5月の日記


5月31日(水)

今週6/2(金)は会社休もうかなって気分です。
いや、別に何か用事があるわけでもないんですが。
そういう気分なだけです。はい。

TOEO。
パイレーツ狩り。
昨日から今日にかけて、パイレーツを狩ったことよる入手アイテム。
 ・深海の魚骨37個
 ・小物入れ7個
 ・レモングミ5個
 ・青い宝箱1個
 ・ルーンボトル2個
青い宝箱って、ルーンボトルより稀少なんですかっ!?
驚きです。
とりあえずLv26になりました。
キークエは、水晶霊の河に行けるようになったところで、本日は終了。

 

5月30日(火)

TOEO。
今日は、黄色い敵チャレンジデー。

まずは、ノドゥス・プリムスにいるデスキャップ。
・・・・・・やめたほうがよさげ。
次にケバルライ高原のフォレストガード。
1匹だけならおいしい敵かも。攻撃よけやすいから、間合いを取りつつ虎牙破斬で結構余裕だぞ。
あとはモルル港のパイレーツ。
走り回りつつ、スキルを駆使して討伐でなんとか。2匹出てきたら、即逃亡ですが。(笑)

そういうわけで、フォレストガードかパイレーツを狩ることにしました。
フォレストガードが必ず単体で出てくる狩場に行ってみたのですが、3組ものPTが狩りしていたので、お邪魔してはいけないとあきらめ。
なので、青箱を落としてくれることを期待しつつ、パイレーツ狩りに決定。
1戦ごとに休憩入ります。(笑)
だって、TPがなくなるんですもの。(麻痺や気絶を恐れて、通常攻撃をまったく使わず(^^;))
結果、1時までにレベルは上がったけれど、青箱はゲットできず・・・。
お前ら、さっさと青箱落とさんかいっ!!

あ、そうそう、Lv25になったら、パイレーツも白になりました。
他の敵は確認してません。

今日も1時からネットがストップなのよ。メンテナンスで。あーあ。

 

5月29日(月)

テレビを買い換えたいなーとずっと思っていて。
今使ってる14インチテレビじゃ画面が小さい、もっとデカイのにしたい、ということで。
お金ないし、ブラウン管テレビでいっかなーと思っていたのですが。
ブラウン管テレビの20インチくらいのやつで、安いのなら2万くらいで買えるなーと物色したりもしたのですが。
20インチのブラウン管テレビは断念しようと思います。
だって、奥行でか過ぎ・・・。
お金に余裕ができたころに液晶でも買おうかなぁ。
でも、だったらもうちょっとお金出して、地デジ対応のやつ買ったほうがいいかなぁ。
などなど、いろいろ欲が出てきたり。
困ったものです。

テレビを物色するついでに、PCも眺めたりしていたのですが。
POPに書かれているスペックと値段を眺めていただけなのですが。
「パソコンをお探しですかー?」と店員さんが寄ってくるわけです。
どんなもんか見てるだけです。
そう言って追い返します。
場所を変えると、また別の店員さんが寄ってきます。
なんでこう、一人にして欲しいときに寄ってくるのだろう?
用のあるときはなかなか捕まらないくせに。

TOEO。
今日は早く寝るつもりで、でもちょっと気になるから、挨拶程度にちょびっとだけ、と入ってみたら。
幸運が☆5つでした。こういうときに限って!
Lv24ステータス
(ステータスの振り方は気にするな!今、どう成長させようか悩み中なんだ)
そういうわけで、予定を変更してレア狩りをしてみます。(笑)
でも、今のところ特にコレが欲しい、というものがありません。(刻印もなけりゃないでいいやって気分。スロット付きの装備品を持ってないだけともいうが)
なんか適当なやつを・・・ということで、ランドワーム(スケルトン付)を狩ることにしました。
かなり狩ったと思うのですが、拾ったレアはルーンボトル1個だけ・・・。(涙)
アップルグミさえ2個しか出なかったんですよ?
☆5つの効果はどれほどよ?
まあ、それなりの数を狩って、スケルトンの上腕骨を交換して、アイテムを売っ払って、1万ガルド以上は稼げたけど。
なんか釈然としないなー。

一人黙々と狩りをしていて、今貯まってきてるスケルトンの上腕骨のアイテムスロットがいっぱいになったら終わろうと思ったとき。
PTに誘われましたーーっ!
でも、そろそろ終わろうと思ってたんです。
さすがにこれからPTを組もうって時間ではないんです。
泣く泣くお断りしました。
また誘ってくださいね〜〜〜。
(ゲームを終えてから気づきました。今日は工事のために夜中はネットがストップする日だったんですよ。ストップする前に終われてよかった・・・)

 

5月28日(日)

