7月15日(金)
仕事でここ1,2週間ほど騒いでいた件がようやく終了。
はー、無事に終わってよかったー。
今日初めて知りました。
Jasc SoftwareがCorelに買収・合併されたことを。
何を今更と思われた方にはすみません。
でも私は知らなかったんですー。
旧Jasc Softwareの日本における販売代理店だったピーアンドエーのHPに行ってやっと知りました。
この7月から、販売とかサポートもコーレルに業務移管されたとか。
で、Corelってどこかで聞いた名前だなと思ってみたら、Painterの会社ですな。
Painterもいつか欲しいと思ってるソフトでふ。
つか、Corelもいつの間に日本法人を設立したのやら。
それにしても、こういったソフトの最新版が出るたびに思います。
マシンを買い換えるなり、スペックアップするなりしなきゃなー。
最近のアプリは、メモリ128MBじゃつらくなってきてるし、OSもXPが主流だもんねー。
7月11日(月)
あ・・・。(汗)
7月10日(日)
米と味噌がなくなったので、実家に帰ってました。
帰るんなら3連休の来週がよかったんだけど、仕方ありませぬ。
しかし土曜は渋滞の連続ですた。
沼津で事故渋滞。静岡でいつもの渋滞。袋井〜磐田で渋滞。豊橋で渋滞。
実家にたどり着くのに4時間半もかかったよ・・・。orz
雨はそれほどでもなかったのにねー。←でも庭のトマトを収穫中に豪雨になってくれやがった
実家に帰る前にGSに寄って、ガソリンを給油して、お店の人が「どうですか?」と勧めるので、洗車もしてもらいました。
そういえばここしばらく洗車してなかったもんね。
したらば、暇だったのか、エンジンルームの点検もしてくれました。
「エンジンオイルが交換時期ですね」、「バッテリーの電圧が下がり気味です」などなど。
と言われて気づきました。
エンジンオイル、去年の車検から1回も交換してなかったかも・・・。(汗)
「交換していきます?」と聞かれましたが、とりあえずやめときました。
近々12ヶ月点検受けてみよっかなぁと思ってて、そうするとエンジンオイルを無料で交換してくれるっぽいので。
あ、GSで交換してもらっても無料なんですけどね。会員になってるから。←会員は年3回だか4回まで交換無料
ていうか、そうです。12ヶ月点検。
私はいまだかつて、12ヶ月点検というものを受けた事がないのですが(^^;)、今回はやってみようかなと。
人から「音がおかしい。マフラーに穴が開いてんじゃない?」と言われたし。
言われてみれば、去年の車検時に、口頭では言われていないけれども、「マフラーに穴が開いてたんでパテで埋めときました♪早めに交換したほうがいいかもね☆」というメモがはさまってた気がします。
はい、すみません。ディーラーに相談してみまふ・・・。
7月8日(金)
うっかり残業。
私は文章書くの遅いんだよ。
メール書くのにすっげぇ時間かかんだよ。
帰宅が22時を過ぎると、飯を食う気がなくなる。
腹は減っておるのだがな。
そういえば、昨日はうっかり晩飯食い逃したんだよな。
で、今朝は寝坊したから、小さめのトマト1個しか食ってないんだよな。
食事といえるものは昼食のみ。
身体に悪そー。
仕事にて。
メールを送る際に、その内容を上司に確認してもらったら、
「こんなのは当たり前のことだから、書いても意味ないよ」
って一部分について言われた。
え、そうなの?そうだったの?そこまで当たり前のことだったの?
と狼狽しつつ、そこは削除しろっていうから、削除して送信。
そしてその後の上司との会話で発覚。
どうやら上司は読み違えていたらしい・・・。
あの・・・、「メッセージが表示されてから別ウィンドウクリックするとそのメッセージが後ろに回る」って、いくらなんでもそこまで当たり前のことはわざわざ確認しないって。
つか、「メッセージが表示されるまでの間に」って書いたやん。「メッセージが表示されてから」なんてどこにも書いてないから。
昨日の上司の「たいして良いと思いますが」よりは遥かに誤解のない表現のはずなのに・・・。
まあ「上司だから」と言ってしまえばそれまでなんだけど・・・。
ミュージカルバトンが回ってきたっぽ。
流行ってんの?
