3月の日記


3月15日(月)

ガソリンスタンドっちゅう場所は、結構災害やなんかに強いらしい。
阪神大震災でも全壊したり出火したりなんてしなかったとか。
日本では消防法でかなりしっかり管理されているもよう。
まあ、地震大国日本では当然のことかもしれない。
とりあえず、地震が起きようが、車が突っ込もうが、爆発することはほぼありえないそうなので、ちょっと安心。

目薬って、残りが少なくなってくると、さそうとしたときに容器を押さなくてもぴちょんって出てきませんか?
封を開けたばかりのころはそんなことないのに、どうして残りが少なくなるとこうなるのか。
それについて、大学時代にちょこっと考察してみた。
その結果たどり着いた結論。
指によって暖められた容器内の空気が目薬を押し出している。
容器内に閉じ込められている空気の量が多いほうが押し出す力も大きくなる、と。
些細な疑問だけど、自分的に解決してすっきりすっきり。
した覚えがございます。
だからどうしたってわけでもないけど、ふと思い出したので書いてみた。

現在興味があるのはレザークラフト。革細工。
財布を作ってみたいのじゃ。
だけど、作るにあたって専用の道具が必要。代替用品のないものは買うしかなかろう。
ネット通販してもいいんだけど、とりあえずどんなものか実物を見てみたい。
調べてはみたが、近所にレザークラフト用の道具を扱ってる店があるのかどうかよくわからん。
んが、どうやら静岡のパルシェ5Fに扱ってる店があるらしいぞ、との情報を入手。
今度静岡行ったときに寄ってみようかなぁ。
たぶん来週末あたりに行くと思うし。ね?←と友人に同意を求めてみる(笑)

 

3月14日(日)

ガソリン入れにGSに行ったら、対応してくれたオネーサンが
「RM仲間!!」
と大変うれしそうにおっしゃいました。
まあ確かにRMはなかなか見かけないですからね。その気持ちはよくわかります。
そして、ついでにタイヤ劣化宣言もしてくださいました・・・。
前回は店長さんにバッテリー替え時宣言されたし、いやはや、いつ替えたもんかねぇ。←ていうかとっとと交換しなさい。

とあるお店に買い物に行きました。
そのお店にはレジは1つしかありません。
とある一人のお客さんでものすっごく時間がかかりました。
そうすると、当然レジには人が並ぶわけです。かなり長蛇の列になりました。
その列に並びながら思うこと。
列を整理するスタッフはいないものか。
意味もなく蛇行する列は何か許せん。
とりあえず、自分とこだけでも、と思って、真っ直ぐ並ぶことと、通路を塞がないことを心がけてみました。
だけど、レジがひとつしかないのはまあ仕方ないとして、こんだけ込んでてレジにひとりしかいないってのはちょっと間違ってると思います。
レジ打ち担当と袋詰め担当って二人いれば、もうちょっと早くお客をはけるだろうに・・・。
やっぱりね、他のお客に迷惑をかけないような並び方とか、少しでも早く行列を解消する努力とか、大切だと思うの。
ていうこと考えてると、なんだか自分が夏と冬に開催される某イベントに毒されているような気がするのは何故でしょう?

 

3月13日(土)

タレがもったいねぇっ!!
肉を煮ていてふきこぼしてしまったときの第一声。
ガスレンジを汚してしまったことより、こぼれたタレのもったいなさを嘆く。
そんな己の反応にいささか疑問を覚えないでもないが、それがまあ私なのだろうと開き直り。

今日のハガレン見てたら、師匠発見っ!!
原作の該当箇所(コミックス4巻)見てみたら、そっちにもいたよ。おんやまあ。今まで気づかなかったよ。
てか、気をつけて見てみれば、2巻にもいませんか?140ページの汽車の窓の外に。これも師匠じゃないですか?
原作での師匠の初登場は結構早かったんですね。(笑)

転生學園幻蒼録のサイトからバナーがダウンロードできるのだが、これってHPにリンク張るときに使ってもよいものなのだろうか? そのへんの説明がまったくないってのはどうなのよ?だからつまり事前連絡が必要だっちゅうことか?