アスランバラバラ死体。
足がマヌケ。
アスランバラバラ死体(笑)
完成品はこちら↓ですが。
アスラン完成品

TOEO。
本日20時ごろよりサイドストーリーのイベント。
20時直前に入って、イベント開始場所に行ってみました。
重っ!
人がうじゃうじゃい過ぎて、さらにみんなしゃべりまくりで重っ!
雑貨屋『樹林』前にて
ユーグやマルトのセリフがあっという間に流れてく・・・。
つか、画面が反応しなくなってBGMまで止まっちゃって、あれれ?と思ってたら黒画面になり、強制終了させられました・・・。
急いでログインし直し。
で、気づいたらユーグとマルトの声が聞こえなくなっていました。
さて、どうしようかな、ということで、二人が必ず行くであろうモルル港に向かうことにしました。
が、私一人では行けません。(テラロスが追いかけてくるので)
いわいわ様とPTを組んで、襲われたらいわいわ様を盾に逃げる算段でれっつごー。(聖さんを盾にする戦士(笑))
おかげさまで、無事にモルル港に到着することができました。ありがとうございます、いわいわ様!
これで、カーロックスを使えばいつでもモルル港に来ることができます。
さて、モルル港に着いたはいいけれど、ユーグとマルトはまだいません。
とりあえず、狩りをすることにしました。獲物はパイレーツ。(青箱狙い)
私一人では黄色で危ないので、いわいわ様とPTを組んだまま、戦士の私は後ろで待機、聖のいわいわ様が戦うという図式。(^^;)
たまに離れた場所から魔神剣してみたり。(とどめだけいただき(笑))
青箱が出ないまま、どこからかユーグとマルトの声が聞こえてきました。
そういうわけで、狩りは切り上げて桟橋に移動。わらわらと人が集まってきて、またもや重くなり。
モルル港にて
また落ちるんじゃね?と思っていたら、みんなが一斉にしゃべったところで画面が固まり。
モルル港にて、落ちた瞬間
固まったまま何もできなくなり。
結局、強制切断の黒画面になるまで10分くらいかかりました。
その間、ゲームの終了もできなかったんですよ。たまんねっス。
ログインし直してみると、だいぶ人が引けてきてました。
いわいわ様、お待たせしてしまってすみませぬ・・・。
とりあえずこのイベントは、近寄ってはいけないということを学びました。 遠くから見ていろと。いや、聞いていろと。近くにいてもイベントキャラ見えないし。
その後は狩り。
F1見ながら狩り。(笑)
まともに(?)F1見たの初めてかもしんない。
というような人間なので、特に贔屓にしてる人とかチームがあるわけではなく、とりあえず日本人を応援しようと、佐藤琢磨にエールを送ります。
そしたらなんか途中で車降りてるーっ!
しかたないので、別の誰かを応援しようと思ったら、いわいわ様が「キミを貸したげるw」とおっしゃるので、ライコネンを応援。
そしたらなんか車から煙上がってるーっ!
私が応援したらアカンという結論に達し。(−−;)
それにしても、パソゲーやりながらTV見るのはツライです。首が。(PCに向かっていると、TVに背を向ける形になります)
そんなこんなでF1が終了していわいわ様は落ちていかれましたが、私は狩りを続行。
そして死にました。(爆)
いやぁ、ガオマホガニーにチャレンジーとエンカウントしてみたら3匹もいて、大丈夫かな?とちょっと立ち向かってみたけど、やっぱムリーっと逃げようとしたら、逃げ切る直前に力尽きました・・・。 そこは滅多に人が通らない場所で、人が通るのを待つのも面倒だったので(検索したらマップ上に誰もいなかった(笑))、さっさとホームポイントに戻ってしまいました。 でも大丈夫。レベル上がった直後だったから、失った経験値は1%にも満たないのさっ。(笑)
村に戻って、このまま終わろうかなと思ったけれど、ちょびっとキークエを進め。
酔い止め薬は作ってあったから、今日行けるようになったモルル港へさっそくレッツゴー。もちろんカーロックスで。(笑) で、パスがないと船乗せてやんねー。パス持って来ーい。村長さんとこに行けー。と言われ・・・。 村に戻って村長さんに話を聞いたら、ターコイズを要求され。 鍵用オイルは持ってる。青い鍵はすぐにPENクエをこなしてゲット。問題は青箱だ・・・。 青箱をドロップしてくれるパイレーツはまだ黄色なんだよね。 そういうわけで、しばらくはレベル上げに専念しますかー。
というあたりでやっと終了。おつ。

それにしても、重いときに落ちる人と落ちない人の違いは何か?
回線速度?PCのスペック?リアルのプレーヤーの運?
どれも低い自信あります。(笑)

なんとなく撮ってみたスクリーンショット。

膝枕。
膝枕
やってみた結果、女同士の膝枕はヤバくね?という結論に。
やるまえに気づけ!

