5月の日記


5月31日(月)

えーと、眠いです。
ねーむーいー。
ま、自業自得なんだけどね。
だって、昨日、朝4時までゲームやってたんだもん。

いやね、途中ね、「この話が終わるのは3時くらいかな。そしたら寝るかな」って思ってたんですよ。←3時でも充分遅いわっ!!
そしたらね、そしたらね、そのお話の最後でね、ある人がね、ある人がね・・・。
いっちばん仲良くなった(と思われる)人がさ、とんでもないことになったとこで終わられてさ。
こんなとこで終わってたまるかーっ!!
ともう一話進めてしまったのさ。
ああ、オレはバカさ。言われなくてもわかってるさ。

てことで、「転生学園幻蒼録」やってんだけどね。
このゲームね、主人公ね、「ついて来いっ!」て連れ回されてばかりです。拒否権ないです。(^^;)
まあ、My主人公「伊波飛鳥(デフォルト)」君は、基本的に何も考えず流されるままな人のつもりだからいいけども。
それにしても、戦闘の難易度が低いこと低いこと。
相当無茶しないかぎり、誰かが戦闘不能になることはほとんどない。
だけども、相陣連技の発動条件がわからん。(相陣連技:特定の人物たちが特定の条件下にあるときのみ発動される技)
取説に載ってるのしかわからん。むむぅ。

そして、とても気になったこと。
中等部にすべり台やジャングルジムがあるように見えるのですが・・・。

でも、今日の私はエライです。
睡眠時間3時間なくせして、英文読んでても寝なかったもん。←英文見ると眠くなる人
確かに途中眠気に襲われたりもしたけれど、英文読んでる間は寝なかったもん。
いやぁ、人間やればできるんですねぇ。(笑)

会社の事務所移転に伴い、看板の作成作業が必要になりました。
実際に看板を描くのは看板屋さんですが、デザインするのはこっちです。ていうか私です。
私はシンプルで行きたかったのですが、それで上司がうんと頷くかどうかはわからない。
それで、シンプルなのとちょっと手の込んだのを作って見せてみたら、手の込んだほうを選ばれました。
データはIllustratorのを看板屋に送るということだったので、何気なく上司に渡したのですが。
うちの会社のIllustratorのバージョンは10だったのに対し、看板屋のは9.0だったらしく。
9.0のやつを送ってくれと言われたもよう。
このへんの上司と看板屋のやりとりは知らないのだけれど、上司は今日いろいろお出かけ予定だったためか、私から直接送ってくれと言われました。そして、メールで送った後、電話をして確実に渡せと。
メールでデータを送るところまではOKです。
問題は電話。
メールを見ると、担当はT看板店のTさん。
なんか、Tさんが複数いそうだな、と思ったけれど、メールだけでは下の名前はわからず。
仕方ないのでわからないままかけてみました。
そしたら案の定、複数いたもようです・・・。
まあ、用件を伝えたらわかってくれたようですが。
ちくしょう。Tさんが複数いるんなら、ちゃんとファーストネームまで書いといてくれよぅ。
なんてことはさておき、看板はアレに決まってしまうのでしょうか?
Illustratorで描くぶんにはそう大した手間じゃないけど、看板として描くとなると、結構お値段張るんじゃない?あのデザイン。
見積もり次第では、作り直しもありうるんだよなぁ。
作り直しはヤだなぁ。
ていうか、自分がデザインしたものが堂々と人目に晒されるってことが恥ずかしい。
毎日出社するたびにそれを目撃することになるってことが恥ずかしい。
デザインに関して素人で、まったく自信がないのにこの仕打ち。あうぅぅぅ・・・・。

 

5月29日(土)

本日、やっとこさ「イリスのアトリエ エターナルマナ」をゲットしました。
限定版特典はオルゴール内蔵ディオラマフィギュアなのです。
スタッフの人が「これは絶対イイものだっ!!」と言い張ったものです。
ドキドキしながら箱を開けてみました。
・・・す、すげぇ。
マジすげぇ。
これはちょっとホントにすごいですよ。
通常版と限定版の値段の差は3000円なのですが、これは3000円以上の価値があるかもしれません。
これほどまでに、限定版買ってよかったと思える逸品はなかなかないですよ。
はー、すげぇ。感動。

