12月の日記


12月14日(土)

先週あたりに、今日友人が我が家に遊びに来ることが決定。
掃除しなきゃ、と思いつつも掃除することなく今週の金曜を迎える。(おいっ)
そして、その金曜の夜に、遊びに来るのは来週にお流れ決定。
ま、慌てて掃除しなくて済んでよかったってところかな、とか思ってたら、突如明日に変更。
うひ〜っ!!
掃除っ!!掃除しなきゃっ!!
大慌て。(ていうか、部屋は常にキレイにしておきなさい)

友人来訪がまだ来週と予定されていた頃、レアチーズケーキもどきを作り始める。
クリームチーズを泡だて器で練る練る練る。
おかげで、先週だか先々週だかにクッキーと一緒に作ったマメ、治りかけてたのに再発させた。
しかもつぶす。
別の場所にも作る。
やわな手やなぁ。
しかし、それよりも、明日あたり腕が筋肉痛になってそうな予感・・・。
(クリームチーズを練ったあとで生クリームを泡立てたからな。ハンドミキサーなんてものはないからな)

SEED。
キラが目覚めたッ!!
ていうか壊れた?
なんだか突然強くなった。
そしてイザークが禁句を口にしてもうた。
「それ言ったらあかんがなっ」と思った瞬間、案の定キラにやられてもうた。
だからいわんこっちゃない・・・。
フレイがキラに謝ってるのを見て、「何企んでやがる」とか思った。
だって、彼女の性格上、あんなに素直に謝るとは思えなかったんですもの。
んで、やっぱりなんだか彼女はヤバかったです。
怖かったです。
キラがあんなんなちゃったのも、フレイが暗示をかけたからではないかとか思ってしまったり(^^;)
ところで、軍事法廷ごっこ、やる必要性がどこにあったの?
私、見た瞬間に、民間人にそれが適用されるのか?って気づいたよ。
わざわざそんなまわりくどいことしないで、一言「身勝手な行動はするんじゃねぇっ!!」て言やぁいいものを・・・。

 

12月12日(木) 夜

今日は、いろいろな物、事を忘れた。
それはもう、いろいろな物、事を。
そんなにいろいろ忘れたにも関わらず、日常生活に支障をきたすようなことはまったくないところがまたなんとも・・・。
だって、ゴミを出し忘れたってまた来週出せばいいだけの話しだし、 ハーブに水やり忘れたからって(たぶん)枯れることはないくらいの忘れ方だし、 財布(自動車免許証入)忘れるのは少々問題だけど、携帯忘れたってどうってことないし、 友人に借りてたものを返そうと思ってたのに忘れてきたのだって別にそんなに急ぐものでもないし、 ビデオテープ交換しとかないと今日予約してある分が絶対全部撮りきれないのに忘れてきたのだって後日別の局で見れるし、 うんたらかんたら・・・・・・。(まだ他にもあるらしい・・・)
なんていうか、昼に家に戻ったときに何とかできるものが多いんだよね。
だから、結構のんびり構えていられるという。
ていうか、些細なことばかりだけど、忘れすぎ。

父様からメールがあった。
中学校の同窓会の出席確認の電話があったんだって。
連絡くれって言われたんだって。
○○さん(女性)からって言われても・・・。
確かに○○さんって中学の同級生でいたけど・・・。
特別仲がよかったわけじゃないしなぁ。
3年のときに同じクラスだったかどうかも覚えてないしなぁ。
彼女の下の名前すら覚えてないしなぁ。
ていうか、同窓会なんてあるの?
そんな話聞いてないよ?
一体いつ開催されるのよ?
そういうわけで、実家に電話してみる。
普通、同窓会ってハガキとかが届いたりするものじゃない?
だから、実家のほうにそういうのがいってないかなぁと思って聞いてみたんだけど、そういう様子もないもよう。
そこで、父様と相談した結果、
同窓会に出席するつもりがないんなら、わざわざ連絡入れなくてもいいのでは?
ということに。
なので、あっさりと「じゃあ、このままほっとくという方向で」と言い放つ娘に父様苦笑。
だって、私、電話って苦手なんだもん。
親しくない人ととなるとさらに一層、なんだもん。
万が一、ヘンなもんに引っかかってもイヤだしね。
そういうことでスッキリスッキリ。

