8月の日記


8月31日(火)

昨日の話なんだけど、不慮の事故で、Macのデスクトップに置いてあったものが、さっくり削除されてもうた。
以前にも同じようなことがあったので、重要なものは置いてなかったからよかったけど。
デスクトップ上のものが削除されて、空き容量が増えたのは当然だけれど、800MBもってのはどうなんだろう?

魔人。
オレの涼浬に何するかーっ!!
とキレてみる。←ていうか、いつの間にお前のものになったんだ?(^^;)
涼浬に手を出そうとしたフレイは、哀れ主人公たちに袋叩きにされたのでした☆
一発で倒すなどと生ぬるいことはせず、全員でちまちまちまちまちまちまちまちまHPを削っていくという。
ダメージ一桁でも気にせずちまちまちまちまちまちまちまと。
最後のトドメは涼浬で。
天誅っ!!
ところで、血風録はフリーズしやすいですよ。
ボタンを連打してると特にその傾向が強い気がする。
1時間くらいかけて地下に潜っていろんな方陣技出して遊んでて、この階をクリアしたらセーブすべ、と最後敵一匹残すのみ、となったところでフリーズ・・・。
オレの1時間を返せーっ!!
と泣き崩れてみた。あうぅぅ・・・。

 

8月30日(月) 夜

たった1枚のCD-Rを焼くために、丸々1日費やしちゃいました。えへ。
どぅぁってどぅぁって、すっごく面倒な焼き方だったんだもん。
CD-R/RWドライブの調子がおかしいっぽかったんだもん。
システムがフリーズしまくってくれたんだもん。
そういうわけで、今日の仕事はCD-R焼いただけ。
他にやるべきこともあったのだけれど、そっちは捨ておき、とっとと帰宅。
なんだかとっても疲れちゃったんだもーん。(そうして、後日そのツケが回ってくるのであった(^^;))

不思議なMac。
数日前、電源が入っている状態でモジュラージャック差したら、電源が落ちた。
同じく、抜いても落ちた。
そして今日、筐体を持ち上げたら、また落ちた。
いつの間にこんな機能がついたのだろう(笑)

朝、靴を履くために、ちょっと邪魔な位置にあったサンダルをどかしたら。
その下から、ゴッキーが現れた。
すでに瀕死のゴッキー。
足がピクピク動いているものの、それ以上のことはできないらしい。
トドメとばかりにそいつに殺虫剤を吹きかけ、けれども片付ける時間はないのでそのまま家を出。
昼に家に戻ったときには事切れておった。さすがに。
そしてそれを片付けたのは夜だったり。

 

8月30日(月) 朝

うぉっ!煤i ̄□ ̄;)
1週間も日記さぼってもうたっ!
ていうか、日記更新してるヒマがあったら、出勤する準備しなきゃっ。

魔人ちょびちょび進行。
そして邪に突入。
邪は北欧神話の神様とか登場して、PS版とは話がかなり違ってきてます。
PS版の邪は、主人公おいてけぼりって感じでストーリーが進んでたけど、血風録はその点がんばってるね。
てか、なんていうか、みんなもう、主人公にラブラブ?
龍閃組と鬼道衆の話し合いの場を設ける打ち合わせで、主人公の席をどこにするかという問題にもっとも時間がかかるというほどに・・・。(^^;)
結構バカばっか?(笑)

世の中を賑わせていたオリンピック終了。
私は驚くほどにオリンピック観戦してません。
そんなヒマがあれば、ゲームしてるか寝てました。(笑)
ところで、結局室伏選手は金になったんですか?
金メダルを取ることはめでたいことだけど、失格による繰上げって、ちょっとだけ複雑だよなぁ、と思う。

 

8月23日(月)

今日はゲームをやらないぞっ!!
と心に決めて。
だから早く寝られるだろう。
などと思うのは大間違い。
先週撮り損ねたテニプリとナルトのビデオを友人から借りたので、それを見るために、4週分のテニプリとナルトを見たり。 単純計算すると、それだけで4時間。で、借りた分を見て+1時間。ついでに見ちゃったハガレン2週分。ただし、1時間スペシャルがあったので、+1.5時間。合計6時間半。
そんだけ見りゃ、遅くもなるわな。
というわけで、現在時刻2時半もすぎてることだし、寝ることにしまーす。
おやすみなさーい。

 

8月22日(日)

データに異常を検出しました。
このデータは使用できません。


ゲームをやってて、セーブしようとしたらこう言われた。
このときの恐怖がわかりますか?
セーブしようとしてもリロードしようとしても、メモリーカードのチェック時にこう言われる。
それはメモリーカードを差しなおしてみても変わらない。
もしや、今までのデータがすべてパァなのか?
やるべきことそっちのけで続けた(笑)この土日の苦労がすべて水の泡?