この感動をわかって欲しくて、ちょっと会社に出向いてみました。休日出勤している友人がいたので。
そして、二人して「すげぇ、すげぇ」と騒いでみました。
でもこれは私のもんだ。人にやってたまるか。(笑)
これを見せて私の用事は終わったハズなのだけれど、その後4時間ほど会社に居続けました。
あれぇ?おかしいなぁ。すぐ帰るつもりだったのに・・・。( ̄- ̄;)

これは公式画像。
これ見たときもすごいって思ったけど、実物はもっとすごいって思えるんだよ。
もったいなくてケースから出せねぇ。(笑)
イリスのアトリエ エターナルマナ 限定版特典
(C)GUST CO.,LTD.

 

5月28日(金)

たまには残業もいいっスね。
だってケーキもらっちゃったもん。
3個も食べちゃったもん。
久しぶりのケーキだったなぁ。ちょっと幸せ。
ちなみに、このケーキが晩飯ですた。(笑)

 

5月27日(木)

今日は、「イリスのアトリエ エターナルマナ」と「転生學園幻蒼録」の発売日。
イリスのアトリエはネット通販で予約してたんだけど、会社の帰りが遅くなったために宅急便の受け取りができず。
なので、買ってきたばかりの転生學園を手に取る。
明日会社を休んでやりたいところだが、明日は朝っぱらから出張なため休むこともできない。
とりあえず、さわりだけでも見てみるべ、と思って、PS2の電源を入れる。
あ、PS2の中に「ポポロクロイス 月の掟の冒険」が入ってた。
そういえばこれ、まだクリアしてなかったっけ。ていうか、まだ序盤。事件さえ起こっていない。(^^;)
なんでこれほどまでに忘れていたのかと考えてみる。
忘れるのはそれだけ「やるぞ」という気持ちに欠けるからだ。
やる気に欠ける理由、ひとつはあのロードの多さと長さ。あれにずいぶんと気持ちをそがれる。
そしてもうひとつ。TVアニメで今後のストーリーを知っちゃったから。
たぶんね、TVアニメはゲームが発売延期されることは考えてなかったのよ。
だから、発売延期されなければ、ゲームが発売される頃にアニメも月の掟の冒険編が始まっていい感じだったのに。
発売延期されちゃったからね。アニメが終わる頃にゲーム発売。
ポポロクロイスはゲームが先なはずなのに、アニメでネタバレされちゃあね・・・。←RPGは基本的にストーリーを楽しむものと思ってる人
だったらアニメ見なけりゃいいじゃんって思うけど、見ちゃったし。
そういうわけで、やりかけのポポロクロイスは横に置いておく。(笑)
さて、と意気込んでディスクを入れてみたら。
メモカの空き容量が足りんと言われた・・・。
ま、メモカの中身は後で整理するとして、セーブはできない状態のままゲームスタート。
感想。
はっちゃけ具合が足りーんっ!!(笑)
まだ第一話しかやってないから何とも言えないんだけどさ。
とりあえず、一ノ瀬伽月(主人公の幼馴染の女の子)は私的にイマイチだなぁ。
ゲームを進めていくうちに気に入ってくるのだろうか?
ひとまず、王道っぽい九条綾人狙いで言ってみるか?
ていうか、男狙いは王道じゃないっしょ。主人公男なんだから。(^^;)

第一話「萌動」を「もえどう」と読んだオロカモノは私です・・・。
正しくは「ほうどう」らしい。川上さんがそう言ってた。←いや、伽月って言ってやれよ←伽月の声は川上とも子さん

 

5月26日(水)

昨日の日記を無視して、スーパーへ行ってきた。
だって麦茶がなくなっちゃったんだもん。
明日会社に持ってくお茶がなくなっちゃったんだもん。

えー、CATV会社から間違い(?)電話いただきました。
工事についてのお話だったのですが、私には何のことだかよくわからなくて。
そうして発覚。
それは、私にではなく大家さんにすべき電話だったっ!!
あー、びっくりびっくり。
なんで私のところに電話してきたんだろなぁ?
まさか、代金は、間違って私の口座から引き落とされたりはしないよね?どきどき。

