12月の日記


12月15日(水)

自分で漬けたらっきょうが思った以上においしくて。
大事に大事〜に食べてたんだけど、ついに終わってしまいました。
らっきょうなしの生活に戻るのも寂しかったので、安いやつだけど、スーパーでらっきょうの酢漬けを買ってきました。
食べてみました。
・・・・・・・・・・・・。
こんなのオレの求めるらっきょうじゃねえっ!!
甘すぎるし、化学調味料っぽい味バリバリ。
うーん、安いだけのことはある、ということなのだろうか?
とりあえず、とっととこのらっきょうを食べ尽くして、別のメーカーのらっきょうを試す所存。
はたして、オレの求めるものは存在するのか!?

 

12月14日(火)

昨日会社に忘れてったケータイ、今朝見てみたら、やっぱり誰からもメールや着信はありませんでした。
誰にもメーワクをかけずにすんだわけだけど、それはそれで寂しいこと、なのだろうか・・・?
ちなみに、朝7時、誰もいない会社で、私のケータイのアラームが鳴っていたはずです。これが私の目覚し時計ですから。
ただし、私のケータイは常にマナーモードになっており(着信音を何にしてあるのか覚えてないくらいずっとマナーモード(笑))、アラームといってもベベベベベベベとバイブなんですが。

今日はボーナス支給日。
夏より微妙に増えてました。微妙に。
上司からは「少なくてすみません」的な発言をされましたが、もらえるだけで充分ですわっ。
(もっとよこせと言えるほどに仕事をしていないとも言う(笑))

 

12月13日(月)

あ、会社にケータイ忘れてきた・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
まあいいか。特に使う予定もないし。

Mozilla Thunderbirdのでっかいロゴ、ぱっと見、鳥がヅラに見えました。
関係者の皆様、ごめんなさい。
でも、かっちょええヅラだよね。(笑)

会社のパソコンを、ちょこっとお掃除。
ファンの部分にまっくろくろすけが。(笑)
これ、何年分のホコリだろ・・・?3年くらい?
とりあえず、これで多少はキレイになった。
家のパソコンはどうなんだろうなあ。
ちょっと中身を見てみるのが怖かったり。(苦笑)

昨日は、夜中の3時近くまでゲームをやり、その後日記の更新をしたのだ。
メモがあったとはいえ、一週間分の日記を書いたり、ネットをあちこちフラフラしてたもんだから、寝たのは4時過ぎてたのよねー。
もちろん今日は普通に仕事なんで、寝不足さ。・・・自業自得だけど。
眠いよ、ちくしょうっ。・・・自業自得だけど。
というわけで、今日はとっとと寝ます。
おやすみなさい。

 

12月12日(日)

まるまる1週間、日記をサボり。やったね☆
だけど、この1週間分の日記をこっそりアップ。
って、ここで言ったら、全然こっそりじゃないじゃんっ!

現在の懸念事項。
テイルズオブリバース発売(12/16)前にドラクエ終わるだろうか?←ムリっぽい(^^;)
遥か3発売(12/22)前にテイルズオブリバース終わるだろうか?←ムリッ!
年末の休みに入る前に遥か3終わるだろうか?←ムリ・・・いや、いけるか?でも途中にハガレンのイベントがあったりするしな。ビミョー。ていうか、たぶんドラクエ、テイルズとやってるうちに、休みに突入するんじゃないかと。そういうわけで、ムリッ!!(笑)

 

12月11日(土)

某イベントのカタログを買ってきた。
売り場でカタログを見たときの感想。
薄っ!!
まあ今回は2日間だからねぇ。
当然っちゃあ当然だけど。
でも、厚さが22mmしかないなんて・・・。←常識的に見れば充分に厚い(笑)

カタログを買いに行った店で、WA4の発売日が来年3月になっていることを知る。
いつの間に・・・。
と思って、公式ページ(BGM流れますのでご注意を)に行ってみる。
プロモビデオが公開されてたよ。
戦闘以外でもボイス付きなんだね。フルボイスかどうかはわかんないけど。
それから、前作からシステムが結構変わってるっぽい感じ?
いや、それよりも、ジュードの発言にびっくりさ。一体どんな環境で育ったんだ!?
ところで、今回のお笑い担当は誰?アルノー?

どこぞで花火があがってました。
冬の花火だぁ。

 

12月10日(金)

会社の年賀状が、近年稀に見るマトモさです。(笑)
ていうか、申がかなり衝撃的だったんで、より一層今回のがマトモに見えます。
それはさておき、自分の年賀状を書かなきゃ・・・。

 

12月9日(木)

今朝、家を出ようとして、まだ新聞を郵便受けから取り出してないやと気づく。
取り出して、とりあえずそのへんに置いておこうとして、ふとある記事の見出しが目に入った。
「藤枝・掛川・磐田・浜名バイパス 3月末完全無料開放へ」
なにーっ!?
ゆっくり読んでる時間はなかったので流し読んだだけだけど、道路公団から県が買い取るってことみたいだ。
何はともあれ、無料になるんだ〜。
実家に帰るときに利用してる道だからね。お金がかからないというのは喜ばしきことよ。
無料になってくれるなら、多少交通量が増えるくらい、なんでもないさ〜。