今回は父様からのメールに開封確認メッセージを要求された。
それでうっかりそのメッセージ送っちゃったのよねぇ。
夜中の2時くらいだったかしら?
そしたらやっぱり突っ込まれた。
「おまえ、いつもあんな時間まで起きとるのか?」ってさ。
そこで慌てて「いや、昨日はたまたまだよ。たまたま。あははは」と言ってみたものの、とっても不信感に満ち満ちた声で「たまたま?」とつぶやいておられた。
ホントはそんな時間まで起きてることはよくあることだけどさ、正直に言ってもお小言もらうだけだからさ、自分の身を守るために必要なウソもあるってもんさ。(笑)
父様にはちゃんと信じてもらったさ。
娘「何?その不信感に満ち溢れた声は(にっこり)」
父「いいえぇ。信じていますとも(にっこり)」
てな感じで。(爆)

 

12月12日(木) 昼

今見たらサーバ復活してた。
つうわけで、さっそく更新。
日記だけだけどとりあえず。

3333Hitありがとうございますっ!!

 

12月12日(木) 朝

昨日の夜、日記を書いたくせにアップするのを忘れ。
ああ、いかんいかん、と会社に来てからアップしようかと考える。
その前に、そういえばもうすぐひじょ〜にありがたいことに3333hitだったよなぁ自分が踏んだらやだなぁ、と思い、確認しようとする。
したらば。
・・・・・・落ちてるっ!?
がびーん。
悲しみにくれる。(T-T)

昨日はね、発売延期になっていた本を買いに行ったですよ。
『暁の天使たち3 海賊王の帰還』
海賊王の帰還ですよっ!?
彼が復活するんですよっ!?
思った以上に早い復活に驚きつつも喜び。
しかし、そこで終わるかっ!?てところで終わられた気が・・・。
いや、よくあることですけどね。(^^;)
それにしても、この巻だけ読むと、主人公が誰なんだかさっぱりわかりません。
昔話が多いってのが原因だと思うけど。
それから、やっぱりこの作品は、デルフィニア戦記とスカーレット・ウィザードを読破してから読まねばなりません。
でなけりゃいろいろわけがわかりません。

上記本を買いに、てこてこ歩いてイトーヨーカドーに行く。
いつも行ってる本屋にはなさそうな気がしたし、イトーヨーカドーは1000円以上買い物しないと駐車料金とられちゃうからね。(目的のブツは定価900円(税抜))
イトーヨーカドー店内の本屋に行ってみると、・・・ない。
ぽっかり空いた空間があって、いかにも「ホントはここに置いてあったのよ?売り切れちゃったけどね♥」という空気を醸し出していた。
しかたがないので、駅南まで足を伸ばしてみる。
そして、あったあったと喜んで購入。
うきうきと帰り道を急ぐ。
快調に歩を進めていると。
突然。
じりりりりりりりりりりりりりり
火災報知機の音が鳴り響いた。
私がたった今その前を通り過ぎた店の付近から。
何かしたかっ、オレ!?
何をしたんだっ、オレ!?←何故自分のせいと思うのか・・・
何が起きたかは知らんが、とにかく鳴っている。
かといって、騒ぎが起こってるわけでもなさそうな・・・?
わからん。
ということで、ここは無視するに限るっ!!
そんなことを一瞬で判断して、まったく何事もなかったかのように、歩みを緩めることなくその場を離れてみた。
その後、特に消防車とかパトカーの音は聞いてないと思うんだけど、なんだったのだろうか、あれは。
なんとなく、ちょっとだけ、気になってみたり。

 

12月11日(水) 夜

夢の中にゲームのキャラが出てくる、ていうか、ゲームのキャラが主役の夢を見るってのは少々ヤバイでしょうか?
まあ、寝る直前に読んでたマンガのせいだとは思うけどさ。
目が覚めたときに、あー楽しい夢だったなぁ、と思うと同時に、こんな夢見ちまってどうするよオレ、とちょっと思った。
せめてもの救いは、私自身の意識は、テレビを見てるような感じで第三者的な視点でいたことかな。
そして、惜しむらくは、話の途中で目が覚めてしまったってこと。
解決すべき問題が3つあって、そのうちの2つまではクリアしたんだよ?
残りひとつに取りかかったところで目が覚めちゃってさ。
二度寝する時間もなくってさ。
く〜、続きが気になる〜っ!!
って朝は思ってたけど、今はもうストーリーをだいぶ忘れてる・・・。
ま、それが夢ってもんさね。
けどまあ、久々にしっかりしたストーリーのある夢を見たよ。
バリバリ伏線が張られてて、アクションありーの、頭脳戦ありーので、話がそれていくこともなく。
主要人物がとあるゲームのキャラだったり、そのゲームの時代に影響された舞台だったりしたけど(^^;)
それを差し引いてもとっても楽しめる夢だったんで、よしとしましょうか。

