11月の日記


11月28日(金)

おうちのPCがいや〜んな感じです。
電源ボタンを押すと。
うぃ〜んっと動き出して、ぷす〜っと切れて。
うぃ〜んっと動き出して、ぷす〜っと切れて。
ということを2,3回繰り返し、そしてようやく起動するのです。
起動するようなのですが、モニタに何も映りません。
モニタが信号を受け取ってません。
(Windows起動のサウンドが鳴るから、ちゃんと起動してるとは思うんだけど・・・)
モニタが悪いのか、ケーブルが悪いのか、グラフィックボードが悪いのか、電源が悪いのか、マザーボードが悪いのか、PCに詳しくない私にはさっぱりです。
本体の蓋を開けてみましたが、CPUのファンもグラボのファンも回ってるなぁ、ということしかわかりません。
つか、何を確かめたらいいのかわかりません。
何せ画面が見れないんで、エラーが表示されてたとしてもわかんないんですよねぇ。
はふぅ(−−;)

ことの発端は、25日の夜、PCの電源を入れたまま寝てしまい、さらに翌朝もそのことをすっかり忘れたまま出勤したところから始まります。
26日の昼、食事のために家に戻ってみると、なんかいつもと部屋の様子が違います。
何が違うんだろう?と見回してみたところ、PC上方に設置していたつっぱりタイプの棚が傾いて、上に載っていた物がすべて落ちていたのでした。
初めてのできごとではないので、あらあらと思いつつ、片付けは夜帰宅してからだね〜と気楽に考えておりました。
さてさてメシメシ〜と思った瞬間、ふと気づきました。
何か臭う。
なんとなく焦げ臭い気がする。
臭ったと思ったのはほんのわずかな時間だったので、それほど気にすることもないのかなと頭の端っこに追いやろうとしたところで、PCが起動しっぱなしだということを思い出しました。
棚から落ちた空箱をいくつか被っているのでそれをどけて、マウスを動かして・・・・・・って、あれ?画面が戻ってこない。
キーボードのキーを押しても戻ってこない。
Ctrl+Alt+Delを2回押しても何の反応もなし?
よくわかんないから、電源ボタン長押しで強制終了。
そしてドキドキしながら起動。
そしたら前述の状態に。
わずかに感じた異臭は気のせいじゃなかったってことなのでしょうか。
原因は、空箱衝突による衝撃とか、物に埋もれかけて熱がこもったとか?

とりあえず、この週末にもうちょっとチェックしてみて、どうにもならんってことになったら(なりそうだけど)、サポートに連絡してみましょうかね。

 

11月26日(水)

いやはや、お久しぶりです。
本日は鍵当番により、いつもより早起きなちずるさんです。
いやぁ、眠い眠い。
やっぱ昨日2時まで起きてたのがマズかったかな。
その前の日も3時まで起きてたしねー。
・・・・・・もっと早く寝ようぜ、オレorz

というわけで、朝まだ誰も出勤して来ないうちの時間つぶし更新でありました。
あーねむ・・・

 


戻る