9月の日記


9月30日(木)

3000Hits Over!!
ぅおー、みなさま、ありがとーございますー♥
感謝感激雨あられ。
これからもがんばるぞっ!おうっ!

来週は私の出身大学の大学祭だと気づいて、大学祭のホームページに行ってみたのだが。
この時期になってタイムテーブルのコンテンツが準備中なのはいかがなものか・・・。
ていうか、テーマですら準備中とはいかがなものか・・・。
よく見たら、最終更新は8月だよ。
何やってんだ、今年の実行委員はっ!!
憤慨しつつも、一応サークルに顔出しくらいはしておこう。
去年はOB、OGが私以外ひとりも来なかったけど、今年はどうだろうか?

ソニーがレーベルゲートCDを廃止するらしい。
ということは、これからまたCD-Rに編集できるのね〜♪
と喜んでみたが、最近はCDで音楽を聞くことがほとんどないことに気づく。
主な要因は、カーステがぶっ壊れてることか。(笑)

ヤフオクは結局入札なかった。しょぼーん。
ウォッチリストは15くらい入ってたのになぁ。
入札価格が高いことはなかったと思うから、問題はもしかして、私の評価なのだろうか?
1ヶ月以上何も落札してなかったからなぁ。
それでなくても評価数自体が少ないというのに。
なので、ちょいと他の商品を落札してみた。(笑)←金ないくせに何やってやがるっ!!
これの評価がつくのはもうちょっと先だけど、とりあえず再出品してみよかねー。
誰か落札してくれー。

 

9月29日(水)

夕方、自販機のジュースを買いに行ったら、自販機に張り紙がしてあったのですよ。
「アミノカ○ピス出ません」と。
そういうこと言われると、試してみたくなるのが芸人の・・・・・・いやいや、人間の性。
ええ、試しましたとも。
お金入れてぽちっとな。
ヴッ
と音がしただけ。
確かにアミノカ○ピスは出てきませんでした。
お金も戻ってきませんでした。
そういわけで、ジュースも買わずに(買えずに)、事務所に戻って行ったのでした。
自腹を切って、時には身体を張ってネタをゲットするのが芸人。
でも私は芸人じゃないので、そんなことする必要性まったくない。はず。
日記のネタをゲットしたぞと喜んだのは確かですが。(笑)

ガンダムSEED DESTINY 前夜祭 プレミアム試写会に当選した模様。
本人、応募したことも忘れておったのですが、本日招待状が届きました。
イベントは10/3(日)。今週の日曜日です。
なんでこんなにギリギリやねんっ!!
おそらくはオークション等に出品されるのを防止するためでしょうが、ギリギリまで結果がわからないと、予定が立てられないじゃないですか。
あやうく今週末予定を入れてしまうところだったじゃないですか。
ていうか、このイベントのための予算を組んでなかったですよ。←会場は東京なのだ
むぅ・・・。他方面から捻出しますか・・・。
招待状は2枚あるので、友人を強制連行です。ていうか、友人はよろこんで一緒に来てくれます。連れがいるっていいなぁ。
ただ心配なのは、招待状っていってもただのポストカードで、当日、会場窓口で指定席券と交換なんだそうな。
それが、一部の噂では先着順という話で・・・。いい席を取るためには、早めに行かねばならぬということですか?
そのへん、なんだかなぁって気分。
でもまあ、当日は何とか楽しんできたいと思いますです。がんばるぞっ。

あ、そういえば、陰陽師II見損ねた。がびん。

 

9月27日(月)

本日は夏休みの予定だったけれど出勤。
状況的に休んでも大丈夫だったんだけどねー。
なんとなくマジメに出勤してみた。←そうして上司に「がんばってます」とアピール(^^;)
休みは来月取り直すからいいのさー。

