8月の日記

8月15日(月)

朝、会社に行くために家を出ようとしたら、いつもの場所に鍵がありませんでした。
探し回ったおかげで会社には遅刻いたしました。えへ。

11日の夜からのことをまとめてみた。いや、まとまってないけど・・・。
こんな感じだったというメモだと思ってくれ。読まなくていいから。

前日:11日(木)
こういう日に限って残業してみたり。でも、テキトーなところで切り上げて逃げ。 そういえば財布に金が入っていなかったと、銀行に寄って何人かの福沢氏を迎え入れる。帰って飯食ったら、準備に取り掛かる。 PCを立ち上げ、配置図をスキャナで取り込み、西館、東館がそれぞれA4一枚に収まるように縮小、コピー用紙に両面印刷することで、A4一枚で一日分を網羅できるようにする。 そういうことは事前にやっておけ、という己のツッコミに耐えつつ、作業を終えたら12日のサークルさんのスペースを記入していく。 ちなみに、PCで作業中に電車男の放送は終了している。記入が終了したら、荷物をまとめにかかる。 基本的に着替えが入っていればOK。風呂入って、日記更新して、携帯のアラームを4時に設定して1時過ぎに就寝。

1日目:12日(金)
4時のアラームで目を覚ますものの、起きたくないとしばらくうだうだする。4:20ごろ、しかたなく起床。 前日に準備をしすぎたせいで、朝やることがない。時間的にかなり余裕を持って家を出る。 駅に向かって歩いている途中で、雨がぱらついてきた。骨の調子はおかしいが使えないことはなかった折りたたみ傘を広げてみる。 そうしたら、骨が折れているどころの騒ぎではなく、ちぎれていた・・・。何か悲しかったので、早々に閉じてカバンにしまう。 雨はそうたいしたことはないので、そのまま気にせずに歩く。ホストクラブの前で、ホストと客と思しき男女が口論していても、気にせずに歩く。 駅に着いたら、駅員さんがいなかった。朝早いからいないのではなく、ちょっと用事で席をはずしてるって感じで。 青春18きっぷを使うつもりの私は、駅員さんにスタンプを押してもらわねばならない。 駅員さんを待つべきか否か迷って、結局無断で改札を通ってみる。改札を通ってすぐの階段を上っているところで、駅員さんが現れた気配が。 Uターンしてスタンプを押してもらって、やれやれと電車に乗り込む。5:53発の電車に10分前には乗り込む。常にこれくらいの余裕は欲しいものだ。 電車の中ではひたすら寝て、川崎で乗り換え、大井町下車。いつも待ち合わせ場所にしているマックにいくと、めぐさんがすでにいた。 めぐさんの隣で私は朝マックをしつつ、遅れるとの連絡のあったちゃーを待つ。ベーグルだけでは足りなかったので、アップルパイも追加で食べる。 実はそれでも足りなかったのだが、そこは我慢をしてみる。10時ごろちゃーが到着。邪魔な荷物をコインロッカーに預けて、いざ出陣。 そうしたら、驚いたことに、きわめて少ない待ち時間で入場することができた。順調に回って、私は12時前に集合場所に待機。会場内は、ザフト兵が大量発生していた。 中には、軍服のイザークと、オーブの作業服着たイザークが仲良く並んで歩いているという、妙な光景もあったりする人の流れを眺める。 13時過ぎに全員集合して退散。大井町に戻り、アトレ内にあるレストランで昼食。 駅の出口付近でひっそり売っている入場券を買い、しながわ水族館へ。思ったよりは混んでおらず、わりあいいい感じで観賞できた。 区民公園内を少し散策して、大井町でめぐさんと別れ、私とちゃーはホテルにチェックイン。休憩時間をはさんで外出。 100円ショップに行き、傘を購入。イトーヨーカドーに行き、晩御飯を購入。ホテルに戻ったら、少し早いが買ったものを食べることにする。 そこで気づく。私もちゃーもヨーグルトを買っていたのだが、二人そろってスプーンをもらい忘れていた! 仕方がないので、あとでコンビニに行くことにして、今は食事にすることにする。 ちゃーは箸までもらい忘れていたので、とりあえず私が先に食べ、使い終わった箸をちゃーに渡す。 食べ終わったら、また少し休憩をはさんでコンビニへ。デザートとアイスとお茶と明日用の飲み物を買う。 「おやすみ」とそれぞれの部屋に引き上げたあと、私は買ってきたものを食べる前にシャワーを浴びることにした。 そのシャワーの最中に、部屋の電話が鳴った。どうすべどうすべとあわあわしつつ、なんとか電話までたどり着いて受話器を取ったら切れていた。 ちゃーからであろうことはわかっていたが、髪から水がしたたり落ちている状態の私は、まずはそちらをなんとかするべく、浴室へと戻った。 寝間着に着替えてみると、携帯にメールが届いていた。ちゃーからである。曰く、「裁縫セット持ってないでしょうか?」 私のカバンは通称四次元ポケット。持っていたりしてしまった。ちゃーに裁縫セットの中の糸を渡し、自分はデザートを食べつつ、翌日のサークルチェック。 買ってきた傘を開いてみたら、少々不良品だった。が、ラジオペンチがあれば直るかもしれん、と家に帰ってから試してみることを決意。 そして、11時ごろには就寝。奇跡的に早い就寝。
どうでもいいけど、元祖でぶやに登場したスーパーメロンパンが気になってます。 生チョコかけたりとかしてた「シルスマリア」は平塚だけど、スーパーメロンパンのお店は藤沢だよね? 一度実物見てみたいなぁ。

