4月の日記


4月15日(日)

乾燥イトミミズを買ってきました。
キューブ状になってます。
水槽に入れてみました。
浮きました。
匂いがしたのか、メダカさんたちが寄ってきましたが、キューブが大きいので餌と認識できないもよう。
メダカさんがキューブの近くをうろうろしていると、匂いにつられてか、ミナミさんが一匹、うりゃーっと水面に上がってきて、キューブに取りつきました。
そしてツマツマ始めました。
キューブが水にふやけて崩れやすくなってくると、ミナミさんがほぐしてメダカさんがそのおこぼれに預かる、という図式ができあがりました。
それにしてもメダカさん、イトミミズをすごい勢いで食べますよ。普段以上の食いつきっぷり。
ていうか、寄ってきてるの、♀ばっかじゃ・・・?
キューブがほぐれやすくなりすぎて、ミナミさんが取りついていられなくなって、ミナミさん戦線離脱。
メダカさんはキューブの周りをうろうろするも、キューブをつつこうともしません。
ちょっとほぐしてやると、すごい勢いで食べます。バラけたのだけ。
が、メダカさんたちの腹が、なんだかものすごく膨れているので、食べすぎはよくないだろうと、まだまだ残ってるけどイトミミズ撤去。

で、イトミミズをたらふく食べたせいなのか、たまたま時期が重なっただけなのか、メダカさんたちに恋の季節がやってきたようです。
♂が求愛行動っぽい動きをしています。
ヘイ彼女!と♀に近づいたり、てめえなんぞお呼びじゃねぇんだよ!と他の♂を追い払ったり。
そんな♂たちを尻目に♀たちは、メシ!メシはどこじゃー!!と餌探し。(たっぷり食事した後のハズなんだが・・・)
そんな騒ぎなんぞ何処吹く風、ミナミさんたちはすす〜いっと泳いだり、水草ツマツマしたり、ボーッとしたり、マイペース。
見てて飽きない水槽の中の物語。

それを眺めながら、メダカさん近日中に産卵するのかな?とワクテカ。
ちなみに、メダカさんたちの内訳は、♂4匹、♀4匹となっております。
ミナミさんの性別はよくわからん。(笑)

ところで、ミナミさん。
金曜と土曜の朝に、それぞれ一匹ずつ☆になられてしまいました。(´;ω;`)
今朝にも一匹瀕死だったのですが、まだ生きてるからと放置していて、半日経ったら忽然と姿を消しておりました。
おそらく、お仲間の栄養になったのではないかと・・・。(((((( ;゚Д゚)))))ガクブル
そういうわけで、残りは8匹・・・・・・のはずなのですが、7匹しか見当たりません。
もしや、私の知らぬ間に「☆→栄養」になってしまった子がいる、のか・・・?

 

4月14日(土)

昨日は会社の新人歓迎会ですた。
焼肉食べ放題ですた。
そんな夜が明けた今日、道を歩いてて、焼肉屋の前を通ったらいい香りがしてきて、思いますた。

「焼肉食いてぇ」

昨日食ったばっかだろ!

昨日は食べる量をセーブしてたからかしら?
いや、たらふく食べてても、同じこと思う自信があるな・・・。(笑)
というわけで、その匂いを嗅いだのが空腹時だったからということにしておこう。うむ。

 

4月12日(木)

生き物を飼おうぜ計画。←いつの間にそんな計画になったんだ?
新しい仲間が増えました。
ご紹介します。
ミナミヌマエビさんです。
ミナミヌマエビ
やっぱり撮るの下手ですみません・・・。
10匹ネット通販で注文したら、もしものときのためでしょう、11匹やってきました。
さっそく水槽に放ったら、なにやら水草に張り付いてツマツマしてました。
か、かわええ・・・。(* ̄▽ ̄*)
ミナミヌマエビさんの避難場所として、ウィローモスも一緒に購入したのですが。
適当に入れたら水槽の中がもっさりしてしまいました。
こ、これはなんとかせねば・・・。
ちょっとアレな状態になったので、水槽全体の写真はまた今度。

ここでちょっと心配事。
ミナミヌマエビは、水温、水質の急激な変化に弱いそうです。
なので、水合わせは慎重にってことなんですが。
(点滴法で数時間かけてやるのがいいって言う人もいるくらいだ。たしかにそのほうが確実なんだろうけどね)
結構いいかげんにやってしまったのですよね。あはははは。
これからしばらくは、要観察ですなり。
どうかみなさん、無事に乗り切ってください(><)

つか、もはやマジで今の水槽はメダカ水槽ですよ。確定ですよ。
(ミナミヌマエビはお掃除係ですなり)
で、現在水槽台の作成を企んでおります。
それができてから改めて、金魚水槽を立ち上げたいと思っております。
我ながら、なんて壮大な計画なんだ。(笑)

 

4月5日(木)

お久しぶりです。(笑)

久しぶりだけど、眠いので近況だけ。

メダカ飼い始めました。
金魚飼うつもりで、メダカはパイロットフィッシュの意味合い強かったんだけど、かわいくってかわいくって、このままこの水槽はメダカ水槽にしてしまいたいくらいです。
この先どう転ぶかはわかりませんが、金魚飼うとしても、購入はまだしません。水槽立ち上げたばかりですしね。

メダカの水槽

水草のレイアウトなんて気にしない。
ちなみに、右上の謎の浮遊物は、お茶パックに入った唐辛子。

メダカ

お魚じっとしてないので、撮るの難しいですなり。

 


戻る