10月の日記


10月31日(日)

この週末、実家に帰ってました。
今回の任務は、米とインスタントコーヒーの強奪です。
無事ミッションコンプリート。
ついでに大根も奪取できてホクホクです。
が、行きも帰りも、事故による渋滞に巻き込まれたのは、ちょっといただけませんでした。
それから、実家の体重計に乗ってみたら、健康診断のときよりさらに0.5kg減ってました・・・。
実家の体重計は壊れてるんだ。そうに違いない。
自分に言い聞かせてます。
そういえば、愛犬「はるか」は現在ダイエット中だそうです。
獣医さんに「3.5kg痩せなさい」と言われたそうです。
がんばれ、はるかっ!!

 

10月26日(火)

やっと私の中で、いくつかの番組が終了しました。
ええ、9月で終了の番組たちです。
もうすぐ10月も終わるっちゅうのにねぇ。←ビデオ溜め過ぎ(汗)
ちなみに、遥かはまだ始まってません。
今現在、背後でビデオ稼動中ですが、見ることが出来ません。(T-T)

そういえば、うっかり舞-HiMEの第1話を録画してしまっていたらしく、うっかり見てしまいました。
見てはいけなかったのに・・・。

なぜ見てはいけなかったのかというと。
第2話以降は録画していないはずなんですよ。
それなのに第1話を見ちゃって・・・。
続きが気になるじゃないですかぁっ!!←笑
えぐえぐとテレ東のサイトに行き、これまでの放送分の話をチェック。
あ、キャストの中に関さんがいる♪←この場合の関さんとは、関俊彦さんのことである。智一さんもいるけど。
もうすっかり、今週分からでも見る気満々。(笑)

 

10月24日(日)

SEED-D。
改めて放送し直すって。よかった。
で、SBSラジオのラジ種は?
らーじーたーねーはー???←未練がましく叫んでみる

ところで、ノックテンが台湾あたりで、ものすごい勢いで方向転換するような予想をされておるのですが?
まさかまたやってくるなんていいませんわよね?
なんかもう、全国各地、台風やら地震やらでたまりませんわ。
今我々は試されているのでしょうか?
この数々の試練を乗り越えてみせよと、そういうことなのでしょうか?
なんてことをいっても、実際に被害に遭われてる方々からしてみれば、「ふざけんなっ」てところでしょうが。
実害に遭っていない私でも、このくらいは言わせてください。
野菜の高値が続くのは勘弁してーっ!!(>_<。)

 

10月23日(土)

今日はお昼寝をしておったわけですよ。
16時半くらいから。←それはすでに『昼』ではない気が・・・
そろそろ起きよっかなぁでもまだ寝てたいなぁ、とうだうだやってたら。
揺れてる揺れてる。地震です。
寝ぼけてたんで絶対とはいえませぬが、震度1くらいに感じたかな。
大したことないや、と再び寝入り(結局寝たんかいっ)、19時くらいに起きて、そういえばSEED-Dはちゃんと録れてるだろうか?と少し巻き戻して見てみた。
やっていたのは地震情報。最初、録画時間を間違えたのかとドキドキしました。
(先週、放送時間の変更があったので、時間の設定がそのままになってたのかと思った(^^;))
そしたら違いましたね。番組が中断されてましたね。ていうか、そんなすごい地震だったのかと、別の意味でドキドキしました。
この中断された今日のやつは、後日再放送してくれるのでしょうか?
まあ、私は来週のSBSのやつを見ることができるので、なんとでもなりますが。
で、今夜放送予定だったラジ種。
これはカケラも放送されませんでした。
元々一週遅れで放送されていたSBSのラジ種。
来週2週遅れで放送するのでしょうか?
それとも、適当な時間にぶち込まれるとか?
まさか、今回の分はすっ飛ばし、なんてことはないよね?
どうなるのかなぁ。どこ見たらその手の情報がわかるのかなぁ。むむーん。

関係ないけど、SBSラジオを聴くには、1404よりも1557のがいいっぽいな。うちでは。

ヤフオク。
以前から出品してる物はなかなか落札されんのだが、別の物を出品したら、そっちは無事落札された〜♪
開始価格より600円高く落札された。ホクホク。
落札者様にメールは送ったから、後はスムーズに事が運ぶことを祈るのみ。
これに気をよくして、他にも出品してみよーっと。
ていう前に、以前から出品してるやつをなんとかせねば。
やっぱオマケをつけるべき?