2日目:13日(土)
睡眠不足な上に疲れているし、クーラーの効いた涼しい部屋だから、朝までぐっすりだろうと思いきや、5時に一度目が覚めた。 そんな時間に起きても仕方がないので二度寝。そして6時起床。7時朝食。8時にめぐさんと駅で待ち合わせて、いざ出陣。 今回は恐ろしいことに、いつもならありえない場所で開場の時間を向かえ、開場の拍手に参加してしまった。 企業ブース入場のための列に並んでいると、スタッフが拡声器で以って案内している。 「まずはこのまままっすぐお進みください。そちらに列(各企業スペースの列)が見えますが、見えないことになっております。」 いくつかバリエーションがあって、「各企業の看板がありますが、読めないことになっています」とか「まやかしです」とか。小さな笑いを生みつつ、企業ブースの荒波へダイビング。 私は、企業に関しては、事前に配置場所を確認していなかったのだが、行けばわかるだろうと、会場内を回遊してみる。 1周、2周・・・と回ってみるものの、見当たらない。この人並みの中を歩き続けるのも大変なので、会場図を探してチェックする。 会場の角っこに発見。こんな隅にあったのか。驚くほどには並んでおらず、順調といって差し支えない程度で目的のものゲット。 西館に用はなかったので、一路東館へ。死神やエクソシストが大量発生しているのだが、エクソシスト大量発生地域がすごかった。 こんなに人気あったんだ、D.Gray-manって。いや、人気があるのは知ってたけど、ここまでとは・・・。感心しつつ集合場所へ。 近くで立ち話していた男性二人の話に耳を傾ける。核のお話。(物騒な話ではあったが)いろいろタメになった。 12時前には全員集合し撤退。サイゼリアに行ったら、かなり人が並んでいたので、待たなくてもよさそうなカフェへ。 そこで少しだけ栄養補給し、めぐさんと別れて、私とちゃーはねずみの国の住人となる。 当初の予定では、15時からのスターライトパスポートを買って入るつもりだったのだが、思いのほか早く予定が進んでしまったので、潔く1Dayパスポートで。 どういう順番で回ったのか記憶が定かでないのだが、とりあえず乗ったアトラクションを書き出してみる。
 ・イッツアスモールワールド(休憩&涼むにはうってつけ)
 ・スターツアーズ(意外なほどにすいていた)
 ・ガジェットのゴーコースター(カーブは急だよね、これ)
 ・ロジャーラビットのカートゥーンスピン(なんか、妙に後ろ向きが多かった気が)
 ・ウエスタンリバー鉄道(ひたすらぼーっとする)
 ・ホーンテッドマンション(今回は悪霊のいたずらがなくて残念)
 ・カリブの海賊(一度はシステム調整のために入れなかったのだが、時間をおいてのぞいてみたら、再開していた上に待ち時間がほとんどなかった)
 ・ビッグサンダーマウンテン(今回、最初にファストパスをゲットしたアトラクション)
 ・スペースマウンテン(食後に乗るべきものではないと思うのだが、夕食直後に乗車)
 ・ピノキオの冒険旅行(ピノキオのストーリーを思い出せぬままに終了(^^;))
 ・シンデレラ城ミステリーツアー(案内のお兄さんの演技が楽しい)
 ・ミクロアドベンチャー(ねずみの感触がなかなかいいよね、それっぽくて)
 ・プーさんのハニーハント(前回とは違う動きをするハニーポットに乗れ・・・たよね?)
 ・スプラッシュマウンテン(ここのところ、最後の滝が結構濡れるね)
なんというか、午後から入ったわりには、たくさんのアトラクションに乗れたと思う。パレードやショウの類はほとんど見てない。それゆえの成果かもしれぬ。 今回はハプニングがないまま終わるのかな、と思っていたら、最後に乗ったスプラッシュマウンテンでハプニング発生! 最後降りるとき、安全バーが上がらない。他の人はみんな降りたのに、私とちゃーだけ降りられず・・・。 ネタをゲットできたことをよろこび、土産を買ってホテルに戻る。途中、コンビニで夜食を買うことも忘れずに。 23時過ぎにホテルに到着。シャワー浴びて、夜食食べて、サークルチェックして、荷物整理。 ホテル最寄り駅についたとき雨が降っていて傘を使ったので、その傘を広げておく。それを眺めて気づいた。 広げたり閉じたりを繰り返しているうちに、無事だった部分まで段々おかしくなってきているような・・・?1時過ぎに就寝。

