10月の日記


10月31日(金)

現役大学生の日記を見たらば、「固有ベクトル」だとか「ケイリーハミルトン」などの単語が目に入った。
・・・それってオイシイの?
などというボケはおいといて。
やべぇよ。まったく覚えてねぇよ。
この現役大学生ってのは、私の大学の後輩にあたる奴で、数IIの宿題がうんちゃらかんちゃらって言ってたから、これらは数IIの講義で習ったハズなのだ。
数IIは必須科目だから、絶対習ったハズなのだ。
なのに、そういえばそんな単語聞いたことがある気がするなぁ程度にしか覚えておらん。
いいのかなぁ、そんなんで。
と思ったけれど、人間、使わない知識は忘れていくものである。
難解な数学など、普段の生活の中で使われることはない。
しかも、数IIは1年次の講義だ。何年前の話だっての。
というわけで結論。
覚えてなくて当然。
よかったよかった。これで一安心。←ホントにそれでいいのか?

本日の教訓。
メモは具体的に書いておけ!!
ある作業のためのメモが、ホントに簡単に大筋しか書いてなくて、その作業を完遂するためにスゲェ時間をかけてもうた・・・。

 

10月30日(木)

仕事中、あらためて自分の担当するお客の多さに驚いた日。
だけど、そのわりに仕事は少なかったりする。(笑)

来週、出張決定。
出張といえども近場なんで、すぐ帰ってこれるハズ。

 

10月29日(水)

ボツった絵もとっておくものだと思った。
「どんなんでもいいからアイコンくれ」と言う上司に、以前描いた超簡単なアイコン画像渡したら、それでOKが出た。
何の脈絡もない絵だったんだけどねぇ。
ホントにどんなんでもよかったらしい。
日の目を見ることができてよかったね、アイコンよ。
こういうときのためにストックを作っておくべきか、とか思ったけど、今はそれよりも先に考えるべきことがあった。
さて、アレはどういうデザインにしようかなぁ♪

 

10月28日(火)

最近、ブラインドタッチがあやしいです。
いや、前からあやしかったのですが、最近はそれに輪をかけてあやしいのです。
シャレにならないくらいタイプミスの連続です。
老化現象でしょうか?(笑)

 

10月26日(日)

溜まりに溜まってるビデオを見る。見る。見る。
やったぁっ!
やっと10月分に突入だぁっ!!(笑)
昨日と今日で、合計4本分のビデオを見た。
2時間テープに3倍速で撮ってるから・・・。
いかに溜めてるかがよくわかりますなぁ。あはははは。
けどまあ、あと一息。
今月中に今月分、見終わるといいねぇ。(遠い目)

そういえば、ずっとポポロクロイスを見忘れてたんだけど。
ビデオにも撮ってなかったんだけど。
昨日、寝る直前に思い出して、予約しようかと思ったんだけど。
面倒だったし、9時なら起きれるだろ、大丈夫だろ、と思ったら。
今朝起きたら9時15分だった。
ぅひ〜っ!!とテレビをつけてみた。
どうやらマルコ初登場の回らしい。
途中からだけど、ふ〜んっと見る。
なかなかによさげだと思うので、次からちゃんと予約しておこう。うむ。
ついでに、土曜の実写版セーラームーンもいつか見てやるんだっ!
しかし、ビデオに撮るほどの勇気がなく、なかなか見れないのが現状。(笑)

 

10月25日(土)

話を聞いたときからずっと会いたいと思っていた友人の犬とご対面してきやした。
かわいかった〜♥
けど・・・。
吠えられました。
警戒されました。
逃げられました。
くそうっ!
もっと時間をかければ仲良くなれたかなぁ。
いや、ここはなんとしてでも仲良くなってやるっ!
というわけで、またマロに会わせてくださいね。いわいわ様♥

ていうか、次はぜひとも、もんじゃのチョコパフェにチャレンジしてみようじゃありませんか。(笑)

 

10月24日(金)

