5月の日記


5月28日(月)

昨日は溜めてた分の日記を一気にアップしたわけだけど、やっぱテキスト量はそれなりにあったし。
ネタはすべて書き留めてあったわけだけど、そのまま載せるわけにもいかない部分も多々あったし。
作業開始から終了まで3時間くらいかかったんだよね。
で、その作業開始時刻からしてすでに日付変わってるような状態だったし、だから就寝時刻もそれなりになったし。
ゆえに本日は一日中眠くて眠くて・・・。
などと言いつつ、今日もとりあえず日付変わっちまいました。
早く寝なきゃね。

本日は出社前にGSに寄って、車にガソリンを入れました。
いつも行くGSは、毎週月曜はレディースディと銘打っており、奇数月にはプレゼントをくれたりします。
で、今月は傘でした。
ピンクのかわいらしい傘です。
私のキャラじゃない気はしますが、ありがたくいただき、ありがたく使わせていただくことにしました。
現在使用中の傘は、5,6年前にコンビニで買ったビニール傘で、実は穴が開いてたりもするシロモノですから。

 

5月27日(日)

ドラマだとか雑誌での連載物だとか、その手のものの”ヒキ”のように、ステキなところで更新がストップしてたことにようやく気づいた。
気づくの遅っ。

というわけで、溜めてた分まとめてアップだぜ!(つか、こまめに更新しろや)
(まとめてアップした分を読むのが面倒な人用に一応説明しておくと、この日記内では、メダカ=めーさん、ミナミヌマエビ=みっちゃん、ヒメタニシ=たんたんとなっております。ちびたんはヒメタニシの稚貝)

ところで、今日はちょっとショックだった。
沼津のヤ○ダには初めから期待してなかったけど、富士のヤ○ダにも舞-乙HiMEのDVDがなかった!!
えぐえぐ。
仕方がないので、そのうちA店行ってきます・・・。

DVD&HDDレコーダーの電源を入れたら、「容量が残り少ないか全くありません」とかなんとか言われてビビった。
けどまあ、全くない、なんてことはなく、いつも録ってる画質なら、まだ30時間以上録れるじゃな〜い。
・・・・・・30時間じゃ1ヶ月もたねぇよ。
という事実に気づき。
ていうか、どれだけ溜めてんだよって話だけど。
とりあえず、ゴミ箱を空にしてある程度の空きを確保いたしました。
(直接削除しようとすると、「削除すると復元はできねぇからゴミ箱使えや」と言われるので、素直にゴミ箱に放り込んでたけど、放り込むだけで削除してなかったから・・・)
が、すべての番組が現在に追いつく日は来るのだろうか・・・?

 

5月26日(土)

ぼんやり夜道を歩いていたら、通りかかった車の人に道を聞かれました。
「○○町ってどうやって行けばいいですか?」
普段町名なんぞ気にせず生きてるものだから、そういうこと聞かれても困ります。
引っ越してきたばかりなのでよくわかりませ〜ん、などと言い訳して、ウソを教えてしまうよりはマシだろうとやり過ごしてから。
もしかして○○町ってこのへんじゃね?と思ってみたら。
まさしくその通りですた・・・。
ああ、さっきの人、ごめんなさい。

だけど、ふと思いました。
○○町はどこですか?
という問いに、
それはここですよ。
と答えたところで、その人にとってはあまり意味はないんじゃなかろうか、と。
目的地は○○町という地域じゃなくて、○○町の中のどこか特定の場所だろうから。
それを考えると、目標物の場所を聞いたほうが効率的な気がします。
教える側も、○○町が数km離れてるんならまだしも、目と鼻の先だと逆に困惑しません?
しませんか。そうですか・・・。

ママみっちゃん。
抱卵中のミナミヌマエビ
お腹の下の黒い部分が卵です。
で、ふと気づいたら、もう一匹抱卵してました〜。
抱卵中のミナミヌマエビ2
もさっとモスを置いてるけど、もっともっさもさにしたほうがいいのかなぁ、なんてことを考え中。

 

5月25日(金)

