8月の日記


8月11日(火) その2

道路混んでるかなーと早めに家を出てみたものの、近所の雰囲気から察するにそんなことはないっぽい。
じゃあガソリンでも入れとくべ、とGS寄ってから出社。
道は混んでるどころかむしろ空いとるがな。
というわけで、いつもより20分以上早く着いちゃいましたよ。
通用口からビルの中に入ると、掃除のおばちゃんと鉢合わせ。
え、なになに?ロビーの壁が剥がれ落ちてる?
今朝の地震によるものじゃないっぽい?
おばちゃんの話によると、おばちゃんが朝来たときには、人が不用意に近づかないよう柵が置かれていたとのこと。
地震発生は朝5時で、おばちゃんが朝来たときには誰もいなかったので、そんな柵が置かれてたってことは、昨晩のうちに剥がれた可能性が高いってことです。
剥がれた壁の下にはソファがあって、剥がれ落ちた壁が当たったせいで、表面の革が切れちゃったりしています。
そこに人がいたりしたら大変なことになっていましたね。おー、こわ。

そういえば、携帯にエリアメールがきてました。

枕元の携帯画面が光ってるぞ?なんだ?

緊急地震速報
静岡沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)


備えて下さいっつったって、今まさに揺れてる真っ最中ですが、何か?(´Д`;)

(震源地が近いから仕方ないけどね(^^;)
こんなん確認してる余裕があったってことは、やっぱり揺れはそれほどでもなかったってことでしょうか。
でも浸水被害、あれは酷かった。
とりあえず表面的には拭き取りましたけどね、棚の裏とかも濡れてるはず。
どうしよう・・・?
そんなことを悩みつつお仕事中です。はふぅ。

 

8月11日(火)

生存報告。

雷がゴロゴロうっせぇなぁ。
とぼんやり思っていた早朝。
地震発生。
ああ、そのせいで目が覚めたんだな。←地震発生の数分前に目覚める習性がある
と余裕でいたら、どんどん揺れが大きくなっていく。
えええぇぇぇえぇぇぇっ!?
そこらへんで何かががっちょんがっちょん落ちてるんですが!?
ガラス製品とか割れてないよね!?
っていうか、お魚たちは大丈夫かっ!?
揺れが収まってから起き上がってみると。
メタルラックの最上段の物がいろいろ落ちてました。
水槽の水がかなり減ってます。
……ちょっと待て。
ということはだよ?
減った水はどこにいったかっていえば。
……やっぱり床が水浸し…orz
テレビをつけて地震情報聞きながら、お掃除開始ですよ。
あらためて被害状況を見てみると、無造作に積み上げてた雑誌&新聞が倒壊。
冷蔵庫の上のオーブンレンジがちょいと落ちかけてる(汗
物が壊れたという被害は微少なのだけれど、片付けがめんどいよ…。
でもとにかく水だけはどうにかせねばなるまい。
雑巾持ってお掃除ですよ。
お魚たちはみんな無事でした。
水と一緒に外に放り出されるようなマヌケはいなかったもよう。
だけど、金魚水槽にライトが落っこちてました。
拾い上げようと水に手を入れたら、手がぴりぴりと…。
ひーーーーー><
金魚たちは平気そうな顔してたけど、マジで大丈夫なのか?
しばらく様子見ですな…。

余震が続いてるようですが、会社行かないとダメですか?
東名が通行止めになってるから、車じゃ会社にたどり着けない可能性大だと思うんだ。
…やっぱ行かないとダメだよね…orz ←徒歩でも行ける人

そんなわけで、私は無事ですのでご安心を。

 


戻る