昼休みにコンビニに行く。
イマイチ、これだっ!と思うものがない。
まあこれでいっか、と焼きそばを手に取る。
これだけじゃ足りないよなぁ、とマカロニグラタンを手に取る。
なんとなくプリンを手に取る。
夜にでも食べようかなぁ、とパン(3個)を手に取る。
会計。
時間を節約するために、温めずに家へ。
家に帰ってまず焼きそばをレンジに放り込む。
その間にパンをひとつ食べながら、あれこれ用事をこなす。
焼きそばが温まったら、代わりにグラタンをレンジに入れてスイッチオン。
グラタンを温めてる間に焼きそばをたいらげる。
グラタンが温まったら、あとは腰を落ち着けて、そのグラタンとプリンを食べる。
食べ終わって、ふぅやれやれ、と時計を見ると、結構な時間になっている。
慌てて会社に戻る。
本日の昼食による摂取カロリー
1627kcal
一日分やんっ!!

という話を友人にしてみたら刺された。プスッと。(あ、いや、真似事だけだけどね。ホントに刺してたらヤバイって)

ちなみに、家を出る際に目の端に映ったバナナに手が伸びかけた、なんてことがあったトカなかったトカ。←まだ食う気だったんかい!?

 

12月11日(水) 朝

朝、家を出てから気づいた。
あ、しもた。昼飯の準備をしてくるのを忘れた・・・。
私はいつも、家に帰ってお昼食べてるのよ。
それがいちばん安上がりかなぁって思って。
だけど、今日は帰ってもすぐに食べられるものがないの。
しかたない。
今日はコンビニ弁当にするかぁ。

一時期おとなしくなったと思っていた食欲が復活してきたもよう。
このままいくと、年末まで米がもたん。(米はいつも実家から奪取してくるのだ)
ていうか、早ければ来週早々にでもなくなりそうな勢いだ。
ん〜、これは買ってくるってもんかなぁ、米。
2kgくらいの買っとけばちょうどいいくらいなんじゃないかな?
ホントにここんとこ、米食べ過ぎ。
前は3食で2合くらいだったのが、最近じゃ1食で1合だもんねぇ。
おにぎりにしちゃうと、おかずがない状態なら1食で2合いけちゃうことも。
ああ、そうか。おかずがないからいけないんだね。
おかずをたくさんつくれば、そのぶん米は減らせるだろうし。
ふむ。
あ、でも、そうすると、食費がかさむなぁ。
今、おかずが少ないから、買うべき食材も少なくて、食費が少しで済んでる。
ていうか、食費を削った結果、おかずが少なくなったって方か・・・。
こちらを立てるとあちらが立たぬ。
あちらを立てるとこちらが立たぬ。
むむ〜。
難しいなぁ。
(食べる量自体を減らそうという考えはないらしい(^^;))

 

12月10日(火) 昼

昨日の夜、日記を更新しようと思ったら、Webサーバが落ちてた。(涙)

昨日の夜、iアプリで遊んでて、しばらくしたら眠くなってきた。
寝るにはまだ早い時間だったけど、眠くて仕方なかったんで、目覚ましを1時間後にセットしてちょっと寝ることにした。
そして、目が覚めたのは3時間後だった・・・。
おやおやまあまあ、と思いつつ携帯を見てみると、寝る前に終了させておいたiアプリが起動していた。
目覚ましは携帯の機能を使ってるから、アラームを止めてそのままiアプリで遊ぼうとしてちょこっと進めて力尽きたらしい。
ていうか、その一連の動作をした記憶がない・・・。アラームが鳴った記憶もない・・・。
このまま寝ようかな、どうしようかな、と思いつつ、iアプリで遊んでたら、再び意識を失ったらしい。
気づいたら、また3時間ほど経っていた。
iアプリはもちろん起動したままだったのだけれど、思ったよりゲーム進めてたらしい。
ていうか、そこまで進めた記憶がない・・・。
意識はなくともゲームはできると知った日。(笑)

