11月の日記


11月30日(日)

うちのプレオのガソリンメーターはイマイチ当てにならんな、と再認識した日。

そんなプレオを、天気は悪いがGSで洗車してもらう。
そしたら、店員さんっていうか、あれは店長か?そんな人に「結構キレイに乗ってますよね」って言われた。
そ、そうか?
ちなみに、電柱にドアミラーをガコンッてぶつけたことありますが。2回ほど。(^^;)
バッテリーがそろそろやばいぞ、とも言われた。
これから寒くなるからなぁ。どうしようかなぁ。
と思ったけれど、今回は見送り。
かわりに、リアワイパーのゴムを交換してもろた。
そして、未だに忘れ去られてる、バック時に点灯するライト・・・。←かなり以前から後ろから見て左側が切れてるのだ

友人の家で飼われてる犬と、ちょっと仲良くなれた気がした。

日曜大工大作戦。
つ、ついに完成っ!!
机完成図(幅1600mm奥行736mm高さ714mm)
長い道のりでありました。くっ。(涙)
だけどね、足を取り付けて、机をこの写真の状態にまで持っていくの、ホントに苦労したよ。
とりあえず、天板裏返しに置いて、足を取り付けるっていうか、はめ込むでしょ?
それを横向きにまで持っていくところはまだなんとかいけるのよ。
問題はそこから。
重くて重くて、これって私一人じゃムリなんじゃ?と思いかけたさ。
けど、そこは根性で。
机と壁の間に入って、手と足と壁とをうまく利用して、息切れしながら。(笑)
最終的には、机と壁とに挟まれて苦しい思いもしながら。(爆)
無事にひっくり返せれて、万歳三唱。
そして、ふうやれやれ、と机の上に乗ってみたら、不安感が全然ないの。
意外なほどぐらつかないの。しっかりしてるの。
水平レベル乗っけてみたら、ほぼ水平だったし。
やるなっ、オレ!!
だからってのもあるけど、現在、それはやりすぎなんじゃないの?ってくらいの重さのものが置かれてます。この机。
大丈夫かいな?
まあいいや。
そんなこんなで、PCを乗っけた。この机の左のほうに。
そうすると、今使ってるLANケーブルが届かなくなっちゃうんだよね。
もっと長いLANケーブル買ってこようかなって思ったんだけど、そうするとかなり長いものになっちまうんじゃないかと。 ていうか、今あるLANケーブルがもったいないなと。
そこでふと、確かモデムか何かに付属してたLANケーブルがあったよなって思い出して。
2本のLANケーブルを繋ぐコネクタってないものかって考えて、近所の店に行ったらあったんで、喜び勇んで買ってきた。
繋いだら、なかなかほどよい長さではありませんか。らっき。
そうしてこの机でちゃんとPCが稼動するように相成りまして。
だけど椅子がない。どうしよう。
とにかく何か座れるものはないか?と周りを見渡したところ。
あったっ!!
マンガ in ダンボール箱。(笑)
座り心地はイマイチだけど、ないよりはマシさ。
マンガの入ったダンボール箱を2つ重ねて座っとります。今。
近日中になんとか椅子を確保せねばな。
それにしても、なぁんかうれしいなぁ。
やっぱり私、物を作るって作業が好きなんだなぁ。うん。
また何か作りたいなぁ。
ていうか、棚作りたいなぁ。
今現在、実はスキャナとプリンタの置き場がないんだ。てへ。

あ・・・。
ヤフオク、落札しちゃった・・・。←何かに入札していたらしい

 

11月29日(土)

WA:Fやりまくり。
きゃ〜っ!!ゼット〜ッ!!
と大騒ぎする。
まだ、ロディたちとご対面してないんだけどね。
でも、ゼットが登場するとウレシイんです。(笑)
港町ティムニーに到着したから、もう少しでゼットと戦闘ができるわぁ♪

日曜大工大作戦。
今日の午前中に、足の裏に2回目を塗った
足の裏なんで、しっかり乾かしておこうと、今日の作業はこれだけ。
結局、ニスはほ〜んのちょこっとだけ余った。
どうしようもない量だったので捨てることにした。
洗うのが面倒だった刷毛も捨てることにした。
油性ニスはいろいろちょっとめんどいな。
とりあえず、いよいよ明日は組み立てだ。
楽しみ。わくわく。

 

11月28日(金)

日曜大工大作戦。
ニスがちょこっとだけ残ってるんだけど、どうしよう?
どこか適当なところはないものか・・・。
あ、足の裏塗ってないから、足の裏にしとこう。
二度塗りすれば結構いい感じになるんでない?
いや、でも、ちょっとだけ余るか?
どうだろう?
とにかくやってみよう。

 

11月27日(木)

WA:F買うてきやした。
やってみました。
プロローグ終了です。
うん、無印WAと同じストーリーですな。
さすがにダンジョンは変わってて、会話も多少変わってたけどね。
さーて、明日からもバリバリ続けるぜっ!!

