サツマイモのパイナップル煮


さつまいも さて、まずはサツマイモを用意しましょう。
写真のはだいたい300gくらいでしょうかね。

さつまいもを切ってます。 で、このサツマイモをお好きな大きさに切ります。
写真のように、切ってから皮を切り落とすと簡単です。

さつまいもを鍋に入れましょう。 切ったサツマイモは鍋に入れましょう。
サツマイモ同士が重ならないように並べます。

パイナップルの缶詰 次に用意するのはパイナップルの缶詰です。
写真のは3号缶っていうんですか?
とにかく、パイナップルが10枚入ってるやつです。
別にこんなにデカイやつじゃなくてもいいんですよ。
私がこれを用いたのは、ただ単にこのサイズのがお買得だった、それだけです(笑)。

缶詰のパイナップルを切ります。 パイナップルを切ります。
1枚を6〜8等分くらいに切ればいいでしょう。
写真は8等分してますね。

パイナップルも鍋に入れましょう。 切れたパイナップルも鍋に入れます。
今回はパイナップルは3枚入れました。

シロップと水を入れます。 パイナップルの缶詰に満たされているシロップを鍋に流し入れます。
全部は入れなくていいです。
今回はどのくらい入れたかな。
おそらく100ccも入れてないと思います。

水を入れて水量を調節します。
ひたひたになるかならないか程度でいいでしょう。

上の写真を、角度を変えて撮ってみました。 あと、お好みでレモン汁なんかを加えてもOK。
そしたら、ふたをして火をつけて、煮えるのを待つだけ。
最初は強火で、煮立ってきたら火は弱めておきましょう。

多少煮崩れるくらい煮ちゃったほうがおいしいかもしれません。
煮えたら、そのまましばらく放置して冷まします。
そうして出来上がり♪
食べるときは、冷めたままでもいいし、温めなおしてもいいです。
パイナップルの酸味が利いてて、とても食べやすいですよ。
ちなみに、今回作ったのは、3,4人分かな。

出来上がり♪

 

余談。
サツマイモはねぇ、実家付近で取れるのがおいしいの。
近所の畑の人がおすそ分けしてくれるのがおいしいの。
サツマイモはやっぱり「飯村のいも」でなくっちゃ。
(飯村:「イムレ」と読んでください。実家のある町名です。「飯村のいも」は有名なんですよ、愛知県豊橋市市内では(笑))

 


戻る