九龍。
皆守とかなり仲良くなったらしく、名前呼びからあだ名呼びへと変わった。
というわけで、皆守に「九ちゃん」と呼ばれておるのだが、主人公は「九龍」と書いて「くろう」と読むのだから、「九ちゃん」は「くーちゃん」とでも読むべきなのだろうか?それともそのまま「きゅうちゃん」と読むべきなのだろうか?悩み・・・。←くだらないことで悩む(笑)
気づいたら、成績表の特記事項が「男好きです」になっていた。(汗)←主人公は男です。
皆守、黒塚、トト、鴉室あたりに、【喜】、【愛】を押しまくったせいか?
あるいは、皆守が散々「男子寮だからな」と念を押したにもかかわらず、喜び勇んで風呂に入ったせいなのか?←女子寮の風呂に入れと言われるほうが困るわっ(笑)

ヤフオク。
まだ入札はないけれど、ウォッチリストに追加してくれてる人は意外といるもよう。
この様子なら、終了間際にでも誰かしら入札してくれるんじゃないかな。
と期待。

 

9月25日(土)

PCにPS2つないでゲームやってるのに、日記の更新をサボってまうのは何故でせう?

まあいいや。←いや、あまりよくないかと・・・

友人宅で、友人宅の犬と親交を深める。
奴との友好度は一進一退。仲良くなったと思っても、次に会ったときにはまた友好度が下がっとるからな。
今日も割と仲良くなれたと思ったけど、次会ったときにはどうなのかしらねー。
その友人宅で、米をいただいてしまった。
私的に約1ヵ月分の米を。
そしてさらに、栗ご飯とコロッケまで。
ありがとーございますー♥
栗ご飯とコロッケ、おいしくいただきました。
ごちそーさまでしたー♪
大丈夫です。私はまだちゃんと生きてますよー。(笑)

今日、初めてヤフオクに出品。
ちょっとドキドキ。
誰か入札してくれるかなー?
これを期に、あれこれいくつか出品してみようかなという気分。

 

9月23日(木)

のんびりのんびり九龍をプレイ中。
クエストのヒントで、「五体の土偶 夕闇の扉より 風で流れん」ていう依頼を受けたのだけれど。
(クエストのヒントは「(場所) (対象) (行動)」を示しており、指定された場所で、指定された対象に対して、指定された行動を取ることで、依頼のアイテムをゲットできるのである。なお、依頼の品を持っていれば、必ずしもクエストをこなす必要はない。)
「五体の土偶」が差すのは「神世七世の間」で、「夕闇の扉」が差すのは西側の扉だというのはすぐにわかる。
が、「風で流れん」がよくわからん。
ネットでちょいと調べたら、ダッシュすればいいらしいという情報があった。
(PS2をPCに繋いでやってると、調べ物したいときにすぐ調べることができていいわぁ(笑))
なーんだ、と扉に向かってダッシュしてみた。
・・・反応なし。
あれ?おかしいな。違うのかな。
もうちょっと調べてみると、今度はR2ボタンでスライド移動という情報があった。
なるほど、と扉に向かってスライド移動してみた。
・・・反応なし。
どーしろっちゅうねんっ!!
と、ちょいとキレかかり、でもまあぐっとこらえて。
こうなったら、スライドダッシュだっ!!
きらきらりーん。「クエストを達成しました」←正しい場所で正しい行動をすると、音声案内があるのだ
スライド移動でダッシュなんてできるのか?と疑いながらやったんだけど、それがビンゴだったもよう。
はー、よかった。何はともあれ、クエストを達成できて。どんな情報も、絶対正しいとは限らないのねー。
ちなみに、「風に化さん」ってのがダッシュみたい。んで、「太陽を追わん」で、東を向いてスライド移動。
んー、解釈が難しいのは難しいもんだねぇ。
そういえば、クエスト対象の場所に入った際は、効果音が鳴るんだね。
始めは何の音だろう?って不思議に思ってたんだけど、その事実に気づいたときには、「結構便利じゃん!」と喜んだり。(笑)
ところで、ネットでいろいろ調べてて初めて気づいた。左スティックで、銃や爆弾の照準を動かせるということに。
いやぁ、銃や爆弾のくせして、正面の目の高さのものしか狙えないなんておかしい、とは思ってたんだよね。
そういうことだったのかぁ。あはは。←ちゃんと説明書は読みなさい
これで、あの床のひび割れに爆弾を投げつけることができるぞっ!←壁や床のひび割れは破壊することが可能。
関係ないけど、奈々子ちゃんからもらった特撮モノのポスター、あれ、よく見たら、コスモレンジャー(by 東京魔人學園剣風帖)だよっ!!(爆)

