5月の日記


5月31日(火)

某夏のイベントの当落通知が届き始めてるようで。
ネットでいろんな人の当落結果をチェック中。
だいたいいつも通りかなー。

 

5月30日(月)

うちの会社の新卒採用のエントリーシート。
記入が任意とはいえ、それってどうよ?という質問がいくつかあるのだが。
はやり、それを見て「受けよう」と思う人と、「やめとこ」と思う人とがいるらしい。
一瞬でも「やめとこ」と思った人は、やめといたほうがいい。ていうか、やめとけ。
「受けよう」と思った人は、社長と意気投合しちゃったらご愁傷様ってとこか。(笑)
でもまあとりあえず、めぼしい人はなかなかいないね。
というわけで、今日もまた面接官やってみたり。

イリス2。
昨日、箱がデカイと書いたが、前作のよりは小さいかな。
でも、前作のよりは小さいが、デカイことには変わりない。
置き場所に困り中・・・。
ついでに、主人公フェルトのアホ毛が気になり中。←触覚とかアホ毛とか気になりやすい人←ただし、自分のは気にならない(笑)

昨日のあるあるは肩こりでした。
自分がどのタイプの肩こりか、チェックしてみましょー。
・・・・・・どれにも当てはまらなかった。
でもまあたぶん、私は首からタイプだろうなぁ。
しかし、職場で突然、あんな首の動きをされたら怖ぇよな。

 

5月29日(日)

5/26発売の「イリスのアトリエ エターナルマナ2」。
訳あって入手したのは昨日。
やり始めたのは今日。
なんか、ハマってるっぽい自分がいます。
すべての予定をすっぽかしてゲームしてしまった・・・。

ちなみに、限定版特典のジオラマオルゴールは、やっぱりすばらしかった。
しかし、このオルゴールのために、箱がデカイよ。

 

5月27日(金)

残業してて、ふと気づいたら日付が変わろうとしてたんで、そそくさと帰ってきました。
それにしても、そんな時間まで過半数の社員が残ってるって、ウチの会社としてはめずらしいのでは?
今だけだろうけどねー。
私はこれからちょっと忙しくなる予定。ちょっとだけね。

昨日の出張、上司の車で行ったので、私は全然お金を使っておりません。(途中のPAでお土産を買ったりはしたが。お土産:自分が食いたかったので「そばまんじゅう」。)
なので、本日、日当だけいただき。
全額出張費貯金に回しました。
そしたら、ついに大台に乗りました。いぇい。
出張費貯金:10500円也

ここだけの話。
私が乗るときだけかもしれないけど、上司の車に乗るときは注意というか、心の準備が必要である。
最初はBGMに一般向けの曲を流してんだけど、それに飽きてくると、「アニメの曲のほうがいい?」とまるで私のためであるかのように、アニメの曲を流したりするのである。
ハガレンはまだ全然いい。
が。
「ぱにょぱにょ」聞こえてきたときにはどうしようかと・・・。
もしかして、上司ってば見てるのかな・・・?
絵的に想像できないっていうか想像したくない・・・。

九龍のドラマCDが発売されるらしい。へー。
それはいいが、魔人のドラマCDの2巻はいつ発売されるんだよ。
いつまで延期するつもりだよ。
いつものこととはいえ。

はるかin犬小屋。
はるか
おまえの野生は何処へ行った?
ちなみに、左側にある小豆色の物体は、かつて私が着ていた高校のジャージである。

 

5月26日(木)

出張。
無事(?)行って帰ってきました。←帰りにちょっと怖い思いをした。ガクガクブルブル
昨日言った通り、上司の車を運転しましたよ〜。
でもまあ、高速走るだけなら、セルシオでも全然OK。つうか、セルシオ快適。
プレオに比べて加速が早くてスムーズだなぁ(当然です(^^;))と感心しながら、往復で250kmくらい運転しました。
いい体験させてもらいました。でももういいです。(笑)
打ち合わせ終わってから、喫茶店に寄ったりしたので、帰路についたのは17時を過ぎており、家にたどり着いたのは21時ごろでした。
長い一日だったー。

あ、打ち合わせの後に寄った喫茶店ですが、なかなかいいお店でしたよ。
中国茶を淹れてくれるお店で、注文すると、茶器等のお茶セットをでんっと目の前に置いてくれます。 そして、「まず茶葉の香りを楽しんでください」って言うんですよね。 で、目の前でお店の人が淹れてくれて、器が二つあるけどなんでだろうと思ってたら、最初に一方にお茶淹れて、その後すぐもう一方に移し変えて、空になったほうの器で香りを楽しむという。ほへ〜っと感心してました。
そんなふうに本格的な中国茶を楽しめるところです。
美味しかった〜。でもさすがにお値段は少々高めだけどね。←上司のおごりだったので、自分の懐は痛んでないが(笑)
また行ってみたいと思わせるお店でしたが、さすがに長野は遠いなぁ・・・。