かなり愕然としてみた。
が、ちょこっと冷静になって考えてみる。
このゲームの仕様では、セーブ後かならずメモリーカードのチェックを行う。
前回セーブ時には異常はなかったはずだ。
もしかしたら、こんなことを言われるのは今だけかもしれない。
思い切ってリセットボタンを押してみた。
そしたら、今度は何事もなく無事に読み込めた。
あーよかった。最初からやりなおし、なんてことにならなくて、ホントよかったよ。
やっぱ、原因はPS2本体の使いすぎ?
あれ、でも、昨日の昼頃から今朝6時くらいまでやって、今日も昼の11時くらいからやった程度だよ。事件が起きたのは夕方6時くらいで。
ものすごい酷使したわけじゃあないと思うんだけどなぁ。
昨日の夜も、晩飯作成タイムはちゃんと電源落としてたし。
むーん、おかしいなぁ。←ていうか、ゲームやりすぎじゃね?オレ(^^;)

うちの家族って、実は仲悪いんじゃないの?っていうくらい、連絡を取り合わない。
親と子の間では重要なことなどのやりとりくらいはあるのだが、子と子の間ではそれはそれはすばらしいほどにない。
実家にいたときから、用がなければ特に会話もなかったのだ。そこを離れてしまえば、それ以上に疎遠になることは必至。互いのことは親を通して知る始末。
その証拠に、兄弟3人、皆携帯を持っているけれど、その携帯で話したのは、兄貴2と1回だけ。 携帯持ち始めてかなり経つし、実家を離れて4年半くらいになるけれど、その間に1回だけ。 携帯メールのやりとりなんて一切なし。
それでもお互い仲が悪いなんてまったく思ってなかったりする不思議兄弟。
なもんだから、兄貴2から着信があったときにはびっくりした。
なななななな何の用だ!?
と電話に出てみると。
兄貴2「ナイアガラに行かない?」
は?ナイアガラ、ですか?それはまた、何故に?
兄貴2「旅行券が当たっちゃってさ。今、行ける人を探してるんだけど」
まあ、行けるものなら行ってみたいですけどね。
兄貴2「11月に5日間なんだけど」
5日間?5連休ってつらくないですか?社会人として。
まあ、休みを取ろうと思えば取れるけど、けどやっぱり5連休はやめといたほうがいいよなぁ。
体力的に考えれば、帰ってきた翌日も休みたいしね。
というわけで、申し訳ないけど私は辞退させていただいた。すまんの、兄貴2。
兄貴2には言わなかったけれど、実は休みのことよりお金のことのほうが大きかったりするけどね。(笑)
それに、どうやら、もらえるのは航空券と宿泊券のみで、現地では勝手にやりやがれってやつらしい。
日本から一歩も出たことがないのに、いきなりそれはきつかろう。
そういえば、聞くの忘れたけど、この話はペアなのだろうか?それともお一人様のみ?いや、いまさらどうでもいい話なんだけれども。
そんな感じで、初の海外旅行のチャンスを棒に振り。
そして、兄貴2はなにやら忙しそうだ。旅行も、自分が行けるものなら自分で行ってただろうに。
兄貴2は公務員(市役所勤め)なのだが、今は研修だかなんだかで東京に行っておる。(「おれ今東京にいるんだけど、知ってる?」って確認されるあたり・・・(苦笑)) 4月から1年の予定、だったかな。何をやっているのかは知らんが、なんか忙しいらしい。 電話の最初に、「今どこにいるの?」って聞かれたから、「家にいる」って答えたら、「へぇ、のんびりしてるんだぁ」とうらやましげに言われた。 えっと、日曜日に家にいるのは普通のことではないのデスカ? さらに、盆休みが取れねぇと嘆いていた。 私が、「うちの会社では8,9月に3日夏休みが取れるんだ」って言ったら、 「3日かぁ。厳しいね。でも、おれの分までゆっくり休んで」 って。その寂しげな声に涙を誘われました・・・。くぅっ。
そんな久しぶりの会話だった。
そういえば、兄貴2には今年の正月に顔を合わせたけど、兄貴1(大阪在住)にはとんと会ってない気がする。 ヘタしたら、兄貴2の結婚式以来、ずっと・・・?兄貴2の結婚式って何年前の話だよ。 同じ日に実家に帰っていたこともあったというのに、顔も見ていないというのはどういうことなんだろね?まあ、気配くらいは感じてたけど。(^^;) ・・・あ、今思い出した。去年だか一昨年だかの正月に一緒に雑煮食ったわ。そうだそうだ。あー、びっくりした。←でも、それ以外で顔を合わせた記憶がない(^^;;;
さて、次に兄貴どもと会話を交わすのはいつになるのかな。(笑)

