6月の日記


6月30日(月)

豊橋市地下資源館行きたい。
なんかね、資料展「原石と宝石」やってるんだって。
最近、宝石とか見るのが好きなの。
あくまで見てるだけで、別に欲しいとか思わないんだけどね。
この前なんか、宝石の本買っちゃったもんね。←金がないと言ってる頃に衝動買い(爆)
今週末に実家に帰る予定だから、そのときに母様でも誘ってみるか?

母様といえば、もうすぐ母様の誕生日だ。
・・・あ、兄貴2の誕生日のことはすっこーんっと忘れてたっ。(6月27日だったハズ)
まあいっか。いつものことだし。(笑)
覚えてても何かするわけじゃないし。(爆)
だからそれは置いといて、母様の誕生日は今週の金曜日。
有休でもとっちゃおうかなぁ。
私のことだから、なんぞ理由でもないかぎり、なかなか休み取らないもの。
休んじゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。
とか思ってたら、仕事の〆切がひとつ、今週の金曜だった。がふ。

 

6月28日(土)

しょっちゅう物を頂いてる某I氏から、今日は鯖を頂いてしまいました。
正真正銘お魚のあの鯖です。
しかも2匹です。
頭と内臓除去済みです。
ありがとーっvvv
感激です。
が、今日の晩御飯のメニューは昨日から決めてあったんで、これは明日食べさせて頂きます。
さて、どうやって食べようかな〜♪

今日は予定外のお買い物をしてしもた。
その1。
遥かなる時空の中で 盤上遊戯(通常版)。
A店行ったらあったんで思わず・・・。
他にもマンガを買ったりしたんで(これは予定の内)、ポイントカードがいっぱいになった。
7ヶ月でいっぱいに。
ちょっとハイペース?
これじゃ他人のこと笑えない・・・。
その2。
リズムのハルモニア。
A店で発見して、最初は眺めてただけだったんだけど。
気付いてしまった。トラック3の『サボテンver.』に。
これが決定打となって、買ってしもたのじゃ。
だって気になるでしょ?気になるよね?(笑)
だけど聞いてみたけど、私にはどのあたりが『サボテン』なのかわからず・・・。(^^;)

 

6月27日(金)

昼休み、人から買物を頼まれたので、ご飯食べに家に帰る前に買物済ませとくか?と考えたのだけれど。
ふと思い出した。
そういえば、今日は財布を忘れてきてたんだったっ!!
財布を忘れたことを忘れてたことがバカっていうよりは、そもそも財布を忘れたこと自体がバカだよね、やっぱ。

今日もヴィオラートできず。
だって、限定版特典のDVD見てたら、タイタニックの時間になってしまったのですもの。
えぐえぐ。
ところで、エンディング集見てたら、久々にマリーをやりたくなってもうた。←代々のアトリエシリーズ主人公の中でマルローネがいちばん好き
目指すはやっぱり『伝説の二人』よねっ!(笑)
伝説の二人エンディング:幼馴染みで病弱な少女シアの病気を治してやってレベルをMAXにしてやるとたどりつくエンディング。 シアの何がすごいって、病弱なクセして成長するとマジで強いってとこ。得物はハタキなのに。(笑)

中日、巨人に勝った。
これで順位が入れ替わった。
やったね☆

 

6月26日(木)

今日はゲームの発売日。
っちゅうことで買ってまいりました。
ヴィオラートのアトリエ。
店には21時過ぎに行ったんだけどね、限定版の予約分じゃないやつは売り切れてました。
予約しといてよかったねぇ。
ていうか、予約特典のCD欲しかったからどのみち予約しなきゃいけなかったんだけど。(^^;)
私が行った店では、ポスターまでつけてくれました。
ほくほくと帰宅。
けど、まだゲームはやってません。
今は少々その元気がない・・・。

ちなみに、『遥かなる時空の中で 盤上遊戯』は通常版のみ売ってたようですが、私が行ったときにはすでに売り切れとりました。ちっ。

ところで、何故今元気がないのかといいますと。
ネットで注文しておいた本が昨日届きまして。
文庫本なんだけど、全部で11冊。
あるシリーズ全6巻と外伝3巻、それと同じ世界のお話2巻。
続き物だからね、一度読み始めると止められないわけ。
で、ふと気づいたら鳥の鳴き声が聞こえてさ。
外見たら明るくなってきててさ。
おぉうっ、いつの間にっ!?
てびっくりさ。
というわけで、寝たのは4時過ぎてた。(笑)
でもね、今朝はちゃんと起きたのよ?寝坊することなく。
昨日お風呂入ってないからシャワー浴びたり、洗濯したりできるくらいの時間にさ。
とまあ、朝起きるくらいはできるんだけどねぇ。
その後がすっごく眠いのよねぇ。
とくに仕事中の眠さはどうにもならん。
寝てるヒマもないくらい忙しけりゃいいんだろうけど、それほどでもないからねぇ。
断続的に襲い来る睡魔に抗う術がなくってねぇ。
いやもう、ほんとにたまらんかった。
それで今も眠くてね。いまいち志気が上がらんのです。
やっぱ夜更かしはよくないね。
今日はとっとと寝ます。
まだ23時だけど、寝るぞー。

