6月の日記


6月15日(日)

ベランダ塗り、明日だった。えへ。

ストラップ試作品。これ
って、こんな写真じゃよくわかんねってばよ・・・。

目の保養に行ってきた。
最初は行くつもりじゃなかったんだけどね。
昨日本屋に行ったときにチケットもらっちゃったからさ。
ちょっくら行ってみちゃおうかなぁとか思っちゃって。
でもね、行ってよかったかも。
写真で見るのと実物とは大違い。うん。
何に行ってきたかといえば、「平凡&陳淑芬 新作展」。
いやぁ、肌とか髪がキレイでしたわぁ。
あんなふうに塗ってみたいなぁ。
ついでに、一緒に天野喜孝さんの作品展やってたのは知ってたけど、きたのじゅんこさんの絵もあって、ちょっと得した気分♪

 

6月14日(土)

休日に3食ちゃんと食べ。
めっちゃ久しぶりかも。

ぼぅなすが入ったことで、ちょっと気が緩み。
衝動買い。
組ひもを作ってみる。

練習用のひもで作ったんで、色は気にするな。
携帯ストラップを作りたい気分なのよ。
夏までに作って、某イベントのときに会う友達に見せてやるんだぁ。
ぐぁんばるぞぅ。

明日、ベランダを塗るんだって。
乾くまでベランダに出るなという御達し。
てことで、慌てて洗濯なんかしてみたり。
あと、植物たちを部屋にあげてみた。
ちょっと部屋ん中が片付いたみたいなんで、なんとかなるかなぁって。
なんとかなった。(笑)
この機会に、ちとお手入れしておこっと。

 

6月13日(金)

会社でうたた寝しちゃって、その夢の中で、開発中のツールのテストをやってたり。
そうすると、夢と現実の区別がつかなくってうっかり寝すぎたり、実際にはテストをしてないのにテストしたつもりになってしまって困りもの。
つか寝るな。

残業もせず、帰ってからゲームもやらないと、夜がすっごく長いことを実感。
こんなに時間があったんだぁ、と感動。
いやはや、びっくりびっくり。

びっくりといえば。
夜9時半頃、突然大家さんが来た。
何事かと思えば。
「キュウリ食べない?」
ありがたく頂戴いたしました。
しかし、5本はちと多くないですかい?

ベランダの柵に妙な物が取り付けられ。
あれは一体何に使われるのだろう・・・?

あ、うっかり忘れておったが、本日ボーナスが支給され。
事前に金額をメールで提示されていたのだが、いつもは「○○円でどうでしょう?」ってのが、今回は「○○円でお願いします」って表現になってて笑いを誘い。
ていうか、会社の状況を物語っているというか・・・。(苦笑)
とりあえずリッチになった気分だけど、ちょっと考えてみたら、瞬く間になくなりそうな予感を醸し出し。
ここは慎重に計画を立てねばなるまいか。

 

6月12日(木)

本日ようやっと玄関のドアが塗られました。

作業は8時20分ごろからやっていたもよう。
その時間、私はまだ家にいます。
あー、なんか塗ってる塗ってる。
と思っていたのもつかの間。
シンナー臭ェッ!!
一応、私は、
いいにおい♪気持ちいいわぁ♥
という人間ではないので、頭が痛くなったりしないうちにと、逃げるように出勤した次第。
なので、いつもより早く会社に着いてたんですねぇ。納得。

なんだかカラオケいきたい気分。
思いっきり歌いたい。
ただ、私の選曲はアレなので、そういう曲ばっか歌っても引いたりしない人、共にカラオケいきませんか?(笑)

久しぶりに真神庵を訪れたらば。
おおっ!?
やっと更新されたか!?
やっと再開か!?
と思ったのに・・・。
情報といえるような情報はほとんどないではないですか。
まあ、今までの「再開は未定です」なページよりは幾分かマシかな。気分的に。
次回作のメドもたってきたのでしょう。
そういうことでよしにしときましょうか。

 

6月11日(水)

寝不足。
4時間睡眠は結構つらい。
昔はもっと平気だった気がするけどなぁ。
年なのかね。
今日は早めに寝なきゃ。←現在時刻0:30A.M.(笑)

絵が描きたい病。
仕事中、ふと気づくと、どんな構図がいいかなぁと考えてる。
考えるのは楽しい。
が、それを実際に描くのは大変である。
4人もいるとなればさらに大変である。
というわけで、考えてる絵を描くかどうかはわかんない。
けど、あー、とにかく何か描きたいなぁ。
週末までこの症状が出てたら、なんぞ描いてみるかなぁ。

 

6月10日(火)

玄関のドア、何か処理を施したらしき形跡がまったくないように見えるのは、私の気のせいですか?