ここしばらくゲームの話しかしてない(ていうか、日記の更新すら滞っておる)な、と思ったけれど、ゲームしかしてないから仕方がないか。(笑)
ゲーム話ついでに。
ドラクエVIIIの発売日は11月27日(土)なんだよね。8800円(税抜き)ってちょっと高いけど。
テイルズオブリバースの発売日は12月16日(木)。6800円(税抜き)。
リバース発売前にドラクエクリアって難しそうだな・・・。←すでに買うこと決定済みらしい(^^;)
ていうか、私のドラクエの歴史は、IVで止まったまま。友人に借りてるVIIも全然手をつけてない。ヤヴァイ。
あ、そういえば、昨日はサクラ大戦の発売日だったんだよね。どうしよっかなぁ・・・。
主人公が大神くんじゃない時点で、かなり購買意欲が薄れてます。(笑)

あ、今メールチェックをしたところ、12月26日(日)の「鋼の錬金術師FESTIVAL」のチケット先行予約、当選したもよう。
これって、落選することあるのだろうか?謎。
とりあえず、近日中にファミマに行かねばならぬ。←ファミマでしかチケットを引き換えてくれないらしい
ファミマってどこにあったっけ?
あ、土曜日にお出かけする予定だから、そのときに友人との待ち合わせをファミマにすればいいんだ。そうだそうだ。
そのつもりでお金を下ろしておかねば。

 

9月20日(月)

九龍。
昨日詰まってたところ、敵の弱点を発見できたとたん、アッサリと進みました・・・。
私の戦闘傾向として、消耗品を使うのは極力控えるところがあるのですが、ボス戦は出し惜しみしてはいけないっちゅうことですな。

というわけで、話は進んだけれど(やっと生徒会長様が顔出ししてくれたよ・・・)、またしばらくストップします。
詰まってるわけでも、ゲーム自体を中断するわけでもなく。
ただちょっとクエストをこなそうかなと。
あまり依頼は受けてこなかったからなぁ。ここらでちょっと数こなして金を稼ごう。うむ。

ところで、このゲームでは、武器はたいていネット通販するのだけれど。
あの声はどう聞いても如月(by東京魔人學園剣風帖)だよなぁ。
届けてくれる宅配便も、「忍んで安心」の「かめ急便」だし。(^^;)
高校を卒業してから、手広く商売を始めたってことかいな?
まあ、骨董品屋のみで生計が立てられるとも思えないしね。

 

9月19日(日)

九龍、意外と難易度高いかも。
ちくしょー。話が進まーん。
もうちょっとレベル上げすべきなのかなぁ?

てか、このゲーム、14インチのテレビじゃツライっスよ。
画面が暗くて、必要な情報を見逃しがちです。
そういうわけで、久々にPS2をPCに繋いでプレイ中。
でかいテレビが欲しいよー。誰か買ってくれ。(笑)

ところで、九龍のスタッフロールの中の『協力』の項目の中に、某私立高校の名前があるのですが。
▽ノ○女子高等学校って、あの▽ノ○ですかねぇ?←豊橋人なら知ってるでしょう
ネットで検索しても、あそこしか引っかからないし。
ゲーム内で使われてる校舎内の風景とか、▽ノ○のものなのでしょうか?
だったらちょっとおもしろいかなと。
まあ、私はあの学校には足を踏み入れたことはないんですけどね。←立地的に近寄ることすら稀(^^;)

 

9月18日(土)

