5月の日記


5月15日(木)

昨日お客に送ったftpのアドレスが間違ってたようで、ダウンロードできへんがな言われてもうた。
だから、今朝、あわあわと正しいアドレスを送っといた。
そんなことがあったから、「なにやってやがるっ!」て社長からお小言言われるかなって思ってたら言われなかった。
これに関して、何ひとつとして言われなかった。よかったね。ほっ。
それにしても、"ne.jp"を"co.jp"と間違えただけだと、会社にいては気づかない可能性は高かったりするね。
どちらでもダウンロードできちゃうから。気をつけないとね。
そろそろ帰ろうかなと思い始めた時刻、このお客から電話。
今度は一体何があったのっ!?とビクビクしながら電話に出てみたら、別に問題があったわけではなかった。
よかったぁ。驚かすんじゃないよ。まったくもう。

貧乏性根性発揮。
イワシをさばいておって、背骨にちょっと肉がついてしまっているのを見て、もったいないなぁと思った。
そこでふと思った。
このイワシ、そんなにでかくないし、もしかしたらイケるかもしれん。
というわけで、さばいた後に残った背骨を洗って、ちょっと塩をふりかけて、オーブンで焼き。
ちょっと焼きすぎてあやうく墨になるところだった・・・。(笑)
けどまあ、一応食べれる。お味もまあ、そこそこ。ぽりぽり食う。
食材を無駄なく使うのはいいことだ。カルシウムも摂れるし。
でも、なんとなく、そこまでせんでも・・・って思いが頭をかすめたトカ、かすめないトカ。

 

5月14日(水)

中日勝った♪横浜勝った♪
今日は良い日だ(笑)

スーパーに買い物に行ったら、びわがあった。
思わず買ってもうた。
好きなんだもん。びわ。
さっそく食べた。
うまか〜vv

 

5月13日(火)

自動車税払え通知襲来。
お金が飛んでゆく〜(涙)

 

5月11日(日)

昨日よりはマシな一日。

十二国記「風の万里 黎明の空」を手にとって一言。
厚っ!!
ま、京極夏彦に比べれば薄いけどね。←比べる対象間違えてます

中日偉いぞっ!!
巨人をおさえて2位浮上。
順位云々より、巨人に勝ってる。これ重要。(笑)

 

5月10日(土)

何もしない一日。
玄関の呼び鈴がなっても、居留守を使う始末。
何ダメダメ人間してんだよ、お前っ!!
明日は少しはマシな人間になろう。うん。

SEED。
先週分も今日やっと見ました。
なんていうかもう、聞いてはいたけど、ホントに大変な事になっておったのですなぁ。
CM明けのアイキャッチの平和っぷりがなんだか泣けてきます。
そんな頃もあったんだなぁって。
今週も大変でした。
やっぱり、戦争は不幸を生み出しますよね。悪循環。どこかで誰かが断ち切って欲しい・・・。
とりあえず、カガリんがいてよかったなぁって思いました。
関係ないけど、アスランの生足を喜んでみたり、イザークの微笑みにときめいてみたり。(爆)
なんだかんだいいつつ、イザークもディアッカもちゃんと仲間のこと思ってるみたいで、それがなんだかうれしかったです。
ディアッカといえば、意外と冷静な彼に驚いたものですが(失礼な(^^;))、それよりも来週の彼が必見ですな。
どんな活躍をしてくれるのか。ちょっと楽しみにしてます。(笑)

 

5月7日(水)

昨日、せっかく日記を書いたのに、アップするのを忘れておった。
悔しいのでそのまま載せ。

 

5月6日(火)

昨日の晩御飯は寿司だった。
近所のお持ち帰りの寿司屋で寿司を買ってきてそれ食べただけだけどね。
その寿司の中にいなり寿司が入ってて、それ眺めててふと思った。
いなり寿司発祥の地は豊川稲荷だという噂は本当だろうか?
とりあえずちょこっとネットで調べてみると、そういう話が結構載ってたりしたから、そうなのかもしれないね。
が、調べているうちに、興味は別の方向へ。

豊川稲荷は実は妙厳寺という曹洞宗の寺である。
寺なのになぜ稲荷と呼ばれるのか。

答え:
豊川稲荷とは、この寺の鎮守「豊川荼枳尼真天(だきにしんてん)」の通称である。

妙厳寺は、正式名称「豊川閣妙厳寺」。 道元禅師の法嗣寒巌義尹禅師(かんがんぎいぜんじ)から6代目の法孫東海義易禅師(とうかいぎえきぜんじ)により嘉吉元(1441)年開創。 御本尊に千手観音菩薩を安置し、境内に鎮守として豊川荼枳尼真天を祀る。 室町時代に開創以来、今川義元、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、大岡越前守忠相、渡辺崋山などの武人、文人達の信仰を集め、 江戸時代には、庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳開運の神として全国的に信仰が広まる。 明治の神仏分離令によりこの寺も分離の対象となるが、荼枳尼真天は仏法守護の善神と考えられたために分離を免れ、 神仏混淆の寺として現在に至る。

