3月の日記


3月29日(月)

今日はちょいと冷えますが。
雪だか霙だか降ってる気がしますが。
もう3月も下旬。
桜も咲いてる春ですよ。

どんだけ日記サボってんじゃ、おらぁ!!!

ごめんなさいごめんなさい(_ _(- -;(_ _(- -; ペコペコ

というわけで、前回の更新以降の主な出来事を書き出してみる。

・ネオロマイベント初参加。初武道館。
・1匹4480円のお魚(観賞魚)を2匹買ってみた。
・水漏れ点検やらガス警報器の交換やらのために台所お片づけ。
・夏のイベントに申し込んじゃった・・・。
・ホトケドジョウ3匹、特売価格につられて買っちゃった。
・ついにクーたん買っちゃった。
・宇多天皇はツンデレだったらしい。
・仕事中、PCついてる状態でうっかりタップのスイッチ切っちゃって、1台起動しなくなっちゃってドキドキした。時が解決した。
・小説は大人買いするものではないと知る。連日睡眠不足。
・友人宅でWii大会。テニスのせいで腕が筋肉痛に。
・後輩が退職して、その仕事が大量に回ってきた。ひー。
・会社休んで銀魂イベント参加。初国技館。初升席。

そして最後に、回した本人(I氏)も忘れているだろうバトンをば。


次の言葉を方言にかえてね

◆なにしてるの?
なにしとる?

◆どうしたの?
どうした?
 (ちょっと問い詰める感じで言うと「どうしただん」)

◆あそこに行かない?
あそこ行かん?

◆それ どうしたの?
それ、どうした?

◆それ取ってくれない?
それ取ってくれん?

◆この場所とってるの?
この場所とっとる?

◆犬がいるー!
犬がおるにー!

◆ほんとに?
ふんと?
 (ちっちゃい子とかお年寄りしか使わないかなぁ。「ほんとう」の「ほ」が「ふ」に変わるだけですが)

◆凄く可愛いね!
どっ可愛いじゃん!

◆愛してるよ
愛しとるに

◆ずっと一緒だから
ずっと一緒だに

◆今日すごく寒いよね?
今日ど寒いら?
 (なんかちょっとニュアンスが違う気がするけど、まあいっか)

◆あれ好きなんだけど!
あれ好きじゃんね!
 (なんかちょっとニュアンスが違う気がするけど、まあ(ry

◆そうですね
そうだのん
 (お年寄りしか使わんがな、こんな言葉)

◆凄く腹立つんだけど
ど怒れる!
 (「怒れる」って今の子達使ってるのかな・・・?)

◆何が言いたいんですか?
何が言いたいのかようわからんもんで、ちゃんと説明しとくれん。
 (いや、元の文だと変換しようがなかったもので・・・(^^;)ゞ
  「〜しとくれん」(=〜してください)っていうのもお年寄りしか使わないなぁ)

最後に…
◆あなたの住んでいる所は何県
静岡でーす。
 でも、出身地である愛知県東部の方言でがんばってみたつもり。

お疲れ様でした

次に回す人3人
私アンカー。
 バトンはここに転がしておきますんで、誰でもお好きに拾っていってくださいませ。

 


戻る