現在、部屋ん中がムダにキレイです。
ムダってことはないでしょうが、私の部屋にしては妙に片付いてます。
部屋の隅に物が積み上げられてる感は否めませんが、私の部屋としてはありえない状態です。(笑)
なんせ、玄関からベランダまで、障害物がなくてまっすぐ歩けるんですよ?信じられません。
でもまあ、この状態がどれだけ続くか、見物でもあります。
どうなることやら。

 

5月25日(火)

会社で使ってるWindowsマシン、一時期調子良かったんだけど、最近またフリーズしやすくなった。
セーブはこまめにするようにはしてるんだけど、忘れた頃にフリーズしてくれるので大変。

もう2週間ほども食料の買出しに行っていないらしい。
そろそろ買い足しといたほうがいいかな、とか思ったけど、もうちょっとガマンして、冷蔵庫・冷凍庫の片付けをすることにする。
賞味期限切れのものをどうにかして処理していかねばな。

 

5月24日(月)

ときどき近所に草取りに来るばーさんがいる。
このばーさん、話し出すと長いのなんの。
だから、いつもは捕まらないようにしているのだが。
今日はとっ捕まってしまった。
ていうか、回避不可能な場所にいてくれたので。
でも、今日はわりと早く逃げれたほうかもしれない。やれやれ。
別にばーさんを粗雑に扱うつもりは毛頭ないのだが、昼休み、早く会社に戻らなきゃならないときに長話されると困るのである。
そういうわけで、早々に無理矢理話を切り上げさせていただきやした。ごめん、ばーさん。

 

5月23日(日)

掃除。
ていうか、片付け。
部屋の中を。
結果。
人を招き入れられる程度にはなったかもしれない。
恥さえ捨てれば。
↑それはつまり片付いていないということでは・・・?

 

5月22日(土)

何もしない一日。あう゛・・・。

何故かふと突然、サクラ大戦をやりたくなり。
でも、やるべきゲームは他にたくさんあるのだ。
がまんがまん。

 

5月21日(金)

中華料理食べてきました〜。
おいしかったですぅ〜。

それにしても、ホント私の胃袋は縮みましたな。
思ったより食べれなかったもん。
(実はあの残ってた角煮とかアワビとか片付けたかったんだけどねぇ。ムリはやめといたのさ。つうか、料理が残ると、何で皆私に差し出そうとするんだろう?)
ただ、胃袋は小さくなっても処理能力は変わらないので・・・。
食べ終わったのが21時ごろ。
それから会社に戻って一仕事して、そろそろ帰ろうと思った23時前に独り言。
「小腹がすいたかも・・・」
結局このパターンかよ。(笑)

 

5月20日(木)

出張の際に取引先に提出する報告書を作っておりました。←昨日騒いでたファイルである。
それを見かけた上司がおっしゃいました。
「この報告書の最後にさ、『今後について』って書いてくんない?こういうストーリーでさ。信じてなくてもいいから。むこうが信じればいいから
ああ、こうして人は汚れていくのですね。(笑)
しかし、根が正直な私は、本当のところを書きたくて書きたくて仕方がありません。
一言、
「うちは悪くありません」
と。(いや、ちょっとは悪いんだけどね・・・)

ここのところ、別に意図してるわけじゃないけど食事量が少ないためか。
腹の出っ張りがなくなってきました。(喜)
そして、
胸の出っ張りもなくなってきました。(涙)
ええ、私は胸から痩せてくタイプの人間ですから・・・。
食事量が減って、腹一杯食ったぞって思ったのはいつの日かって状態なんだけど。
明日は、退社される方の送別会なのです。
食う気満々です。
土日の分も食い溜めするかの勢いで。
ていうか、それなりのお金がかかるから、元を取るつもりで。
あ、お金下ろしてこなきゃ。

食う気満々だけど、胃袋小さくなってそうだから、あんまり食えないかもな。
というわけで、もし私の食べが少なくても、みなさん驚かないように。
まあ、少ないといっても、人並程度は食うはずだけど。←食事量が減ってようやく人並程度だから(^^;)

