10月の日記


10月15日(水)

スーパーに行ったら、かりんを売ってた。
よーし、かりん酒を作ってやるぜっ!!
とさっそく購入。
そして、帰宅して思い出す。
そういえば、ホワイトリカー、切らしてたんだった・・・。
仕方がない。週末にでも買いに行くかね。そろそろ料理用の日本酒もなくなってきたことだし。
というわけで、それはそういうことにしておいて、かりんを眺める。
かりんが4つ。かりん酒作るのにこんなにはいらないよなぁ。そうだっ!!
と思い立って、かりんを1個切り刻んで。
かりんの砂糖漬け。
もう1個切り刻んで。
かりんはちみつ。
これで、風邪などによる喉の痛みは怖くないわね。

てか、私、先週から風邪ひいてたんだけど、今日は痰がのどにからんでちょっといや〜んな感じだったけど、ほとんど治りかけてるんだよね。
明日にはそうとうよくなってるんでない?
だから、このかりんの出番はいつになることやら・・・。
そういえば、実家に帰ってた連休中、一応風邪薬を飲んでみた。←それまでまったく飲んでなかった(^^;)
感想。
効かねぇっ!!
風邪の症状が緩和されることなく、眠気すら襲うことなく。
まあ、風邪の症状ったって、結構軽いものだったんだけどさ。
だけど、少しは「効いたぞ」って感じがないと、すっごく損した気分。
風邪薬って高いわけじゃないけど安いわけでもないからさ。
やっぱり、今後も風邪薬は飲まない方針でいこう。うん。

 

10月14日(火)

出張行ってきやした。
車で高速乗って。
当然のように社長の車で。
東名は集中工事中なのだけれど、行きは順調でしたばい。
帰りはですな、秦野中井を過ぎてから、沼津まで2時間以上かかるとの表示を見て、急遽大井松田で降りました。 そして、途中コンビニでお茶を奢ってもらいつつ、小田原厚木道路ではETCが使えるということに感動し、濃霧の箱根新道をのろのろ走り、国1をたどって帰社。 てか、会社前まで来たはいいけれど、会社前の道路が渋滞中で、駐車場入り口前にトラックがデンッと止まってて入るに入れず、ちょっくら立ち往生もいたしましたが。
というわけで、行き1時間、帰り2時間の楽しいドライブでした。
だけど、行きも帰りも、途中ちょっと意識が飛んじゃったりしてたのは、ここだけのヒミツ☆

社長の車、いつの間にやらETCを搭載しておりました。
料金所を素通りできるっていいもんですな。うむ。
でも私は、ETCを使える有料道路を走ることはまずないので、自分の車に取り付けることは当分の間ないでしょう。(笑)

 

10月13日(月)

土曜日は、結局4時半に起床。
でもまあ、思った時間には実家にたどり着いたので、よしとしよう。
それにしても、『安全運転宣言車』という幕を張ったトラックにあおられたのには、なんとなく釈然とせず・・・。

大学の学祭に顔を出してきた。
そしてやっぱり名前もわからない後輩どもとくっちゃっべってきた。
てか、今年はずぇんずぇんOBがきておらなんだ。なぜだ。
ところで、なんとなくなんだけど、私という人物は『伝説の人』となりつつあるような気がする。
むむぅ、おかしいな。私は地味で大人しくて目立たない人間のはずなのに・・・。

今日は虹を見た。
虹ってキレイ。
そして、見るだけでハッピーな気分になれる。
自然の神秘。(笑)

 

10月10日(金)

結論。
結構頑丈かもしれん。
が、ダンボールで作ったものだから、いろいろズレが生じてて、実は微妙。
↑昨日の日記の机の模型を作ってみたらしい。スパイキッズを見ながら。(笑)

模型作りはやっぱり楽しかった。うむ。(ご満悦)←そのわりに、そこかしこに手抜きが見られ(^^;)

明日も早く家を出る予定なのに、またもや早寝し損ねた。
現在1:30。
これで4時起きはつらいか?
がんばってみよう。
ではおやすみなさい。

 

10月9日(木)

実家に帰ったときに、父様に「机作るのって大変かな?」って訊いてみた。
当然のごとく「大変」って返ってきた。
ま、そらそうさな。
そこで父様ご提案くださったいちばん簡単、安上がりな方法ってのが。
既製品の机を買ってきて、その上に天板を置く。
なるへそ。
と思ったが、よくよく考えてみれば、私の部屋改造計画においては、その手はちょっと使えないかも。
いや、使えないことはないこともないだろうが、ちょっと難しい。
となれば、やっぱり作ってみるか?
いま流行りの2×4材とか使ってさ。
とりあえず、フリーハンドでテキトーな図面を書いてみる。
専門知識なぞまったくないが、こうすればそれなりの強度になるんじゃないかとあれこれ思案。
その途中でふと思いつく。
この部屋を引き払うときのことを考えておいたほうがいいのではなかろうか?(モノがデカイので、ヘタすると玄関通れない・・・)
というわけで、天板と足がバラバラになるような構造を考える。
が、はたしてそれでぐらつかないだろうか?
繰り返して言うが、専門知識はかけらもないのだ。自信を持てようはずもない。
こういうときは、模型を作ってみたりすればいいのだろうか?
あ、模型作りも楽しそう・・・。うっとり。(笑)

 

10月7日(火)

