4月の日記


4月29日(火)

私、買うとなったら買います。
日曜に買ったばかりだけんども、今日、十二国記「風の海 迷宮の岸」上下巻買ってまいりました。
泰麒に泣かれておろおろする景麒がよしっ!(笑)

今日、やっとこさ、車をGSにて洗車してもらってきた。
うつくすぃ〜(うっとり)
この日記を書いてる今、外は雨だったりするけど気にしちゃいけません。
だって、洗車券の有効期限は今月末だったんだもん。今日行っとかなきゃね。
洗車券は2500円分だったのだけれど、車のあまりの汚さに、「撥水水性イオンコート(手洗い)」+「室内清掃」=3200円でお願いしてきました。
手洗いと手洗いじゃない差は一体どれほどあるのかはわかりませんが、手洗いのほうがキレイになりそうだし。洗車券の金額オーバー分は半額だってことだし。
キレイになってほくほく。
そしてふと思い出し。
そういえば、バックするときに点灯するランプ、片方切れてるの、未だに替えてもらってないや。
まあいいか、今度思い出したときで。←いつになることやら・・・
考えてみたら、今月は4回もGSに行ってしまってました。
なぜそんなに・・・。

日曜にSEEDの新OPを買ってしまったので、新EDのほうも買ってみた。
最近、めっきりコピーコントロールCDが増えましたな。
不正コピーを防ぎたいのはわかるけど、個人での楽しみ方に制限ができるのはちといただけない。
私はCD-Rに焼いて車の中でも聴きたいのに、それができないんだもん。
アルバムならまだしも、マキシシングルをエンドレスっちゅうのもなぁ・・・。
家でもね、ぶっ壊れたコンポで聴くのは怖いから、ポータブルCDプレイヤーで聴いてるわけだけど。ねぇ。
ていうか、MDプレイヤーを買え?←まったくだ

バジルの苗は前々から買うつもりでいたけれど、今日買ってみたら、ついでにレモンタイムとレモングラスまで買ってたよ。
だから、これ以上植物を増やしてどうするよ。>オレ
ダブってるラベンダー、実家に持って帰ろうかなぁ。そうすりゃ、少しはスペース空くかな。

 

4月27日(日)

やっぱりやっちまったぜ、へっへっへっ。
1軒目の本屋では大丈夫だったのよ。
目的の本はなくて、十二国記もガマンできた。
2軒目からヤバくなってきてたんだな。今考えると。
2軒目にも目的のものはなく、十二国記も、なんとか、なんとかガマンできた。
しかし、レジに並んでる自分がいる。
ちらりと目にした、後藤星さんの雲上楼閣奇談をね、買っちゃったの。
マンガ文庫で今月に2冊出て、来月にも2冊出るのよね。そしてその後でもう1冊。
こうして来月買うべき本を増やして、3軒目にれっつごぅ。
3軒目にしてようやく目的の本を発見。
んが、レジに出した冊数がなんか多い・・・。
つうわけで、目的の本のほかに、十二国記の始めの2冊「月の影 影の海」の上下巻を買っちまいました。
これで後続巻を買うことを余儀なくされました。
こうしてどんどん蔵書が増えてゆくのですね〜。(涙)
それはともかく、十二国記はおもしろいです。うん。
「月の影 影の海」は大学時代に友人に借りて読んだことがあってね。だから、今日のところは復習だね。
そして、やっぱりアニメにはアニメオリジナルの部分もあったんだな、と再確認。
メディアが変われば、見せ方というか表現の仕方とか変わってくるし、原作を忠実に再現するだけってのもある意味つまんないしね。
それに、もともと私の頭の中で原作物は、話の筋は同じでも、原作は原作、アニメはアニメ、と似て非なる別々の作品だと捉える傾向にあるので、 それはそれで純粋にそれぞれを楽しめたりするからいいのさ。
けれども、アニメ見たあとで原作読むと、キャラのセリフが音声付になるのが不思議なところ。ていうか、お得なところ?(笑)