毎週火曜はノー残業デー(超個人的に)。
で、今日も残業せずにおうちに帰ってTVつけたらば。
砂嵐。
チャンネル替えても替えても砂嵐。
なんじゃこりゃーっ!!
自然に復活しないかなぁ、と砂嵐だけど、TVつけっぱなしに。
私が帰ってきたときには大家さんいなかったんだけどね、そのうち帰ってきて直してくれたらしく、なんとか探偵学園Qの後半の半分くらいは見れた。
ふぅ、やれやれ。よかったよかった。

 

6月9日(月)

もうまもなく外壁工事も終わるでしょう。
終わったら、窓全開にして、思いっきり洗濯して、思いっきり布団干して、部屋ん中すっきりさせたいなぁ。
って思ってたのに。
明日から雨ですか?
もうそろそろ入梅ですか?
頼むから、部屋ん中に清々しい空気を入れさせてくれっ!!
あうぅぅ・・・。

でもまあ、本日ようやっと窓のビニールが取れまして。
ぅおりゃーーっ!!と洗濯。窓全開で気持ちいいの何の。
やっぱ窓が開くっていいわぁ。(笑)

とそんな感慨に浸ってる場合じゃなく。
明日は玄関のドアの塗装をするらしい。
で、鍵あけて作業すっからよろしく♥って書いた紙がドアに貼られてたのよねぇ。
だからこれはつまり、部屋ん中片付けろって話ですわな。
あ、でも、アコーディオンカーテン閉めときゃいいかなぁ、部屋のほうは。
で、キッチンはそれなりにしといて。それでOK?OKにしとこ。(笑)

そういえば、ベランダの植物たち、無事なものは無事だったし、無事じゃないものは無事じゃなかったみたい。
1鉢、これはどうみても再起不能だろうってくらい水不足。
しおれてるっていうよりは、すでに干からびてる。(^^;)
ま、同じ種類のがもう1鉢あってそっちは無事みたいだから別にいいんだけどね。
この機会に、ちょっと整理しようかなぁ。この植物たち。

ふと思ってみた。
なぜ、「梅雨」ってこの字を書くのだろう?
答えは簡単だった。

梅の実が熟す頃の雨だから。

中国から輸入された言葉らしい。
「梅雨」を「つゆ」と読むようになったのは江戸時代くらいからみたいだけど。

 

6月8日(日)

今日は日曜だから作業はないだろうと思ってたら、やってました。外壁工事。
外出ても金使うだけだと思ったので、今日もお籠り。
ビデオを見つつ本の整理などをしとりました。
そしたら、友人がイチゴをおすそ分けしてくれました〜♥
去年ももらったんだけどね、今年ももらっちゃった。
ありがとうっ!!愛してるわっ!!(爆)
それにしても、ずいぶんたくさんくれたわね。

いいのかなぁ、こんなに・・・。
まあ、くれるというものはもらっておきますが。(笑)
さて困った。
何が困ったって、どうやって冷蔵庫に入れようかって。
まさか、この箱のまま入れるというわけにもいくまい。
なので、がんばってなんとか詰め込んで、入りきらなかった分は晩飯のデザートと相成りました。
それでも結構な量があった気が・・・。(^^;)
この分だと、しばらくイチゴな食生活になりそう。
よーし、明日のお弁当にも入れてくか。