 

8月20日(金)

昨日ゲーム屋に行って、ファミコンミニを眺めていて思った。
「ファミコン探偵倶楽部」やりてぇ。
「消えた後継者」と「後ろに立つ少女」。
なつかすぃ〜。
でも売り切れてた・・・。

魔人の戦闘の編成時の「開眼」コマンド、あれを設定しとくと、そのキャラはプレイヤーが操作しなくても勝手に動いてくれるらしい。
でも、どうせそうするとこちらの思うようには動いてくれないだろうから、使う気まったくなし。
たとえ非効率的だろうがなんだろうが、キャラは自分の思うように動かしたいのじゃ。

 

8月19日(木)

グレープフルーツにはちみつかけて食べたら美味かった。

そういえば、今日は、風とか日差しとかの中に、すっごく秋を感じた。
もうすぐ夏も終わりなんだなぁ。
感慨にふけってみる。

幻想水滸伝IVを購入。
予約なしに通常版のゲームを買うのは久しぶり。
ココ最近、限定版ばっか買ってたからさ。
そして、ゲーム買ったついでに、次のゲームを予約。(笑)
九龍妖魔學園紀。やっぱり当然のようにデラックスパック。
デラックスパックの特典の何が欲しいってわけでは実はないのだけれど、限定版というものにどうしても惹かれてしまふ。
メーカーの思惑に乗せられっぱなしでふ・・・。
それはともかく、幻水は説明書だけパラパラッと見たけれど、ゲームは始めてない。
だって、その前に魔人をやらなきゃ。
魔人は現在陽の第五話を終了したところ。
愛しの(笑)涼浬を仲間にしたところさ。
やっぱ涼浬はええのぉ。
それにしても、回想シーンで奈涸が涼浬を庇ったところの絵、私には奈涸が涼浬を押し倒しているようにしか見えませぬ・・・。
これは私の頭が腐っているせいなのだろうか?
それでなくてもこの兄妹はラブラブなのにっ。(笑)

 

8月18日(水)

あ、忘れた。
某イベント冬の陣の申し込み・・・。
今日が〆切だったよ。そういえば。
まあいいさ。
うっかり当選しちゃうと、遊ぶ時間がなくなっちゃうからさ〜。

 

8月17日(火)

ゲームやってると、日記の更新がおろそかになる・・・。

というわけで、別に誰も知りたがってないけど、あの3日間のできごとをば。

非常に読みにくくなっておりますので、根性のある方のみお読みください。

8月13日(金)
前日、1時半過ぎまで起きていたけれど、なんとか4時半起床。5時半過ぎに家を出発。 急げば5:53発の電車に乗れたけれど、そこはのんびり6:03発の電車に乗る。そして寝る。 川崎で京浜東北線に乗り換え。大宮駅で車両故障があったためにダイヤが乱れており、川崎で微妙に足止めを食らいつつ大井町へ。 先に到着していた友人ちゃーと合流して、とりあえず用のない荷物をコインロッカーに入れる。 朝マックをしていると、友人めぐさんもやってきて、全員集合。いざ出陣。 人の多さに驚きながら、11時ごろ入場。 今日は私的にメインの日。いつも行くサークルさんを回りつつ、別のジャンルも眺めてみる。ちょっと買いすぎたかもしれん。 ついでに、次回の申込書まで買ってしまう。また申し込むつもりなのか、こいつは? 他のメンバーの買い物が終わるのを待って、昼飯のために移動。 初めてのゆりかもめで新橋まで行って、そこから歩いて築地へ。その築地で回転寿司。 回転寿司っていうと一皿100円のかっ○寿司くらいしか行ったことのない私は、値段に恐れをなして、5皿しか食べられず。 でもまあ、かっ○寿司よりおいしいのは確かだ。ここで生まれて初めて大トロを食べてみた。ホントに脂がたっぷりだわ。 個人的には中トロくらいまでが好きかも。 食べ終わったら池袋へ。ちゃーが行きたいと言っていた店に行き、その後A店を上から下まで見て回って帰る。 岐路に着いてから、ハンズに寄ればよかったかも、と微妙に後悔。でもまあいいや。 大井町のイトー○ーカドーで晩飯を購入。コインロッカーから荷物を出して、ホテルにチェックイン。 テレビを見ながら買ったものを食べる。食べ終わった後、コンビニへ行く。 ともにホテルに宿泊のちゃーは接着剤が欲しかったのだけれど、私はといえば、晩飯を控え目に買ったら控えすぎた、ということで。 コンビニからホテル帰ってきたら、「お休み〜」とちゃーと別れて、買ってきたものを食べつつ翌日のサークルチェック。 一応、前もって行くべきところの目星はつけておいたものの、場所のチェックをしてなかったので、3日目の分も含めてチェックチェック。 シャワー浴びて、荷物の整理。オリンピックの開会式なぞ見ようともせずに12時前に就寝。