 

5月27日(土)

TOEO。 露店を出してみました。
初日に拾った装備品と、お下がりの装備品と、PENクエでもらった書と、グミを少々。
店を開いて、しばらく見ていたら。
グミが瞬く間に売れていきました。
もうちょっと高く設定してもよかったのかなぁ。 (アップルグミとオレンジグミを、定価の1/3の価格で出品)
あと、PENクエでもらえる書、市場価格がよくわからないので、1000ガルドで出しておいたら、売れましたー。
装備品も結構売れて、売れ残ったのはモールとリボンだけ。
また後日露店出そー。

ということで、11時ごろ露店を出して、15時ごろたたみました。
売れ残ったものを銀行に預けて、狩りにでも出かけようかなーとか思ってたら、いわいわ様が出現。
あら、こんな時間にいるとは思わなかったわー。(笑)
しばらく話して別れて、狩りを開始。
でさー、ちょっとダスクトロールに手を出したらさー、魔のループにはまっちゃいましたよー。
3,4発殴っては気絶攻撃、3,4発殴っては気絶攻撃、と繰り返してくれやがりまして・・・。
死んでしまいましたよー。(泣)
いわいわ様を呼んで(笑)、教会までおんぶしていただきました。
おんぶ
ありがとうございました〜m(_ _)m
その後は、やっぱりダスクトロールは嫌だということで、ランドワーム(スケルトン付)を狩ってました。
でもやっぱりリベンジしたい、ということで、ダスクトロール退治に向かったり。

20時ごろ、村の中をうろついていたら、人だかりを発見しました。
そういや何かイベントがあるんだっけ?
と思って遠巻きに眺めていたら。

しばらく様子を見ていたAさん:「何の集まりですか?」
しばらく前から待機してるBさん:「今日ここでサイドストーリーのイベントがあるらしいです」
通りすがりのCさん:「え?それって明日なんじゃ?」
ずっと待機してた人たち:「・・・・・・。ええぇぇぇっ!!???」

驚き、がっくりしながら散って行く人たち。
おもしれーと、それを眺めながら料理をするちずるさん。
10回作ってすべて失敗ってどういうことよ?
星が増えると成功率も上がるんじゃなかったの???
とりあえず、今日は成功しないままに星3つになりました。にくなべ。

レベルが上がってラフィアンに追いかけられなくなったので、モルル港に向かってみました。
周り、黄色とか赤の敵さんがあふれているので、ビクビクしながら歩いていると。
きたーーーーっ!!!
テラロスに追いかけられて逃げ帰り。
ぜぃはぁぜいはぁ。俺にはまだ早いようだ・・・。(このときLv22)

休憩を挟んで、ダスクトロール狩り。
狩って狩って休んで狩って狩って休んで。
ふぅやれやれと戦闘を終えてみると、すぐそばにいわいわ様が立っていました。
いつの間に・・・。
少しだべって狩りを再開し、いわいわ様が落ちてからも続け、村に戻ろうとして、なぜかマニコイド狩りを始め、100匹くらい狩って、ようやく村に戻り。 さて、そろそろ私も落ちようかなーと思いつつ、なぜかウッドワーム狩りを始め、やっぱり100匹くらい狩り。
レア出ませんでした。残念。
ダスクトロール狩りも飽きてきたので、そろそろ別の狩場を探そうと、ザビク海岸まで足をのばしてみたり。
マルギナータでいってみるか?
けどアーチャーがうぜぇっ!!
マルギナータ狩るなら、ケバルライ高原のが楽かな。
ところで、ザビク海岸に立ってるNPCに声かけたら、デスキャップの落とす胞子を集めてくれとパスタを渡されました。
えっと、ごめんなさい。デスキャップ、思いっきり赤いです。今の俺にはムリです。でもパスタ受け取っちゃった・・・。
とりあえずパスタは銀行行き。いつになったらデスキャップ狩れるかなぁ。

なんとなく撮ってみたスクリーンショット。

今回パンツ見えませんと言いましたが。
見えました!(笑)
戦闘中

トロールが相撲とってます。(笑)
トロール2匹

 

5月26日(金)

TOEO。
Lv20になったので、リボンと服を替えました。
兜のほうが防御力が高いことはわかってますが、かわいさ重視でリボンです。
グリーンリボンとファレノプシスのどちらにしようか微妙に迷いましたが、服のことを考えて、100ガルド高いけどファレノプシスにしました。
その結果、こうなりました。
TOEO ちずる TOEO ちずる後姿
今回パンツ見えません。(笑)
勝利