こんな自分にあきれながらも、こんな自分に感謝。
買ってきた十二国記を読みふけっていたおかげで寝るのが遅くなり、途中で突然、はぁっ!!と思い出す事ができた。
そういえば、今日はガンダムうぉーかーだかなんだかって番組があるんだったっ!!
ばっと時計を見ると1:30を回ったところ。
セーフ?今ならまだセーフ?
慌てて新聞広げてテレビ欄をチェック。
セーフだっ!やったっ!!
そして、いそいそとビデオ予約。
いやぁ、思い出せてよかったよかった。
自分の中の愚かな部分も、たまには役に立つもんだよね。(笑)←役に立つことにより為してることも愚かだけどな(爆)

ガンダムといえば、ガンダムSEEDの新OPのCDがいつの間にか手元にあるんですが・・・。
本屋行ったついでに寄ったCD屋で買っちまったらしいです。
だから無意識に金を使う行為はやめなさい。>自分
だけど、昨日から頭の中を「real emotion」(by FFX-2)が回りまくってるのよねぇ。
これもそのうち買っちゃうかも・・・?(汗)

ベランダがステキにお花畑してます。
7,8種類もの花が咲き誇ってます。
私の頭の中にも咲き乱れてます。←それは年中(^^;)
ここはひとつさっぱりさせようと、一部ばっさり切ってみました。
は〜、しゅっきりしゅっきり。
だけど、まだまだ花盛りな枝を捨ててしまう勇気はわたしにはない。(「ゆうき」がまず「幽鬼」と変換されてしまうのはなぜだろう?)
どうしたもんかと、とりあえずはキッチンで咲いてます。
早いとこなんとかしないと、料理ができません。(爆)
花瓶なんてものはないから、コップにでも差しとくか?

 

4月26日(土)

ニーコールーーーーーッ(滂沱)
アスランがニコルに軍に志願した理由を聞いたあたりから、もしや近いうちに・・・、とか思ってたら案の定。
まあ、前々からそういう噂はありまくってたんだけどね。
ついでにいうと、トールも危ないんじゃないかと思ってたんだけど、彼はなんとか生き残りましたな。(笑)
だけど、シミュレーションマシンではOKだからっていきなり実戦投入しちゃっていいものなのだろうか・・・?
というわけで、キラとアスランがかなりマジな戦闘を繰り広げちゃって、なんだか悲しくなってしまった今回のSEEDですた。
それにしても、キラが強いのかイザークたちが弱いだけなのか。出撃してはさっくり撃墜されちゃってるイザークとディアッカに失笑を禁じえない今日この頃。(^^;)

SBS版SEEDは明日の14:30。
忘れないための個人的なメモ。

今日は八戒を食べてきた。猪八戒をね。ぷぷ。
何の事かといえば、今日の昼は友人とお好み焼きを食べに行ったんだけど、そのとき食べたのが「猪八戒」って名前のついたお好み焼きだったわけですよ。
腐ってる私の頭の中では、猪八戒っていうと最遊記のキャラを思い浮かべちゃうんだけど、元々猪八戒ってのは西遊記に出てくるブタの妖怪。
なので、この猪八戒ってお好み焼きには豚の角煮が入っております。
食べてみた感想。
お好み焼きと豚の角煮でした。
まんまやん。
って思われるでしょうが。
まんまでした。(爆)
だって、角煮の一切れが結構デカイからさ。食べるときはどうしてもお好み焼きの生地と角煮は別々になっちゃうの。生地に角煮の味がするわけでもないし。
だからお好み焼きと角煮。
そう思えば、そこそこのお味でした。
その後食べたもんじゃ焼きの「うどんグラタン」もなかなかよかったですよ。
友人と二人して、「これでいいのか?いいのか?」とか言いながら焼いてたんだけど、それでよかったみたい。
うどんとホワイトソースは意外と合うってことを知りました。
「猪八戒」と「うどんグラタン」。このチョイスに友人より「チャレンジャー」の称号を頂きました。
とりあえず面白そうなものにいっとくのは基本よね。芸人として。
ていうか、私は芸人じゃないってばよっ!!

