5月の日記


5月30日(金)

週末は雨みたいでふ。
がっくし。
でもでもっ。
雨が降ろうがヤリが降ろうが、実家に帰りまふ。
そして、今月を乗り切るための食料を調達してくるのだっ!!(ぐっ)

 

5月29日(木)

VIVA! 100Hits!
ありがとうございます。みなさま。
あいもかわらず日記しか更新しておりませぬが、今後ともよろしくお願い致しまする。
キリ番は特に設定しておりませぬが、こういうきりのいい数字だとか、面白い数字踏んだお方は、一言お知らせくださるとうれしいです。
リクエスト受け付けますので。ご希望があれば。

東海・東南海地震が起きた際の愛知県の被害予測の記事を読んだ。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。
豊橋の実家は無事でいられるか?

地震の際の心構え。
 揺れを感じたら、まずは机の下などにもぐって揺れをやり過ごすこと。
 揺れてるときに慌てて逃げようとしない。
 火の始末は揺れが収まってからでOK。
 玄関などドアを開けて、出口を確保。
 外に出るときは飛び出さない。落下物や足元に注意。
 避難するときは、二次災害防止のため、ガスの元栓を閉め、ブレーカーを落としておく。
普段から何も防災対策を講じてなかったとしても、このくらいは誰でもできるハズ。多少なりとも冷静ならば。
あ、でも、私の部屋、下にもぐるべき机がないわ。(^^;)
こたつとか座卓の下だなんて、もぐっても完全に身を隠せない。
ていうか、すでに物がいっぱい置いてあるから、もぐることさえできない。
ふとんでも被っとくか(笑)

あ、そうそう、人から聞いた話。
雨の日に地震は起きないそうな。
そう言われてみればそんな気もする。

アパートの外壁メンテナンス。
作業員は朝8時くらいにくるらしい。
8時15分ごろ、外でカシャンカシャンと音がするのに気づき、ベランダ側の窓を閉めてみる。
しばらくして窓の外に映る人影。
間に合ってよかったぁ。←ちと人に見られるわけにはいかない状態の部屋なのだ(笑)
作業のため、ベランダに置かれてる鉢をちょっと移動させているもよう。
鉢を部屋ん中に入れようかとも思ってたんだけどね、そのスペースがないために断念せざるを得なかったのよ。
お手数おかけします、作業員の方。(↑台風とかきたらどうするんだろ、自分)
鉢を必要なだけどかし終わったら、なにやら壁に塗り始めた。
しかし、窓の外で人がうろうろしてるのってすっごく気になるわぁ。
厚手のカーテン閉めときゃよかった。←窓際に置いてある鉢に少しでも光を当てるため、出かけるときもカーテン開けっぱ
気になって気になってしかたないので、とっとと逃亡することに決定。
玄関に鍵かけて、さて会社に行こうかねとアパートの階段下りて気づく。
しもたーっ。今日はゴミの日やんけっ。
プラスチックゴミ、先週出し忘れたんで、今週はちゃんと出しとかないと。
そんなわけで、部屋に舞い戻り。
とっとと逃亡、とか言っといて、結局たいして早くなかったわ。

昼、お弁当食べてから銀行に行ってみた。
窓口に用があったわけだけど。
10人待ち。がはっ。
仕方ないんで待つ。待つ。待つ。
30分待ち。ごふっ。
明日は五十日(ごとうび)だからと、今日あわてて行ってみたわけだけど、どっちがマシだったんだろう?
最悪来週の月曜でもよかったんだけどさ、やっぱりギリギリはよくないと思って。(納付期限6月2日の件なので)
まあ、社長さん出張でいな・・・ごほごほ。
で、私も仕事忙しくな・・・げふんげふん。
というわけで、会社に戻るの遅くなったけど、別に特に問題なかったかな。(爆)

