6月の日記


6月15日(水)

びわがうめぇ〜。

先週の種Dとワンピを続けてみたら、ずいぶんと気分が凹みました。
どちらもたいへんな状況でねぇ・・・。
まあ、ワンピのほうは、原作話だから、この先の話もある程度わかってるからいいんだけど。
種Dがどうなることやら。
とりあえず、主人公が何かに気づいてくれることを祈る。
このままじゃ、誰もかれも救われぬ・・・。

会社の駐車場に、時折猫が出没するのだが。
昨日、すっげぇ期待のまなざしで見つめられてしまった。
キミの言いたいことはわかる。
わかるが、しかしっ!!
食い物は欠片も持ってないのよ、私っ!!
だから、そんなに見つめないでっ!!
と泣き帰ってきたのだった。
そして、いつ現れてもいいように、いつも会社に持っていくカバンに、とりあえず煮干でも仕込んでおくことにする。
そうして意気揚々と迎えた本日。天気は雨。
こんな日には現れるわけねぇべ・・・。
ちょっと涙に暮れてみる。
けど。
私、負けないっ!!

 

6月14日(火)

Noooooooooooo!!
PS2のコントローラがぶっ壊れたっ!!


ぶっ壊れたといっても、大破したわけではなく。
左スティックがおかしくなっただけ。
だと思うのだが。

遙か八葉抄をやろうとしたら、タイトル画面でスタートボタンが効かないの。
OPのアニメーションのスキップはできるのに、タイトル画面では効かず。
おかげでゲームを開始できなくてねぇ。
とりあえず、手近にあったイリス2のディスクをセットしてみた。
OPのアニメーションのスキップはOK。
タイトル画面で・・・・・・「はじめから」以外選択できんっ!!(カーソルが動かない)
イリス2を初めから少しやってみたら、主人公キャラが勝手に上方に走ってく。
十字キーは効かん。左スティックで移動可能。でも手を離すと上に向かってく。
そういうことで、左スティックがおかしいと推測。
推測できたからといって、どうにかできるわけでもなし。
おかしいのは左スティックだけだと思うんだけど、それに連動してか、いろいろ操作に弊害が・・・。

はぁ・・・、壊れちまったのか。
壊れた・・・。
壊れ・・・たんだよね?
じ、じゃあさ、ちょっとこのカバー、開けてみてもいい?
どーせ壊れてんだしさ、いいよねー♪
壊れたというショックはどこへやら。
ウキウキとドライバーを取り出し、カバーを開けて中身を眺める。
専門知識なぞないのだが、基盤とか眺めるのって意外と好きだったり。
でも汚い。埃が溜まっとる。
思わず掃除してみたり。
まさか、この埃のせいだったりしないよね?
と、キレイになったところで、元通りカバーしてPS2の電源を入れてみる。
状況変わらず。
やはり、世の中そう甘くはなかったか。

心行くまで基盤を眺めて、満足げに作業を終える。
そうすると、現実を突きつけられる。
コントローラ買ってこないと、ゲームできないじゃん!!
一応まだ近所の店はやっている時間だったが、出かけるのが億劫で、購入はまた今度ということにする。
ていうか、痛い出費だよな・・・。

 

6月13日(月)

ぼぅなす。
本日いただき。
だからといって羽振りがよくなるわけでもなし。
でも、DSかPSPくらいは買っておいてもいいかも?

仕事中にジュースを買いに行くときは、たいてい100円玉を握り締めて行く。←財布は置き去り
今日も100円玉を手に席を立つ。
が、ジュースを買う前にトイレに寄る。
手の中の硬貨をジーパンのポケットに入れようとして気づく。
ポケットに先客がいる。
確かめてみたらなんと。
500円玉ではないかっ!!
もうけ☆
と大喜び。
自分のジーパンのポケットに入っていたということは、元々自分のものであるはずなのだが、そんなことは気にしない。
臨時収入〜♪
と、こんなわずかなお金でも浮かれることのできる自分を哀れに愛しく思う。
ちなみにこの500円玉、いったいいつポケットに入れたものなのか、さっぱり思い出せん。
右側にある小さいポケットに入れてたから、入ってることにもさっぱり気づかんかった。