来週、出張に行くこと決定。
勝手に日時を決めてしまったが、上司はその日その時間の都合はいいのだろうか?
悪けりゃ悪いで、私一人で行くだけのことなのだが、できれば上司と共に行きたい。
なぜならば。
目的地へは高速乗って行くので、車の運転は人に任せたい。
ていうか、私の車はあそこのビルの地下駐車場に止められないってことが前回発覚したんで、路駐はどうよ?って思うんで、ここはぜひとも上司の車で!
なんか、助手席にだま〜って座ってるってのにも慣れてきてるから(笑)、片道約1時間の道のりもなんとかなるでしょう。
どうなのかなぁ。(本日上司早退につき、都合を伺うこと叶わず)

それにしても、今日のお仕事メールは、考えに考えて、ほんっとーに必要最低限だけ書いて送信、そんなばっかでしたわ。
もう少し気のきいた言葉とか思いつけないかな、自分。
でもボキャブラリ貧困だからな。無理っぽい。てか無理だ。ムダな努力はしないにかぎる!←早々にあきらめ(^^;)

 

10月6日(月)

本日、非常にショッキングなことがありました。
それは、晩御飯を食べ終わって、残したおかずにラップをかけようとしたときのこと。
ラップは20cm幅のと30cm幅のを常備してるんですが、ここ最近は20cm幅のばかり使ってました。
今日久しぶりに30cm幅のを使おうとしたところ。
ラップを引き出したら、ラップになにやら白い物が付着しています。なんだろう?
よ〜く見てみると、それは何かの卵に見えます。
とりあえず、その部分は破り捨てて、もう一度引き出します。
さっきより少ないものの、またもや白いものが付着しています。今度は蟻も一緒でした。
も、もしや・・・。
恐る恐る箱からラップの芯を取り除くと・・・。
蟻さん一家とご対面〜♪
ラップの箱の中で蟻が暮らしてました。
大量の蟻。大量の卵。
うひ〜っ!!
即行、殺虫剤を吹きかけ、そのラップはもちろんゴミ箱行き。
いやはや。びっくりです。
今年は部屋ん中で蟻をよく見かけるよなぁ。どこから入ってきてるんだろう。
とは思ってたんですが、よもや部屋の中に巣を作っているとは思いませんでした。
でもまあ、これでこれからは蟻が出没することはなくなるでしょう。
とかいって、別の場所に別の巣があったりしたらどうしよう。(笑)

あーっ!!
今思い出したぁっ!!
土曜のQ、ビデオ撮るの忘れてたっ!!
鋼の錬金術師も忘れたんだけど、そっちは今週SBSで見ればいいからいいけど・・・。
あうぅぅ。
どうも最近忘れっぽいなぁ。
いかんなぁ。
ついでに、もひとつ忘れてたこと。
来週は大学の学祭だってばよ。
というわけで、2周連続で帰省。うぎゃ。

 

10月5日(日)

ああっ!?
しまったぁっ!!
今回の帰省の目的のひとつを忘れてたぁっ!!
ぅぎゃあぁっ!!
オレのバカァッ!!

ていうか、いつの間にか800Hit超えてますねっ!!
ありがとうございまっすっ!!

 

10月3日(金)

なんとなく、ボジョレー・ヌーヴォーの通販予約しちゃおっかなって気分。
いやぁ、Yahoo!のショッピング見てたら欲しくなっちゃって・・・。
今年は当たり年だっていうじゃない?
当たり年のってホントおいしいのよ?
だったら、ちょっといいやつを買ってみようかなって気になるでしょ?
普段は全然お酒飲まない私だけれど、ボジョレー・ヌーヴォーだけは毎年買ってます。
ただ単に、こういうイベントに乗ってみたい、というのもあり。(笑)

明日はちょっと早く家を出ようかな。だったら早く寝ないとな。
そう思ってたのに。
全然早くねぇよ。
むしろ遅いよ。
朝起きれるかなぁ・・・。

 

10月2日(木)

2日も日記の更新をさぼり。
日記を書いたんなら、とっとと更新しなさいよ。←書いてはいたらしい←なのでこっそりアップ

私がお仕事担当しているお客から、テスト用のCD-ROMが1枚届いた。
封筒から取り出すと、CDケースがデッカイ袋(ゴミ袋(大)くらいの)に入っていた。
緩衝材代わりだろうか・・・?
CDケースを取り出す。
入っているCD-ROMは1枚。
しかし、ケースは4枚用・・・。
普通の1枚用のケースはなかったんスかね?
なんかちょっとムダが多いよなぁ。
いやいや、ここはムダにはしないように、このデッカイ袋とCDケースは私が貰い受けてやろう。うけけけ。
↑妙な画策してないで、とっととテストしなさいってば

9月中に、という目標が達成できなかった、過去の応接室の写真のページ、本日アップしやした。
応接室の写真をぽちっと押してくだされ。ぽちっとな。

 

10月1日(水)

10月。
今年もあと3ヶ月。
早ぇよ・・・。

今週末、実家に帰ろうかなどうしよっかな、とちょっと迷い気味だったのだが。
どうやら帰らねばならぬようだ。
なぜならば。
米がなくなるーっ!!
うーん、このままだと・・・。
明後日で終わるな。うむ。
別に米がなくても死ぬことはないが、ないと結構不安なものなのだ。
まあ、スーパーで買ってきてもいいんだけどさぁ。
あれって米が白いじゃん。白いと落ち着かないんだよ。←7〜8分づき米の麦ご飯で育った人間なもので・・・
つうわけで、いつものごとく、実家から米を強奪してくるのだ。(そうして食費を浮かす(笑))
ついでに、友人が小品展開いてるから、それも行ってこよう。ぎりぎり最終日だけど。

 


戻る