夜、布団の上に寝転んで思わず本を読んでいたら、
「おみゃー、何しとりゃーすか、このたーけっ!!」
と、神様からツッコミを受けた。(↑ていうか、なんで名古屋弁?)
詳しい話は省くけど。
突然落ちてきたのよ。
ハンガーが。
ちょうど頚動脈のあたりに。(笑)
落ちてきたのがハンガーじゃなくて刃物だったら、確実に死んでましたよ?←ていうか、そんなところに刃物があったら、おちおち寝てられません
でもまあ、このツッコミがなければ、昨日に引き続き晩飯を忘れるところだったんで、一応感謝しておきましょうか。

 

5月28日(水)

閉じ込められ防止策。
「弁当持参」
とか思ってたのに、昨日はねぼーして弁当作ってるどころじゃなかった。
ので、今日は気合入れて起きて、作ってみた。←気合入れたのは起きるところ(笑)
作るとはいっても、まともに作ったといえるのはたまご焼きだけなんだけどね。
(あとは、出来合いの惣菜豆とか、1週間以上前に作ったおかずの残りとかね(爆))
弁当持参の最大の問題となるのは、その量。
弁当箱1個分じゃ絶対足りないもの。
かといって、弁当箱2個持っていくってのもねぇ。
そんなわけで、弁当箱1個におかずを詰めて、ご飯はおにぎりにしてみた。
それなりにいい感じだった。
アパートを囲っている足場が撤去されるまで弁当を作る予定。
いつまで持つかなぁ。おかずの材料が。(笑)
よって、とっとと作業が終わることを望みます。
洗濯物を外に干せないのも悩みの種なのじゃ。

今日みつけた謎商品。
「内蔵志望チェック付脂肪計」
一体どんなシロモノやねん。(笑)

 

5月26日(月)

仕事中に地震アリ。
東北のほうで起きたかなり大きい地震のやつ。
はじめ地震だと気づかず。
あれ?なんで私揺れてんの?疲れてる?体調悪いとか?
なんてマジメに思ってました。(^^;)
だって、このときの揺れって、私にはぐらぐらっていうよりは、ゆらゆらって感じだったんだもん。
それはさておき、このところ地震が多いように思うのは気のせい?


私の人生は、ステキ人生。
昼に家に戻ったら、家に閉じ込められ。(爆)
おいしいっ!おいしすぎるぞっ、オレッ!!(嬉)←なによろこんでんだよ
なんてことがあって、会社に戻るのが遅れ。
だけど誰も気にしない。
ていうか、気づいてない?(笑)
(詳しい話は、ふと思い立って、マンガにしてみようかと思った。けど、マンガなんてものをロクに描いたことない人間がいきなり描けるわけもなく。 テキトーにコマ割だけしてみたけど。ここから描き進めることができるかどうかは別問題。でもまあ、もし描けたら描いてみるってことで。 描きあがるのを期待しないで待っててください。そのために、これに関する詳しい話はここでは描かないよ〜ん)


友人に訊いてみた。

私:「私、1ヶ月の生活費5万円って設定してるんだけど、その中から、アレの15000円と自動車税の7200円と ヴィオラートのアトリエのお金出すのって・・・」
友:「ムリ」

即答された・・・。

というわけで、もう一度しっかり考えてみよー。

生活費5万円の中に、銀行口座から自動引き落としされる公共料金とかカード支払いの代金は入ってないんだけど。
アレの15000円と自動車税の7200円。
それから、ヴィオラートのアトリエは限定版を買うと仮定して(笑)約1万円。
そろそろ新聞屋が新聞代を回収しにくるから、それが2900円。
それだけで、35100円の出費。
残金14900円。
で、実は、今月ちと使いすぎたのか、お金がなくなったんで来月分の生活費を下ろして、土日に結局1万くらい使っちゃったから、 その分も引いておくと。
残金4900円。