まあいいや。
ここ数年、アニソンやゲームミュージックしか聴いておらん気がするが、がむばって答えてみよう。
7月7日(木)
七夕。
ということに、日記書こうとしてようやく気づいた。えへ。
愚痴。
ちょっと前に作った画面画像、上司に「これはこれでいいけど、少し趣味性があるかも」と言われた。
だから、どこに出しても80点をくれる類のものを作れと。
ムリッ!!
ついでに、上司が「こんな感じの」と例に挙げたもの。
そっちのほうが趣味性高いわっ!!(めっちゃファンシー)
上司が何を以って万人受けするものだと判断するのか、それを理解するのがいちばん難しいのかも・・・。
どうせ、みんなの意見聞くわけでもなく、上司の独断と偏見でもって「これならOK」って判断が下されるだろうから。
それにしても。画面に画像張り付けてるのは、システム標準の画面じゃ味気ないし初心者にはとっつきにくいだろうし、キレイなほうがいいよねってあたりの理由だと思うんだけど。
その画像を作成する際には、まずはある程度の方向性を決めるものだと思うのよ。
クールなのがいい、とか、この色を基調にして、とかね。
そして、デザインの方向性を決めた時点で、人それぞれ好き嫌いが出てくるはず。
80点ってさ、「へー、これいいじゃん」ってレベルでしょ?(「これならまあいいかな」は60点だと思う)
誰が見てもそう思うものってありえるのかな。私には想像つきまへん。
まあ、まずはいくつか候補を作ってみるといったところか。私の発想の泉は枯渇しているので、それも難しいのだが。
でもそうだよな。ひとつですべてを賄おうっていうのが間違ってるんだよな。複数の候補を用意しておいて、その中から選んでもらうっていうのが一番賢いんだよな。結局。
ところで、「趣味性」って何なのかな?
ここでは「好み」って感じで受け取ってはいるんだけどね。
画像に製作者の好みが入るのは仕方ないと思うの。
好み=個性っていうのかな。
デザインってのは感性によるところが大きいし、己の感性に反したものは納得した出来にはならない。
かといって、自分の好みだけを押し付けてはいられないから、他との妥協点を探るんだけど。
でも、完全に自分を殺すことなんてできない。殺しちゃいけないと思う。そんな苦痛だけの仕事はしたくない。
つか、私はいつからデザイナーになったのさ。
「とりあえず」な画像なら作れるけど、そんな高度な要求されても困るし、これらの画像にお客さんのロゴくっつけて納品しようってのが間違ってる。
いやまあ、これまでも、とりあえず仕様案用にと作成した画像のまま納品されたことは多々あるけれども・・・。
だったらお客さんにデザイン費を請求してくれ。そして私に還元してくれ。(笑)
―――ということを上司に言えたら、私の立場も少しは楽になるのかもしれぬ。(^^;)
ここでひとつ質問。
「たいして良いと思いますが、○○みたいな類のものを・・・」
と言われたら。
「○○」は良いものなのですか?
あまり良くないものなのですか?
(こんな表現で例を挙げられ、困ってみる。でも、いずれにせよ、○○を参考にすればよいことは確かだろうとは思うので、追求はあきらめてみる)
7月6日(水)
舞-HiME。
すべてのシナリオ制覇。
やっぱりなつきの素直でないところがかわいいv
しっかし、主人公は教師、んでもって攻略対象は高校生。
図式的に少々マズイ気が・・・。
特に、なつきEDでは、主人公となつきは同棲を始めて、しかもそれを皆知ってるとかいう状況らしい。
いいんかっ、それでっ!?
あ、なつきEDで思ったこと、もうひとつ。
主人公は臨時教師であったはずだ。契約はいつまでだったんだろう?
1年後も風華学園で教師してるみたいだけど。
それとも、あのあと正式採用が決まったとか?