タイトル画面のまま放置しとくとやがて流れ出すムービー。
無印WAでやってたやつが、ちゃんと入っててなんかうれしかったっす。

日曜大工大作戦。
あ、垂れた・・・。←ニスが。

 

11月26日(水)

あ、しもた。
今日は、今日こそは、TOSをクリアする予定だったのに。
すっかり忘れてもうた・・・。
明日はWA:Fの発売日なんだよぅ。
それまでにはって思ってたのになぁ。
まあいっか。

日曜大工大作戦。
足にニスを塗り。
とりあえず1回だけ。
明日また塗ろう。

塗りながら気づきました。
机を作ったはいいけれど。
椅子がありませんっ!!
現在の住処に椅子というシロモノは存在しないのです。
この机(高さ約70cm)にはPC置く予定なので、椅子がないとちとばかしイヤンな感じ。
どうすべかな。
つうか、気づくの遅いよ、オレ。

 

11月25日(火)

今朝の目覚めは普通でした。ちっ。←なぜ?

ニスを塗ったために、窓全開で寝たのは昨日の日記のとおり。
だけど、寝る格好はいつもといっしょ。
1ヶ月前と同じ布団に、タンクトップと短パンで。
結構平気よ?
沼津って結構温暖な気候だし、やろうと思えば、真冬でも窓開けたまま寝られるよ?
実際、大学時代、豊橋の実家で、真冬に15cmくらい窓開けて(猫が出入りするため(笑))寝てたよ?
生き物には環境適応能力があるのだ。慣れりゃ大丈夫さ。

日曜大工大作戦。
いや〜、ニスを塗るとキレイになるよねぇ。
場合によっては、もう1回くらい重ね塗りしようかなと思ってたんだけど、してみたい気はするけど、一応これでOKということにしておこう。
ニスを塗ったといっても、実は天板部分のみ。
明日にでも、足も塗りましょかね。←天板と足は分離するようになってるのだ。
なぜ一度に塗らないのか。
それは。
部屋にそんな広いスペースがないからさっ。
んで、なんで今日塗らないのかといえば。
さすがに2日連続でニスの香りに包まれて眠るのはイヤかな、と。
そういえば、まだ完成形を見てないんだけど(笑)、大丈夫なんかな、この机・・・。
ぐらついたりしないだろうか?
耐荷重量ってどんなもんなんだろう?
とりあえず、私が乗っても平気、くらいの強度は欲しい。

私の探し方が悪いのか、あまり本屋で日曜大工の本を見かけなくて、ネット通販で購入。
昨日、その本が届いた。組み立て完了後。(笑)
ぺらぺらと中身を見て思った。
もっといろいろ作りてぇ。
今回の机の構想を練ってるときから思ってたんだけど、ほぞを組んでみたいの、私。
だけど、難しそうかなって。
それに、ノコギリとかノミとか買ってこないといけないし。←この部分がかなり大きい(笑)
次に何かを作るときには、ぜひチャレンジしてみたいわ。
それから、ネジをダボで隠しておきたい。
あー、あれやこれや、予算の都合で買うのをあきらめた工具たちを買いたいわぁ。←物欲はどこまでも(^^;)

 

11月24日(月)

こ、腰が・・・。

日曜大工大作戦。
組み立てかんりょ〜。
いぇ〜ぃ。
しかし、これでできあがりではないのだ。
ニス塗りが残っている。
つうわけで、塗り塗り。
・・・臭ぇ。
ニスの香りに囲まれて食べる食事。
なんだかなぁ・・・。
でも仕方がない。
外でできないんだもん。
ベランダという手も考えたのだけれど、運ぶのが面倒なので却下。
ひっくり返すのも一苦労なんてシロモノ、できるだけその場から動かしたくない。
だから、部屋の中で。
今日は1回塗って終わりにする予定だったのに、思わず重ね塗りをしてもうた。
これから寝るところだっちゅうのに、まだ乾いてないって状態。
ニスの香りに包まれて就寝。
明日の朝、ラリってたらゴメン。(笑)
とりあえず、窓全開で寝ときます。

カンナがけ。
た、楽しい・・・。
クセになりそう。(笑)
調子に乗ったわけではないが、買い物袋1袋分くらいの削り節を生産。
また削りたい。
それにしても、このカンナ、替刃式はいいんだけど。
ネジが固くてびくともしねぇ。
これじゃ刃が替えられぬ・・・。
後日体力が回復してから再チャレンジかな、これは。

