豊橋の実家にあるハーブたちです。
おうちにあるのと同じのは省略しました。

 

アロエ アロエ。かーなーり昔から実家にある。 やけどしたときとか、ハチに刺されたりしたときとかによくお世話になったものである。 今では食用に使うことが多いらしい。 我が家の通称『朝のジュース』に入れているんだとか。

サラダバーネット サラダバーネット。キュウリみたいな香りがする。我が家では最も活用されていないハーブの一つ(笑)。

パセリ パセリ。刺身とかカツに添える、おなじみのもの。彩りにはいいけれど、これを食べてる人は少ないのでは? 私は食べますよ?むしろ喜んで(笑)
余談。セージとタイムはすでにあるから、あとはローズマリーを置けば、スカボローフェアの完成だ(笑)

ラベンダー ラベンダー。葉っぱがギザギザしてるやつ。コモンラベンダーに比べて香りは少々少なめ。 でも、育てやすいっていうか、丈夫な気がする。しかも、増やしやすい。

 


戻る