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

みっちゃんが一匹抱卵しました!
うれしいっス。
本水槽にいるみっちゃんなので、ウィローモスがあるとはいえ、どれだけ生き残るかはわかりませんが。
(稚エビはめーさんの捕食対象なのです)
まあ、増えすぎても困るだけので、絶滅しない程度に生き残ってくれればOK。
ていうか、孵化は当分先なんだけどねー。
目安としては、

620÷水温=孵化までの日数

らしいです。
最近の水温は25℃くらいなので、その水温がずっと続いたとすれば25日か。
来月中ごろ。
楽しみじゃのぅ。

ちなみに、めーさんの場合は

250÷水温=孵化までの日数

だそうです。
だいたい10日くらい。

ていうか、先週確保しためーさんの卵のうちの1個が孵化してました〜♪
やっぱりぴよぴよぴよってかわええ(* ̄∀ ̄*)

ところで、ちびたんは何匹いるんだろう?
大磯砂と同化してて、結構見つけにくいんです。
10匹はくだらないのは確かですが。

昨日の朝、17cm水槽に投下したクロめーさんの遺体。
今朝はまだ形が残ってたのに、夜にはさっぱりなくなっておりました。
みんなの食欲、すげー。
ていうか、みっちゃんだけでなく、たんたんも食しておられたようです。
みんな雑食だぁ。

 

5月24日(木)

水槽のpHが少しずつ下がっているようです。
試験紙がもったいなくて、多くても週一でしかチェックできない貧乏性。
デジタルなpH計でも買えば、気軽に測定できるけど。
あまり気軽に買える金額でもなかったり。
まあ、週一でチェックしてれば十分だとは思うんだけど、アクアリウム初心者の私は、何をどうしたらpHが変化するのかとかを実験してみたいのですよ。
ネットで調べればいろいろ情報は載ってるけど、いろいろありすぎてどれが正しいのかよくわからんので、こういう場合は自分で試してみるのが早いかなと思うのですよ。

つか、俺、ものすごい勢いでアクアリウムにハマってる?(先月からの日記を見れば一目瞭然かと・・・)

めーさんの稚魚が、確実に大きくなってきています。
おかげで見つけやすくなりました。(笑)
ところで、稚魚は現在2匹ですが、1匹は水面のほうに、もう1匹は底のほうに、いつも陣取っています。
並んで泳ぐことはありません。
なんでだろ?
なお、水面のほうにいるやつのほうが大きくなっています。
1日だけだけど先に生まれたということもあるかもしれませんが、たぶん水面にいるほうが餌にありつけるからだと思われます。
1日1回、みじんこをすりつぶしたものを少量撒いてますますから。
ということは、底のほうにいるやつは、何を食べてるんだろう・・・?
底にはウィローモスの切れ端が散らばってるけど、それでもつついてるんだろうか?

などと考えながら仕事から帰ってみると。

底のほうを陣取っていた稚魚が見当たらない!
どう角度を変えて見ても、じっくりじっくり目を皿のようにして探してみても・・・。
Noooooooooo!!!

 

5月23日(水)

仕事から帰ったら、隔離病棟で療養中だったクロめーさんがお亡くなりになっておりました。うわぁーん。。゜(゜´Д`゜)゜。
でも、彼はがんばったと思うのです。
今日まで生きられたのは結構偉いと思うのです。
がんばって生きてくれた彼に感謝すると共に、ご冥福をお祈り申し上げます。
けど、ここで、ご遺体を生ゴミとして捨てるべきか、みっちゃんやたんたんの餌となってもらうべきか、と悩んでる私は人でなしですか?
餌となってもらうのが、いちばん無駄がなくていいと思うんだよね。自然界ではそういうものだし。
というわけで、とりあえず17cm水槽に投下してみる。
今晩はこのままにしておいて、明日の朝も今と同じ場所同じ体勢をしていたら、ホントに確定ってことで、それから投下予定。

 

5月22日(火)

朝っぱらから水槽の水換え。
ベランダの鉢植えに水をやろうと思って。
水槽の水ただ捨てたんじゃもったいないから、いつも水遣りに使っているのだ。
けど水遣りやってる時間はなかった・・・orz
仕方がないので、会社帰ってから。