 

6月24日(火)

なんとなく服を作りたくなり。
ミシンなんて持ってないんだけどね。
それはさておき、どうしようかなって思ったのがパターン(型紙)。
いちばん簡単なのは、原寸大のパターンのついてる本を買うこと。
そうすりゃ、丈の長さとか調節するだけですむもの。
ただ、過去にそうやってシャツを作ったことがあって、同じこと繰り返すってのも面白くないっていうか、芸がないっていうか。
だからね、パターンの製図からやってみたいなって思うんだけど。
やっぱり製図って面倒だからさ、そういうの載ってる本ってなかなか見つからないの。
それでネットでちと検索してみたらばですね。
コスプレ衣装作ってる人のサイトが意外と役立ちそう。(笑)
確かに、あれらの服を作るには自分でパターンおこしからせねばならんしな。
でも、コスプレ衣装でも服は服。
アレンジはしてあっても原型は普通の服と変わんないから。
それを参考にして、やる気が今以上に高まったらチャレンジしてみようっと。

はふぅ、ミシン欲しいなぁ。
直線とボタンホールが縫えれば他の機能はいらないからさ。
そういえば、昔っから欲しいって思ってたミシンがありまして。
そのミシンとは。
足踏みミシン。
あれ、すっごくいいと思いません?
中学だか高校のとき、家庭科の授業でちょこっと使わせてもらって以来、すっかりファンになってしまいまして。
足でペダルをぎこぎここぐのがいい感じなのですよ。
いつか手に入れてみたいものだ。

SEEDの登場人物、ほとんどの方が標準体重かそれよりちょっと少ない程度なのでなんだか安心。
だけど、キラってば、165cm65kgだなんて、どこにそんなお肉をつけてんだか・・・。
でさ、マリュー氏が170cm63kgってのは問題なく受け入れられるんだけど、アスランとサイもまったく同じ身長体重ってところが微妙に納得いかず。
んでもって、ラウムウの2人、身長体重が一緒じゃないですかぁ。やっぱり・・・なんですかねぇ。

 

6月22日(日)

うふ。
うふふふふ。
ぐふふふふふふ。
ぐへへへへへへへへへ。

って怖いからやめなさい。

はい、ごめんなさい。

現在、変なテンションです。

それというのも。

欲しいなぁ買いたいなぁと言い続けて幾星霜。
ついに、ついに。
買ってしまったのです〜♥

プリンタ。
今時のプリンタって静かなんですねぇ。
驚き。
くだらない画像プリントアウトして遊んでました。
けれども問題がひとつ。
置く場所がありません!!
ていうか、場所を確保してから買いなさい。

ミニコンポ。
MD+CD+カセットテープなやつね。
ちょいと予算オーバーしてしまいましたが。(笑)
とにかく、これでMDが使えるようになりました。
ばんざーい。ばんざーい。
けれども問題がひとつ。
古いコンポはどこに置いとこう?
まだ完全に死んではいないんで実家に持って帰ろうかと思ってるんですが、それまでの置き場が・・・。
ていうか、とっとと捨てるのが身の為。

プリンタを置く場所を確保するために片付けをしていたらば、ついでにお絵描きスペースまで確保できてしまいました。
どうせだから何か描こうと思って、テキトーに手を動かしてたら、アスランらしき人物になりました。
鉛筆描きのままですが、テキトーに色も塗ってみました。

アスランって、髪の長さこんなもんでしたっけ?
もうちょっと短かった気がしないでもないけど、こんなもんだった気もする。
なにしろ、資料も何も見ないでテキトーに描いたものですから。(^^;)
後日やる気が出たら、この絵、しっかり完成させます。やる気が出たら。

 

6月20日(金)

今日はMOTHER 1+2の発売日〜。
ということで買ってきましたよ、このソフト。
もらってきましたよ、どせいさんストラップ。
↓証拠写真(なんとなく気分でモザイクかけ(笑))
MOTHER I+IIのソフトとどせいさんストラップ
でも、まだGBA本体買ってません。
なのでプレイできません。
ダメじゃん。