SUBARUのR2にちょっと惹かれ。でも買い換えるつもりはまったくナシ。
だって今のPLEOに特に不満もないもの。そして何より、そんなお金ないもの。
PLEOを乗り潰すくらいの勢いで買換えの予定はナシ。
それよりも、まずはカーステでしょう。いまだ修理もしてません。つうか、車屋とかに持っていってもいません。お金がないのを言い訳にして。
お金ができたら、いっそのことカーステ買い換えちゃおうか?お金ができたら。ええ、お金ができたら。

 

3月12日(金)

3日も日記をさぼり・・・。
ていうか、その3日間、仕事から帰ってからPC立ち上げておらず・・・。
こうして電気代の節約をしている・・・・・・わけではありません。
もちろん、日記のことなんて忘れて、とっとと寝てしまっただけです。はい。
なんて威張れることじゃありませんね。はい。ごめんなさい・・・。

メモならあるので、その中で重要そうなのをちょいと載せ。

WA:Fのコンプリートガイド、そろそろ発売だっけ?と発売元のサイトを訪れてみたら、いつの間にか31日予定になっておった・・・。まあ別にいいけど。

藤沢の東急ハンズがリニューアルオープンしたらしい。品揃えとか変わったかな? 以前欲しいものがあって行ってみたんだけどなくってさ。また今度機会があったら行ってみるべ。

日記っていうよりは、自分が忘れないためのメモ。全然重要そうじゃないし。(笑)

今年もホワイトディのお菓子を頂戴致しました。
バレンタインディにチョコあげてないのに・・・。感涙。ほろり。
こんな私にまでくださった皆様、ありがとうございますっ!!
というわけで、来年こそは。来年こそはぁっ!!!

アメリカのチーズバーガー法案(正式(?)名称:食品消費における自己責任法案)は、何故チーズバーガーなのだろう?普通のハンバーガーではいかんのか?
と友人に聞いてみたら、
「チーズバーガーのほうがカロリー高そうだから」
とのお答えをいただきました。
なるほどっ。(笑)
それにしても、「俺が太ったのはお前の店の食いもんのせいだっ!!」と訴訟を起こす気持ちが私にはよくわからんですよ。 他人に責任転嫁して自分を正当化させてるだけだよね、これって。
だって何を食うかなんて個人の自由じゃん。偏った食生活がよくないのは常識じゃん。1日や2日でどーんっと太るわけでもないんだからさ、そこらへんは絶対個人の責任だと思うの。 肥満を理由に訴訟を起こすことを法律で規制することがいいのか悪いのか、それは私にはわからないけれど、こんな訴訟を持ち込まれる裁判所はいい迷惑ではないかと。 ある意味平和っちゃあ平和だけど。こんな訴訟ばっかだったら鬱陶しそう・・・。

 

3月8日(月)

頭ん中が春してると、作成する画像も春っぽくなるもよう。
仕事で、とある画像を作っていたら、春っぽい色のぼややんって感じになってもうた。
当初の予定では、もっとシャープな感じになるはずだったのに・・・。

一昨日は、向山公園の梅園に行ったですよ。
あそこって、駐車場がめっちゃ狭いんだよね。
だから路駐。
路駐っていっても、墓地内の道路だけど。
結構人がいた。
年配の夫婦とか小さい子を連れた家族連れが多かった。
小さい子は梅には見向きもしとらんかったが。まあ当然か。
私は一人で散策。
何枚か写真もぱちり。←人に見せられるようなのはないがな(苦笑)
品種によって咲く時期が違うから、何度か見に来たいよなとか思った。←一部の品種はすでに終わりかけてた
ついでに、梅は完全に開いた花より、つぼみからちょっと開いたくらいの花がかわいくてよいと思った。

 

3月7日(日)

豊橋に向かう途中、強風のため、興津あたりの海沿いの道で潮被りました・・・。
このフロントガラスどうしてくれよう。
と思ったけれど、その10分後くらいに雨に遭遇して洗い流すことができました。
とりあえず、土曜日は晴れたり雨降ったりで妙な天気でしたね。
そのせいで、道路から湯気が立ったりもしてました。(笑)
今日は今日とて、昼頃雪に遭遇しました・・・。ほんの数分間でしたが。

豊橋に向かう途中、藤枝バイパスの料金所あたりから豊橋までず〜っと、ある1台のトラックと抜きつ抜かれつ一緒に走ってました。 沼津に戻る途中、浜名バイパス抜けたあたりから静清バイパス抜けたあたりまでず〜っと、ある1台のトラックが私の後ろを走ってました。 たぶん、どっちの場合も、お互いに「こいつどこまで一緒に行く気だよ」って思っていたことでしょう。 後者の場合は、適当なところで先に行ってもらって、それで別れることができたんだけどね。 あそこでがんばってあのトラックの前にいたら、どこまで一緒に行くことになっていただろうか・・・。