隔離病棟に隔離していためーさんが一匹、本格的にヤバそうな雰囲気です。
今日の昼に見たら、底で横になっててドキドキしました。
とりあえずまだご存命中です。

 

5月21日(月)

職場で久しぶりに面接官やりました。
上司のおもしろ過去を知りました。
つか、マンガ・アニメ関係の話になるとこっちを見るのやめてください。

お客様からのメールが上司により転送されてきました。
これこれこういう仕様で今週中に発注したとしてこの日にβってのは現実的にどうでしょう?
というメールに、間に合うと思いますか?という上司のコメントがついているのですが。
無理だろ、常識的に考えて。
いやまあどうしてもっていうなら間に合わせてみせますが。
この内容でこの作業時間は無茶って言っておいたほうがいいですよ。
それが今後のためかと・・・。
そこをなんとか!って言われたら考える方向で。(恩を売る感じで)
でも上司はやってやる気満々っぽい・・・。

 

5月20日(日)

微妙にビデオ消費。
つかヤバイ。まじヤバイ。
HDDの空きが少なくなってきた。
画質落とせばいいんだろうけど、ちょっと躊躇うところもあるもので。
ていうか、現在1週間で10時間以上撮ってるみたいなんだよ。
ここしばらく全然見てなかったんだよ。
まだ見てない新番組もあるから、まずは今後視聴する番組の取捨選択をすべきかな・・・。

ぽてぽて歩いてA店へ。
そして思わず、とあるDVDの予約をしてしまいました。
予約限定版が欲しかったんです。
予約せずとも買えるのかどうかわかんないし、確実な方法を選んでしまったのです。
しかも3巻同時に予約。
バカと呼んでくださって結構よ!。・゚・(ノД`)・゚・。
それはともかく、A店カードで予約ができるようになってて、ちょっと感動。

本水槽にみっちゃんの抜け殻が3つも転がってるのに、誰も抱卵してない・・・。

ところで、めーさんの餌は、沈むタイプのをやっておるのですが、餌をやってしばらくは水面に浮かんでるわけですよ。
で、めーさんはそれをうおおおおぉぉぉぉって先を争ってついばむのですが、その戦場をみっちゃんが横切るのです。
水面を走るようにふぬおおおぉぉぉぉぉって。(もちろん身体は水の中ですので、転地逆になって、ね(^^;))
すごいお祭り騒ぎだなぁ、なんてのんびり眺めていたのだけれど、実はみっちゃん餌不足?

本水槽のガラスに茶苔が発生し始めました。
その対策としてたんたんを投入しておるのですが。
なかなかお仕事をしてくれませぬ。
とっとと働けや、おらぁ!

 

5月19日(土)

みっちゃんも抱卵させてみたいなと思うのですが、なかなか抱卵してくれません。
♂♀揃ってるハズなんだけどなぁ。
水質変化により脱皮して抱卵ってこともあるらしいので、ちょっと実験。
17cm水槽から本水槽にみっちゃんを移動させてみよう!
というわけで、2匹ほど水あわせもせんと移動させてみたのですが。
何事もなかったかのようになじんでますよ。
むしろ嬉々としてモスの繁みに頭突っ込んでます。
17cm水槽は水草が少ない(そのわりに個体数は多い)ので、「大量の飯ハケーン!!」状態なのかも。
むむぅ・・・。
ま、まあ、まずはしばらく様子見じゃな。

なんてことをしていた夜。
めーさんの稚魚用水槽を覗いてみると。
卵が落ちてた場所に卵がありません。
ということわ!!
稚魚2号の誕生です!!
稚魚が2匹ぴよぴよって泳いでます。
か、かわええ・・・(*´д`*)
でも、覗き込むたびに探すのは大変。
水面近くにいてくれればわりあい見つけやすいんだけど、中層〜底のほうにいられると結構大変。
小さいし目立つ色してるわけじゃないから。

ここしばらくプレイしていた転生学園月光録クリア。
教官らは1周目じゃ落とせないという事実にクリアしてから気づいて、微妙にショックを受けたことは内緒。
とりあえずはなぜか理緒でクリア。
2周目は由紀で行ってみようかな。(3周目クリアまでは行ってみたいのココロ)(3周目以降でないと見れないEDもあるもので・・・)