最近、十二国記の原作を最初から読みたい気分。
買っちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。
明日本屋に行く予定なんだけど、そのときガマンしきれるかどうかが見所。
(↑今日、マンガ4冊小説2冊買ったのにまだ買う気なんかいっ!!というツッコミがどこからともなく聞こえてきそうな気がする。いやぁ、買い忘れてたものがあってね。えへ。 あ、買おうと思ってやめたのとは別のやつね。それとは別に、忘れてのがあったの。えへへ。←一体どれだけ買えば気が済むのか・・・)
DVDも欲しい気分なんだけどね。すでに結構数が出てるしね。
そのうちBOXが出るだろうことを期待して、そのときお金があったら買うって方向で。←とか言ってると絶対買えない(^^;)

アトリエシリーズ最新作「ヴィオラートのアトリエ〜グラムナートの錬金術士2〜」の発売日決定。
6月26日。
メモメモ。
限定版の特典。
 1.アトリエシリーズマスコットフィギュア
 2.アトリエシリーズオリジナルDVD
 3.ヴィジュアルブック
気になります。
気になりますが、気になるのはフィギュアじゃありません。念のため。
ついでに気になるのが、店頭で予約するとその場でもらえるというサントラ。
店頭予約じゃないともらえないのでしょうか?ネットじゃダメ?え?ガストショップなら大丈夫?
てか、近くにゲーム売ってる店あるんだから予約しに行けばいいじゃん。
ただ、ネックは値段。
通常版6800円。限定版9800円。
3000円の差は大きい。
が、なんだかんだいいつつ、結局限定版買ってそうな自分が怖い。

 

4月25日(金)

4月は昇給の月。
正直言って、ベースアップしてくれるとは思ってませんでした。(笑)
前年度はなんとか黒字にはなったらしいけど、そんな余裕のある状況じゃないと思うから。
というわけで、わずかに基本給UP。
でも絶対私の生活水準はあがらない。(爆)

そんなことを考えつつ、今日は給料日だから、給料がちゃんと振り込まれてることを確認してみたらば。

生命保険会社からお金が入金されてて何事かと思った。
たっぷり30秒くらい考えてから、そういえばこの前、端数株式がうんちゃらって手紙が生命保険会社からきてたな、と思い出した。
何がどうなってんだかよく理解してないんだけど、株式会社化やらなんやらいろいろあって、今回こうしてお金が入ってきたと、そういうわけだね。
え?全然説明になってない?
じゃあ私が理解してる範囲でもうちょっと詳しく。←誰も詳しく聞きたいとは言ってないだろが・・・
私が生命保険に加入している生命保険会社は、去年だったかに株式会社化に向けて動き出しまして、その際に、保険契約者にその契約内容に応じて株式が割り当てられたんですな。 で、この4月に無事、株式会社化および東証第一部上場という運びになりまして、それに伴って端数株式の一括売却というものが行われたのです。 保険契約者の契約内容に応じて割り当てられたんで、その株式ってのは整数じゃなかったりします。 その1株に満たない小数点以下の株式を「1株の価格×端数株式数」で売却ということで、今回その分のお金をもらっちゃったわけです。
私の契約内容じゃ1株分ももらえなかったからね。端数売ったらあとは何も残らない。
だからこうしてお金が入るのは今回だけだけど、でもちょっとだけだけどお金が入って、うれすぃ。
うれすぃけど、だからといって何がどうなるわけでもなし。
どうせすぐにどこかへ消え去ってしまうんだろうし、この程度のお金。
だって、来月あたりいろいろ納税しなきゃなんないでしょ、確か。
あ〜、金が飛んでゆく〜。(涙)
誰か私に金をくれ〜。
くれねぇよな〜。
仕事するしかないよな〜。
ちくしょ〜。

と思っていたら。

仕事が途切れることなくやってくる〜。(T△T)
つうわけで、来週は出張らしい。
ま、近場だし、何度も行ってるところだから、気楽っちゃあ気楽なんだけどね。
でもやっぱりあんまり好きになれない。出張は。
なんとか無事にやり過ごせますように。
その上でネタをゲットできればいうことなしっ。(笑)