 

11月23日(日)

日曜大工大作戦。
天板部分ができた。
足部分はまた明日。
だけど。
ヤヴァイ。
天板部分がめちゃ重っ!!
マジで。
3,40kgくらいあるかな。
か弱い(?)私には持てないよ。(笑)

買う予定のなかったカンナを購入。
いや、必要にせまられて・・・。←めんどくさがったり、妥協しまくった結果(苦笑)
小さい安いやつにしようかと思ったんだけど、ちょっと奮発。
替刃式のやつにした。
これなら、刃を研ぐ必要ないし、刃の調整も簡単そうだったから。
実際に使ってみるのは明日だけどね、どんな感じなのか、今からワクワクしてまふ。

 

11月22日(土) 夜

夜8時過ぎ、外で大家さんが何やら叫んでました。
耳を澄ますと、ピーピー音がします。
何の音だろう?と思ってたら、しばらくしたら消防車がやってきました。
コンビニ行くフリして様子を見に外に出てみたら、消防車の目的は、うちの目の前のアパートのもよう。
けれども、火も煙も出ていません。
ということで、ガス漏れ騒ぎでしょう。たぶん。
その程度ですんでよかったよかった。
(ピーピー言ってたのは、たぶんガス漏れ探知機だと思われ)

CDを買った。
シングルだけど4枚も。
バカだ。
だけどまあ、2000円分値引いてもらったんで、そうたいしたことにはなってはいない。うむ。
ちなみに、今日4枚買ったけれど、まだ欲しいものがあったりして。(笑)

日曜大工大作戦。
思わずよそごとを始めてしまったので作業は進まず。
あ、でも、この前いってた木材は買ってきたぞ。
ちゃんとまっすぐだ。
微妙に反ってるっちゃあ反ってるんだけど、許容範囲内。
表面にヤスリかけててもガタガタ言わないことに感動してみたり。(笑)

 

11月22日(土) 朝

わしぁウソツキじゃあぁぁっ!!
ばかやろーっ!!


というわけで、証拠隠滅を図る。
そしてそ知らぬ顔。

 

11月21日(金)

ふと見たら、右手小指の爪の形が妙でした。
割れたわけではなく。
削れただけ。ヤスリで。

関係ないけど、私の小指は短い。
ついでに、足の指も短い。
だからどうした。
いやどうもしない。

日曜大工大作戦。
計算してたわけじゃないけど、今日でちょうどヤスリがけ終了。
この連休中になんとしてでも完成させるぞ。
んでもって、そこら中に降り積もってる木の粉をなんとかしなければ・・・。

 

11月20日(木)

ボジョレー・ヌーボー解禁日。
買いに行き忘れた。
がびん。
・・・週末にでも行ってくるかな。

日曜大工大作戦。
この前、木材買いに行ったとき、ホントにいいのが残ってなくてさ。
多少の穴なら目を瞑ろうって選んだのよ。
だけど、その後ちょっと考えて、パテを買ってきた。穴を埋めようと思って。
たまたまパテを買いにいった店では、ちょうどいい色のパテがなかった。
何色かセットになってるやつならあったんだけど、まあいいやって思いっきり色合ってないけど、単色のを買った。
使ってみる。
穴を埋めて、紙やすりで表面を整える。
ん〜、スベスベ♥
埋めた場所はすんげぇ目立つけどね。(笑)

 

11月19日(水)

「おかせていただきます」という文字を打った。
漢字変換をした。
「置かせていただきます」と変換されることを期待した。
が、「犯せていただきます」と変換してくださりました。がびん。

日曜大工大作戦。
大変なことに気づいた。
いちばんまっすぐであって欲しい木材が、曲がってるっていうか、ねじれてる。
ほんと、この木材がこんなんだとマズイんだって。
絶対机がぐらつく。
カンナを買ってきて削ることも頭をよぎったけれど、初心者の私がカンナをうまく使えるわけもなく、だからまっ平らにすることなんぞ力いっぱい無理。
としたら、残された道はひとつ。
新たに木材を買ってくる。
6フィート1本ですむから、このほうが早くて安上がり。
それにしてもマズったよな。
この木材を買ったとき、12フィートのが残り少なくてさ、ロクなのが残ってなかったんだけど、それでもそれなりにしっかり選んだつもりだったんだけどなぁ。
あくまでも「つもり」だったもよう。あぅ。
次はしっかり選んできます。ウス。

 

11月18日(火)

