4月の日記


4月30日(月)

出かける用事がなかったのであまり検証できてないのですが。
やっぱ車の調子はよくなってないと思うます・・・。
土曜は、日記を更新した後、お買い物に行きました。
その帰り道、一時的に変速ショックが大きくなりました。
大きくなりすぎて、一瞬動力がタイヤに伝わらなかったり、その瞬間だけパワートレイン警告灯が点灯したり。
なぁんてこともありましたさ。怖かった・・・。
またディーラーに行くべきかとも思いましたが、もう少し様子をみることにしました。
この現象も一時的なもので、1回しか発生しなかったので。
しかし、様子を見るのはいいとして、後半の連休で実家に帰る予定なんだけれども、この車で帰るのはちょっと不安があるっていうかなんていうか・・・。
かといって電車だとお金かかるし(在来線で片道2940円)、大きな荷物持っていけないし。
悩むところですなり。

ミナミさんがうちに来て2週間以上が経ちます。
11匹やってきて、現在まで生き残ったのは7匹です。
で、日々彼らを観察して、雌雄を見分けようと試みていたのですが、どうにも見分けがつきません。
あきらかに♀というのはわかるのですが、それ以外が。
と思っていたのですが、とある可能性に気づきました。

もしかして、7匹全部♀じゃね?

水槽に餌を投下して、その餌に全員集合したところを見ていると、そうとしか思えません。
ということは、♂ばかりが☆になってしまったということ?
この推測が正しければ、このミナミさんは一代で終わってしまうではありませんか。
そういうわけで、ミナミさんの追加購入を検討中。
近所にミナミさんを売ってるお店が見当たらないので、やっぱり通販かなぁ。

ミナミさんの追加購入は検討中なのに、メダカさんを衝動買いしてしまいました。
今いるメダカさんはヒメダカさん。
今回買ったのはクロメダカさんです。
4匹だけ買いました。4匹だけですが、ヒメダカさん10匹より高価です。(笑)
ヒメダカさんはかわいいけど、クロメダカさんはかっこいいですね。(色しか違わないハズだが?)
ただ、この4匹、すべて♂なんですが・・・。
1匹くらい♀がいると思ったのになぁ。
まあいいです。♂の割合がぐんっと上がることはちょっと気にはなりますが、問題が発生しないかぎりは放置の方向で。(今いるヒメダカさんは、♂4匹、♀4匹)
で、病気持ちのような気がしないでもないので、本水槽ではなく、薬浴水槽に放り込んでおきました。
今のところ、みんな仲良くやっているもよう。(いまだみんな薬浴中)
でもやっぱり5L水槽に12匹は過密だよな・・・。
こまめな換水を心がけましょう。
・・・あ、実家に帰ってる間はどうしよう。
3日は換水してから家を出るとして、帰ってくるのは6日の夜。
うーん、なんとかもってくれるかなぁ。
もってくれると信じよう!

なんてことを考えつつ、本水槽リセット。
なんか水槽内にカビが蔓延してるっぽいので思い切って。
ついでにフィルターの改造なんかしてみたり。

 

4月28日(土)

ディーラー行ってきました。
普通に運転して普通にたどり着きました。
見てもらいました。
ぶっちゃけ、原因不明。(笑)
症状も再現しないし。
「頻繁に起きますか?」と聞かれましたが、頻繁に起きるようなら、怖くてここまで乗ってこれませんがな。
とりあえずCVTオイルが少なかったから補充しといたんでしばらく様子を見てください、とのこと。
だ、大丈夫かなぁ・・・(^^;)
けどまあひとまず、プロに見てもらったという安心感はゲット。ちょびっとだけ。
帰り道、一瞬がくんってなってドキドキしたけど。
(一瞬だけギアがニュートラルに入ったような感じ。何かを踏んだかちょっとした穴に落ちただけだと思いたい・・・)

ちなみに、財布に打撃はありませんでした。ほっ。
まあ、部品を交換したわけでもないしねぇ。

 

4月27日(金)

大変です。
プレオのパワートレイン警告灯なるものが点灯いたしました。

会社帰りのこと、そこは下り坂で渋滞していたので、アクセルは踏まずにとろとろ進んでいたところ。
突然エンジンが止まりました。煤i ̄□ ̄;)
間もなく信号で停止したので、エンジンをかけ直しました。
すると、「POWERTRAIN」という赤いランプが点灯しているではありませんか。
その後、車は思うように加速してくれなくなり、焦る焦る。
スポーツシフトも使えないし。
なんとか家にたどり着き、あわあわと車の取説のページをめくります。
えーと、なになに?
「POWERTRAIN」のランプは、パワートレイン警告灯というのね?
で?これが点灯すると?