昨日はステキなネタがあったのに、日記更新するのを忘れてました・・・。

ステキなネタってのはですね。

出張だったんですよ、昨日は。 上司と二人旅。目的地まで車で行ったんですよ。
でも、行く前に上司が、「浪崎さん運転して。私、調子悪いから」っていうから、私が車を運転することになったんですよ。 「私の車で行く?」という上司の提案は謹んでお断りして(軽以外の車を運転したのはいつの日かって状態なのに、セルシオなんか運転したかないやいっ)、私の車で行ったんですよ。 で、乗れば当然目に付くのが、カーステから伸びたコード。まだカーステは修理にも出しておらず、買い換えてもいませんからね。いつもポータブルMDプレイヤーを繋いで聴いてるので、そのコード。そのときもポータブルMDプレイヤーが繋がれていました。
コードを手にしてうずうずしてる上司に「いいですよ」と許可を与えると、いつも携帯してるiPod mini(なぜいつもベルトに装着してるんだろう?)をうれしそうに取り出し、コードに接続しました。 そして流れてきた曲が・・・。
最遊記のOP。←曲名忘れ。
始めは、そのアーティストの曲がたまたま入っていただけかなって思ったのですよ。でも違いました。
最遊記主題歌集となっていました。
こ、これは、私につっこめと言っているのか?
大いに迷ったのですが、とりあえず黙っておきました。
それを聴きつつ仕事の話なんぞをしているうちに、最遊記主題歌集も終わってくれてやれやれと思っていると。
次に流れたのは『消せない罪』、それから『メリッサ』。
今度はハガレンかいっ!!
顔には出さずに動揺しておりましたよ、私は。
『メリッサ』の途中で、何を思ったのかiPodを操作して、ヒッキーに変えてしまったので、その後もハガレンの曲が続いたのかどうかはわからないのですが。 まさか、ここで聴かされるとは夢にも思いませんでした。
帰りは、発進してしばらくして、「いつもどういう曲聴くの?」と聴かれましたが、明確な答えは避けました。 そしたら、まあ有名どころを流してくれていたのですが。
会社も間近になったころ、「ちなみに、これには何が入ってるの?」と私のポータブルMDプレイヤーを指差して言うわけですよ。 適当に誤魔化そうかなと思ったのですが、まあ上司は私のマンガ好きは知ってるし、と正直に「アニメの曲がいろいろと・・・」と答えたところ。 「ああ、じゃあ、最遊記のやつとかのがよかった?」とか言ってくるわけですよ。 「そういえば、行きにかかってましたよね」とまあ、仕方なく相槌を打ったりして。
上司「見たことあるの?」
浪崎「ええ、見てます・・・」
上司「あれを女の子が見てるのってめずらしいね」
浪崎「いえ、そんなことないですよ」
上司「ああ、カッコイイお兄さんたちが出てくるからね。女の子も見るか」
ここでどれほど、「男よりむしろ女(腐女子)のほうがよく見ています」と言いたかったことかっ!
上司「そういえば、別のアニメの曲も入ってるんだよね」
浪崎「ああ、鋼の錬金術師のやつもありましたよね」
上司「あ、よく知ってるね」
誰かこの会話を止めてくださいっ。(涙)
幸いなことに、それからまもなく会社に到着したので、なんとかこれ以上詳しい話は阻止できました。 しかし、まさか上司とこんな話をするはめになるとは夢にも思ってなかったので、なんていうか、非常にショックでした。疲れました。 アニメなどに理解があって良いと考えるべきなんでしょうが、どうにも複雑なのです。相手が相手なだけに。(^^;)

というネタ。私的にものすごくおいしい(?)ネタ。←その分ダメージも大きい(笑)

社内にこういうことを話せる友人がいてよかったと、心から思いました。 会社に戻って友人にこの話をして、私はかなりスッキリしました。友人はかなりショックを受けていたようですが。(笑)
やはり持つべきものは友ですねっ。

ところで、今月27日(月)は、夏休みの予定でした。
が、「その夏休み、延期して」とのお達しが下りました・・・。
某お客様が、納期が間近なクセして結構な量の仕事を申し付けてくださったので。
まあ、その日は特に予定を入れてないからいいんですけどねぇ。
とりあえず今は、仕事が無事に終わってくれることを祈り。