携帯の目覚ましが鳴る時間を、変更したまま元に戻すのを忘れていた。
なので、今朝、寝坊するところであった。
ていうか、寝坊気味。
今日は洗濯をする予定だったのよ。
週末天気悪くて洗濯するのやめてたから、洗濯物がたまちゃってて・・・。
朝起きて時計見て、しもたーっ!!て思ったんだけど、「お急ぎ」コースなら間に合うっ、と気づいて、慌てて洗濯機を稼動。
だけど、洗濯物がたまってたってことは、洗濯物が多くて、それを干すのにも時間がかかるということ。
それを失念しておった。
結局、微妙に遅刻しつつ出社。
でも、誰にも咎められることもなく、私より後に来る人もいるという、こんなステキな会社でよかったと、こういうときは思う。

12月はボーナスが支給される月。
今回は「賞与、こんなもんでどうっスか?」メールがきたよ。
よかったよぉ。(T▽T)
しかも、こんだけくれたらうれしいかも?って思ってた金額より上をいってるの。
きゃー、感激っv
これで生きて年を越せる。(爆)

そろそろ年賀状を書かねばならぬ。
つうことで、会社の年賀状の図案ができたもよう。
会社の年賀状は、いつも外部の人に絵を描いてもらって、んでもって自分らで印刷してる。
「これちょっと印刷してみてもらえる?」と画像ファイルを送ってきた社長が一言。
「カバに似てるけどね」
ホントだ。カバだ・・・。
絵を描いた人のメールをそのまま私のところに転送してきたんだけど、そこに書かれているやりとりを見て、さらにうなずく。
曰く、
「某マンガのスープー○ャンが、ヒツジの着ぐるみを・・・」
「ムー○ンに似てると・・・」

そんなヒツジの絵。
とってもかわいらしいので、そのままでOK出しときました。(笑)
(会社が出す年賀状としてはどうなのよ?って話は完全無視(爆)。だって社長も気に入ってたみたいだし)
転送されてきたメールの中に、ちらりと「あ○まんが大王」って言葉が出てきてて、だからだと思うけど、社長が私に言った。
「あず○んが大王って知ってる?あれのDVD-BOX注文したんだよね。そろそろ届くころだと思うけど」
そんな会話ができちゃう、とってもステキな職場デス。
(私のマンガ好きは、入社時どころか面接時にすでにバラしてあるのだ(^^;))

 

12月9日(月) 夜

周辺の山がうっすら雪化粧してていい感じ♪

日記の更新がなかなかできないのは、ゲームやっちゃうせい。
ゲームを切り上げるときってのはたいてい、眠いとき、かなり夜遅くなったとき、なんだよね。
そうすると、日記なんか書いてられっかいっ!ということになるわけだ。
だから、ゲーム始める前に書きゃいいじゃ〜ん。
とか思ったけど、ゲーム始める前ってのは、晩御飯食べる前。
ご飯食べながらゲームやっちゃうからね、私。←消化によくないと思われ
だから、ご飯食べる前、にするとご飯が冷めちゃうから、ご飯作る前。
てなことやってると、食べ始める時間が遅くなっちゃうんだよねぇ。
どうしたらいいもんか。
悩み〜。(ていうか、ゲームを早めに切り上げなさい)←昨日夜中の3時までやってた人

なんか、今日は一日中、頭の中でTOD2のOPが流れてます。
倉木麻衣です。
エンドレスです。
リアラが水の上をつつ〜ぃって滑ってる映像が浮かびます。
リアラが歌ってる映像が浮かびます。
なぜリアラばかりなのでしょう?
がんばってロニを引き上げてみたら、ナナリーに割り込まれました。
じゃあ、ジューダスを・・・を思ったら、ハロルドがしゃしゃり出てきました。
どうも女性陣がかなり強い、ていうか、自己主張が激しいようです。私の中で。
そして、すっかり忘れ去れてるカイルくん(笑)。←主人公なのに・・・

うちの近所のnojimaのポイントカード、この前なくしたんだよね。
んだから、再発行の申請をしておいたのよ。
「2,3週間で本部から郵送されますので」
って言われたまますっかり忘れてて、ふと気づいたら、2,3週間どころか、1ヶ月経っちゃってた・・・。
ポイントカードが届かねぇぞ、おらぁっ!!
ってお店に言いに行ったほうがいいのかなぁ、と思い始めてたところに、ようやっと届いた。
4800ポイントもたまってたよ。
これをどぶに捨てるわけにはいかないからね。
無事に届いてよかったよかった。
お金に余裕ができたら、このポイントも利用してプリンタを買うんだ〜い。←一体いつになったら買えるのか・・・

 