 

10月21日(木)

うれしはずかし健康診断。
過去の日記を読み返してみたら、前年比で、
3年前 身長 +0.6cm 体重 −2kg
2年前 身長 変わらず 体重 +0.5kg (実際には身長−0.1cmなんだけどね)
1年前 身長 +0.2cm 体重 +1.3kg
ということになっておった。
さて、今年はといえば。
身長 +0.2cm
伸びたよっ!!
初めて大台に乗ったよっ!!
まあ、このくらいは誤差の範囲かなぁ。
そして体重。
ここ10年でいちばん体重が少なかったのが3年前で、そのときにもうちょっと増やそうと思ったハズ。
で、一昨年、去年とかんばって(?)合計1.8kg増えた。
今年はどうかなと、ドキドキしながら計測結果を見てみる。
・・・・・・減った。
しかも前年比−1.9kg。
3年前より減っとるがなっ!!
あ、これがリバウンドってやつ?←違います
おかしいなぁ。ちゃんと人並に食事はとってたはずなのに。
・・・・・・もしかして、「人並に」って部分が原因?(笑)
毎年言ってるような気もするが、もっと体重増やそうぜ、オレ。
(実はこの2週間ほど、体重を増やそうと、いつもはあまりしない間食をしていた、というのはナイショの話。結局その成果も上がらなかったみたいだし。 ・・・・・・実はその成果はあって、そのおかげでこの減少量で済んだ、とかいうオチはないよね?)

今年も、ご自由にお使いくださいって置いてある体脂肪計を使ってみた。
脂肪率 19.5%
BMI 18.9
肥満率 −14.1%
脂肪率減っててよかった。
体重減ったのに脂肪率が減ってないor増えたって状態はちょっとマズイからね。

あー、眠。おー、眠。
眠すぎる。
たまらん。
今日はもう寝る。
風呂入って寝る。
すべてを放り投げて寝る。
今から風呂に入れば、22時には寝れそうだ。うん。
とっとと寝るぞー。おー。
というわけで、おやすみなさい〜。

 

10月20日(水)

今日こそは早く寝ようと思ってたのに、すでに2時を回ってます。
あれー、なんでだろなー。
ちなみに、今朝は寝坊しかけました。
ドンドンドンッて玄関叩かれて、何だァ?と思ったら大家さんで、「台風来てるから、ベランダのもの中に入れといてね」って言われて、それで起きてみたら時間はすでに8:20だったりしたのです。きっと大家さんは危うく寝過ごすとこだった私を起こしに来てくれたのです。そうに違いありません。←違いありますって(^^;)
会社に微妙に遅刻してしまったのは、起きた時間が遅かったせいではありません。
まあ、その影響がなかったとは言いませんが、主な理由は別にあります。詳しくは申しませんが・・・。
などと、つらつら語ってないで、さっさと寝なさい、自分。

あ、そうそう。
台風の影響は私的にほとんどありません。
アパートだって揺れなかったし。(笑)
せいぜい、洗濯機のふたがバタンバタンいってた程度です。

 

10月19日(火)

ふと思い立ってお菓子作り。
1ヶ月ほど前に作って冷凍しておいたマロンペーストを使って、マロンパイを作った。
ちょっと手抜きをして、パイシートはスーパーで買ったやつだけどね。←だって、パイ生地は作るの時間かかって面倒なんだもん。
生クリームを加えてちょっとなめらかになったマロンペーストを、パイシートで包む。
んで、焼く。
できあがり。
早っ!!
猫舌の私は、できたてを食べることができず、冷ましてからひとつ味見。
冷めてても結構美味い。
しゃーせだなぁ。(* ̄▽ ̄*)
明日、おやつとして会社に持ってくかな。うん。

