10月の日記


10月31日(月)

会社の机に置いてある時計がいつの間にやら止まってました。
でもその時計を横にしたら、また動き出しました。
まあとりあえず、家から電池を持ってくることにします。

お昼過ぎ、いつものようにご飯を食べに家に戻りました。
すると、玄関の郵便受けに何か紙が挟まってます。
なになに?ガス屋さん?
「ガス漏れの為、大家様の了解を得て、ガスを止めています。」
ガス漏れっ!?
警報機でも鳴ったん?
あ、でも、鳴ったんなら普通私んとこに連絡来るよね?
大家さん、私の携帯番号知ってるし。
つか、この紙にも、どうしろとかいうこと書いてないし。
どういうことだろう?
うーん。
今朝、確かにガスは使ったけど、ちゃんと火は消したしなぁ。
元栓は・・・・・・よく覚えてないけど、たぶん締めたと思うし。
周囲に「?」を飛ばしつつ、食事を終えて玄関を出ました。
見ると、お隣の玄関ドアにも同様の紙が挟まっているではありませんか。
なんだ、私んとこだけじゃないんだ。
というわけで、私のせいではないんだ。わははははは。
と思い込んでみました。
まあ、いつごろからか、アパート1階の階段あたりがガス臭くなることがあるし、今日も朝から臭ってたから、その関係じゃないかなと推測してはいるのですが。

なんてことをしていたら、せっかく家に戻ったのに、電池を持ってくるのを忘れました。orz

夜、会社から帰ると、玄関のドアに張り紙がしてありました。
「ガス工事のため、今夜から明日にかけ使用できません。よろしくおねがいします。」
ガス、まだ使えないのかよ。がびん。
晩御飯は、週末に作りおいたおかずがあったから、問題はなかったけれど。
風呂に入れない!!
ちょっと悲すぃ・・・。

 

10月30日(日)

先週の土曜日に車のブレーキランプが切れたらしく、その事実を水曜日に知り、本日GSで球を交換してもらってきました。
ついでに洗車もしてもらったのですが、店員さん、暇してたのか、エンジンルームの点検までしてくれました。
店員:「エンジンルーム見させてもらったんですが、エンジンオイルがだいぶ汚れてますね。もう交換したほうがいいと思います。それから、ギアオイルもそろそろ交換時期です。 あと、バッテリーも電圧下がってますね」
交換すべきものがいっぱい・・・。
とりあえず、エンジンオイルとバッテリーの交換をお願いしときました。

交換といえば、タイヤを交換したいですね。
ていうか、交換しないといけません。
と思いつつ幾星霜・・・。(こらこら)

 

10月29日(土)

100円ショップに行ったら、もうクリスマスグッズが売られてました。
ちょっと早すぎやしませんか・・・?

 

10月28日(金)

生命保険料控除証明書。
新プランのほうのも本日届きました。ほっ。
こっちのだけで申請額が10万超えてます。
てことは、こっちだけ提出すればいいってことなのかな?
ま、その辺は、提出するときに事務の人に聞けばいっか。

 

10月27日(木)

会社から帰ったら、玄関のドアに宅急便の不在連絡票が挟まってたんで、再配達してもらおうと電話したらなかなか出てくれなくて、かけ直すかと考え始めたところに来客があり、 電話を切って玄関に出ようとしたら電話が鳴り始め、どうやら今かけた宅急便屋の人が折り返し電話くれたみたいで、 来客は新聞屋さんだったのでさっさとお金払って急いで電話に出ようと携帯を手にした瞬間切れますた。orz

というわけで、再配達してもらったのは、ゲームです。
アトリエシリーズです。
アトリエ マリー+エリー 〜ザールブルグの錬金術士1・2〜 プレミアムボックス」
「リリーのアトリエプラス リミテッドエディション 数量限定再販版」
の2本。
え?バカじゃないかって?
ええ、バカですよ?それが何か?←開き直っちゃってるよ、この人・・・(−−;)

ゲームの箱を重ねて置いてみました。
左が正面、右が横から見た図です。
 
右の写真、裏っ側は、上のリリーの箱はイングリド、下のマリーエリーの箱はエリーが描かれてます。

箱の中にはジオラマフィギュアが入ってます。
だからこんなに箱がデカイのです。
 

てか、私の部屋、フィギュアが増殖中ですよ。どうしましょう?

 

10月26日(水)

ひっそりこっそり、HPに載せてるメアドを変更。
特に理由はないんだけど、しいていうなら、こっちのがアドレス短いから。

健康診断。
たぶんこっち。
てな感じでとにかく答えていったら、視力(矯正)が右1.5、左2.0とかいう数字になってしもた。あわわ。
今年から検査項目がいくつか増えたのだけれど。
その中でいちばん楽しみだったのが血液検査。
私、採血って過去に1回しかやったことないのよね。
血が採られていく様子を、「おもしれー」と眺めておりました。
血液検査の結果が出るのは当然後日。
どんな結果が出るのか、ひじょ〜に楽しみである。

 

10月25日(火)

生命保険料控除証明書が届きました。
もうそんな季節なんですねぇ。
と感心しつつ、内容を確認してみたらば。
妙に金額が少ないです。
あれれ???とよ〜く見てみると、どうやら今年の3月分までしか加算されていないもよう。
その3月というのは、保険プランを乗り換えた月でもあるわけで。
新プランになってからの支払いについてはどうなのさって話です。
後からまた別の控除証明書が送られてくるのでしょうか?
しばらく待っても何も音沙汰がなければ、保険会社に問い合わせてみようかと思います。

 

10月24日(月)

ときどき妙なことを始めるちずるさんは、昨日味噌を仕込んでました。
大豆900g豆麹(乾燥)600g塩450gという分量が、はたして適正なものだったのか。
その答えは、味噌が出来上がるころにはわかるでしょう。
ちなみに、この味噌が食べられるようになるのは、1年以上後のことですが。(^^;)←豆オンリーだから、もっと時間かかるかも
つうか、こんなに大量に作ってどうすんですか、自分。←そりゃ食べるしかないでしょう
(しかし、上記分量は乾燥状態の重さなので、大豆は水に漬けて重さ倍増してるし、豆麹も1kgになるように水いれてる、塩はまあそのままだけど、これらプラス種水もありで、合計すると最終的には4kg以上になってるわね(汗))←1kg以上量れる量りがないので、正確なところはわからない

 

10月22日(土) 朝

あまりのサボリっぷりに吃驚さ。
この状況はマズイぞ、自分!

ある日、何を思ったか、コンビニでたこ焼きを買ってきました。
すぐに食べるつもりはなかったので、コンビニでは温めてもらいませんでした。
で、実際に食べる前に温めたのですが。
何秒くらい温めればいいのかなと表示を探していて、表面に貼られたシールに気づきました。
「うちの工場ではそばとか卵とか使った製品作ってるよん」というのはいいんですが。
その下にこんな事が書かれていました。
「電子レンジで温め、よくかき混ぜてお召し上がりください。」
よくかき混ぜてって・・・・・・。
あの、これたこ焼きなんですけど、混ぜる必要あるんですか・・・・・・?
温めている間悩み続けましたが(笑)、結局混ぜずにいただきました。
たこ焼きをかき混ぜるのは何か違う気がするので。

 


戻る