つか、忘れかけてたけど、主人公って大学院生だったよ。何年生かは知らんが。
まずは大学院卒業しなきゃだよ。
ということで。
なんとか大学院卒業。もしくは中退。風華学園に教師として正式に就職。
てな状況であろうと無理矢理納得。
あの理事長なら、「なつきと離れたくないんで採用してください」って言えば、「仕方ありませんね」って融通利かせてくれそう。
そういえば、いくつかのサイトさんを回って、舞-HiMEはどういうゲームかという問いに最適な表現を発見しました。
鬱ゲー。
なるほどー。
俺的鬱度を表現すると、朔夜>ミコト>なつき>舞衣>深優、かな。
いちばんハッピーエンドなのはなつきルートだと思う。ラブラブですよ。
ミコトルートもハッピーエンド(ただし、最後の選択を間違えるとバッドエンド(?)。こっちに進まないと見れないスチルもあるけどね)だけど、なつきには負ける。
舞衣はハッピー寸止め。(笑)
ま、ハッピーったって、さまざまな悲しみの上のハッピーなので、大手をふるって「幸せ〜♪」などとは言えないんだけどねー。
7月5日(火)
今日のオイラはダメダメです。いろいろと。
ここんとこ夜更かしばっかしてるせい、ということにしておきまふ。
舞-HiME。
俺的に食指の動かない朔夜だけれども、すべてのルートをクリアすべくチャレンジ。
なかなかに救われぬエンディング・・・。
朔夜ルートで終わると、気分が凹んだままかも、俺。
というわけで、朔夜ルートを最後に持ってきたのはちょっと失敗だったか。
7月4日(月)
本日は母様の誕生日です。
誕生日おめでとう。
と脳内電波だけ送信。←親不孝者
舞-HiME。
せつねーっ!!
切な過ぎるよ。AnotherStoryの奈緒ちゃんが。(TдT)
みことルートもかなりずずーんと凹みました。
最後の最後の一枚絵がとっても可愛くて、そこでなんとか救われました。
7月3日(日)
げぇむ、やってました。
ひたすらげぇむ、ってほどではありませんが、げぇむ、やってました。
そしたら、涙の量が減ったのか、コンタクトが汚れてきました。
コンタクトが汚れたせいで、視界が白く霞んでました。
それでもげぇむ、やってました。
今はコンタクト外して洗浄液に浸けてます。
何ヶ月ぶりだろー。(オイ)
舞-HiME 運命の系統樹。
舞衣となつきと深優をクリア。←お子様は後回し。(笑)
なつきがかわいくってもうもうもうっ!!8(≧▽≦)8
会長さんはやっぱ怖いけどねー。(でも、会長さんはなつきのことが何より大事なお人なので、恭司君をどうこうしようとはしませんよ。そんなことしたら、なつきが悲しむものね)
深優もね、だんだん感情見せるようになったり、恭司君のことを心配したりしてくれるようになってくる様子に愛を感じ。
ついでに、深優ルートで大活躍のなつきに惚れ直してみたり。なつきって、なんだかんだで人を思いやる優しい娘だものー。(* ̄▽ ̄*)
舞依?舞依はねー。普通?(笑)
想像に難くないストーリー展開だったしね。
でも、凪の正体には「そうだったんだー」って感じ。
このゲームは、TVアニメを見てからやるべきかと。
ゲーム中に名前しか出てこないようなサブキャラがどういう人たちなのか、理解してからのほうが絶対いい。
たしかにTVアニメでネタバレちゃう部分もあるわけだけど、でもTVアニメとは違うエンディングになるので、充分楽しめるし。
でも、TVアニメのような大団円を望んでいるなら、ゲームやるのはやめたほうがいいかも。
TVアニメはTVアニメとして放送されることを考慮に入れて、わりとソフトなストーリーになっているかと。
あれで?とか思う人もいるかもしれないけど、ゲームやるとわかる。
痛くて苦しくて悲しい、愛故の戦いの物語。
佳境に突入したら、あとは最後まで突っ走らないと、たぶん凹んだまましばらく立ち直れない・・・。