12月の日記


12月22日(日)

今日は冬至。
冬至といったらやっぱりカボチ食べなきゃ。
つうわけで、カボチ買ってきて煮て食べた。
うまか〜っ!!
ついでに柚子も買ってきて柚子湯してみた。
ええ香りや〜♪
幸せ♥

昨日は夜遅くまで、ていうか、今朝早くまで起きてたんで、目が覚めたら昼頃だった。
その後iアプリで遊び始め、マンガを読み始め、気づいたら16時回ってた。
その間、一度たりとも布団から出なかったんで、これはいかんっ!と思って、散歩に出ることにした。
連休中に本屋に行こうと思ってたからちょうどいい。
駅前の本屋まで行こうとしたけど、天気がイマイチだったんで、駅より手前にあるイトーヨーカドーで済ますことにした。
目的の本が全部あってほっとする。
その後も、店内をうろつく。
そうしてたどり着いたおもちゃ売り場。
あ、1/60ストライクガンダム発見はっけ・・・
でかっ!!(箱が)
まあ、1/100も結構デカイ箱だからね、当然なんだけど。
それにしてもデカイよ。
気軽に買えるサイズじゃないよ。(値段もな)
買うなら今しかないかもしれない。
クリスマスプレゼントに見せかけられる今しか・・・。
なんてことを考えつつ売り場を後にした。
だぁって、買えるだけのお金持ってなかったんだもーん。
ていうか、お金持ってても買わないけどさ。

 

12月21日(土)

昨日、ちょいと生首ゲームやってみた。
顔が崩れた。
同じ人物か?と思うくらい崩れた。
言動がむかついた。
約5ヶ月で人類は滅亡した。
説明書を読んで、人類滅亡条件を知る。←説明書は先に読んどけ
どうやら普通の女の子を好きになっても滅亡しないエンディングもあるらしい。
よしっ、それだっ!!←そんなに生首はイヤか?(笑)

TOD2。
ちょっと前のセーブデータから始めて、取り忘れてたクイズ本ゲット。
さっそくクイズにチャレンジ。
TOF、全然わかんねぇ。←やったことないし
TOD1、すらもわかんねぇ。←やったけど何年も前のことだし
TOE、一回全問正解したことあるけど、ちょっと時間置いたらもうわかんねぇ。
つまりダメダメってことで。
まあ、数こなして答え覚えてなんとか全問正解したけど・・・。
問題の選択肢の中には、いかにもウケ狙いってやつがあるけど、個人的にいちばんツボったのは。
出題者はやっぱりジューダスのTOD1クイズの中のひとつ。
 この魚の名前は?
  どくさんま
  どくかます
  どくざます
  ジューダス

すっごく「ジューダス」を選択したかった。(笑)(そしてジューダスの反応を見たかった(爆))

SEED。
リアルタイムで見てるけど、一応ビデオも撮ってるんだよね。
だけど、後半が始まってしばらくしたら、

ガコガコウィーンガチョン←ビデオテープ排出

ビデオテープが終わったっ!?
そ、そんなハズは・・・、と計算してみたら確かにビデオテープ使い切ってた。
がびんっとショックを受けるも、まあ、そこは地方の強みで、次回ローカル局のやつを撮っとくさ。
内容のほうは。
改めて、ラクス嬢はステキだ。
そして、地球連合軍の中にもいい人がいてよかった。
次回予告で、あれはどう見ても、フレイがキラに○○をしようとしてるように思えたんだけど、キラはなすがままにされるのか?
それはなんか許せん。←笑
1/60ストライクガンダム、指まで動くんだってさ。
ほ、欲しいかもっ。
やっぱりキラはいらんが。←酷
だけど、ほんとデカそうだ・・・。
ちなみに、今日の折込チラシによると、イ○ーヨーカドーで3150円らしい。
あ、でも、トイ○らスのほうが安かったよな。確か2999円。←↑チェック済みかよっ
むーん、悩み・・・。←悩むなっ

 