冷蔵庫の中から、その存在を忘れ去られてたワカメを発見。
ちなみに湯通しワカメ。
賞味期限平成12年12月25日。
食えるんか、これ?
見た目普通っぽいし、試してみるか。←試すな



・・・食えた。
風味は劣るが、普通に食えた。
意外と平気なものなんスね。←それはおまえだけだ

 

4月24日(木)

昨日FFX-2をクリアしました。
アンラ・マンユに苦戦したことが印象に強かったためか、ラスボスがと〜っても弱く感じられ。(^^;)
迎えたのはたぶんノーマルエンディング。
攻略サイトを見たところ、他のエンディングを見るためには、ある場面で○ボタンを押さねばならんようなのですが。
そんなもん、言われなきゃわかんねぇよ。
て思ったけど、まあいいや。
「彼」に似た人が映ってるスフィアがきっかけで始まったこの話に「彼」がまったく出てこないまま終わるのはあまりにも寂しいので、絶対ハッピーエンドを見てやるっ!!
と意気込んで、2周目を始めることにします。
ていうか、コンプリート率100%を目指したい。←それはすんごい難しいのでは・・・?
それにしても、ユウナ強くなったね。ヌージに言った「却下です」ってセリフがなんか好きですた。

 

4月22日(火)

どうもここんとこ、立て続けに仕事がやってきよる。
しかも急ぎの仕事ばかり。
絶対ムリなスケジュールってわけじゃないからいいんだけど。
でも、もうちょっと余裕をもって話を持ってきてください。
って思う。うん。

火曜日は残業しない。
その決意のままに、今日も早めに帰宅。
バッチリ間に合った。
けど、ビデオ予約が最高8までしかできないらしくて、んでもってMAX超えちゃってたらしくて、気づいたら十二国記録画されてませんでした。うぎゃ。
まあいっか。今日やってたあたりはすでに見た(ハズ)だから。

FFX-2。
アンラ・マンユを倒したっ!!
いやもう、奴を倒すのはあきらめてたんだけどさ。
ユウナを魔銃士にしてストーリー進めてたらさ、途中で「吸収」を覚えたからさ。
これなら、ちょっと楽に戦闘できるかなって思ってやってみたらさ。
1時間以上にわたる攻防の末、ついに倒したぜ。ぃえぃ。
奴を倒すには、やはりMPを0にしてやるのがいいもよう。
そうすると、奴はアスピルをかけはじめるのよ。
そしたらもうこっちのもの。
味方のMPも使い切っとけば、アスピルかけられても盗られるものがないから。(笑)
攻撃に専念できるってもんよ。
奴を倒せた。今日はもうそれだけで大満足さ。
ところで、「くさい息」を覚えるのってどうよ?女の子として。

 

4月21日(月)

樹なつみさんのマンガ「OZ」が舞台化。
ちょっと気になる。だいぶ気になる。
あ、いや、原作読んだことないんだけどさ。(笑)

今朝、激しく信号無視な車を見た。
事故らなかったのは、ひとえに周りの車の注意力の良さのおかげでしょう。
ホントに事故らなかったのが不思議なくらい。
うっかり信号見落としてたんかな。
まあ、自分も気をつけよう、と思わせるには充分なできごとでござった。
それにしても車が汚ねぇ。
今週末こそ洗車に行ってやるっ!!

大学時代、同じクラスだった女の子が、この秋に結婚するらしい。
うちのクラスの女子は(3年次は)私入れて3人だったのだけれど、1人はすでに結婚済み。
残るは私だけかいっ!!
でもゴメン。私にはそんな予定、かけらもないわ。(笑)
それに大丈夫。高校3年のころ仲良かったやつらは、まだほとんど独り身だから。←それもどうだろう・・・(^^;)
友人どもがどんどん結婚していくお年頃なのに、そんなのものともせずに、気にとめることもなく、ただひたすら己の趣味に生きてる自分がステキ

今日は、空の青さが、植物の緑が、とてもキレイに見えた
これはきっと、昨日の雨のせい
だけど
自分の心の在り様がちょっと変わったのかな
だったらいいな
そう思った
変わったからキレイに見えたのか
キレイなものを見たから変わったのか
それが問題じゃなくて
キレイなものを見てキレイだと思う
昨日とは違う今日に気づく
そんな素直な感情
些細だけれど確かな感動
いつも感じていたいから