恐らく外装工事は昨日で終わり。
だけど、今朝、思わず卵焼きを作ってしまった。
なので、今日もお弁当。
つうわけで、しばらく続いたお弁当生活も今日で終わり。
来週からは、朝、ギリギリまで寝てられるね♪

 

6月19日(木)

今日は、会社に保健士さんがやってきて健康相談。
とはいっても、検尿と血圧測定しただけ。
「はい。問題ないですね。運動して栄養ちゃんととって、今の状態維持してくださいね」
いじょ。
どこらへんが『相談』なのか・・・。
でもまあ、こっちに相談すべき悩みとかがあるわけでもないしな。
そうなのよ。残念ながら、私は健康なのよ。←残念なのか?
生活状態がどんなでも、おおむね健康。
最後に病欠したのはたぶん中1。
そして、高校あたりから、だんだん風邪さえひかなくなってくる。
その理由を考えてみる。
 1.身体の成長に伴い、自然に抵抗力アップ
 2.高校では文化部に入ったため運動量低下←運動するとアミノ酸が消費されてアミノ酸不足になりやすく、アミノ酸が不足すると免疫力が低下するのである
 3.耐寒属性ゲット←中学までは人並みだった(はず)
といったところかな。うむ。
おかげさまで、毎日元気に出勤。
たまには休んでみたい。
てか、有休消費しろや。自分。

どうでもいいけど、ふと思いついたんで、アミノ酸20種類を列挙してみる。
バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、グルタミン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、 システイン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、チロシン、トリプトファン、アスパラギン、グリシン、セリン。
このうち、必須アミノ酸は、
バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン。
名前知ってたって、どの食品に多く含まれてるかを知らなきゃ意味ないんだけど。
知ってて損することはないだろうから、個人的メモ。

今日、朝から、アパートにめぐらされた足場の解体作業が行われていた。
そして、なかなかステキな光景に出会えた。
解体ってのはやっぱり上部から順番にやるもの。私が家を出るときは、すでにちょこっと作業は進んでた。
で、うちのアパートは3階建てで、その3階あたりから、解体した鉄パイプを落とすっ。地上にいる人が受け止めるっ
怖っ。
でも楽しそうでした。(笑)

そうそう。ベランダの柵に妙な物が取り付けられててなんだろうと思ってたんだけど。
どうやら、物干し竿をかけとく物みたい。
けどさぁ、床から1m強の高さってどうよ?
しかも、私の場合、その下に植物置くのよ?
干せる洗濯物がかなり限られてくるよ?
布団干すときすっげぇジャマよ?
これって、やっぱこの位置に決定?変更なし?
それはちょっとイヤなんだけど・・・。

 

6月18日(水)

ベランダ乾いた。
明日の朝は洗濯だ。

今度こそ、もうすぐ、アパート外装工事が終わりそうな気配。

会社で使ってた私物のCD-RWが死んだっぽい。
今日、散々書いたり消したりしてたからかな?
とりあえず、ヤツには安らかに眠ってもらう。南無〜。
で、明日、また新しいヤツを持っていくこととしよう。

いつも行ってるスーパー。
最近になって、会員カードが新しくなったんだけど、旧カードから新カードへ、ポイントの移行作業が必要らしい。
今日ふと思い出して、買い物がてら移行してもらっとこうと思ったらば。
たまたま今日はちょびっと残業してたものだから。
私がスーパー行ったときには、その日のポイント移行受付は終了しておった・・・。
ちくしょうっ!!
まあ、8月いっぱいくらいまで猶予があるらしいからよかったけど。

 

6月17日(火)

昨日から、上司に話し掛けられると、返事がなんだかとっても不機嫌そうな雰囲気になってるような気がしてならない。
なんでだろなぁ・・・。

最近よく思うこと。
もっと早く寝ろ。自分。

 

6月16日(月)

ベランダには洗濯機が置いてある。
洗濯機の下はどうやって塗るのだろう?と(いらぬ)心配をしておったのだが。
会社から帰ってきてベランダを見てみて、なるほど〜と感心。

←こうして床から浮かし。

やるな、おぬしっ!←相手はプロなんだから当然だろ

本日、ついに、市民税県民税払え通知が届いた。
日々金がないと散々喚いているが、一括で払う気満々。
ま、そのつもりでこの分の金は確保してあるからね。
近日中に振込みに行ってこよっと。
口座振替にすりゃ振込みに行く手間が省けて楽なんだけどね。
この納税のこと忘れてそうだからやらないの。←忘れてて突然金を引き落とされてビビる可能性大(笑)
それに、分割より一括のが好き。
まとめてどーんっと払って、後顧の憂いを断っておくのだ。

今になってようやく思い出したこと。
昨日のワンピ見忘れてた。ぎゃふん。

 


戻る