そういえば、今日の晩飯はあさりの味噌汁にしたんだけど、これもお手軽簡単そして美味いよね。
砂出ししたあさりを煮て、貝がぱっくり開いたら味噌を溶く。
できあがり。
早っ!!
私の作る味噌汁ってのは、煮干でダシ取って、これでもかってくらい具が入ってるんだけど、たまにはこういう「あさりオンリー」っていうようなのもいいよねー。
ていうか、あさりダシが美味い。
しゃーせ。
飯が美味いってのはいいことだ。

ところで、トカゲさん(台風23号)は日本に直撃ですか?
もう10月も半ばをすぎたってのにねぇ。
しかも、その後ろにはノックテンくん(台風24号)も控えてるときたもんだ。
どうなることやら・・・。
(「ノックテン」って何だっ!?と調べてみたら、ラオスの言葉で「鳥」って意味らしい。んで、ラオスってどこだっ!?と調べてみたら、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマーに囲まれた国らしいことがわかった。こういうことがすぐわかるネットってスバラシイ。ちなみに、台風のアジア名はこちらでわかります。)

 

10月18日(月)

宣言したとおり、今日は会社を休んだぞ。

土日は結構ゲーム漬けだったから、今日はちょっと活動的に過ごそうと決意。
そのわりに10時半起床。←友人からのメールで目覚めた(笑)
昨日の夜ちゃんと風呂に入ったことをすっかり忘れて、寝覚めのシャワーなんぞを浴びる。 外を見ると天気がいい。昨日は布団のシーツを洗ったので、今日はカーテンを洗う。4年以上も洗ってないから、ぱっと見わかんないけどずいぶんと汚いのだ。 洗濯機をゴウンゴウン動かしてる間に郵便局へ。夏の某イベントに申し込んで落選したんで、戻ってきた参加費を換金に。 家に戻ってきたらちょうど洗濯機が止まったとこで、カーテンを干して、軽く食事。 んで、ホームセンターに買い物。に行ったはいいけど、何買いにきたんだっけ?と考えて店内を徘徊。なんとか思い出せて、購入して帰宅。 しばらく家ん中でがさごそ活動し、再び買い物へ。今度はイトーヨーカドー。本と食料品を買って、途中で酒(料理用)を買いつつ帰宅。 買ってきたマンガを読む。読む。読む。読む。読み返す。読み返す。読み返す。読み返す。 そしたら晩飯。作って食う。DVD見ながら。そしてDVD見てるうちに夜は更けてゆき・・・。今に至る。
いや、他にもいろいろやってたんだけどね。
こうやってみると・・・。
うん。私にしては活動的だ。(笑)

今日はゲームをやってはおらんのだが。
昨日書き忘れたことがあるので一言。
九龍。
響に「お兄ちゃん」って呼ばれたっ!!煤i ̄□ ̄;)
男に呼ばれても嬉しくねえっ!!←笑

 

10月17日(日)

「暴君ハバネロ 激辛焼きそば」を試してみた。
辛さを調節できるように「激烈パウダー」なるものが付いている。
注意書きがあるぞ。
なになに?
「激辛ですので最初は少量からお試しください」
ふーん。
ビリッ。
バサッ。
←躊躇いもなく中身一気にすべて振りかけた。
注意書き、読んでも理解はしていなかったもよう・・・。(^^;)
さっそく食べてみる。
うん、まあ、こんなもんか。
うわっ。わりと普通に食べてもうたよ、こいつ。
というわけで、結構美味かったな。
高いからあまり買おうとは思わないけど。←貧乏人だから(笑)

※ちなみに、これは浪崎ちずるの主観です。ちゃんと辛いですから、辛いものが苦手な方はお気をつけください。 (スナックの暴君ハバネロを普通に食べられる人なら、普通に美味しく食べられると思います)

ネットを彷徨っておったところ。
不覚にも今日始めて知った事実。
ミイとスナフキンは姉弟だったっ!!
何に驚いたって、ミイのほうが上だってことでしょう。
いやぁ、びっくりびっくり。
ついでにいうなら、異父姉弟らしいですぜ。