友人がイチゴをうちに届けにきてくれたときのこと。
玄関開けようとしたら。
あ、開かねぇっ!!
また閉じ込められたのかっ!?
と焦ったものの、しばらく足掻いてたら開いてくれました。よかった。
ていうか、一番焦ったのは友人のほうでしょう。ゴメンゴメンゴ。
なぜ開かなかったかといえば、ドアの隙間が部分的に微妙に塗り固められてたからです。
そのせいで、少しの力では開かなかったというわけですな。うむ。

余談ですが、友人が言ってました。
作業員の方々は、私はいないものと思っていたらしい、と。
そりゃまあ、そうかなって気もするね。(笑)

 

6月7日(土)

大変です。
ベランダに出られなくなりました。
ベランダ側の窓にもビニールを張られてしまったのです。
困ったことになりました。
何が困るかって、洗濯ができないってことがです。←洗濯機はベランダに置かれてるので
この週末に洗濯するつもりだったのよ。
今朝目が覚めたら8時半で、その時間にはすでに外で作業してる様子だったから、今日の夕方が明日やればいっかって思ってたのよ。
そしたらこの仕打ちよ?
よよよ〜。(涙)
そういえば、植物たちにも水遣りたかったんだよなぁ。
今降ってる雨がかかっててくれればいいんだけど。
明日は日曜だからたぶん作業はないだろうし、早くとも月曜の夜まで待てってことかぁ。
あー、もう一つ困ったことがあるんだよねぇ。
それはだね、換気ができない。
ベランダ側の窓、開けることはできるんだけど、ビニールによって外界とは隔てられてるし、風呂場の窓もふさがれてて、ついでに換気扇も使えない。
外との唯一の接点は玄関のみっ!!
玄関開けとくのもちょいと無用心だし、開けとくと虫が入ってくるし・・・。
というわけで、現在まったく換気というものができておりません。
なんかイヤです。
澱んでるってほどでもないんだけど、この動かない空気がイヤです。
どんなに風のない日でも、窓開けとくのと閉めとくのはやっぱり違う。
空気の流れのない状態ってなんだかとっても落ち着かない・・・。
早くこの状態から脱したいよぅっ。

そんな状態ならどっか出かけてりゃいいものを、家の中で息を潜めて本を読んで過ごしました。
ていうか、本読んでれば、意識するまでもなく、気配を断ってるらしいけど。
(実家にいる頃でさえ、「あれ?家にいたの?」と言われる始末だったのだ)
いつもは布団に寝転んで読んでるんだけど、たまには固い床の上もいいね。(笑)
なんだか久しぶりに、榎木洋子さんのリダーロイスシリーズ(集英社コバルト文庫)が読みたくなった。
けど、あれは昔、図書館で借りて読んでたからなぁ。持ってないんだよね。
まだ売ってるのかな。10年くらい前のだと思うんだけど。
本屋では見かけないように思う・・・。
よ〜し、こういうときはネット通販だなっ。
・・・とまあ、物欲は尽きない日々。(苦笑)

SEED。
地球連合軍、なんてものを・・・。
まるでケン○ロウに秘孔をつかれたかのごときあの死に方は壮絶。
なんていうかもう、えげつないですな、いろいろと。
ていうか、連合軍の上層部の方々はブルーコスモスですか?
いや、そんな感じは前からしてたけど。
彼らに関しては言いたい事が山ほどあってまとめきれないので、あえて何も語らず。
とにかく、キラがたくましくなって帰ってきた。
それよりなにより、あの状況でとっさに逃げようと体の動くカズイを尊敬。←マジで。だって、普通なら動けないよ、きっと。その行動に意味があるかどうかはともかく。
でもやっぱり、今週のイチバンは、
マリュー氏、フラガ氏を「どっかのバカ」呼ばわりっ!!(笑)

 

6月5日(木)