ほ、ホントだっ!!
これじゃ、本買うお金が足りないっ!!←心配するところはそこかいっ
だって、予定では、来月の給料日までに少なくとも7000円は使う予定だもの。
そうか。それはマズイな。
仕方ない。
生活費にプラス1万しとくかな。
そうすれば、かなり余裕が出てくるハズだ。うん。

え?食費はどうしたって?
そんなもん、計算に入ってません。(きっぱり)
栄養バランスを気にしなければ、1ヶ月もつ程度の食料はあるからね。
食料の買出しは出来る限りひかえるって方向で。(^^;)

考えてみたら、来月はボーナスの月なんだけど、どれだけくれるかな?
たんまり入ったら、MDプレーヤーとかプリンタとかそろそろいいかげん買ってみよっかなって思ってるんだけど。

 

5月25日(日)

昨日、本を買ったけれど、今日も今日とて本屋へGO。
2軒行って、いろいろ我慢して5冊GET。(笑)
本日の最大の目的はアルスラーン戦記。
ダリューンがね、かっこええの。
ファランギースはあいかわらずステキだし。
あー、早く続きが読みてぇ。

 

5月24日(土)

静岡に向かって車を走らせてて。
ふと気づいたら。
後方にいるのって白バイッ!?
ここでブレーキ踏んだらあからさま過ぎか!?
とか思ってるうちに赤いランプがついたっ!!
ウ〜言うたっ!!

というわけで、白バイに捕獲されてきました。
24km/hオーバーですってよ、おくさん。
おほほほほ〜。

正直言って、それだけですんでほっとしてます。
ココだけの話、トップスピードはもっと出てたからね。(^^;)ゞ
この場合、何が痛いかっていったら、やっぱり罰金よね。
点数2点つけられたっていっても、今まで(一応)優良ドライバーやってきたからさ、これから3ヶ月間無事故無違反ならその点数は消されるもの。
だからそれはさておき、普段から金がない金がないと言ってるこの私から15000円も徴収するっていうのよ?
これは痛い。痛すぎる。うきーっ。←自業自得です

ショックのあまり、NOVAうさぎのCD買ってしまったですよ。まったくもう。←今までの話と関係ない上に、これ以上出費を増やしてどうするよ?
いっぱいきけて、いっぱいしゃべれる♪
頭ん中ぐるぐるしてまっせぇ。

十二国記「図南の翼」「華胥の幽夢」を購入。
これで、十二国記既刊本をすべてそろえることができた。
ご満悦。
結局、1ヶ月足らずで11冊、集めてしまいましたね。あは。
しめて6220円(税抜)
結構金あるじゃねぇか・・・。

SEED。
ディアッカも罪悪感を抱くことがあるんだ・・・。
なんてことを思ってしまいました。ゴメン、ディアッカ。
ていうか、グラサン仮面氏があやしすぎて仕方ない。
第1話のグラサンナタル氏よりもあやしいぞ。
あ、仮面氏はもともとあやしいか。
じゃあいいや。←いいんかいっ
来週はついにフリーダム登場っスか?
てか、キラが赤い軍服着てましたよ?いいいんスか?
そういうことになってしまうのか、便宜上一時的な処置なのか。気になり。
最近のSEEDは目が離せませんな。

あれ?ネットに繋がんないぞ?
IPを更新したらなんとか繋がるようにはなったけど。
重すぎ。
一体何だというのかしら。

 

5月23日(金)

今日はちょびっと早起き。
今日は資源ごみの日だから、新聞紙、牛乳パック、ペットボトルに空き缶、空き瓶等を出し。
昨日は風呂も入らず寝てしまったからシャワーを浴び。
ついでに洗濯なんかもし。
なんだかとっても活動的な朝。
でも、その反動で、仕事中はめちゃ眠。
え?眠いのはいつものことじゃないかって?
はい、そうですね。ごもっとも。(おい)