エンジン回転中に点灯したときは、エンジンまたはi-CVT電子制御システムに異常があります。
高速走行を避け、ただちにスバルの販売店で点検を受けてください。
ただちに点検をって、たぶんもうディーラーの営業終わってるよ!(このとき19時ごろ)
どどどどどどうしよう!エンジンとかi-CVTとか、ヤバくね!?
おろおろしてしまうも、なんとか自分を落ち着かせます。
ディーラーに関しては明日にするしかないのだから。
それに、今日はもう乗る予定はないのだから。
(ホントは買い物行きたかったんだけど、まあ緊急を要するものではないし、今日のところは見送りに)

ところで、今は便利な世の中です。
ネットで情報を集めることにしました。
そして判明しました。
プレオのパワートレイン警告灯が点灯した人は、意外といるらしい。
で、たいていの場合、O2センサーなるものを交換することとなり、3万円ほどかかる、と。

・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

さ、さんまんえん!?

ち、ちょっ!
給料日直後とはいえ、そんな酷い仕打ち・・・orz
仲間がいてちょっと安心するものの、あまりな臨時出費にショックを受けました。
けどまあ、まだそうと決まったわけでもないんだし、落ち込むのは本当の所が判明してからでいいでしょう。
ということで、食事をすませた後、試しにエンジンをかけてみました。
パワートレイン警告灯は点灯しませんでした。
明日、このままディーラーまで走行して大丈夫、かな・・・?
(車検とか富士で受けてたけど、そこまで行くのはちょっと怖いので、今回は沼津の営業所に行ってきます)

 

4月22日(日)

昨日は知り合いのお宅に押しかけて、Wiiで遊ばせていただきました。
おもすれー。
Wii Sportsいいっすね。燃えるっすね。
みんなでわいわい楽しかったっす。
そして、藤栄堂のロールケーキもうまかったっす。
オレがいちばん食った気がするのは気のせいっすよね?
そんなこんなで、ずいぶん遅くまで長居してしまいました。
すみません。お邪魔しました。
また遊びに行きます。(笑)

それから一夜明けた今日。
あまり筋肉痛にはなってないです。
二の腕が痛いんだか痒いんだかって程度です。
ていうか、普通に生活してる分には全然意識されないので、すっかり忘れてしまうくらいです。
これで明日になってめっちゃ痛くなってたら笑うけどなっ!

メダカさん薬浴中。
薬浴中の水槽
何匹か尾ぐされ病っぽかったんだ。
ときどきむずがるような仕草をする子がいたんだ。
なので、全員まとめて薬浴。(目的の子だけを捕獲するという芸当がオレにはできないんだ)
グリーンFリキッド投下。
そして合わせ技で塩も0.3%くらい入れてみた。
実はこのためにこの水槽買ったのだ。(本水槽には、水草とミナミさんもいるから、薬とか入れたくなかったのだ)
17cmキューブ。外掛けフィルター付き。(ただし、活性炭は薬も吸着してしまうため純正のろ材は使わず、代わりにスポンジを詰めてあり)
がんばってメダカさんを本水槽からこの水槽に移したはいいけれど。
この状態だとメダカさんたち、なーんか落ち着かないんだよね。
というわけで、上の写真を撮ったあとで、水草(ニセモノ)を買いに行ったり。
少量の底砂と一緒に入れてみたら、うん、やっぱりこのほうが落ち着くみたい。
(薬浴はベアタンク(写真みたいな底砂なし水槽)でいいらしいがな。どうせバクテリアも増えないし。でもストレスは軽減させといてやりたい・・・)
ついでに、温度変化を少なくするために、ヒーターなんかも買ってみたり。
(奮発して、サーモスタット一体型で温度調節機能付きのやつさ)
うわぁ、散財しちまったぜぃ。
でも、それもこれも、かわいいメダカさんたちのためだ。
そう思えば痛くもかゆくもないさっ!(TдT)

メダカさんがいなくなった本水槽では、ミナミさんがものすごい勢いで水草をツマツマしてました。
鬼のいぬ間の・・・ってやつですかね?

 

4月18日(水)

ミナミさん。
日記をサボってる間に、1匹☆になられてしまいました。
ついでに、一昨日あたりから調子の悪そうな子も1匹・・・。
涙が止まらない・・・(T-T)

それはさておきミナミさんって、体色が変化するみたいです。
いわゆる保護色ってやつです。
同じ水槽内でも、個体によって色が違うってのも面白く。
と思ってたら。
青いミナミヌマエビ
青っぽい子を発見。
なかなかに美しい。(*´∀`*)

ちなみに、透明感のない白になると、その子は近いうちにほぼ確実に☆に・・・。

水槽ん中をいじろうと思ってたけど、とりあえず放置中につき、水槽写真をアップしたる。
水槽
もっさり。
でもこれ実は、数日前の写真なのでした。
現在、水草がもっと伸びてます。
アナカリスの生長が速いですなりよ。

ここだけの話、この写真の左下の穴のあいた物体は、元急須です。(笑)
落として蓋とか持ち手の部分が割れたりしたやつをしつこく使ってたんだけど、これを期に引退させ、第二の人生を歩ませることにしました。
というわけで、丸い穴は注ぎ口を叩き落してできた穴です。
ミナミさんの隠れ家のつもりで入れてみたけど、やっぱ取り出したほうがいいかなぁと思いつつ数日過ごしてみたら、ごくごくたま〜に使用されているようなので、このまんまにしといてもいっか〜、と・・・。
なんかメダカさんが、世界が狭くなったぞって顔をしてるような気もしますが・・・。

 


戻る