白い巨塔 実家に白い巨塔の小説があるのを発見。
買ったのか?
よく見てみると、なんだか本が古い。
手に取って見る。
ん?
定価570円?
ハードカバーで約530ページっつう本が?
奥付を見てみる。
 昭和四十年七月二十日 発行
 昭和四十二年十月十五日 二十五刷

マジで古かった・・・。
てか、この時代の本はこんな値段だったんですね。
物価の違いか。

 

3月5日(金)

今日ようやく気づいた。
私の部屋にはカレンダーが2つあるのだが、両方ともいまだ1,2月であった。
まあ、普段カレンダー見ることもあまりないからな。
とりあえず、気づいたときに3,4月に変更。忘れないうちに。

イリスのアトリエ 5月27日発売決定。
限定版は出るのか出ないのか。
今のところは続報を待てってところかな。

明日、ちょっくら実家に行ってきます。
米がなくなったので。

 

3月4日(木)

私の携帯のストラップに、粘土細工のハムスターがいるのだが、ふと気づいたら、そいつの姿が忽然と消えておった。
どこかで落としたっ!?うそーん。
とちょっと焦ってみたら、枕元に転がってた。
あーよかった。

 

3月3日(水)

桃の節句。
おひな様。
実家ではきっとちらし寿司でも食ってるのだろう。
ちょっと悔しかったので、晩飯はウナギ。
ちょっと贅沢っぽいけど、このウナギはもらい物なので、金はかかっておらん。わっはっは。

 

3月2日(火)

マーベラスエンターテイメントの業績予想の修正の中で、魔人外法帖血風録の発売が第4四半期から来期に延期になったんだよってな記述があり申した。
そこでふと気づいた。「今春」だとか「今夏」だとかで示される時期は、
 今春=年度の第1四半期=4,5,6月
 今夏=年度の第2四半期=7,8,9月
 今秋=年度の第3四半期=10,11,12月
 今冬=年度の第4四半期=1,2,3月
になるのではないかと。
ふーん。
だけど、6月9月12月3月って微妙なとこだよねぇ。

 

3月1日(月)

出勤途中、車を運転していて、今日は妙に高校生が多いなぁと思った。
普段、私が車を走らせてる時間に登校してる奴は極めて少ない。だって9時ちょい前だし。←でも、いないわけじゃない(笑)
それが、今日は相当数いたわけ。
何事だろう?なんかイベントでもあるのかな。
今日は3月1日。3月1日・・・・・・卒業式かっ!!
気づくまで30秒。遅っ。
高校を卒業して早○年。学校のイベントの時期なんぞすでに忘れて久しい。あはは。
ていうか、社会人になってから、季節の移り変わりに気づきにくくなった気がする。
ふぅ、3月か。春だねぇ。どおりで眠いわけだ。(笑)

転生學園幻蒼録が今春発売予定なのだそうだ。
そういえば、昨日見たゲーム雑誌には九龍妖魔學園記は今夏って書いてあったような気がしないでもないけど、今年中の間違いだったかな?うーん、覚えてないや。
とりあえず、今年もいろいろ欲しいゲームが出るぞってことで。(^^;)

東京魔人學園メモリアル、どうやら魔人の5周年記念メモリアルブックらしい。
監督のインタビューとかスタッフのコメントとか声優陣の座談会とか書き下ろしイラストとかいろいろ載ってるんだとか。
とりあえず買っとくべか。

なんていうか、倹約云々言ってる人間の日記ではないぞ、これは。

倹約といえば、今日も会社にお茶を持っていった。
先週は500mlペットボトルに入れてったんだけど、今日は水筒。しかも1Lの。(笑)
昨日、生活必需品を買いにホームセンターに行ったら、580円で売ってたからさ。買ってみたのさ。
ほっと〜なお茶が飲めてしゃーせでした☆

だから、倹約云々言っておいて、なんでそこでぽんっと物を買うかな・・・。
でもまあ、倹約とは「金や物を無駄遣いしないように努めること」って大辞林も言ってるし、無駄じゃなければいいのさぁ。(開き直り)

 


戻る