいですかね。
みんな、がんばれっ!!

ダメダメ人間から復活することが出来たら、夜に再び更新したいと思います。
どうぞ皆様、ちずるがダメダメ人間からちょっとマシな人間になれるよう、祈っといてくだされ。

 

1月3日(木)

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます
本年も、浪崎ちずる及び当HP、ついでにミーも(笑)よろしくお願い致します。

実家では、PCに指一本触れませんでした。 たまにはPCから完全に離れてるのもいいかなと思って。
だから、今日が今年初めての更新。なのに、しれっと応接室の壁には元旦の日付が(笑)。だって、そうしないとカッコつかないし(爆)。

元旦は、一日ゲームをして過ごしました。
FFXやってました。
親父が隣りでじっと画面に見入ってました。
「昔はこんな画像をPCで表示しようと思ったら、何時間もかかったものだったのになぁ」
感慨深げにつぶやいておりました。
そういえば、私が小学生の頃、彼はマンデルブロー集合をモニターの画面いっぱいに 表示させるのに2,3日かけていたのを思い出しました。
今のPCで同じことをしたら、いったいどれほどの速さでできるものやら。

実は、今回実家に帰ったとき、携帯が見つからなくてびっくりしました。
見つからないから、忘れてきたんだろうなぁ、と思ってました。
そしたら、おつかいに出ようと車に乗ったら、車の中に転がってました、携帯。
それを発見したのは昨日夕方。
誰かかけてきたりしたかな、と思ったら、思いっきり高校時代の友人からの着信がありました。
元旦から何度も。さらにはメールも。
あわてて連絡を入れようにも、電池が残りほんのわずかしかありません。
とりあえず充電です。
少し充電できたところで、ひとまずかけてみました。
出ませんでした。
なのでメールしときました。
台所で充電させながら、夕食のお手伝いなどをしてました。
結婚した兄夫婦が来る予定となってましたし。
7時過ぎに彼らがやってきて、夕食となりました。
両親、兄貴その2とその妻、及び私の5人で食事です。 (兄貴その1は友人宅へ遊びに行った模様)
ひさびさの大人数での食事です。
親父と兄貴その2がビール、その他はワインで乾杯しました。
食事も終わりに近づいてきた頃、私の携帯がなりました。
メールを入れた友人からです。
いつもの仲間で呑んでいたらしいのですが、これから映画に行くことにした、とのことです。
私もそれに参加することにしました。家族団らんをけって(爆)。
皆に見送られて家を出ました。
豊川コロナで21時10分から上映の千と千尋が目的です。
吉田大橋の手前の電光掲示板には
『路面凍結注意 1℃』
と表示されていました。
ふ〜ん、寒いんだなぁ、と思いつつ、15分前に目的地に到着しました。
しかし、上映数分前になっても、友人らは姿を現しません。
どうしたんだろう、と思って連絡を入れてみました。
『音羽蒲郡まで行っちゃったよ。あっはっは。今来た道戻ってるとこ』
(『東名音羽蒲郡IC』の表示があるあたりまで行ってしまったらしいです。ちなみに、豊川コロナは東名豊川ICの近くです)
道案内が酔っ払いのため、とんでもないことになっていたようです。
とにかく豊川コロナにたどり着いてくれるよう頼んでおきました。
30分ほどして友人らが到着しました。
さて、これからどうしよう、と話し合った結果、23時45分からのを観ることになりました。
そのあいだ、映画館ロビーでひたすらだべりました。
途中、飲み物を求めて外へ出ました。
そうしたら雪が降っていました。
年に数回しか見られない雪にちょっと浮かれつつ、近くのコンビニで飲み物を調達し、再び映画館ロビーに戻りました。
開場時間までだべり、そして、私にとっては2回目の千と千尋を堪能してきました。
ただ、かなり長期間に渡って上映しているためでしょう。映像と音声のノイズが少々気になりました。
午前2時、んじゃ帰りましょうか、と外に出ると、そこは銀世界でした。
なんじゃこりゃあぁぁっ!!
っていう気分です。
とにかく、友人らと別れて自分の車に向かいました。
私は2階建ての駐車場の2階に車を置いてました。
2階に屋根はありません。床の素材は金属です。きっと、すばらしく雪が積もっていることでしょう。
まず、2階へ行く階段からして少々恐怖です。
階段部分は、雨の日ですら滑りやすいのです。