 

6月12日(日)

実家から戻ってまいりました。

はるかが以前にも増して甘えんぼさんになってますた。
なんてこったい。

今回は、母様につき合わされ、あちこち買い物に行った以外は、特にこれといったことはしておらず。
木になるモヤッとボール。
モヤッとボール
などといって遊んだくらいで。(笑)

そういえば、実家にいつの間にやら、体脂肪計がありまして。
さっそく計ってみました。
いろいろ標準的でした。
けど、ちょっと筋肉つけるばい、と心に決めたり。
最近腹回りがヤバイしねー。(−−;)

 

6月11日(土)

アリの巣は
外にあるとは
限らない

何気に五七五調。
窓辺に置いてあるガーデンシクラメンの鉢が棲み家っぽい。
そういえば、買ってきてから数年、植え替えとかしてないもんな。
せめて土の入れ換えはしとくかな。
そう思ったところで実家行き。
土の入れ換えはまた後日。

 

6月10日(金)

友人の犬にすっげぇ懐かれた。
でもよく見てみればなんか色が違う。
きっとこれはニセモノだ。
でも犬は好きだからいいや。

そんな夢を見た。
犬に飢えているのか?
よし、はるかに会いに行くべ。
はるか、待ってろよー。

とか言っておいて、主目的は米の奪取。
そんな感じで明日は実家行き。

先週のIQサプリの宿題サプリの答えを知りたいがために、ケータイのIQサプリのメルマガに登録。←無料だったし
そして今日、宿題サプリの答えを知る。
囮が「よせ」になってるから「お取り寄せ」。
じゃあ、そばにいたねずみの意味は?
あれが罠だって理解させるための存在だったとでも?
とりあえず、この答えには「モヤッと」。

 

6月9日(木)

ちずるは
『がっちゃん』の称号を
手に入れました。

激しく不本意。

なんとなく検索してみたらヒットしました。
長野行ったときに立ち寄った中国茶のお店
興味ある方は行ってみては?
長野ですが。

 

6月8日(水)

ありんこさんが部屋の中で列を成してまふ。ひー。
その列をたどってみたら、ある場所に行き着きました。
それはシュガーポット。
蓋を開けたら真っ黒。
グラニュー糖の色は白じゃなかったっけー?
などとボケてる場合じゃありません。
幸い、中身は少なかったし、水責めの刑に処しました。
が、脱獄者が続出するので、熱湯責めに転換。
熱湯だと、一気にあっというまに処分できるのはいいのだけれど、臭いがいただけません。臭いが。くっさー。
とりあえず、他にありんこさんが群がりそうなものは外に出ていないから、これで部屋の中から姿を消してくれるとありがたいんだけど。
(上白糖は、数年前にありんこさんに狙われて以来、一応の対策を講じておるので平気)
根本的解決を望むなら、彼らのおうちを探し出してそこを潰すこと。
でもめんどくさー。
そういうわけで放置。

 

6月7日(火)

今日思ったこととしては、世の中、読めない地名って多いなってことで。
長野行ったときも思ったんだよねー。
「麻績」なんて、全然読めませんって。
「千曲」も最初読めなかった。「千曲川」って書かれたらすんなり読めたけど。(^^;)
そんな感じで、今日全国の地名を見る機会があったので、読めない地名は調べつつ見てたんだけどね。
いやぁ、読めない読めない。
どうやったらそう読めるんだっ!!と叫びたいねー。
ま、そのあたり、地名人名に関してはあきらめるべきかもしれないけどさ。
というわけで、最近ようやく「指宿」の読み方を忘れなくなってきたちずるさんでした。←何度見たり聞いたりしても、なかなか覚えられなかったのだ(笑)

 

6月6日(月)