今日の前半はダスクトロール狩りしてました。
経験値稼ぎです。(黄から白に変わったばかりなので、それなりに経験値が入るのだ。ちなみに、すり鉢は最初の1匹目でゲット)
ふと気づいたら、そばでLv19の魔さんが戦ってました。
うわぁ、大丈夫か?死ぬんじゃね?(Lv20の戦士である私もちとツライ)
と思いつつ、自分は自分で戦闘を開始しました。
で、戦闘を終了してみると、魔さん死んでました・・・(^^;)
おんぶしてあげました。
初おんぶ
初おんぶです。
そして、なんかお礼もらっちゃいました。
くれるというので、ありがたくもらっておきました。
ダスクトロール、気絶攻撃持ってるので厄介なのです。
気絶
なんか唱え始めたら、攻撃中止して間合いを取るべし!
気絶時間が意外と長いので、結構ボコスカやられる上に、復活間際にまた気絶攻撃食らうという魔のループに嵌る危険もあり(^^;)
魔さんを村の教会に連れて行って別れて、アイテムを整理して、ふと見ると、いわいわ様がいつの間にやら入られております。
座り込んでwisしていたら、剣士さんがてとてとーっとやってきてそばに座りました。
なんだ???と思ったら、先日PENクエの助言をして差し上げた方でした。
「今日もかわいいね」ってナンパですか?(笑)
PTの勧誘でもされるのかと思ったら、「寝る」と言って消えてゆかれました。お疲れ様です。

それにしても、イエッド・ポリテリオルって人いないですねぇ。
23:30ごろ、マップ上にいる人を検索してみたら。
私しかいませんでした。(爆)
チャットウィンドウ
その後、微妙に人口が増え、上記の事件発生と相成ったのでした。
(シャープネスは、辻でかけられました(笑))

以下、なんとなく撮ってみたスクリーンショット。

掘られた(笑)
休憩中

頭蓋骨さん、ごきげんいかがですか?
頭蓋骨とちずる1

頭蓋骨に念を送る。むむ〜っ。……と見せかけて、実は食べてる(え?)
頭蓋骨とちずる2

ふっ、口ほどにでもないわね……とでも言いたげ。(倒れてるのはロックストライカー)
戦闘中の1コマ

 

5月21日(日)

大神をしまって、FFXIIを再開。
そしてはまる、どこ行って何したらいいのかわからない罠。
直前までのストーリーをマジで忘れてた。(^^;)
町中を走り回って、なんとかストーリー進行。
やっと姫とパンネロ合流。
やっとそのあたり。

 

5月20日(土)

TOEO。
レベルが10を超えたので、装備を変えました。
ついでにリボンも付けてみました♪
TOEO ちずる
かわいい〜♪(笑)
ついでに、戦闘終了時の「終わりぃっ!」「勝ちぃっ!」ってセリフもかわいいv
戦闘勝利
この格好、いわいわ様に、「パンツ丸見え」って言われました。(爆)
パンツ言うなっ!ブルマでもないからっ!・・・たぶん。

 

5月19日(金)

TOEO。
聖のいわいわ様の援護を受けつつ、さっくさっくレベル上げ。
ウォーム、コンセントレート、シャープネスって、すっごく効果があるんですねぇ。
すごいなぁ。
21時ごろから始めて1時ごろまでに、Lv10になりました。(笑)
その間に、ソフトレザー(男用)、モール、敵意の刻印、祈りの刻印×2、きいろのかけら×2とかゲットしました。
☆3つで、特別いい状態でもなかったと思うんだけど、結構取れるもんなんですねー。
ていうか、あまりに取れるので、ビギナーズラックということにしてみました。
ということは、今後はさっぱり取れなくなるということですな。あうち。
今日かなりレベル上げしたので、明日はちょっとクエストこなしましょうかねー。
いわいわ様、本日はお付き合いいただき、ありがとうございましたー。
おかげさまで、微妙にチャットができるようになってきました。あくまで微妙に。(^^;)

 

5月18日(木)

いろいろ負けた気分・・・。
↓始めちゃったし、TOEO・・・。
TOEO ちずる
こんな顔
誰か使ってるだろうな、と思いきや、そんなことはなかったので、名前は『ちずる』になってもうた。
職業は、人々の盾となるべく(笑)、戦士に。だけど顔はかわいく。

というわけで、おっかなびっくり開始。(ゼクンドゥスのモルルから始めてみた)
結局PC買い換えてないし、グラフィックボードもそのままだけど、とりあえず正常に動いてるように見えます。
多少動きはカクカクしてるけど、さほど問題になるレベルではないかと・・・。今後どうなるかはわからんが。
今日のところは村長さんのところに行って終了。
まだ全然操作に慣れておらず。この週末になんとか・・・・・・できたらいいな。

ところで、ちょっと思ったんだけど。
私にチャットはムリっぽいっ!←人の言葉に対する反応がすさまじく遅い(^^;)
なので、私を見かけて話し掛けたのに返事がなくても、あまり責めないでやってください・・・。

 


戻る