新・御神楽少女探偵団が出るんだぁ。
そういえば、PSであったな、そういうゲーム。
友人に借りてやったことあるよ。
今度はPCかぁ。
どんな感じ?
・・・・・・18禁ゲームですってよ。
そうか、18禁になったから、PSからPCに移ったのね。ナットク。

スーパーに買い物に行った。
しばらく店内を回っていると、店内BGMに「ビバ☆ロック」が流れ出した。
実は密かにCD欲しかったりする。思わず聞き入る。
「ビバ☆ロック」が終わって、商品物色再開、とか思ったら、次に流れ出したのは「メリッサ」。
これも、CD欲しまってる曲。またもや聞き入ってしまう。
あー、CD欲しー。誰か私に買ってくれ。(笑)

じっと手を見る。
左手のひらに、細く黄色っぽいものが。
これって、トゲ?
それとも、ただ単に皮がむけかけてるだけ?
引っ張ってみればわかるか。
爪でつまんで引っ張ってみる。
・・・抜けた。
トゲだった。
木を扱ってるとき、軍手とかしてないからなぁ、そういえば。
だから、そういうこともあるかもね☆
↑安全のために、作業するときは軍手をしましょう。

 

11月17日(月)

仕事にわりと集中できた日。
でも、あまり「仕事したぞ〜」って気分じゃないのはなぜだろう?
やっぱ仕事内容のせいかな?
とりあえず、今日一日まったくプログラムソースに触れなかったし。

日曜大工大作戦。
なんか、コツを掴めたかもしんない。
安物電動ドライバドリルだけでいけそうな気がしてきた。むふふ。
↑帰宅してから微妙にネジ締めにトライしてみたらしい。
だけど、ドライバビットを買ってくるべきかもしれぬ。
電動ドライバドリルに付属してたビット、使用中のネジとちょっと合ってないみたいなの。

 

11月16日(日)

手と腕が死んでます。
ついでに背中も痛いかも。

というわけで。

日曜大工大作戦。
表面をならして・・・どころではなく、結構本気でヤスリがけしてもうた。
おかげで、ヤスリがけ終わってないんだよね。
でもまあ、そっちは後回しにする。疲れたから。
で、いよいよ組み立てだぁ。
ここで問題発覚。
安物の電動ドライバドリルでは力が弱すぎる。
つうか、ネジが固すぎるのか。
試しに穴開けずにいきなりネジを締めてみたらさ、電動ドライバドリルのトルクを最大にしても途中で止まるわ、仕方ないから手回しでやろうとしたら、私の力じゃ片手で回せないわ・・・。 あまりの固さに、手にマメができたよ。ネジ1本締めるのに。
1本目がそんなだったから、2本目は深さ3cmくらいの穴あけてからネジ締めてみた。
やっぱり途中で電動ドライバドリルが止まった・・・。けど、今度は手動のほうは多少マシだった。
今後は穴あけてからネジ締めよう。うむ。
教訓。
安物買いには気をつけよう。
勿体ないから、買った電動ドライバドリルは使う。
開けたい大きさの穴(直径3mm)は開けられるし、途中まででもネジ締めれるから。
予定ではネジ80本くらいは使う予定だし、長さも65mmあるからさ、すべてを手動でやったら大変だぞ、おい。
しっかし、垂直に穴開けたりとかって難しいね。
ボール盤だっけ?垂直に穴開けたりできるやつ。あったら便利だよなって本気で思った。
ちょっと時間的に遅かったんで、ネジは上記2本しか締めてないんだけどさ、どういう状態が垂直なんだよって感じで。 少しでも垂直に近づけるために、そばに小さな端材を置いて、それを目安に恐る恐るやってましたわ。 もっとこうさっくりとやりたいんだけどね、斜めになって木材からネジが飛び出したりしちゃったら目も当てられないんで、ここは初心者らしく慎重に慎重に。

組み立てに関しては、続きは来週末じゃのう。
電動ドライバドリル使うからさ、さすがに夜やったら近所迷惑だろうし。
なんとか3連休で完成させたいのう。
平日は残りの木材にしこしこヤスリでもかけとくかね。

ヤスリといえば。
ヤスリがけ、特にサンドペーパー使うときとか、防塵マスクしといたほうがいいかもね。
って思った。鏡で木の粉まみれの自分の顔見たとき。
それから、道具のお手入れはコマメに。
削れないと思ったら、思いっきり目詰まりしておった。
目詰まりしたヤスリ
歯ブラシではびくともしてくれなかったので、仕方なくワイヤーブラシを買うてきたのだった。
ちなみに、写真のヤスリは「金属用」って書いてあったんだけど、気にせず木工に使ってみた。平気よね?
木工用のは木工用ので使ってもおるのだが、木工用のって相当目が粗いからさ。そのあとに。

 


戻る