私がよくいくサイトさんのお話では。
宅急便の荷物をコンビニに持ってったら、レジのおねぃさんに訊かれたらしい。
「名古屋市って何県ですか?」←伝票の送付先住所には名古屋市から書いて、県名は書かなかったらしい
その人は北陸のほうに住んでるハズ。
北陸でも知らない人がいるのか!?
とちょっとショックを受けてみた。(^^;)
名古屋って名前は知名度高いけどね、どこにあるかわからない人は意外といるらしい。
「名古屋って名古屋県にあるんじゃないの?」
とまじめな顔して言う人もいるらしい。噂では。
名古屋県なんて県はありません。念のため。
逆に、愛知県の県庁所在地は?と訊かれてもわからない人も結構いるらしい。
まあ、それは、県名と県庁所在地の市名が異なる地域の宿命かもしれないけど。(でも、愛知県は知名度低いという話も聞く。愛媛県とごっちゃにされたりとかって)
とりあえず、市名の知名度が上がると、県名って省略されることが多くなるんだよね。
そのくらい知ってるのが常識って感じで。(たとえば横浜とか札幌とか)
ていうかさ、各県の県庁所在地の名前くらいは知っておくべきだよね。
私も全部覚えてるとは言いがたいけどさ。(ダメじゃん)←小学生の頃に覚えたはずなんだが・・・
だから、えっと、覚えておこうね。
名古屋市は愛知県の県庁所在地だ。
ついでにいうなら、愛知市なんてないから注意しろよ。←愛知市はないが愛知郡ならある(笑)

一口メモ。
名古屋では。
「名駅」は「名古屋駅」。「めいえき」と読みましょう。
「名鉄」は「名古屋鉄道」。「めいてつ」と読みましょう。
というわけで、「めいだい」っていったら「名大」。「名古屋大学」ですよ。「明大」じゃないですからね。
ちなみに、名古屋色に染まりたかったら「めーでゃあ」と発音すべし。(笑)←とか言ってる私は名古屋人じゃないから(^^;)

なんて名古屋を話題を出したら、なんとなく気になって、ちょいと名古屋弁について調べてみたり。
同じ愛知県だしね、三河弁と共通の言葉とか結構あって意味はだいたいわかるよ。うん。
ついでに、名古屋っていうか、名古屋圏っていうか、とにかくあのあたりローカルの話題とかあって。
「まー1本まー1本と。てゃーがーにしとかなかんよ。今晩のおかずがわやになってまった」
「ながたやだぁ〜、ながたやだぁ〜」
「信じる者は得をする♪信じら〜れないこの値段♪」
「にしによいぱぱ、ぱぱぱや〜」(ほかには今金中夕とか今土中朝とかイカナイカンとか)
「山で紙漉きを見たでいたらぼっちは、海の人に海苔漉きを教えたんじゃと」
なんてね、そんなCMあったあった。
あと、オリエンタル生乃カレーのCMとかさ、美宝堂のCMとかさ、天才クイズとかさ、ミックスパイくださいとかさ、P.S.愛してるとかさ。
もう懐かしさ大爆発。
ほかにも、大名古屋ビルヂングとかさ、喫茶店のコーヒーにはピーナッツなどのおつまみが付いてくるとかさ、 モーニングはさらにすごいとかさ、開店祝いの花輪の花は奪ってもOKとかさ、
てか、めちゃローカルな話ですんません・・・。

 

5月22日(木)

残業。
昨日も今日も残業。
しかし、何故私は残業をしておるのだ?
人の仕事の手伝い。
という名目だけど、はたして私という存在は役に立っているのか?
疑問。

朝起きて。
頭がイマイチはっきりしなかったんで。
ケータイのテトリスで遊んでみる。
そしたら、思わず熱中しちゃって。
朝飯食いっぱぐれ。
バカだ・・・。

先日ぶつけて切ったという傷。
今度はカユイ。
治りかけてるってことはわかってるんだけど、むずむずするのはどうしようもなく。
あー、かゆ。

昨日書くだけ書いて忘れてた日記をこっそりアップ↓

5月21日(水)