ムーミンについて調べてみておもしろいなぁと思ったのは。
「ムーミン」っていうのは、ムーミンの固有名詞じゃなくて、種族名だってことでしょうか。
正確には「ムーミントロール」。トロールなんですね。カバじゃなくて。(笑)
だから、ムーミンパパとかムーミンママの「パパ」とか「ママ」ってのは、尊称、みたいなものなのかな? フローレンはスノーク族で、だから「フローレン」は固有名詞。 (原作では「スノークのお嬢さん」(あるいは「スノークの女の子」)と呼ばれ、名前はないらしい。 てか、「フローレン」は原語名「お嬢さん」に由来するものらしい。「フローレン」は平成版TVアニメでの名前。昭和版では「ノンノン」。) フローレンのお兄さんはスノークと呼ばれ。 ミイはミムラ族で、一番上のお姉さんはミムラ姉さん、母親はミムラ夫人(20人以上の子供がいるそうな(^^;))。 スナフキンはムムリク族とミムラ族のハーフ。(スナフキンの原語名は「スヌスムムリク」)
んー、一番目の子供が種族名で呼ばれる風習なのか?
ま、ムーミンについて詳しく知らない人間があれこれ語るのはやめときましょう。
けど、結構奥が深いです。
侮りがたしっ、ムーミンッ!!

九龍。
ルイ先生のひ・ざ・ま・く・ら♥
と浮かれてる場合じゃなかった。
副会長発見。
おまえかーっ!!煤i ̄□ ̄;)
おまえ絶対なんも仕事してねぇだろっ!!
←気にするのはそこかよ
などと騒ぎつつ、とりあえずクリア。
なんつうか、アッサリしたラストでした。
一度クリアすると、会長さんが仲間になって、訓練所なる区域にいけるようになった。
けどまあ、とりあえずそっちは置いといて。
第一話を見てみた。
黄龍妖魔學園紀。←条件を満たしてクリアすると発生する裏モード。主人公のデフォルトの名前がなんと「緋勇龍麻」なのだ。←「緋勇龍麻」ってのは東京魔人學園剣風帖の主人公のデフォルトの名前。
ギャグだ・・・。(笑)
そんなんでいいのか、ロゼッタ協会っ!!いいから人の話を聞けっ!!
ていうか、この場合、年齢詐称してることになるよね?5歳も。
あー、でも5歳ならなんとかなるか。とりあえず制服着ちゃえば高校生に見えちゃうもんだし。
それよりも、ルイ先生の話とか、どんな気分で聞くのかな、この主人公。
そういう微妙なセリフの変化とかが楽しいモード。続きをやりたーい。
でもその前に訓練所を制覇すべきだろー。
いやいや、幻水IVをやるべきだろー。
早くしないと、来月ドラクエが発売されちゃうぞー。

 

10月16日(土)

久しぶりに行きたいなぁ、今は何をやってるんだろう?
そう思って調べてみたら。
閉館してたよ。しかも去年の夏に。
箱根のテディベアミュージアム。
がびーん。
ちょっとショックですた。

ビデオをちょっと消費しました。
やっとテニプリでダブルスワンが終了しました。
そんなあたりまで。
まだ先は長そうです。(^^;)

種デス。
最後のほうをチロリと見ただけなのですが。
カガリ、うっかりしすぎ。
アスランの本名をそんなにあっさりバラしてどうする?
てか、またキュピーンって。
関さんと子安さんがキュピーンって。
二人はやっぱりそういう関係ですかっ!?

ラジ種。
21時にタイマーはセットしてあった。
タイマーはちゃんと動作した。
しかし。
電波の受信状態が悪かった・・・。
録音したやつ聴いてみたら、雑音しか聴こえねぇっ!!
うがーっ!!
日によって時間によって、かなり違ってくるんだよねぇ、これが。
番組が始まる前に確認しようと思ってて忘れてたの・・・。ぐすん。
室内で最も受信状態のいいところはどこだろう?
そのうち探してみよう。

九龍。
目下、12話でお仲間になった人たちの感情値上げ中。
夷澤の主人公に対する感情が『憧れの先輩』になりました。
奴に憧れられるのはなんか複雑だ。(笑)←夷澤に失礼だぞ

 


戻る