今日は風呂入れた。入れるようにしといてくれた。よかった。

ゲームを予約するときって、いつもはネットなんだけど、ただ、通販って宅急便で送られてくるっしょ?
そうするとね、受け取りの時間が問題になるのよね。
毎回毎回不在連絡票見て電話するのも面倒な話。
なので、今回は近所の店で予約することにした。
「すいませ〜ん、ゲームの予約いいですかぁ?」
とまあ出だしは普通に。
「ヴィオラートのアトリエの限定版
結局限定版買うんかいっ!!
「・・・と、MOTHER1+2」
ぅをいっ!!!!
ちょっと待てっ!!
マジかっ!?
こいつマジで言ってんのかっ!!?
信じらんねぇっ!!
金ないんだろ?
この上さらに自分の首しめてどうすんだよっ!!
ていうか、おまえGBA持ってないだろっ!!(爆)←FFXの二の舞(^^;)
まあ、そのうちお金に余裕ができたら、GBASPを買うしかないかぁ。←SP限定なのか?
とりあえず、生きて月末を迎えられることを祈っといてください。(笑)

今日は、ぽてぽて歩いて本屋に行ってきた。
その帰り道、とあるおじさんが公衆電話で電話してて、その声がちょろっと聞こえてきた。
「・・・このままだと、なんで会社の金50万も使ったのかって話になるからさァ・・・」
「・・・明日、接待ゴルフがあるから、そのあとで・・・」

なんだかとっても気になる内容です。詳細が知りたくなります。
しかし、その後間もなく電話は終わられてしまったし、そのおじさんに事情を聞くわけにもいきません。
仕方なくその場を去りましたが・・・気になります。気になりまくりです。
一体何があったのでしょう?

 

6月4日(水)

なにやら大勢の方に見送られ、「帰りづらっ」とか思いながら帰宅。
そして気づく。
ケータイ忘れてきたっ!!
つうわけで、21時ごろ会社に行く。
このくらいの時間なら社長も既に帰っているだろう。帰っていてくれ。
駐車場に入ってふと建物を見上げると、社長室の明かりがついていた。
まだいるよ・・・。まあいいか。社長が出てくる前にとっとと帰ればいいんだ。
と思いつつ車を降りたらば。
社長室の明かりが消えてるっ!!
なんてタイミングの悪い・・・。
でもここでうだうだしてても仕方ないので、腹をくくって通用口へと歩き出す。
通用口まであと5mというところで扉が開く。
社長「あれぇ?どうしたの?」
私「ちょっと忘れ物を取りに・・・」
とまあ、思いっきり会ってしまったよ。
もう5分、遅く家を出ていれば・・・。くっ。
事務所に行ったら行ったで、これまた大勢に迎えられ。
引き止められないうちに逃げ帰り。(笑)

アパート、これから壁を塗ろうとしてるらしく、窓やら何やらにビニールが貼られていた。
換気ができないじゃん。
最初はそれしか考えなかったのだけれど。
風呂を沸かそうとして発覚。
お湯が出ねぇっ!!
なぜだぁっ!!としばらく悩み、そして思い至る。
そういや、温水器にもビニールが貼られてたもんな。そのせいか?
外に設置されてる温水器内でガスを燃焼させてるわけだけど、ビニールで被われているせいで、空気の供給が足りなくなってると見たっ。
と原因がわかったからといって、そのビニールを剥がすわけにもいかんしな。
結局、風呂はあきらめ。
ま、1日くらい風呂入んなくたって平気さぁ。

 

6月3日(火)

仕事で電話をかける。
こちらから相手先にかける。
自分の机の上の電話でかける。
ピッポッパッと。
・・・・・・・・・・・・。
指にすげぇホコリがっ!!

いかに電話を使わないかがわかる出来事であった。(一時に比べれば、受話器のほうはまだキレイだけど)
でも、相手先の人が、こっちから出したメールに返事くれてれば電話かける必要もなかったのにな。
わしは電話は好きくないんじゃっ。

てか、電話に出ると声変わりませんか?
家族とか友人とかが相手ならそんなでもないけど、仕事のときとか完璧営業用って感じで。
自分でも、ずいぶんとかわいらしい声出してんなぁって思うもの。
なんで声変えちゃうんですかね?