 

5月18日(金)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きましたきましたよ!
仕事から帰ったら、めーさんの卵1個孵化してましたよ!!
いつものように、家に帰って荷物置くよりもまず先に、水槽の様子を見たらば。
卵があった場所に卵がない。
いや、よくよく見れば、ないわけではなくて、殻だけが残っている。
ということわ!!
と卵用隔離パックの中を見回してみると。
いましたいましたよ!!
5mmくらいの稚魚がぴよぴよぴよって泳いでますよ!!
ぷ、ぷりちー・・・。
思わず喜びの舞を舞ってしまいました。心の中で。

急いで稚魚用水槽を立ち上げねば!
と、数日前に100円ショップで買ったタッパー(3Lくらい)に、底砂と水を入れて、とりあえずはモスの切れ端なんかも入れてみる。
で、稚魚をそこに入れようと思ったのだけれど。
稚魚と侮るなかれ。
意外にすばしっこくて捕獲できません。
仕方ないので、他の卵を一旦別の容器に非難させ、残った水ごと稚魚を水槽に投入することにしました。
その際、うっかり未孵化の卵を1個、水槽に落としてしまいました。
まあ天敵(親めーさん(笑))のいない環境だし、もうすぐ孵化しそうなやつだし、なんとかなっ・・・てくれるといいな。
とにかく、稚魚を稚魚用水槽に移すことは成功。
元気に育つんだぞー。

だけど、水槽内で泳ぐ稚魚を探し出すのは大変ですなり。(^^;)

つか、本水槽、17cm水槽、塩水浴水槽(ていうか隔離水槽)、稚魚用水槽って、水槽が4つも並んでるんですが、どうしましょう?(笑)

みっちゃん脱走。
本水槽のみっちゃんが一匹脱走を図りました。
本水槽には蓋をしてないので、水面でピンッと跳ねれば脱走は可能です。
しかしみっちゃんは水がないと生きていけませんので、脱走しても死があるのみです。
が、しかーし!
このみっちゃんは運がよかった。
たまたま落ちた場所に水溜りがあったのです。
それはかつてめーさんが入ってたごんぶとの空容器。
そこに前夜いろいろ作業中にこぼした水がちょっとだけ入っていたのです。
ちょうどそこに落ちたので、みっちゃんは命拾いしたようです。
今朝それを発見して、「お前そこで何やっとん!?」と叫んでしまいました。心の中で。
そそくさと水槽に戻してやりましたが。
水質悪いのかな、この水槽・・・?

 

5月17日(木)

 雨
 恵みの雨
 大地を潤し
 緑を育み
 生命を繋ぐ

ついでに俺の車もキレイにしてくれる!

今朝の雨で、車に大量に落ちてた鳥の糞がキレイに洗い流されましたよ。やったね。
雨っていっても、ちょびっとだけ降られると水玉模様になってしまうのだけれど、たっぷり降ってくれればこの通り。
落ち葉が降り積もってるのは見ないフリ!(笑)
(会社の駐車場に植わってる常緑樹の落ち葉の季節なのですよ)

 

5月16日(水)

モスの繁みにめーさんの卵発見!
回収回収。
したいけれど。
採りにくい場所だなぁおい。
水草を植えるのに使用している菜箸(竹製)でモスの繁みをつついていると、みっちゃんたちが寄ってきます。
菜箸を入れると寄ってくるのやめてくれないかな。
作業できないじゃん。
つか全員集合してしまった・・・。
菜箸ツマツマしてるんだけど、ウマイのかな、菜箸。
それはともかく、みっちゃんたちが菜箸に飽きてきたところで作業再開。
3つ回収致しました。
無事に孵化してくれるといいなぁ。

秋に大型連休を作ろうという話があるみたいだけど。
なんか微妙な気がするなぁ。
まあ、元々私は引きこもりタイプだし、休みが一括でどどーんってあるよりは、ちょこまかとあるほうが嬉しい。
ていうか、祝祭日をころころ変えるってのが、なんだか気に入らないっていうか・・・。

 


戻る