12月20日(金) 朝

昨日は某ゲームの発売日でした。
思わず買いに行ってしまいました。
METAL GEAR SOLID2 とかアンリミテッド・サガとか、そういう人気タイトルがででーんっと目のつくところに並んでるのに、 それには目もくれずに新作コーナーの一番下の棚にひっそりと並んでるこのゲームを迷いもなく手にとってました。
私ってば結構勇気があるかも、とか思いました。
金銭的余裕なんてない状態でこんなもん買ってしまったので、自分への言い訳を考えてみました。
ちょっと早いけど、これが自分へのクリスマスプレゼントってことで。
そして、一瞬後。ふと我に返りました。
こんなクリスマスプレゼントはイヤだっ!!
プレゼントとするなら、ガンプラのほうがいいです。
1/100と1/60のストライクガンダム買えば、このゲームと同じくらいの値段になるハズですし。

だけど、このゲームやりながらクリスマスを迎えてそうな自分がいて怖いです・・・。

え?どんなゲームかって?
それはですねぇ。
かの話題作、生首ゲームですよぉ。
まだ(怖くて)手をつけてないんで詳しくはわかりませんが、生首と3年の月日を共にせねばならんらしいですよ?
生首との愛を育まないと地球が滅ぶらしいですよ?
私としては、愛を育む以前に、生首になんぞお近づきになりたくはないと思うのですが仕方ありません。
とりあえずはがんばって生首のお相手をしてあげようと思います。
ていうか、生首が人に見つかったら確実に警察に通報されそうですが、そのへんはどうなってんでしょうねぇ?

 

12月18日(水) 夜

ガソリンスタンドに行ってガソリン入れた。
店員さんに「あれ?ポイントカード作ってませんでしたっけ?」と言われて思い出した。
ポイントカードは、以前クレジットカードと共になくしていたことを。←遅すぎ
ポイントカードの再発行はできないので、新規に作っていただいた。やれやれ。
レシートと共にチラシをいただいた。
20〜25日に給油すると、抽選でスキーリフト券が当たったりするらしい。
給油、明後日までガマンすればよかったっ!!
もしくは週末にドライブに行くか。
でないと、20〜25日の間に給油なんてできないよっ!
ていうか、スキー行かないから、別にリフト券なんて当たっても仕方ないんだけどさ。
もらえるものはもらっときたいと思うのが人情ってものじゃない?←だからといって使わないものもらっても・・・

 

12月18日(水) 昼

天気はイマイチだが洗濯でもしようかね、とベランダに出てみたら、お隣さんも今日洗濯してたようだった。
私が洗濯機を稼動させ始めたら、反対側のお隣さんも洗濯を始めた。
今日はうちのアパートの洗濯日だったらしいデス。

米2kgって意外と量少ないんだね。
年末まで米がもつかどうか不安になってきた。

一昨日、カレーを作った。
カレーの場合、たいてい一食で2皿食べる。
んが、2皿で米1合半あった。


ていう勢いで食べてるからねぇ。
ま、休みの日は食べる量減るから、なんとかなるかな。

 

12月17日(火) 昼

昨日は、なんだかとっても目が疲れていた。
だから、意図してPCを立ち上げなかった。
けど、普通に生活していても目は使うもの。
目が疲れていると何もやる気になれない。
さっさと寝よう。
でも、さすがに9時に寝るのは早すぎるか。
どうしようかな。
よし、ゲームをやろう。←おいっ

というわけで、TOD2をちょいと進め。
シャルを失ってもシャルに話し掛けるクセの治らないリオン。
傍から見たら、誰もいないのに何かに話し掛けてるヘンな人
ていうか、それはシャルがいても一緒か・・・。
そしてやっぱり、素直なリオンは気味が悪い。←酷

 

12月16日(月) 昼

というわけで昨日の出来事。

朝、遊びに来る予定の友人からメールが入った。
なんだぁ?と思ったら、あるTV番組を録画しようとしたらチャンネルを間違えてたっ!!とのことであった。
そして、そういうときに限って、それを録画してたりする私。
(録画したいものが別にあって、それを予約するついでにその番組も予約しといたのさ)
自分がなんだかとっても都合のいい奴な気がしてならない今日この頃・・・。(^^;)