さらに、私が履いている靴は、底がすりへりにすりへって、ほとんどつるつる状態です。
うっかり転ばないように慎重に階段を上がりました。
そして、視線を上げると、そこはホントに一面の雪でした。
2階に停めてある数台の車はみな一様に雪を被り、床に積もった雪には人間の靴跡も車のタイヤの跡もありません。
そんなまっさらな雪の上に、自分の足跡をつけていくことに、なんとなく快感を覚えました(笑)。
車の雪は、積もったばかりのせいか、簡単に払い除けることができました。
暖房を入れて、払いきれなかった窓の雪を溶かすようにして出発しました。
雪の中、車を運転。普段の私の生活では、めったに体験できないことです。
当然ですが、安全運転を心がけました。
吉田大橋の手前の電光掲示板にはやはり
『路面凍結注意 −1℃』
とありました。
実際白く凍っていて、路上に引かれた線がまったく見えませんでした。
ちょっとドキドキしつつ、でも何事もなくそこは通過しました。
その後、途中国1で見かけた電光掲示板の
『路面凍結 チェーン必要』
という言葉に、
豊橋市内にタイヤチェーンを持っている人がどれだけいるのだろうか
と考えたり、たまにアスファルト部分でも少々積もってる道もあって、 そこに自分の車のタイヤの跡をつけることを楽しみつつ家に到着しました。
玄関にチェーンがかかってなくて安心しました。 ←チェーンをかけないように言っておくのを忘れていたので
とっとと寝て、朝起きると、やっぱり外は真っ白でした。
こんなの豊橋じゃないっ!!
とか叫びつつ、
今日、沼津に戻れるだろうか
とちょっと心配してみました。
けれど、ニュースを見てみると、静岡は大丈夫そうです。よかった。
っていうか、箱根駅伝を見ると、雪なんかまったくなく、青い空が広がってましたよ。
余談ですが、以下ニュースを見ながらの父と娘の会話です。
 娘「これ、どこの雪国?」
 父「山形あたりじゃないか?」
 娘「ああ、なるほど。あのあたりか」
(テレビには高速道路が映っている。雪がよく降りよく積もっている。しかし、画面右上には『名古屋』の文字が(笑))
豊橋ではその後、雪は降っても積もることはなく、15時ごろにはほぼ完全に溶けてました。
それに安心して、17時半頃、私は沼津に向けて出発しました。
出発してしばらくしてから気づきました。ガソリンが残り半分を切っていることに。
まあ、ガソリンを入れたのは忘年会の日で、富士急ハイランドに行って帰って、沼津から豊橋まで走って、 さらには豊川コロナに行ってて、それだけで走行距離300kmくらいになってるんだから、当然っちゃあ当然なんですが。
私は考えます。
ガソリン残量のメモリの位置、給油してからの走行距離、そしてこれからの予定走行距離とそれを走り抜けるスピードを鑑みるに・・・、
おっしゃ!なんとかぎりぎり足りる!!
サクサク減ってゆく残量に最初はドキドキしつつ、でも途中から、
今この時点でこのメモリの位置ならホントに大丈夫。明日、会社に行って帰ってくるだけのガソリンも余裕であるハズ。
というほぼ確信に近いものに変わって、それからは悠々と運転していました。
実はこっそり、
そんなにドキドキするくらいなら、さくっとそこらのガソリンスタンドで給油すりゃいいじゃん
と思ってたりもしたんですけどね(笑)。
無事に沼津の住処に到着し、こうして日記の更新をしております。
明日は仕事始めです。
もっと休んでいたかったです・・・。
けれど、いつまで休みか、という問いに「3日まで」と私が答えたときの兄貴その2のとてもうれしそうな顔が忘れられません(爆)。
(兄貴その2は市役所勤めの地方公務員なため、4日から出勤。お仲間がいてうれしかったのでしょうか。 兄貴その1は7日まで休みらしいです。明日の夜からスキーに行くそうです・・・)

本日の最もショッキングな出来事。
冷凍庫を開けたら、そこには雪だるまがっ!!
(高さ15cmほどで、海苔で顔を作り、胴にはちゃんと2本爪楊枝が刺さっていた。 ひとつ言い置いておくならば、我が家に成人していない子供はいない)

最後に、年賀状結局書いてません(爆)。
あ、たった1名にだけには書きました。んで、31日に出しました。もう少ししたら届くでしょうか。
その他の方々には、これから「やる気があったら」書きます。
私にくださった方には必ず書くように致します。
なので、到着はひじょ〜に遅くなると思いますのでご了承くださいませ(笑)。

 


戻る