1月の日記


1月6日(火)

いわいわ様にバトンを叩きつけられたので、がんばってやってみた。


「絵描きバトンリターンズ」

■何歳頃から絵を描き始めた?
「絵」の定義がよくわかりませんが、小学校低学年くらいからマンガちっくならくがきするようになった、でしょうか?(誰に聞いてんだ?

■鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン。
だって鉛筆削るのめんどくs(ry

■ペン入れに使う物は?
最近使ってるのはコピックマルチライナー0.1mm。
ピグマを使うこともあります。

■色塗りに使う物は?
アナログな色塗りはほとんどしたことないです。
専らPCで着色。
以前買ったスキャナにバンドルされてたフォトショ(LE5.0。古っ)使用中。

■今の自分の絵に満足してる?
んなわけありません。
満足できたためしがありません。

■尊敬している絵師は?
えーと、特に「この人!」ていうのはないですが。
プロアマ玄人素人問わず、よく描いてよく発表してる人って、なんか尊敬します。

■デジタル派?アナログ派?
らくがきとか下絵あたりはアナログがいいですなぁ。気軽に描けて。
色塗りはデジタル。やり直しがきくのがいい!

■背景描くの好き?
背景描けません。
描けないので、描かなくてすむような絵にしてしまい、だから全然描けるようになりません。

■どんな絵が好き?
明るい雰囲気の絵が好きです。
楽しかったり、ほんわかしてたり、笑えたりするのが好きです。

■絵を描くときの環境は?
紙をクリップボードにはさんで、体育座りして、足にクリップボード乗っけて、という感じ。
ええ、机の上がぐっちょぐちょで作業スペースがないだけです(−−;)
ちなみに、フォトショはWindowsMeで使ってます。
一昨年買ったPCにWindowsXP入ってますが、そっちは使わず古いPCのMeで。
会社での経験上、XPとフォトショLE5.0は相性よくない気がするです。(そもそもLEはXP対応と言われなかったような・・・)
ついでにマウス使用。ペンタブあるんだけど、ペンタブがショボいのかフォトショLEがショボいのか使う人間がショボいのか、さっぱり思ったように使えなかったので埃被ってます。

■絵を描くときに気をつけていることは?
全体的なバランスですかねぇ。
全然できてませんけど。

■自分の理想の絵は?
理想なんぞという高い目標は掲げておりません。
思い浮かんだ構図を再現できる画力は欲しいですが。

■得意なパーツは?
得意?そんなもんあるかーい!

■苦手なパーツは?
全体的に苦手ですが。
最近、鼻が納得いかずに、試行錯誤中。(というほど描いておらんが)
あと、関節も難しいですよねぇ。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
女(キッパリ)

■こだわりの画材はありますか?
こだわれるほど画材を知りません。

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
脳内で密かに繰り広げられている物語の主人公2人。
その物語も絵も誰にも公開したことはありませんが。
次点でワイルドアームズのロディ、ガン種のラクス様、かな。

■何色を多く使います?
あまり色塗りしないからよくわかんないけど、茶系が多いかも。

■使うのが苦手な色があれば。
あまり色塗りしないからよくわかんないけど、あまり使わない色が苦手ってことになるのかな?
うーん・・・なんだろう?紫とか黄色とか?
あ、そうだ、黒って意外と難しいかも。

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
顔の輪郭。
この輪郭がうまくかけないと、描く気をなくします。
うまくかけても描き直さざるを得ないことも多々ありますが。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
消しゴムのカスはとっととゴミ箱へ。

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
一枚絵のイラストなら、長くても3日くらいですかね。(1日の作業時間は2〜4時間)
ネタや構図を考えるところも含めるなら、そーとー長くなりますが。

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
とりあえず模写から入ります。
中学時代はいろんなマンガ家さんの絵を模写してました。
あ、模写の前に、トレーシングペーパーで写すってこともしてました。
トレーシングペーパーなかったら習字の半紙でとかね。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
かわいいです。で、見れば見るほど味が出てきます。

■自分の得意な画材は?
得意というわけではないけど、手軽に使えるって意味で鉛筆っていうかシャーペン。
高校時代から、勉強に使うのも絵を描くのも0.3mmのシャーペン。

■逆に苦手な画材は?
アナログの絵の具はきっと苦手。(想像で申しております)

■自分の絵に対してどう思いますか?
描きやすい絵しか描いてないな、と。
苦手なものを克服しようという気がないのか、と。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
使ってるのがフォトショなんで、ブラシはブラシです。

■絵が描けなくなったときってどうする?
描けないときは描きません。
どうしても描かないといけないときは、人の絵を模写してから描くと、ちょっと描けるようになる、気がします。