 

5月25日(水)

今朝、交差点にて。
私は先頭で信号待ちをしておりました。
信号が青に変わったー。さあ、発進だー。
と車を発進させて交差点に進入したら。
右方向から車が突っ込んできました。
幸い、その車は片側2車線のうちの中央寄りを走っていたし、私もスピードは出てなかったからブレーキ踏むだけで事なきを得たけど。
一瞬私が信号を勘違いしたのかと思ってしまいましたわ。あー、びっくり。
ここの信号、ときどき見落とす人がいるみたいです。
今までにも何度か信号無視の車を見かけてます。
事故が起きないことを祈ります。

仕事にて。
お客さんから送られてきたデータを見ておりました。
別に細かく見る必要はないのですが、なんとなく見ておりました。
そして発見してしまいました。
47都道府県名がずらりとリストアップされているその中に。
「名古屋県」
なる県が存在することに。
どこですか、その県は。
私は知りませんよ、そんな県。
このリストを作った人は社会人としてどうよ?と思う以前に、それほどに影が薄いのか、と自分の出身県の知名度の低さを嘆きました。
(県庁所在地の市名はメジャーだが、県名はマイナーらしい。愛媛とごっちゃにされたりね)

明日は出張。
今日いきなり宣言されました・・・。
上司とドライブです。
片道約4時間の旅だそうです。
鬱〜。
長旅なので、私も車運転する羽目になりそうです。
上司のセルシオを運転しちゃいますよ?どうしましょ。(笑)

 

5月24日(火)

銀行行って自動車税払ってきた。
ついでに、ずいぶん前に通帳の記入欄がいっぱいになってしまったので、新しいのももらってきた。
順番を待ってる間、通帳を開いてみたら、最後の日付が10月だった。
半年以上もほったらかしっ!!
そんなに経っていたとは気づかなかったぜっ。←気づけよ

 

5月23日(月)

今日は、わが社の新人採用の面接がありました。
社長不在により、切羽詰ってない忙しくない平社員のみが面接官です。
私は忙しくない平社員の一人です。
が、しかし、面接官といっても何を聞けばよいのやら。
とりあえず、どうでもいい質問をしておきました。
場を和ませることも必要です。←そんなことを意図したわけではない(^^;)
まともな質問は他の人がしてくれたので、それを基に感想を書いて社長にメールしときました。
今日面接した人の中から内定者が出るかどうかは微妙なところ。
社長がどういう人を求めてるのか、よくわかんないからねー。
即戦力を求めているのであれば、今日の人たちは全滅でしょう。
つか、新卒に即戦力は求めちゃイカンと思うです。

よく、
「けんけんがくがく」
なのか
「けんけんごうごう」
なのかわからなくなってしまうので、調べてみた。
結果。
「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」:大勢の人がやかましく騒ぎたてるさま。
「侃侃諤諤(かんかんがくがく)」:正しいと思うことを堂々と主張するさま。また、盛んに議論するさま。
(by 大辞泉)
なるほどなるほど。
つか、「喧喧囂囂牛もうもう」なんてのがヒットしたんですけど、なんスか?
韻を踏んでるのはわかるけど、そんなん初めて聞いたよ。

 

5月22日(日)

オレってば隠れナルシストだってさ。
あるある大辞典II見てたら、そういう結果が出た。↑歯は前歯から磨く人
笑っちまうぜ。ぎゃははははは。

遥か八葉抄。
ついにアクラム様EDを見た。
なかなかよいEDでしたわ。
あとは、永泉の通常と、泰明さんの急展開と、藤姫EDを見たら、コンプリートさ。

 

5月21日(土)

何ヶ月ぶりかで、ガン種をリアルタイムで見た。
快挙だ。(笑)

 

5月16日(月)

実家から戻ってまいりました。やれやれ。

実家に帰ったら、衝撃の事実が待っていました。
なんと。
はるかが交通事故に遭っていたっ!!
はるかが服着てるから、めずらしいなあと思ってたんだけど。
肩のあたりを20針くらい縫ったらしく、そこを舐めたり掻いたりしないようにと着せていたらしい。
ついでに、右目の上あたりが、陥没骨折だとか・・・。ひ〜(>_<)
だけど、おまえホントに怪我犬か?と思うほどに元気ですた。
事故から2週間。まだ抜糸もしてないってのに。
ま、元気でいてくれるなら、それに越したことはないんだけどね。
早くよくなってね、はるかちゃん。

通院したり縫ったり入院したり。
そんなこんなで10万近くのお金が飛んでいったと嘆く両親。
たしかに、そんな急な出費は痛いよな。
ご愁傷様です。

はるか
はるかの上にある棒は1mのものさしです。はるかのサイズはこんなもん。

 


戻る