掃除が完了する前に友人到着。
とりあえず、隠すものは隠して、人が座る場所はできてたんで、あとの細かいことは気にしないことにする。
Newtypeを見せてもらって、三国無双の諸葛亮の非人間ぶりに笑いつつ岡倉さん周倉を見せてもらって、 KYOで対戦してボロ負けして、TOD2は2コンで動かせんと首を傾げてみる。
ビデオを笑いながら見て、某イベントカタログを見せて、マンガを貸して、おひらき。
友人が帰ろうとしたら、休日だから大丈夫かなと思ってアパートの前に止めていた友人の車の前後に車が止まってる。
日曜日にもかかわらず、1階の事務所の方が来たらしい。
笑顔で自分の車のカギを私に渡す友人。
そういうわけで、なぜだか私が縦列駐車の列から友人の車を脱出させてやることに。
わりとすんなり出れて、手をたたいて喜ぶ我々。
そんなこんなで友人がお帰り。
アディオス。また明日。

友人が帰ってから改めて部屋の中を眺めて、改めて掃除の未完成さを知る。
それと同時に、いつもより格段に片付いた己の部屋に違和感を感じる。
落ち着かねぇ。(笑)
ふと、某イベントカタログが目に入る。
そしてサークルチェックを始めてしまう。
チェックチェックチェック。
土曜日に作ったレアチーズケーキもどきを食べながら。
チェックチェックチェック。
たまにコーヒー飲みながら。
チェックチェックチェック。
メールが入った。
某イベントに一緒に行動する予定の友人から。
イベント1日目はいつ頃合流できるか?という質問。
考える。
会社の忘年会は、今年はどうなっているのだろう?
毎年この時期には詳細が決定しているのだけれど、今年は事務付近がごたごたしてるせいか、何の話もない。
今年はナシか?
ナシということにしておこう。
あったとしても、参加しないか、参加しても泊まりはナシ。
決定。
(イベント1日目は毎年仕事納めの翌日。んでもってうちの会社は仕事納めの日が忘年会なのだ。 仕事を早めに切り上げて、各自で現地に集合、時間になったら呑んで、ホテルに泊まり、朝ご飯食べて帰るってのが基本コース)
当日は始発電車で東京に行くことにする。
りんかい線が全線開通したんで、集合場所を東京駅にする必要もなくなった。
予約してるホテルのある大井町駅で落ち合うことにする。
サークルチェックしてたら、3日目にも行きたいサークルさんが意外とあったんで、友人に言ってみる。
あっさり3日目もイベント参加が決まる。
2日目あたりにTDLに行くことにする。(一般ピープルへの言い訳用(笑))
3日目の友人の帰りのバスまでの時間の潰し方を考える。
私がA店に行きたいかも、と言ったら、友人がじゃあK-BOOKSも、と言って、これもほぼ決定の様相。
残りの時間をどうするかはこれから考える。
こうして年末への気分が高まってくる。
けど、その前に年賀状書かなきゃね。←現時点で1枚も書いておらず。デザインも決まっておらず。

朝、10時くらいまで惰眠をむさぼり(だから掃除が間に合わないんだって)、ぼちぼちとそのへんのものを片付けていたとき。
ピンポーン
「宅急便でーす」
誰から何が?と思ったら母様からだった。
ダンボール箱を開けると、手紙が一通添えられていた。曰く、
「セーターができあがりました」
高校時代か大学時代に母様が編んでくれたセーターがあって、それを編みなおしたものらしい。
着てみると袖がちょいと長めだけど、ちょうどいい感じ。
機会があったら着させていただきます。(そんな機会があるのかどうか怪しいが・・・)
セーターの下には食品が。
まず目に入ったのは海苔。焼き海苔。
ナイス、母様。ちょうど欲しいと思ってたとこなんだよっ。
あとは芋とか果物とか、私の(食材に関する)欲しいもの怨念思念を受信してくれたかのような品揃えに感激。
母様にはちゃんとお礼を言っておかねばなるまい。

なかなかいいサイズのダンボール箱をありがとうっ!!

そこかよっ!!

という冗談はさておき、ちゃんと実家に電話はしといたよ。
「荷物届いたよ。ありがとう」ってちゃんと伝えとかないとね。
そういえば、実家に置き去りの私の原付、ようやく父様名義に変更させる決心がついたらしい。
ていうか、自賠責が切れるまで捨て置かれてたってのが正しいか。
でも、名義が父様になっても、税金は私の財布から支払われると思われ・・・。

 

12月16日(月) 朝

昨日は日記のことをすっかり忘れたまま寝てもうた・・・。
つうわけで、昨日のあれこれは昼頃にアップ・・・できたらいいな。

 


戻る