ようやっとWA:Fの予約をしてきた。ふぅ。
最近、すっごく逆転裁判をやってみたくて、置いてあるかなと、予約ついでに店内を見て回ったのだけれど。
逆転裁判2を発見したのだけれど。
値段を見て、あきらめてみた。
元々定価4800円らしいの。それが3480円よ?中古でこれよ?
そりゃあきらめるでしょう。
貧乏人はつらいわ。(笑)

昨日、テレビを見ながら、枯れてしまった鉢の土を取り出しておったのだが。
わりと最近枯れたやつ、しばらく水は遣ってないから土は乾いてなきゃいけないのに、しっとりと湿っている。
ということは、やっぱりあの幼虫がいるのかな、と思っていたのに見つからない。
いぶかしんでいたら、ようやく発見。
けど、小さいな、おい。
それから結局10匹近く見つけたんだけど、どれも小さい。
もしかして、幼虫のまま冬を越そうという魂胆だったのかな?
だけどゴメン。そこにいられると困るんだ。オレのために消えてくれ。
というわけで、発見した幼虫はポイポイッとゴミ箱に捨ててみた。
まだ枯れてはないけど、この虫がいることが疑われる鉢がいくつかあるな。
早いうちにそれらも掘り返してみよう。うむ。

虫といえば、昨日初めて気づいたんだけど、台所の流しの下に。
ゴキの遺体が転がっておった。
しかも結構デカイ。
なぜ今まで気づかなかったのか疑問。
それとも、できたてほやほやの遺体だったのか?
まあいいやとゴミ箱にポイッ。

現在、我が家のゴミ箱には虫たちがウヨウヨと…。うけけけけけ。
だけど明日はゴミの日。うきゃきゃきゃきゃきゃ。

 

10月22日(水)

本日は健康診断ですた。
前年比。
身長:誤差の範囲の+0.2cm
体重:ちょっとがんばって+1.3kg
視力右:ちょっと手を抜いて−0.3
視力左:ちょっとムリして+0.1
そんなとこ。
今年の内科の先生は、やたらと詳しく話してくれました。
いろいろ説明してくれたのですが、すべてにおいて「問題ないですね」で終わり。

内科待ちのときに、ご自由にお使いくださいって置いてある体脂肪計を使ってみた。
脂肪率:20.9%
BMI:19.4
肥満度:−11.9%
なかなかいい感じでちょっと安心。
でもやっぱり、もうちょっと体重は増やすべきか?

 

10月20日(月)

自分で自分とこのサイトのカウンタ900を踏んじまって、ちょっとショックを受け中。
るーるるるー(T-T)
ま、踏んじまったものは仕方がない。
つーぎいってみようっ。(笑)
というわけで、999とか1000とか踏んだ人はご連絡くださいましー。
いや、別に特典があるわけではないが・・・。
キリリクとかしてくれたら、考えないでもないかもしれないが・・・。

車の時計の時刻を合わせてみた。
そしたら、車乗ってエンジンかけて時計見るたびに驚いてまう。
えっ?なんでこんな時間なの?って。
たとえば今朝。
車の時計が8:44だった。
「なんでこんなに早い時間なのさっ!?」←全然早くありません。
とか思ってから、ああそういえば時刻合わせたんだっけ、と思い出し。
今までなら、たぶん9:08くらいを指していただろうから。(笑)
ずっと時計進んだままにしといたからさ、表示時刻からいくつか数字を引く習慣がついているのだ。(^^;)
このクセはしばらく抜けそうにありませぬ・・・。

休日に本屋に行ったとき、すっごく「いいなぁ。欲しいなぁ」と思った本。
本のタイトル忘れちゃったけど。
「継手と仕口」とかなんとかいうの。
建築関係の専門書コーナーで発見。
すげぇ。おもしれぇ。
と眺めておったのだが、3000円もしたので棚に戻してみた。(笑)
いやもうホントなんていうか、完全に頭ん中が日曜大工モード入ってますな。

 

10月19日(日)