眠い。
昨日夜更ししたからねー。
今日は早く寝ることにしまふ。
現在0時半。
おぉっ!?
昨日より3時間も早い就寝だぜっ!!
↑ていうか、昨日が遅すぎです。

 

6月5日(日)

ちゃんと酢は買ってきましたよ。
らっきょう全部漬け終わりましたよ。
あとは時が経つのを待つばかり。

イリス2。
クリアしました。
ラスボスだけが妙に強い気がしたなぁ。
何度戦闘不能者が出たことか・・・。
でもまあ、クリアはクリア。
おめでとう、オレ。
萌キャラは特にいなかったんだけど、戦闘で使えるという意味では、ノインとフィーが好き。←スピード重視
ほとんど使わなかったのはポウだね。
そういえば、クリア後のおまけを見てて、初めて気づかされた。
フェルトはシリーズ初の剣を持った主人公だということに。
言われてみればそうだよ。
だけど、剣でどうやって源素還元してんだろ?
ついでに、ヴィーゼは釜を背負って移動してんだろうか?
どうでもいい疑問だけど。

イリス2をクリアしたので、明日から遥かに戻ろう。
で、遥かをコンプリートしたら、しばらくゲーム休止期間に入ろうかと。
いろいろ、日常生活において、蔑ろにされてることが多くてね・・・。(^^;)

 

6月4日(土)

昨日のらっきょうを漬けた。
2kgは多かった。
容器が足りん。酢が足りん。
容器はなんとかなりそうだけど、酢は買ってこないといけないな。
明日にでも買いに行ってくるベ。

 

6月3日(金)

一昨日、買い物に行って、何かを買い忘れてるような気がするなと思いながら帰宅して、帰宅した瞬間何忘れたのか思い出したんだよね。
煮干を買い忘れたんだよね。
味噌汁のだしは煮干がいちばんなのさ。
いつも使ってるのはだし入りの味噌だから、べつにだしは取らなくてもいいっちゃあいいんだけどね。
でもやっぱり、食べ慣れてるやつがいちばんってことで。
今日買ってきた。
ついでに、らっきょうを買ってもうた。
土付きのらっきょうね。
去年意外と美味しくできたのに味をしめて。
だけど、2kgは多かったかなぁ・・・。

 

6月2日(木)

今日は、’06新卒者合同企業ガイダンスに行ってきた。
暇だった。
開催時間は10〜15時。
その間に訪れた学生、なんと3人。(笑)
あまりの暇さに、背後にいた企業さんに営業されました。(爆)
せめてもの救いは、昼食は開催者側が用意してくれていたってことくらいか。
久しぶりにメロンを食ったぜ。

しかし、その昼食を半分くらい食べ進むまで鳴り続けた自分の腹にびっくりさ。(^^;)

 

6月1日(水)

今日から6月。
いつの間に・・・。

仕事。
現在メインで使用してるマシンが調子悪い。
いや、悪いのはマシンのせいなのかなんなのか。
困ったさんは、VC++とフォトショ。
VC++はね、よく固まるのだ。
しばらくすれば復活するし、その他起動中のアプリ等は普通に使えるからまあいいかと、最初は思ってたんだけどね。
それが頻発するので。
時間が経つにつれてその頻度は増し、作業時間より待ち時間のほうが多いんじゃないかと思えるくらいになってくる。
集中力が途切れるっていうよりは、集中する前にそれを邪魔されるといった感じ。
これじゃ仕事になんねぇべ。
とりあえず、現在の仕事のおおよその形が見えてくるまでは、以前使ってたマシンを開発に使用しようかと。
フォトショもね、よく固まるのだ。
こっちはね、固まった場合は、ただ待ってるだけじゃダメなんだよね。
別の起動中のアプリを終了するなりしないと。
いろいろとアプリを起動してる状態でフォトショを使ってるんじゃないかって思うでしょ?
でもね、OEとエクスプローラを2,3個とフォトショって状態でも固まるのよ。
何が原因なんでしょーねー。
一回リカバリでもしたほうがいいか?

 


戻る