荼枳尼真天は、もともとはインドの女鬼神ダーキニー。 人を食らう夜叉として恐れられていたが、大日如来により降伏され、善神となる。 大日如来は大黒神の姿になって荼枳尼真天を教化したため、大黒天の眷属夜叉ともいわれる。 真言密教と在来の狐神信仰が結びつきキツネに乗る姿になり、稲荷神と同一視されるようになる。
寒巌義尹禅師が宋に修行に行ったその帰りに荼枳尼真天が現れ、寒巌義尹禅師はそれに感動し、帰国後その姿を彫り、祀った。 そして、東海義易禅師が妙巌寺を開創する際に、その荼枳尼真天を鎮守として祀ったのが豊川稲荷の始まりといわれる。

だからつまり、三大稲荷のひとつに数えられたりすることもあるけど(三大稲荷は諸説あるみたい。でも確実に伏見稲荷は入っていると思われ)、伏見稲荷大社とは別系統だってことだね (普通、稲荷神社ってぇと、宇迦之御魂大神を祀ってる、らしい)。 寺であることなんかすっかり忘れ去られて、おいなりさんだけが有名になっちゃった、と。

ん〜、これでちょこっと賢くなったねぇ。
すぐ忘れそうだけど。(ダメじゃんっ)

 

5月5日(月)

本日朝7時半、母様に呼び起こされ。
ていうか、実はそのとき既に起きてたんだけど。本読んでたんだけど。
なんなんだよぅ。
と思いつつも、服を着替えて母様のもとへ馳せ参じたらば。
「朝ご飯作って♥」
は?一体何故?
「犬の散歩してたら、油断してるときに紐引っ張られちゃって、そのとき紐離せばよかったんだけど、手に巻きつけてたからぐいって引っ張られて力負けしちゃって、転んじゃった。」
肩をやられたらしい。それじゃあ仕方ないな。
というわけで、私が朝ご飯を作る羽目に。まあ、味噌汁作るだけなんだけど。
食後、母様は父様をアッシーにして病院へ。
その間に、私は洗濯をして、それから犬の散歩。
帰ってきた母様にどうだったか聞いてみたらば。
「骨折だって☆」
全治1ヶ月。うぎゃ。
しかも右肩だからねぇ。かなり生活に不自由しそうだ。
ていうか、ヒマな時間が大量発生してお困りの様子。
だって、これじゃパートの仕事できないから家にいるでしょ?でも、家にいても片手、しかも利き手が使えないから、やることっていったら寝るかTV見るかしかないのよね。
今はまだ、あまり動き回ると傷に障るし。
早いとこ、外をお散歩しても平気な程度には回復することを祈っておりまする。南無〜。(違)
とりあえず、母様のケガがなるまで、家の事は父様がやることに。
今日だけは私がやったけどな。明日からは父様の仕事だ。がんばれよ。

母様がぼそりとつぶやき。
「この家、祟られてるんじゃない?」
それにしては、被害が母様に集中してませんか?(^^;)

私はあまり熱心にプロスポーツの結果とか見てないんだけど、それでも、ここしばらくの中日に不甲斐なさには涙。
横浜と最下位争いはやめて欲しい・・・。また貯金がなくなった。
そして、父様から、名古屋グランパスエイトのスバラシサを教えられ。
曰く、「グランパスはな、まだ負けがないんだぞ」
そう、今のところグランパスは1つも負け試合がないだって。すごいねっ。
その成績。
1勝0敗5引き分け。
それってどうよ?
あ、でも今日は勝ったんで、2勝にはなった。

今回の帰省の行き帰り。
私に抜かされた車が、なぜか躍起になって私の車を抜き返そうとしてくれました。
行きも帰りも、そんな車がちらほらいらっしゃいました。
私に抜かされるのはそんなに屈辱的なのでしょうか・・・?

 

5月2日(金)

思うところあって、先にお風呂入ってから晩御飯食べたら、食べ終わったあとが激眠っ。
いやもう、ホント眠くて眠くて、だからちょこっとアルコール摂取。←「だから」?
おかげで、わずかに気力が回復した感じ?
普段はお酒飲むと眠くなるんだけどね。
こういうときは、用法用量を間違えなければ、ちと目が覚めてやる気が出てくる。
まあ、体とか頭とかを騙くらかしてるだけのような気もするけどね。

明日から3連休。
ちょっくら実家に帰ってきます。
ちなみに、明日の夜は、高校時代の友人どもと飲み会です。
食うぞーっ!!←「飲むぞ」じゃないあたり・・・(笑)

 

5月1日(木)

今日は出張。
が、それ以上のネタでなし。ちっ。
あ、そういえば、帰りに三島駅の階段で、しゃちょさんが突然降りる速度を上げるものだから私も慌ててスピードアップして、 そしたら、まるでそれに対抗するかのように、私のそばにいたおばあさんまで加速っ、なんてことがありました。
はっきりいってビビりました。(笑)

久しぶりにことわざを入れ換え。
本当に久しぶりだな。おい・・・。(汗)

 


戻る