ファミコン生誕20周年のカレンダーが届いたぞ。
2つな。(笑)
思ったこと。
ドット絵は拡大しすぎるもんじゃないよな。

今更ながら、初カインズホームしてきた。
いやぁ、広いっすねぇ。
いろいろ見て回って、楽しかったっすぅ。ウキウキだったっすぅ。
ちなみに、見てただけ。(笑)
ちょっと同じところをぐるぐる回ってたりもしたんで、もしかしたら不審人物だったかも。(^^;)
ま、目的は木材がどんなもんか実物を見てみることだったんだけど。
ツーバイ材、結構厚いね。確かに38mmだもんなぁ。厚いよなぁ。
ちょっと構造を変えてみよう。
ああして、こうして・・・。うーむ・・・。

 

10月18日(土)

今日は、当初の予定の30%くらいしか用事をこなしていない気がする。
けどま、いつものことか。

久々に体が冷えた。
DVD鑑賞して、ネットサーフィンして、マンガ読んで。
本を置いたときにふと気づいたんだよね。
手が震えていることに。
てのひらを見てみれば、白いを通り越して紫がかってた。
マジで。
でも、寒いとは感じてないんだよね。
ただ体が冷えてるだけ。
私にはたびたびあることです。(笑)
敗因は、窓全開にしといたことかなぁ。
今も全開だけど。(^^;)←風呂に入ったんで、体はあったまってる

 

10月17日(金)

どうやら、蟻の巣は別の場所にもありそう。
屋内になのか屋外なのかはわからんが。
はちみつの瓶に蟻がたかっておった。
とりあえずは、部屋の中を探してみるか?
てか、掃除せな。←普通の人が見たら、「足の踏み場がない」と表現しそうな感じでステキに散らかり中。

WA:Fのプロモムービーを見た。やっぱり欲しい。早いうちに予約に行っとこう。
戦闘ムービーも見た。無印WAより格段にいいな。あ、当たり前か。(^^;)
ロディの声、私的に違和感なくてホッとし。
ところで、ジェーンとマクダレンがパーティに加わるのはいいとして、エマまで加わるとは思いませんでしたわ。
ていうか、戦闘要員になるとは思わなかったというか・・・。

11月発売の本を調べる。
・・・・・・・・・・・・。
なんで買うべき本がこんなに少ないの!?
その数が一桁だなんてありえねぇ・・・。
気が向いたら買おうかな程度の本を加えて、やっと10冊かよ。
こんなんじゃいかーんっ!!
というわけで、久しぶりに新しいシリーズの開拓でもしようかなぁ。
↑こんなこと考えてるから、どんどん本が増えてくんだよね(^^;)

 

10月16日(木)

今朝、洗濯をしようと、窓の網戸をがらりと開けたら。
目の前を何か黒っぽいものが通過。
なんだろう?と思ったら、蜘蛛だった。体長5cmくらいの。
たぶん、しばらく前から部屋の中を徘徊してた奴だと思う。
そいつが、網戸を開けた拍子に落ちてきたらしい。
とりあえず、落ちてきたのは私の鼻先20cmくらいのところだったし、その蜘蛛はそのまま外へ逃げていったから、 まあ驚かされたことは許してやろうではないか。←偉そうだな、おい。

前から、会社で使ってるPCのマウスの動きが悪いなぁと思っていた。
普通に使ってる分には全然平気なんだけど、画像編集やなんかで細かい作業をしたいときなんかに、思うように動いてくれなくて、ちょっぴりイライラしたりもしてたんだけど。
このたび、その原因がわかりました。
悪いのはマウスパッドでした。
以前、某人が某社に出張に行ったときに、そこの会社のマウスパッドをいただいてきたものだから、それを使ってたんだけど、どうもそれだと、マウスのボールがちょっとすべったりするみたい。
マウスパッドを替えたら、以前の動きが復活しました。
ふぅ、やれやれ。
教訓:マウスパッド選びは大切。

 


戻る