11月の日記


11月15日(土)

現在、手がぷるぷる震えとります。
なぜかって、そりゃ、ヤスリがけ大会してからですよ。
つうわけで。

日曜大工大作戦。
昨日の夜からしこしこしこしこ。
今日また木材買ってきたからさ。
別にしなくてもいいのに、面取りなぞをしこしこしこしこ。
明日、紙やすりを新たに買ってきて、今日買った木材の表面をならして、そして組み立てに入ろうかと。
明日中に組み立てに入れるかどうかは疑問。

あ、木材一本買い忘れがあったっ!!
・・・けど、まあいっか。
あれは最後に回してもいいやつだから。

 

11月14日(金)

私はいつも、カーステにCD入れっぱのかけっぱなのだけれど。
今朝、いつものように車に乗り込み、エンジンをかける。
それと同時に流れ出す音楽。
〜♪
そしていきなり停止。
なにごとっ!?
しばらく待ったら、エラー表示された。
「err 3」ってことは、「傷がついてて読み込めましぇ〜ん」ってやつか。
ほとんどプレーヤーから取り出さないから、傷がつくはずはないんだけどなぁ。
と思いつつも、とりあえずCDを取り出してみる。
原因判明。
CDが曇ってました。
CDは冷たくなってたんだけどね、日が当たったりエンジンかけたりで周囲が暖まって、んでCDが曇っちゃったみたい。
だから、CDが読み込めなくなったと。
こんなことは初体験でびっくりしたけれど、まあお勉強になりました。ふむ。

 

11月13日(木)

日曜大工大作戦。
某人に、あの切り口にカンナは使えん、と教えてもろたので、ヤスリで削ること決定。
(ご助言ありがとうございます。こういう作業は初めてなもので。ものを知らなくてすみませぬ。ぬぬぅ)
別にあそこは直角じゃなくてもいいんだけどね。
だって天板の側面になる部分だもの。
でも直角のほうが気持ちいいじゃないですか。
というわけで、気力体力が続く限り思う存分ヤスリがけしましょうか。
火がつかないようにお願いしますと某人に言われたので、煙が出る程度に。
つか、そんな根性あるわけねぇべ。
ほどほどにね。ほどほどに。

作業用に無理矢理スペースを作ってある。
作業してないときには、ぽっかりと空き空間が。
すっごく妙な感じ。
ま、あれだね。普段、部屋が散らかってる人なら、誰しも思うことだよ。
「片付いてると落ち着かなねぇ」ってやつ。
散らかってりゃ散らかってたで、片付けなきゃって思うんだけど、いざすっきり片付けてみると、なんか居心地悪いっていう。
片付いてるっていっても部分的に、なんだけどさ。
いつもはごちゃ〜っと物が積み重なってるところに何もない。
それが不思議に感じちゃうのよね〜。困ったわね〜。

 

11月12日(水)

あああああ〜〜っ!!
ねぼーしたーっ!!
洗濯し損ねたーっ!!
ぁんぎゃーっ!!

青い服の色が取れたら赤くなった。

この季節、本屋に行くと、思わず編物の本を手にとってしまうですよ。
でも、買うのはぐっと我慢するですよ。
毛糸を買うお金ないし、編んでる時間もないし。
なにより、編んでも着ないし。なかなか。
かといって、誰かにあげられるほどの腕もないしな。
だけど、ときどき編物やりたくなるんだよねぇ。
あ、以前編んだセーターをほどいて作り直すか?

今日はSCEのサイト、普通に見れた。←今日も見に行ったらしい。仕事中に。

 

11月11日(火)

久しぶりにSCEのサイトに行ったら、めっさ重くてムカツキ。
10分かけても表示されきらないページがあるってのはどうよ?
でもまあ、仕事中だったんで、がまんがまん。
てか、仕事中にそんなところ見にいってんじゃないよ。

IMGタグのALT属性って、あれって本当は、画像が表示されなかったときに画像の替わりに表示されるってものなんだよね。 ALT属性で指定した文字って、画像にマウスカーソル合わせると表示されるから、思わず画像の説明やなんかに使っちゃうけど。
でも、ときどきマウスカーソル合わせてもALT属性で指定した文字が表示されないブラウザもある。
だから最近は、TITLE属性も指定するようにしてるのだ。
そして今日知った。
MacのクラシックのIEで、画像にマウスカーソル合わせると、TITLE属性で指定した文字が吹出しになって表示されるの。
バルーンヘルプみたく。
へー。おもしろーい。
普段Windowsばっか使ってるから、今まで気づかなかったよ。

ま、TITLE属性が表示されないブラウザとか、ALT属性もTITLE属性も表示されないブラウザとかもあるけどさ。
ブラウザがそういう仕様になってちゃあ仕方ないやぁね。

あっ!!
がびーん。
うちの会社のサイトのトップページ、「Infomation」って書いてあるやん。
スペル間違えてるやん。
今のデザインになって1年以上経つけれど、誰も気づいてへんの?
まあいいや。とりあえず、ほっとこうっと。(おいっ)

 

11月10日(月)

腕と背中と手のひら、筋肉痛・・・。

日曜大工大作戦。
カンナが欲しいかなって思う。
切り口が直角じゃないから。
直角じゃないから
でも、どんなカンナがいいんだろう?
つか、やすりをかける前に直角にしときなさいよ、オレ。
ところで、カンナって初めてでもそれなりに使えるものですか?←触ったことはあっても使ったことはないのだ

そういえば、私の車は、あまり長いものは積めないらしい。
土曜日に160cmにカットしてもらった木材を積むときにさ、助手席の背もたれが思った以上に倒れなくてびっくりしたさ。
で、結局、運転席と助手席の間のアームレストの上に木材を横たえる形になってもうたのだ。
まだ、このくらいの長さの木材を何本か手に入れねばならぬのだが、どうしたものかの。
うーん・・・。
あ、友人を召喚するという手があるぞ!(きらーん☆/笑)