 

6月2日(月)

ねぼー。ねぼー。
朝気づいたら8時過ぎてました。
遅刻はせんが、弁当作ってる時間がねぇっ!!飯も炊いてねぇっ!!
一瞬焦りましたが、なんとかなりました。
弁当のおかずは、昨日母様が持たせてくれた、晩御飯の残りのエビフリャー。(+α)
ご飯は冷凍庫で凍ってたやつをレンジでチン。
ふぅ、やれやれ。
でも、量が少なめだったんで、昼食後早々に腹減ってました。(^^;)
やっぱり、朝はちゃんと起きてしっかりおべんと作んないとダメだね。

ビデオに撮っておいたSEEDを見る。
ナタル氏の、フレイが持ってる書類を覗き込んだりする仕草とか、フラガ氏らと別れる際の心細げな表情にクラリ。
んでもって、マリュー氏が「てーーっ!!」て言うのを聞いて、やっぱりそのセリフはナタル氏でなきゃ、などと思い。
そんな私はかなりナタル氏ファンですか?
関係ないけど、OPのアスランとイザークの会話にハロが加われば、ちょっと楽しかったかも?こんな感じで(笑)
どうでもいいけど、フラガ氏地球軍制帽似合わなねぇ。キラ赤服似合わなねぇ。←慣れの問題かも?

 

6月1日(日)

ファミコン生産終了の記事を見て、
「未だに作ってたんかっ!!」
と思ったのは私だけではないハズ。

などと考えつつ、実家へ帰ってみた。
たっぷり降ってくれてて、隣の車線の車がはねた水を思いっきり被ったりしつつ。(汗)
そういやね、どうも神様は私の味方らしく。
「ここは追い越しスポットだ。前を行くスピードの遅い車を抜かすっ!!」
とアクセルを踏み込もうとする一瞬前に、滝のような雨を降らせてくれたよ。
それまでは小康状態だったというのに、私がスピードを上げようとすると、必ずといっていいほどに雨脚がひどくなったのさ。ふっ。
それに怯む私じゃないが。←むしろ、そのあまりのタイミングのよさを楽しんでおった(爆)
でも心配すんな。かなり安全運転してたから。
今回はねぇ、行きも帰りも安全運転よ?(当社比1.2倍くらい?(笑))
基本的に左車線走ってたし。
だけど、なぜか危険を感じる事が多々ありました・・・。
今まで以上にヒヤリとすることが数多く・・・。
私に落ち度はなかったと思うのですが、ねぇ。たぶん・・・。

はるか、予防接種。
車で病院へ。
父様、車の運転。
母様、助手席に座ってるだけ。←怪我人だから
私、後部座席ではるかと格闘。
だって、はるかってば暴れまくるんだもの。
間違っても父様の運転をジャマするようなことだけはさすまいと、はるかと力比べ状態。
ほんの数分間のことだったのだけれど、疲れた・・・。
はるかってば、意外とデカく成長しちゃってね。図体がデカイ分、力も強いのよね。はふぅ。
でもまあ、そこは人間様の意地でもって勝利を収めておく。
そのおかげで、そのとき着ていたシャツとジーンズは、はるかのよだれででろでろに・・・。(−−;)←でも、洗物増やすのがイヤで着替えず一日そのまま(笑)←いや、そこは着替えとこうよ、人として。
ま、そのぶん、た〜っぷりとスキンシップはかれたからいいけどね。
それに個人的には犬はデカイほうが好きv

うちの家族って、虫くらいじゃ動じないらしく。
ここ1年くらい、実家の風呂場にクモの抜け殻がぶら下がっておったのだよ。
10cmくらいのやつね。
初めて見つけたときから、「早く撤去してくんないかなぁ」って思ってたんだけど、一向にその気配はなく。←ていうか、「とれっ」と親に直談判するか、自分でとればいいだろ
もしかしてこの抜け殻の存在に気づいてないなんてことはないよなぁ、などと思いつつ今回帰省してみたら。
下に落ちてた。その抜け殻。
落ちてたよって母様に言ってみたら、「ああ、じゃあ風で落ちたのかな」とか言ってたから、一応存在には気づいてた模様。
ていうか、気づいててそのままにしとくってのもどうよ?
下に落ちた抜け殻は、ゴミ箱に捨てられ・・・損ねたらしく、その後今度はゴミ箱の脇に落ちてた・・・。
ぶら下がってたときより目に付きやすくなったよ・・・。
でも、またもや放置され。
・・・だから、なんでそのままにしておくのさ。両親よ。(お前もな)

 


戻る