お気に入りの本

 

持ってる本の中でのお気に入りたちです。
タイトルが黄色のが小説、ピンクのがマンガとなっとります。
紹介の順番に意味はありません。
これから少しずつ増やしていきます。

 

デルフィニア戦記 茅田砂胡 中央公論新社 Cノベルズファンタジア
茅田砂胡さんの小説はみんなおもしろいです。中でもデルフィニア戦記は特にお気に入り。
異世界から落っこちてきた少女(いや、元は少年なんだけど)リィと、国を追われたデルフィニアの王ウォルとが 出会って、それで王座奪還に挑んで、王座奪還後も内乱とか周辺諸国とのいざこざとかに対応して、リィが元の世界に 戻るまでのお話なんだけど、なんといっても登場人物たちのやりとりがいい。 どんなふうにいいかって、それは実際に読んで確かめてください(笑)
もちろんストーリーだっていいです。登場人物たちの生き様とか信念とか、いろいろ感心させられます。
ちなみに、挿絵の沖麻実也さんの絵もキレイで好きです。
デルフィニア戦記は完結してますが、元の世界に戻ったリィについて知りたい場合は、同じく中央公論新社Cノベルズファンタジアの 『スカーレット・ウィザード』全5巻及び外伝と、『暁の天使たち』1〜3巻(以下続刊)をお読みください。 リィが登場するのは『暁の天使たち』ですが、『スカーレット・ウィザード』を読んでおくと理解が深まります。 なんてことを言わなくても、こちらも面白いんでぜひ読んでみてください。

 

ゴーストハント いなだ詩穂 原作/小野不由美 講談社 KCなかよし
講談社X文庫にて出版されている小野不由美さんの悪霊シリーズを漫画化したもの。原作のほうは読んだことないけど、 マンガもおもしろいです。私ぁ、ぼーさんのファンです(笑)。いなだ詩穂さんの描くナルも美人さん。 小野不由美さんの書くお話はおもしろくて好きだし、いなだ詩穂さんの絵も好きなんですぅ。 白泉社のLaLaでデビューした当時から好きなんスよ。個人的には、なんつうかもう、感激なコミックスなわけです。

 

B.B.Joker にざかな 白泉社 ジェッツコミックス
主に4コママンガとなっとります。おもしろいです。笑えます。とりあえず「読んどけ」って感じです。 新井理恵さんの『×―ペケ―』に似た観はあるけど(とかいって『×―ペケ―』はほんのわずかしか読んだことがなかったりもする・・・。 でも、それだけでもおもしろかったことは確かだ。『×―ペケ―』も読んどけ(笑))、これはこれでOK。 修さんと生物をオススメします。でも密かに秘密組織のボスも好きだったり(笑)。

 

魔術使いシド&リドシリーズ 木々 幻冬舎 バースコミックス
魔術使いのシドとリドの兄弟のお話。現在「ロマネスクバリエ」「ミスティックバリエ」「クラシカルバリエ」 「スウィートバリエの4冊が出てます。 絵がとってもキレイで、なんだか幻想的な世界です。あ、舞台は現代ですよ。んでもって、ダン先生がいい味だしてるんですぅ♪ クリークもなかなかいい性格しててGoodなんスよぉ♪(あれ?主人公たちは?(笑))
この本は、諸事情により、出版社がいろいろ変わってちょっと慌てました。 元々、木々さんは白泉社でデビューして、そこでコミックス出してたんですけど、ソニーマガジンズのほうに移動しちゃって、 さらにはソニーマガジンズから発行されてたものが幻冬舎から発売されるようになった、と。出版社が変わるたびに コミックスも発行し直すもんだから、「ロマネスクバリエ」と「ミスティックバリエ」は持ってる人は3冊持ってるんじゃないでしょうか? 私は2冊ですが(白泉社のとソニーマガジンズの)。

 

みかん・絵日記 安孫子三和 白泉社 花とゆめコミックス
人間の言葉をしゃべるオレンジ色の猫みかん。みかんと周りの人や猫などが織り成すハートフルストーリー。・・・っていうんでしょうか。 とにかくまあ、そんな感じのとても暖かいお話です。読み返すたびにダーッと感動の涙を流しております。 連載は何年か前に終わって、マンガ文庫でも出てるんですが、最近になって特別編が発売されました。 これまた感動してダーッと泣きました。みなさん、動物は最後まで責任持って世話しましょうね。

 

京&一平シリーズ 神谷悠 白泉社 花とゆめコミックス
ダブルブッキング以来同居を続ける京と一平が、巻き込まれる事件を解決していくお話なんですが、 私的見解を述べさせていただきますと、このシリーズは「京ちゃん成長記録」です(笑)。時を経るとともに、可愛くなってます、京ちゃん。 一平君と幸せになってねって感じです(笑)。
私の仲間内では迷宮シリーズで通ってます。本のタイトルはすべて○迷宮となってるので。すでに25冊出てます。 長い連載ですね。おそらく10年くらい続いてます。でも、ストーリーのほうは5年たったかなぁ?6年は経ってないハズです。 京ちゃんまだ大学卒業してないから。(京ちゃんは医学生)

 

ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社 ジャンプコミックス
TVアニメにもなってます。海賊王をめざす海賊ルフィとその仲間たちのお話です。
ジャンプコミックスと思って侮るなかれ。意外と泣かされます。
そして、ゾロとかサンジとかかっこいいでっせぇ。え?ルフィ?ルフィはヘンです(きっぱり/笑)。でも、みんなの頼れる船長です。

 

霊感商法株式会社 秋乃茉莉 宙出版 ミッシィコミックスDX
タイトルは怪しげですが、中身はそんなことはありません。 全国各地の学校の代理教師をしてる常磐氏。彼は実は霊能者で、依頼があった学校に代理教師として潜入して、 そこで起きる心霊現象を解決している、ていう話のハズ。(しばらく読んでないので忘れかけ(爆)) ゆかいな仲間が増えたり、ブラック常磐が登場したり、 いろんな出来事が起きてハラハラドキドキ(笑)です。フェムトくんがかわいいです。常盤氏は年齢不詳です。
昔、一度だけこのマンガがドラマ化されたことがあり、そのとき常磐役を加藤茶がやっていた、という事実を知る人は少ない・・・。
秋乃茉莉さんの代表作は『Petshop of Horrors』ですが、私はそっちは持ってないんですぅ。

 


戻る