 

11月9日(日)

ガ、ガミガミ魔王ってばスゲェいいオヤジだ・・・。
元々悪い人ではなかったけれど、いつの間にこんなに気のいい奴になってしまったのか。
という今日のポポロクロイスですた。

てなわけで、ようやくビデオをすべて消費。
ふぅ、やれやれ。
だけど、途中1週間分がごっそり抜けておるのだが・・・。
それがどこいったのか、誰か知りません?←知るわけないだろ

それにしても、ビデオを集中的に見てたおかげで、いろいろ欲しくなった。
CD。
今はポルノグラフティのメリッサがぐるぐる回ってるし。
またいろいろ買っちゃうのかなぁ。

日曜大工大作戦。
昨日買った木材にヤスリをかけた。
とりあえずは、怪我しないようにケバを取って、角っこをちょっと丸くするだけのつもりだったんだけど。
どちらの面を上にするかを考えてみたら、思わず上にする面までヤスリかけてしまった。
まずは100番の紙やすりでシャコシャコこすって、そして400番のでシャコシャコ。
いやぁ、結構肌触りよくなるものなのですな。感心。

紙やすりを使うにあたって、手頃なサイズの板が欲しいと思った。
板に紙やすり巻いて使うの。
なんかないかなぁ、と周りを見渡して、発見。
かまぼこの板。
もしかしたら何かに使うかも?ととっておいた板があったのだよ。
これを2枚重ねて張り合わせたら、いい感じになった。
ほどよく手に収まるの。
正直、こんなにうまい具合になるとは思ってなかった。
捨てずにとっておいてよかった。うむ。

 

11月8日(土)

昨日、カウンタ1000を超えました。
さんきうです!みなさま!
このヨロコビを胸に、今後ともがんばってゆきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

今日は、午前中を不健全に過ごしてしまったので、これはいかーんっと、夕方からちょっと活動的に。
日曜大工大作戦。
ひとまず、天板部分の木材を買いに。
2×8材12フィート2本。
選ぶのに時間をかける。
どういうのがいいのかなんてよくわかんないけど、とりあえず。
欠けてないやつ。割れてないやつ。反ってないやつ。
と唱えつつ選ぶ。
けどまあ、テキトーなところで妥協。
だって、疲れるんだもん・・・。←木材、結構重いし、体勢的に腰にくるのだ。(^^;)
レジを済ませて、んでもってカットを頼む。
160cm×4本+端材2本に変身。
これを持って帰ってきたわけだけど。
今の部屋じゃ、作業スペースがないや。(笑)

今日は、木材、これしか買ってない。
ちょっとね、実物のサイズ測って、足回りの木材の長さを確定しようかな、とか思ってさ。
ていうか、一度に買っても、運ぶのが大変だっしょ?←いちばんの本音(笑)

ちなみに、できあがりを想像してみるに、かなり重い机になりそうでふ。

 

11月6日(木)

まな板漂白作戦実施。
おかげで手が塩素臭ぇ・・・。

「8時だヨ!全員集合」のDVD、ちょっと欲しいかもしんない。(笑)

 

11月5日(水)

出張。
静岡まで。
いつもは新幹線で行くのだけれど、ちょうどよい時間のがなかったので、高速使って車で。
もちろん上司の車で上司の運転。
途中、上司がスピード違反でとっ捕まったときの話を聞かせてくださいました。
私も同じくとっ捕まったことがあるので、思わず話がはずんでしまいました。(^^;)
某社との打ち合わせは何事もなく終了。
帰り道、上司と話をしていて気づきました。
上司の中では、現在の私はとっても忙しい、ということになっている、と。
いや、確かにヒマじゃないけど、クソ忙しいってわけじゃ・・・。
でも、ここはあえて訂正はしませんでした。
そのほうがいろいろと都合がいいかなって。(笑)

とりあえず、現在やるべきことは、あれとそれとこれと・・・。
・・・やっぱり忙しいのか?

 

11月4日(火)

昼休みに会社に戻ろうとしたとき、道路をミミズが這っているのを発見。
体長20cmはあろうかという大物でした。
久々に生きてるミミズを見ました。
ちと心が和みました。
が、道路を這っていたとなると、奴の運命は目に見えておりますな。南無〜。←助けてやれよ
しっかし、ミミズってなんでときどき土から出てくるんですかね?
お引越しですか?

掲示板を変えてみた。
これで、掲示板が消されることに怯えなくてもすむハズ。
使い勝手は知らんがな。(おいっ)
今まで使ってた掲示板は、消されるまでほっとく。
一応、新しい掲示板から跳べるようにはしとくけど。

 

11月3日(月)

この連休、実家に帰っとりました。
が、今日などは予定外に雨が一日中降ってくれやがったので、やりたかったのにできなかったことがいくつかあってちょっと悔し。
まあいいけど。

沼津に戻ってくる途中。
磐田バイパス入る直前の信号通り過ぎたところで。
右目のコンタクトがずれた。
これからしばらく信号はない。
焦った。
片目だけコンタクトが入ってない状態。結構怖い。
こういうときは、いっそのことコンタクトの入ってないほうの目は瞑ってしまったほうが、視界がクリアでいいことに気づいた。
けど、片目だと距離感掴みにくいな。
などと思いつつ、なんとかがんばってコンタクトを元に戻した。
車を止めることなく走りながら。
てか、それは危険だからやめなさい。
よい子は真似しないでください。
事故らなくてよかった・・・。

現在23:50。
眠いです。
というわけで、今日はさっさと寝ます。
おやすみなさい。

 


戻る