 

5月19日(水)

会社で、Word使って書類を作っておりました。
その途中で、システムがフリーズしてくれやがりました。
しばらくセーブしてなかったぞ。どうしてくれんだ、おらぁ。
と、とりあえず再起動して、ファイルを開いてみました。
したらば。
修復機能のおかげで、未セーブ分も復活されましたっ!!
えらいぞすごいぞばんざーい。(だからセーブはこまめにしなさいってば)

オトナの社会はスナオが美徳とは限らない。
むしろ、他と波風を立てず自分を守るためならば、平気で、ウソとまではいかないまでも、すべては語らずお茶を濁し煙に巻く。
こうして人は汚れていくのですね。(笑)
そういうわけで、来週あたりの出張は、舌先三寸の勝負っぽい。

 

5月18日(火)

久しぶりにホットケーキ作った。
ホットケーキにはハチミツつけて食べるのが好きなんだけど、あいにくとハチミツは切らしててさ。
仕方がないので、マーガリンをつけて。
これはこれで好きだからいいんだけど。
やっぱり私はハチミツのが好きだ〜。

 

5月17日(月)

今流行りの国民年金。
レシートの類を探すためにいろいろ部屋ん中をかき回していたら、はるか昔に届けられたらしき国民年金の支払いの催促状を発見。
就職する直前の2ヵ月分。←「はるか昔」ってほど昔でもなし。
なんでこんなもんがあるんだろう?←すでにこれを受け取った記憶がない(^^;)
えっと・・・、払った・・・よね?
私、小心者だから、払ってないならさっさと払いに行くと思うもの。
それにその後催促状は来てないし。
うん、払った。払ったということにしておこう。(笑)

レシートの集計してるんだけど、ときどき「これ何だろう?」ってものがあります。
書かれてる品名が途中で切れてるからわかんないものだとか、ちゃんと表記されてるんだけど名前だけではなんじゃらほいってなものがあったりとか。
一応ある程度分類して集計してるんで、謎の物体はちと困る。
けどまあ、どうせ厳密な数字は出てこないし、出そうとも思わないから、そのあたりは適当に。
そういえば、とある店で買った麦チョコが『ムビチョコ』と書かれてるのには笑いました。
4年前からずっと。現在も『ムビチョコ』のまま。
店員は誰か気づかないのかなぁ。まあ、気づかないだろうなぁ。

 

5月16日(日)

今の住処に移り住んで4年と2ヶ月。
その間のレシートの類がごっそりとありました・・・。
電気やガスの使用量なんかもバッチリとわかりまっせ。
・・・侮りがたし、オレッ!!
現在、この膨大なレシートを集計中・・・。
いつ終わるかわかんねぇっ!!(笑)

予約特典があるのに予約し忘れてたゲームがありまして、今日その予約をしてまいりました。
今月27日発売の『転生學園幻蒼録』です。
店員「『てんせいがくえんげんそうろく』ですね?」
いいえ違います、と言いたかったけれどやめておきました。
このタイトルは『てんしょうがくえんげんそうろく』と読むだなんて、詳しく知ってる人じゃないとわかりませんものね。
一緒に『東京魔人學園外法帖血風録』も予約しようかと思いましたが、とりあえずやめておきました。
転生學園買うときにでもしておこうかと。
だって魔人はまだ先だし。
同時に2タイトルも予約なんて恥ずかしいし。←何を今更・・・
魔人は予約しませんでしたが、中古ゲームを買ってしまいました。
前から欲しいって思ってたゲームを発見してしまいまして。
中古ゲームって、今日あるから明日もあるとは限らないじゃないですか。
むしろ、発見したときに買っておかないと、次の機会が遠い遠い未来になってしまうことは充分ありえるのですよ。
というわけで、意を決して買ったのです。
約3000円の出費は少々痛いけれども。
・・・あー、痛いな。うん。
よし、この出費分だけ、これから食料を買うのを控えよう。
2週間くらい何も買わなければそのくらいになるはずさ。
↑思ったより食費が多かったので、それを削る気満々(^^;)

 


戻る