3日目:14日(日)
ねずみの国では相当歩き回ったし、疲れていると思うのだが、やはり5時ごろ一度目が覚める。二度寝を決め込んで6時起床。7時朝食。 ホテルをチェックアウトし、余分な荷物はコインロッカーに預ける。 8時にめぐさんと待ち合わせて、いざ出陣。今日は、全員が西館側の入り口に集められたらしく、すさまじいまでの列になっていた。 天気は晴れ。日陰に並ばされたことに安心する。行列はすごかったが、10時半ごろには入場。 東館で目的を果たしてからその周辺をうろうろ。西館で目的を果たしたら、委託コーナーに行って涼む。12時前には集合場所で待機。 そこに、前日まではなかった喫煙場所の案内図が置かれていた。 その近くに立っていたので、その案内図を見に来る人たちを観察した結果、案内図に現在位置を書いておくべきだろうという結論に達した。 (喫煙場所は書いてあったが、現在位置は書いてなかったので、喫煙場所までどういけばいのかわからない、理解するのに時間がかかる人が多かった。) 個人的には喫煙者の事情なぞ知ったことではないのだが、一応スタッフに提言しておくべきかもと思った。が、そういうときに限ってスタッフが姿を見せない。 いつもなら、「通路ですので座り込まないでください」と訴えるスタッフがよく出没するのに。結局、スタッフに告げることもなく、13時ごろ撤退。バスで東京駅へ行き、そこで昼食。 店のウェイトレスのおねーさんが無愛想だった。昼食を終えたら、めぐさんとお別れ。お疲れ様でした。 雷門 私とちゃーは浅草へ。 浅草へ行った証拠として、雷門の写真を取り、煙をかぶって、お賽銭を投げてお参り。 手を合わせているときに、小さな子の頭に肘鉄を食らわしてしまったが、あれは私が当てたのではなく、子供のほうが当たりにきたのだよ、絶対。 おみくじをひいてみたら大吉。大吉、それは今はいいが、あとは落ちていくだけの運勢。けどまあ、とりあえずよろこんでおく。 浅草をあとにして、秋葉原に寄る。欲しいものがあってA店に行ってみるが、それの発売は来週だったという事実に家に帰ってから気づく。 A店でちびギャラリーのがしゃぽんをやってみる。「気づいたうさぎ」のカラータイプ。どうでもいいところで運を使用。 近くの革屋さんでちゃーが革を購入。このあたりのドトールやミスドは混んでいるので、12日に朝マックしたマックへ。 茶をしばくはずが、がっつり食べて夕食とす。ついでにマンゴーリータを試してみた。マンゴーだった。 コインロッカーから荷物を取り出し、東京駅に向かう。大井町にいたのだから品川から乗ればいいものを東京まで行くのは、帰りの電車で座りたいから。 東京に向かう電車の中で、東海道本線のダイヤを調べてみると、沼津まで乗り換えなしでいける電車は1時間以上待たなければならないことが判明。 待つことにする。東京駅で土産を買ったちゃーと別れる。また会おう。自分も土産を買い(主に自分用)、時間があまりすぎているので、銀の鈴付近のベンチでぼ〜っとする。駅のホームではなく銀の鈴のところに行ったのは、そのほうが涼しいから。30分前くらいにホームに向かう。 それほど待つこともなく電車がやってくる。車内清掃を待って乗り込む。席を確保したら、あとは寝るだけ。 寝たら疲れが飛んだらしく、沼津駅から家まで、重い荷物を抱えつつも軽快な足取りで歩く。22時前に帰宅。 戦利品を整理し、洗濯すべきものをカゴにぶちこみ、汗を流して0時ごろ就寝。