怪奇現象。
今朝、出社したら、Macの外付けFDドライブがひっくり返っていた。
昨日私が帰るときは、ちゃんと置かれてたし、その後も触った人がいないという。
ポルターガイストか!?
なぁんてね。
おそらくは、掃除のおばさんだと思う。
毎週水曜に事務所内を掃除してくれるんだけど、そのときに机の上もちょこちょこっと拭いてくれるの。
そんときに上下さかさまにして置いちゃったんだろうね。きっと。
でなかったら、ホントに怪奇現象よ。

朝、会社に行こうと玄関開けて動きが固まる。
アパートの前に、トラックとか資材とかが所狭しとひしめき合ってる。
なんか、アパートの外壁のメンテナンス(?)かなんかやるみたいで、鉄パイプやらなんやらかんやら、とまあ大変なことに。
アパートから脱出できるのかどうかさえ危ぶまれ。
まあなんとかなったけど。
そして、会社から帰ってきて驚き。
建物の周りに足場が組まれ、ネットで覆われている。これは予想通りの姿だからいい。
問題は。
私の部屋の玄関脇に足場の支柱が立てられてるってこと。
蝶番のある側じゃなくて、ノブのある側。
入りにくいったらありゃしない。
出にくいったらありゃしな。
ま、そうそう長い期間のことではないと思うからガマンするけど。
でも、ジャマであることに変わりなし。
大きな荷物抱えてるときが大変そうだなぁ。

 

5月20日(火)

はちみつ、もろた。
さんきう。I氏。

ビデオ消費中。
けれど、1週分行方不明。
どこに行ってしまわれたのだろう?
探そうと思ったけど、今日はもう遅いからまた明日。
それにしても、1週間で5時間分くらい録画してるよ。
そりゃ、あっという間にテープがなくなるわけだよな。あは。

 

5月19日(月)

空きっ腹にブラックコーヒーはよくありません。
空腹感が増長されます。うえ。

夜中に蚊が現れたんだけど、布団から出るのが面倒だったんで、殺虫剤で退治することなくほっといた。
だもんだから、結果、空が白んでくるまでその蚊との攻防が繰り広げられることに。
つうわけで、寝不足です。
仕事中も、簡単に意識が吹っ飛びました。
あー、ねむ・・・。

 

5月18日(日)

今日は、午後6時まで、ずっと布団の中におりました。
ええ、一歩たりとも布団から出ませんでしたとも。
飯も食わず、水も飲まず、トイレにもいかず。
そうして、いつものごとく読書タイムしとりました。
十二国記「黄昏の岸 暁の天」上下巻とシャーマンキング24冊+α。
いやぁ、あいもかわらず、読み出したら止まりません。
この大バカ者を誰かなんとかしてください。←ムリ

ここのところ注意力散漫中なのか、立て続けにケガしてます。
ついうっかりヤケドしてみたり、すべって転びかけて足ぶつけて切ってみたり。
むーん。気を引き締めないといけないよなぁ。
今のところこの程度ですんでるけどね、生活に支障をきたすようなケガはしたくないもの。
よし、明日から気合入れていこう。うん。
まずはちゃんとした食生活から!!(笑)
ここしばらく、イマイチまともとは言い難いんだよね。
そのせいか、お肌も荒れちゃっててさ。えへ。
普段これっぽっちも化粧なんぞしてはいないけれど、だから化粧ののりが・・・とか気にしないけれど、でも肌が荒れるってことは、 今の生活はよくないぞって身体が警告発してるってことだしね。
それを真摯に受け止めて改善していかなきゃ。
けど、それがいつまで続くかわかんないのが私。(^^;)
ま、生活を改善するのも必要なことなんだけど、それに固執してストレス溜めるってのもイヤなんで。
努力はするけど無理はしない。
気合は入れるけど軽い気持ちで。
悲壮な決意をしたって続かないときは続かないんだし、だったら気軽ね、気軽に♪

 


戻る