 

4月20日(日)

寄る年波には勝てませぬなぁ。
今日は午前11時くらいからずっとFFX-2やってたんだけど、夜の12時くらいで力尽きちゃったもん。←それだけやれば充分だろ
途中ONEPIECE見るために、30分ほど休憩+晩飯タイムをとったのにね。←それあんまり休憩って言えない・・・
やれやれ。
でもまあ、今日一日やったおかげで、かなり進んだね。←あいもかわらず、ブリッツは全くやっとらんがな
たぶんもうすぐ終わるよ。
どんなエンディングを迎えられるかな。どきどき。

 

4月19日(土)

過去に録画したビデオを消費していたら。
関智さんフェアでした。
劇場版犬夜叉 時代を超える想い
フルーツバスケット
レイブ
ガンダムSEED
などなど
それいったら、桑島さんもあちこちに・・・。
いろんな作品を一度に見ると、こういう楽しみ方もできるのですね。(笑)

私はたいてい、ガンダムSEEDはTBSでリアルタイムで見てるんだけど、次の週にSBSで復習っていって同じのを見てるんだけど、でも一応ビデオにも撮ってたりする。TBSのほうをネ。
今日、ビデオ撮ってるからいいやってよそ事やりながら見ててふと気づいた。
ビデオ動いてないじゃん。
毎週土曜18:00から18:30までって予約してあるのはちゃんと確認したし、予約ボタンもちゃんと押してあるし。
なぜ?
まさか、さっき時刻合わせしたときになにか間違えた?
確かめてみよう。
・・・うーん、時刻は合ってるし、日付も合ってる。それでなんで録画してくれないの?
・・・・・・・・・・・・え?
『4月19日(木)』?
ちょっとちょっと。
木曜日ってなによ?木曜日って。
それじゃ確かに毎週土曜のやつを録画してくれないけど。
でもでも、なぜに曜日だけ違ってるの?
・・・あ゛。
『’01』になってる・・・。
誰だよっ、こんなことしたやつはっ!!←自分しかいないだろ
まあいっか。来週SBSのやつを撮ろっと。
なんか、今回はかなり重要な回だったような気がするし。

この鉢に植わっていた植物が枯れたのは、絶対地中の幼虫に根を食われたからだ。
と確信を持てる鉢があって、今日その鉢の土を出してみた。
そしたら、出てくる出てくる。
ひとつの鉢に10匹以上いましたわ。
そりゃ根っこもあっという間に食われるわ。(^^;)
やっぱ、様子がおかしいなと思ったらすぐに対処しないといけないね。
もう一鉢、元気のない奴をひっくりかえしてみたら、思いっきり根詰まりしてたしね。
ちゃんと世話はしてあげないと。
そういえば、最近は毎日水遣りをやるようになって、そのときに如雨露で水をハーブの上からかけてやってたせいかな。
一時期に比べて、だいぶアブラムシが減った気がする。
でもやっぱりまだいるんだけど、許容範囲に近づいてきたかなって。
うれしいねぇ♪
ベランダに置いてあるだけだし、薬品使ってないし、虫がまったくいなくなることなんてありえない。
だから、こうして日々虫との格闘が繰り広げられるのよね。

 

4月18日(金)

3日間も日記をサボリ。アウチ。

今週の出勤日数5日。
そのうち、ケータイを携帯し忘れた日数3日。
過半数。アウチ。

就寝時刻が2時以降だった日数2日。
就寝時刻が22時以前だった日数2日。アウチ。

ある日の晩飯。ハンバーグ。
主な材料、玉子1個人参中1本玉葱小1個豚挽肉100g牛豚合挽肉300g。
サラダも付けようと、キャベツとレタスをきざみ。丼一杯。それにヨーグルトとドレッシングをかけ。
あとはご飯丼一杯。
完食。アウチ。

うちにある植物たちを数えてみる。
24種類28鉢。アウチ。

痛すぎる1週間。

 


戻る