 

12月8日(水)

日本人の学力低下
子供の学力低下→そのまま成長して質の良くない教師が誕生→教師の質の低下に伴い、子供も学力低下。
そんな悪循環か。
これに関して、とある教授の言葉。
「分数もわからない大学生を生むことになる」
私としては、分数もわからない奴を大学生にするな!と言いたい。
たとえ文系であろうとも。
だって、分数って確か、小学生で習うことだぞ?
中学卒業レベルくらいは常識として欲しいかと。
ていうか、そのあたりが理解できてなくても学校を卒業できてしまうシステムがよくないのか。

ふと思い出した。
私が大学ん時、講義中に「こんなのは小学生でもわかる」とよく言う教官がいた。←確か専門科目の講義だった
それに対して、「いや、そんなの小学生にはわかんねえだろ」と心の中でツッコミを入れるのが好きだったヤな学生。それは私。(^^;)
でも実際、あれは小学生にはさすがに難しすぎだろうと思うぞ。

出張。
上司が急に「調子が悪いから」と一緒に行くのを拒否する。結果、Aさんと二人旅。私の車で。
(Aさんの車はETCを搭載しており、ETC積載車の場合、どうやって高速料金請求すんだ?という話になり、面倒だからETCを積んでない私の車で行こうと・・・)
高速料金と駐車料金とガソリン代と日当で、しめて4900円。
事務の人に、細かいのがないからと言われ、100円を渡して5000円をもらう。
出張費貯金ができなひ・・・。
返ってきたお金のうちの小銭を貯金してたから、小銭がなけりゃ貯金ができん。
寂しかったので、5000円が千円札で来たのを幸いに、お札を一枚貯金。えへ。
これで出張費貯金も5000円さっ。

今日は実は、出張に持ってく資料のプリントアウトに時間を取られ、昼飯を食い逃した。
今朝、洗濯したりなんやかんややってるうちに食事してる時間がなくなって、みかん1個しか食べてなかったのよね〜。
みかん1個で、夕方4時過ぎまで。ようやるわ、自分。
出張から帰ってきてから、近くの人にお菓子を恵んでもらったり、それから自販機でコーンポタージュを買って飲んだりして、微妙にエネルギー補給。
やはり、会社に保存食を常備しておくべきだな。うむ。

ところで、上司の「調子が悪いから」という言葉、実は続きがあって。
「調子が悪いから、ヘンなこと口走っちゃうとアレだから」
私および、このことを教えてあげたすべての人が思った。
調子悪くなくてもヘンなこと口走ってるからっ!
このことに関しては、みんなの心はひとつ。(笑)

 

12月7日(火)

うーむ、やはり、会社に何か食べ物を常備させておくべきかもしれん。
ときどき、腹が減りすぎて気持ち悪くなる。

ドラクエVIII。
やっと物語の経緯(何がどうなってこういうことになったのかということ)がわかりました。
しっかし、主人公、最初は小間使いだったのに近衛兵って、どうしたらそんなに出世できるのか・・・。
それはさておき、手に入れなきゃならないものがあって、それを探す手がかりが、それが何であるかということとそれの名前しかなかったのですが、こういうものはたぶんあそこにあるだろうと思ったらビンゴでした。つまらん。
けどまあ、ビンゴだったとはいえ、そんなすんなり手に入るわけもなく。
物語はまだまだ続く。(ていうか、まだ序盤?)

ところで、ある場所の井戸の中に、キングスライムが詰まっていたので(笑)、そのキングスライムをスライムにばらしてやったところ、どう見ても質量保存の法則を無視してます。お前らだけじゃあのデカさにはなるめぇ・・・。

 

12月6日(月)

昨日書いた日記の風、やっぱりすごかったみたいです。
うちの会社の駐車場には、モデルハウスっていうかなんていうか、とにかく家が建ってるんですが、その家の瓦が飛んでました。
その影響で、今朝出勤したら、駐車場が一部立ち入り禁止になってました・・・。
ヘタな台風よかよっぽど被害が大きかったもよう。(−−;)

で、今日は風もなく、穏やかな晴天。
布団干しゃよかったと思ってみたり。
せめて洗濯だけでも。

 

12月5日(日)

この週末、実家に帰ってました。
はるかと戯れ、猫と交流を図り、憩いのときを過ごして参りました。
そして、自分の住処に戻ってみたら、いろいろ大変なことになってました・・・。
詳細は省略しますが、部屋ん中にまで嵐が吹き荒れたのかと錯覚するような惨状ですた。
いやはや、びっくりびっくり。
嵐といえば、ずいぶん強い風が吹いてたようで。
各地でかなり被害があったようで。
沼津もずいぶん吹き荒れました?
ニュースで、看板が倒れたとか信号が曲がったとか言ってた気がするんですけど。
ていうか、うちのベランダの洗濯機、縛ってあるビニール紐を引きちぎって倒れてましたわ。(汗)
自然の力とは、まこと恐ろしきものなり〜。

一緒にテレビを見ていた母様がおっしゃいました。
「ヨン様好きになれない。気持ち悪い」
時流に流されないそんな母様が、私は大好きです。(笑)

 


戻る