8月14日(土)
6時起床。テレビをつけたらオリンピックの開会式が終了したところだった。 7時に朝食。ちょっと少なめだった。ホテルをチェックアウトして、荷物をコインロッカーに詰め込んで、めぐさんと合流していざ出陣。 昨日よりもいい場所に並ばされ、「この列はあと20分ほどで動きます」という言葉を微妙に信じて、座らずに待っていたら、結局約2時間一歩も動くことなく立ちっぱなしだった。スタッフに騙されたっ!!(笑) だけど、約2時間、私はほとんど立ち位置を変えていなかったのに、気づくと私の周りの空間がすっごく狭まっていた。 前の人は後ろに下がってきてるし、後ろの人は座り込んで、肩幅くらいに広げている私の足の間に足置いてるし。 あの状況では、私は座ろうにも座れなかっただろうな。 入場後、目的のサークルさんのところに行ってから、ハガレンとSEEDの島に向かう。 想像はしていたけれど、すごい人。人の間をすり抜けて歩くんじゃなくて、人を掻き分けて歩くんじゃなくて、わずかな隙間に身体をねじ込んで歩く感じ。 がんばってそのあたりを1周して(←考えてみれば結構すごいことなのではないかと思ってみる)、集合場所へ。 程なくして他のメンバーも集まり、この人ごみから脱出。バスで東京駅に行って昼飯。 山手線に乗って、上野でめぐさんと別れて、ちゃーと私は動物園に行く。 最大の目的はパンダ。いた。一匹は笹を食べていた。わーい、パンダだぁ、と喜ぶ。もう一匹は、野生を捨てていた・・・。 目的は果たしたけれど、せっかく来たのだし、園内を一周する。 暑さのせいか、だれている動物が多かったのだが、その中でも我々のツボをついてくれたのが、かわうそ。 水にぷかーと浮いていた。どう見ても、暑いから水に入って涼んでいるという様子ではなく、土左衛門の如くぷかりと。 実は死んでんじゃないかと思わせるあの浮きっぷりがナイスであった。 巻き爪のために大変なことになっているらしいちゃーの足を慮って、当初予定していた秋葉原と六本木ヒルズを取りやめて、浜松町のホテルにチェックイン。 近くのコンビニで晩飯を買い込み、ホテルの部屋で食べる。ドンドンという音に窓の外を見てみると、花火が上がっていた。 ビルとビルの隙間から、いい感じに観賞できた。花火を見れる部屋を割り当ててくれたホテルの方に大感謝っ!! 花火を見ていて思ったこと。都会の花火大会は違うわぁ、ということ。間が開くことがほとんどないのに驚いた。 常に何かしら上がっている状態。すごいなぁと思ったけど、それはそれで逆に休むヒマがなくて微妙にしんどいかもしれない。 それから、にこちゃんが多かった。誰かにこちゃん好きの職人さんでもいるのだろうか?そして、意外と終わるのが早かった。 シャワーを浴びて荷物の整理。ふとテレビをつけてみたら、柔道をやっていた。じゃあ柔道が終わるまで見よう、と見る。 「やたー。金メダルおめでとー」と、表彰式を見たら寝ようと思っていたのだが、寝転んでみていたのがいけなかった。 女子48kg級の表彰式の3位と2位の人がメダルをかけてもらうところまでは見ていたのだが、肝心なところの記憶がない。 気づいたら、表彰式などとっくに終わっていた・・・。涙に暮れつつ、電気を消して就寝。