■一番描きやすい大きさは?
A4の紙に全身が入るかどうかくらいですかね。
で、使えるサイズにカットする、と。
早い話が、いつもA4の紙に描いてるってことです。

■今一番描きたいキャラは?
今は特にないかなー。
一時期、無性にニャンコ先生描きたかったけど、年賀状用絵(いわいわ様特別仕様)描いてたら熱が冷めました。

■影響を受けた絵はなんですか?
昔LaLaを購読してたんで、その影響はあるかと。
(そういえばその前に読んでたちゃおの影響はあまりないな・・・)

■自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?
絵が定まってないのでなんともいえません。
ていうか、自分の絵と似てるだなんておこがましいこと言えません。

■絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
人が絵を見て笑ってくれたとき。

■絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
ツボにハマる構図が浮かんだとき。描けるかどうかは別として。
それとか、何の前触れもなく唐突に何か描きたくなることもあります。

■PCに取り込む画像のペン入れはしていますか
ペン入れしてから取り込みます。
下絵→トレース台使って別の紙にペン入れ→取り込み→着色
てのが、今のところ自分的にいちばん楽。
(下絵を描いた紙ではなく別の紙にペン入れするのは、消しゴムをかけるのがめんどうだから。それに絶対消し残しがあるし)

■何を書くのが一番好きですか?
さらさらの長い髪が描いてて楽しいです。
色塗りは死にますが。

■男キャラと女キャラ、どっちがかきやすいですか?
断然女!

■過去の絵は残す方ですか?
相当酷くない限り残しますが、後日見るに耐えないと判断されたら捨てます。

■こだわりの構図はなんですか?
構図にこだわれるほどの画力がありません。

■1枚の絵にかける平均時間はどれくらいですか?
らくがき程度なら5〜30分。
色塗りまでしようと思ったら、3〜10時間。
(ネタや構図の構想時間は省いてます。)

■絵の描き方本を見て練習しますか、それとも我流ですか?
我流です。
絵の描き方通りに描こうとしたら、変な絵にしかならなかったことがあって以来、その手の本は見てません。
内容をなんとな〜く覚えてて、なんとな〜く参考にすることはありますが。

■いままでに自分でも納得の行く一枚を仕上げられたのは何回くらい?
下絵の段階ではそれなりに納得できてたのに、仕上げてみたら「あれ?」ってなることならよくあります。

■今一番欲しい画材
一度ペインター使ってみたいです。
今度体験版でもダウンロードしてみようかなぁ。
アナログでは色鉛筆とかパステルとか。

■自分が漫画を描くとしたら、どんな漫画を描きますか?
以前、事実を基にしたフィクション(の下書き)を描いたことはあります。
たった2ページですが。未発表ですが。
お手軽に描くなら四コママンガがよろしいかと。
ちゃんと描くならファンタジーが楽しいかと。

■主線あり派ですか?主線なし派ですか?
あり派です。
主線が細すぎて、結果的に主線がないように見える絵になったことはありますが。

■デジタルならどんなソフトを使っててどんな工夫をしてかいてますか
フォトショ使ってますが、その機能を使いこなしてません。
人が見たら、「なんでそんな非効率的なことしてんの?」と言われること請け合いです。

■作業用BGMってどんなの聞いてます?
作業に集中すると音が耳に入らなくなるので、基本的に何も聞きません。

■原稿中に食べやすいもの教えてください
作業に集中するとそれ以外のことは頭から抜け落ちるので、食べやすい云々以前に何も食べません。(ガムも噛むのを忘れる)

■創作意欲の沸く瞬間はどんな時ですか?
他人の作品に触発されることは多々あります。
この設定使えるぜ!とか。

■自分にとって、絵とは何ですか?
空気。いい意味で。

■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい
これ以上質問増やしてどうするんですか。

■次に回すひと
ここ見てて、それなりに日記書いてて、しかも絵を描いてる人が思い浮かばないので、アンカーでよろ。
拾いたい人は勝手に持ってけドロボー。


以上!
疲れたぜ、コンチクショウ!

 

1月5日(月)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、ちょっと遅い新年のあいさつです。
正月は実家でだらだらしてました。
三食昼寝付きサイコー!
昨日の深夜にアパートに帰ってきて、今日から仕事です。
この年末年始はいつになく長い休暇だったので、社会復帰できるかどうかが危ぶまれていましたが、別に何の問題もなく・・・。
うーん、おもしろくねー(ぇ

それはともかく、現在風邪っぴきです。
これでバカでないことが証明されたね!
久しぶりの風邪なので、ちょっとテンション上がってます。うふふ。
※一応言っておきますが、風邪ひいてはいますが元気です。熱なんぞありません。ちょっと喉がいがいがして、鼻がつまり気味で鼻声なだけです。

 


戻る