今回は、不思議と疲れが翌日に残らなかった。筋肉痛があったりしたけど、それはまあ運動不足だからしかたない。
天気は、
1日目:早朝雨、のち曇り(夜中に雷雨)
2日目:曇り、午後から少し薄日が差したりして、夜に雨
3日目:晴れ
という具合。
3日目は日焼け止めを塗ったから、ほとんど日には焼けてないと思うけど、腕が痒いのでやっぱり焼けた模様。
色見てもちょっと焼けてる感じするしね。

さて、夏の祭典が終わったので、次は今度の週末のキャラホビかのう。←やっぱり行くつもりか・・・

ちなみに。
本日、冬のホテルを予約したとの連絡がちゃーよりもたらされました。(笑)

8月11日(木)

明日は夏休みを取りました。
いろんなことを投げ出して休みに突入です。
しばらく旅に出ます。
探さないでください。(笑)

うっかり電車男を見ちゃったりしつつ、気づいたらもうすぐ1時です。
ヤバイですよ〜。

8月7日(日)

今日はそこかしこで渋滞しており、23:40到着予定だったのに、実際にアパートにたどり着いたのは0:30・・・orz

どうやら私もついに万博に行く事になったもよう。
つか、ほっといたら、うちの両親は何だかんだで行かずに終わってしまいそうで。
せっかく兄貴2がチケットをくれたというのに。
主に父様が行く気を示さないので、母様がなかなか思い切れないらしい。
なので、私も行く事にして、父様を引きずってでも連れて行こうという計画。
母様のパートの仕事の関係で8月中はムリだというお話なので、9月4日に決定。
私がたまたま5日に夏休み入れてたので、強制的にその日に決定。
そのくらいしないと、なかなか日取りすら決まらんという・・・。
母様には4日に休みを入れてもらうとして、父様には文句は言わせん。(笑)
ということにしたけど、私は5日にちゃんと休みを取れるだろうか。ドキドキ。

この週末、地元の小学校で「ふるさとまつり」をやっておった。
ああ、「ふるさとまつり」ってのは、まあアレだ。
盆踊りやったり、その他いろいろあったりする町内の夏のイベントさ。
そんな季節なんだねー。
社会人になると、どうも季節感というものが、どんどん欠落してゆくのだね。さみしいのぉ。

8月5日(金)

サボリまくってます。
ネタがたまりまくってます。
そして明日はちょっくら実家に帰ります。
これまでの流れだと来週なのですが、来週はほら、出かける用事がありますから。
その翌週だと、確実に米がなくなりますから。
ていうか、来週中になくなります。
なので、いつものごとく米を奪いに行ってきます。