そんな昨日。
今日は、夕方までビデオ消費。
その後、九龍。
誰かが「ピンコーン」とやってきたのですが、居留守を使ってしまいましたとさ。

 

9月16日(木)

本日、九龍妖魔學園紀の発売日。
さっそく買ってまいりました。
予約してあったデラックスパックを。
特典の小物類、意外と良い出来です。
が、アロマパイプに穴が開いてません。パイプになってません。うぉっ。
でもまあ、ディスプレイ用だから口にするなって書いてあるし、開いてなくてもいいっちゃあいいんだけど。
ということで、ゲームのほうにいってみましょう。
ちょろっとやってみましたが。
今、すっごくプレイ日記を書いてみたい気分です。
さすがシャウト!!
いや、さすが今井監督!というべきなのか?
ツッコミどころ満載で楽しいデス。
来る連休は、ただひたすらこのゲームをやってるかもしれません。(笑)

普通のゲームでいうキャラのステータスが、このゲームでは成績表と名づけられていて、その中に『特記事項』という項目がありまして、そこにそのキャラの性格が一言書かれておるのですが。
My主人公ってば、今のところ、
女好き→社交的→落ち着きがない→女好き
という遷移をかましてくれてます。
なんつうか、軽い野郎なのかも知れぬ・・・。
まあ、お気楽な奴ではありますが。(基本は『友』か『喜』。たまに『愛』もぶちかます(笑))
ちなみに、主人公の名前はデフォルトの葉佩九龍(はばきくろう)くんです。
ふりがなふっとかないと読めませんがな。

そんなふうにゲームにかまけてたら、サヴァイブ見るの忘れました・・・。
NHK教育で木曜19:30からやってる無人惑星サヴァイブ、結構面白いのねー。最近知りました。
なのに、今日の見逃しました。ガンガン。(壁に頭打ちつけ)
そういうわけなので、ビデオ録画してたら貸してください。I氏。(^^;)

そういえば、以前からI氏に借りてるビデオを見なきゃ、と見てみました。←これもサヴァイブ。(笑)
シャアラってばメガネ取ったらかわいいじゃないかっ!!
ハワード、ヤなやつだと思ってたら、男を見せてくれるじゃないかっ!!
そうかぁ、こんなことがあったんだねぇ。
あー、これでやっと長年の謎が解けた。
とまあ、ビデオを見終わって再生を止めたところ、リアルタイムで最遊記をやってました。
って、最遊記のことすっかり忘れてたよっ!!
なんかヘイゼルがヘンなことになってるよっ!!
今日の分、ビデオに撮れてないよっ!!
そういうわけなので、ビデオ録画してたら貸してください。I氏。(^^;;;)

ところで、前々から薄々疑ってはいたのですが。
いつもゲーム買う店にはスタンプカードがあって、ゲームお買い上げ1000円毎に1個スタンプを押してくれるのですが、予約して購入すると、余分に押してくれるみたいなのです。 今日、はっきりとそれを悟りました。
スタンプカード1枚に30個のスタンプが押せて、1個はあらかじめ押してあるみたいで最初の1個はサービスしてくれるんですよ。 それで、今までのカードが残り2個だったのでそれを埋めて、新しいカードが結局17番目まで埋まりました。
通常の2倍ですか? 恐ろしい勢いでスタンプが集まっていきますよ。
私の記憶が確かならば、先月魔人を買ったときに、スタンプがいっぱいになったカードで1500円引きしてもらったハズです。
それなのに、今日またスタンプをいっぱいにしてしまって・・・。
ゲーム買いすぎだと反省するべきか、店員さんが気前よくスタンプを押してくれるからだと言い張るべきか、それともスタンプいっぱいもらえておかげで値引きしてもらえて嬉しいなと開き直るべきか。
やはりここは開き直っておこう。うむ。

 


戻る