8月15日(日)
6時起床。前日の天気予報を見て覚悟をしていたとはいえ、やはり降っている雨に少しため息をつく。 テレビをつけて、昨夜見逃した表彰式を見る。「リョーコ・ターニーッ!!」というアナウンスを「ヨーコーターニーッ!!」と聞き間違え、「横谷って誰だよっ!」などと思ったオロカモノがココに・・・。 7時朝食。昨日のホテルよりおかずの種類が豊富で(朝食は昨日も今日もバイキング)、思わずあれやこれやと盛ってしまう。が、実はもうちょっと食べても良かったとか思っているオロカモノがココに・・・。 めぐさんは体力がもたずに戦線離脱してしまったので、ちゃーと二人、バスで戦地へと向かう。 雨の中で並ぶときに難しいのが傘の差し方。途中しばらく傘を差していない時間もあったのだが、空から降ってくる水滴より、近くの人の傘から落ちる水滴により多く濡れた気がする。隣の人の傘が頭に刺さったりもしたし。 そんなこんなで入場。まずは戦線離脱しためぐさんに頼まれたものを買う。危険地帯は避けたという言葉どおり、並んでもせいぜい20分くらいの待ち時間でサクサク購入。 自分の目的のところにも行ったあとで、ふと目に入ったストラップを買ってしまう。かっぱのストラップ。 かっぱってあるようでないんだよね。 かっぱに反応してしまったのはおそらく、ちゃーからかっぱの刻印の話を聞いていたからであろう。 まあ、それを抜きにしてもなかなかナイスなかっぱなのだが。 買い物が終了したら、近くのサ○ゼリアで昼飯。食べてる間に雨がやんでくれて喜ぶ。 歩いてフジテレビに行く。なんか、毎回のようにこの道を歩いている気がする。 フジテレビ前でいろいろやってるやつを眺めて、ゴーイングメリー号に乗る。今年は、ゴーイングおっかけ号という船があった。 文字通り、ゴーイングメリー号を追いかけて、その勇姿を後ろから眺めるというもの。 料金がいくらなのかは知らないけれど、なかなかお得なのではなかろうか?ていうか、商売うまいよな。 スタンプラリーのスタンプを押す以外は、椅子に座ってまったりとする。最後のほうでモーム出現。 それをカメラに収めて、桟橋につける直前の主砲発射を見届けて下船。ちなみに、モームはレインボーブリッジから見えます。 アクアシティで開催中のどこいつショップに行く。グッズは高いので買わない。トロの生い立ちを見ていて新発見。 トロはりんご箱に入れられて捨てられていたっ!!普通はみかん箱だと思うから、ちょっと意表をつかれた。 どこかで茶をしばこうと思ったけれど、どの店も行列ができていたので、とっととバスで浜松町に戻ることにする。 バス停に向かう途中に知る。お台場冒険王のトリビアの泉のやつ、すでに3000万へぇ〜を超えているっ!! このお盆にかなりのへぇ〜を稼いだものと思われる。 浜松町で早めの晩飯。そして、ここでちゃーと別れる。 座って帰りたいがために、一度東京駅に行く。すると、いい感じに沼津行きの電車があり、いい感じに座れて、いい感じに眠りこけて沼津に到着。 重い荷物を両肩に引っさげて、家までひたすら歩く。 途中、イトー○ーカドー前で、自転車の外国人2人組に話し掛けられた。 「スイマセーン。チョット聞イテモイイデスカァ?」 道でも尋ねられるのかと思って立ち止まってみたら、「アリガトーゴザイマース」とお礼を言われた。 この時点ですでにヤバイと感じ、そして私の勘は当たっていた。 「ワタシハ宣教師デス。○×◇トイイマス。ハジメマシテ。コチラハ、友人ノ□△※デス」 「ハジメマシテ」 神様の計画がうんちゃらかんちゃら。そのおかげで幸せになったので、人にも教えてあげたくてうんちゃらかんちゃら。 「神様ノ計画ニツイテ、オ話サセテモイタダイテイイデスカ?」 すいません。私はとっとと帰りたいんです。 私の幸せは、とりあえず家に帰り着いてこの荷物を下ろすことにある。この荷物を抱えたままというのは辛すぎる。 丁重にお断りさせていただいた。 その後は特にハプニングもなく家に到着。 なんやかんややっているうちに時間は過ぎ、就寝時刻は1時。もう少し早く眠れないものか。

3日間のんびりした日程だったせいか、今日は思った以上に疲れが残っていませんでした。筋肉痛もないしね。 眠いのはいつものこと☆ 3日間の名残としては、肩にあざができてる(1日目にすでに作られていた)とか、右足の小指にマメができてる(1日目に作られてたけど、バンソーコー貼ったら苦もなく悪化することなく乗り切れた)とか、その程度。

 


戻る