12月9日(月) 昼

関東甲信越地方は雪ですってよ。
いやぁ、冬ですなぁ。
昨日あたりからだいぶ冷え始めたものねぇ。
ところで、今朝沼津で降ってた雨、ちょいとみぞれ交じりじゃありませんでした?
車のフロントガラスに落ちる雨粒に、何か混ざってましたもん。
すぐに溶けてなくなっちゃってましたし。
だとしたら、この時期にしてはすごい快挙ですね。
そういえば、今朝、私が利用している駐車場に雪被った車が止まってたんですが、あの車はどこから来たのでしょう?
10cmくらい積もってましたよ?
ていうか、フロントガラスにも積もってたんですが、どうやってここまで来たのでしょう?
謎です。

今朝テレビを見ていたら、ドライアイについてちょっとやってました。
ドライアイチェックはなんなくクリア。
でも、ドライアイ予防の項目、私全然守ってませんでした。
パソコンがなきゃできない仕事だから、そうそう休憩を多く取るわけにもいかないし、乾燥してるからって置くべき加湿器なんてないし、 コンタクトレンズは全然正しく使ってないし、よく寝転んでゲームやってるし。
ドライアイにならないのが不思議なくらい?
それとも自覚症状がないだけ?

TOD2。
カイルがとっても面白い夢を見てました。
ところで、歴史改変を阻止ってのはいいんですが、彼らもかーなーり過去に干渉してる気がするんですが。
確かに結果だけ見れば史実に沿ったものにはなりましたが、あんだけ中心部にあんだけ関わっちゃうと、 いろいろ狂ってくる部分ってものあると思うのですよ。
たとえ、事情を知ってる人間ががんばって誤魔化してもね。
ていうか、バルバトス及びカイルたちが過去に跳んで、その時代の人と関わってしまった時点で、 カイルたちの知る歴史とは違う歴史を刻み始めると思うのですよ。
でもその関わるのも最小限に留めておけば、ほとんど変わらぬ歴史を得られると思うけど、思いっきり軍に参加してんじゃん、カイルたち。
重要なのは大きな視点から見た結果だけじゃハズなのになぁ。
そのあたりがなんとなく腑に落ちないのです・・・。
ま、そういうこと言い始めちゃうと、女性陣の存在についても言及しなきゃいけなくなっちゃうから、ここは大目に見ておこっと。(笑)

 

12月8日(日) 昼

昨日、某イベントのカタログを買ってきた。人の殺せそうな厚さと重さを誇るあのカタログを。
早いうちにサークルチェックしとかないとな。
だけど、3日目はどうしようかなぁ。
行きたいところはあるんだけどね、数少ないし。
3日目ってのはか弱い女性(笑)にはもっともハードな日だし。
一緒に行動する予定の友人と相談してみるか。

カタログを買った帰りに友人と食事をしたんだけど、なんかいつも肉を注文するよね、我々って。
つうわけで、ステーキを注文した。
140gと200gがあったから、200gのほうを注文してみた。
そしたら、食後2時間で腹が空腹を訴え始めた。
肉だったからちょこっと腹持ちがよかったらしい。
が。
やっぱり、サラダとかデザートも注文すべきだったか・・・?
でも、あまりお金を使うわけにもいかんからなぁ。
などと思い悩む20代のある冬の日。

ついに買ってもうた。
1/144ScaleModel GAT-X105。
なんて書いてもわかんないか。
早い話が、ガンダムSEEDでキラが操縦してるストライクガンダムのプラモですわ。1/144スケールの。
300円だからねぇ。
買ってもいっかって気にさせられてしまうのですよ。
プラモなんて1○年ぶりだよ。
家に帰ってさっそく組み立て。
女の一人暮らしのくせに、当たり前のように引き出しから登場するニッパー。
それでもって部品をプチプチ切り取り、カッターで切り口をキレイに平らにする。(そして多少失敗する(笑))
後は部品同士をはめ込むだけ。
いやぁ、簡単だねぇ。
出来上がり図。
うん。なかなかカッコえぇ。
だけど塗装がしたいな。
ちゃんとした姿にしてあげたいわっ。
塗料も買うことになるのかしら?
そして、CMで見た1/100モデルも欲しくなり(笑)。
いや、おもちゃ屋で見かけてたんだけどね。
デカくなって部品も増えるからお値段も高いのよ。
2000円よ?
今はそんなに出せませんて。
でも、可動部分が多いのが魅力的で・・・。
(CM中。男の子:「キラ・ヤマトも付いてるよ」 それを聞いた私:「いや、キラはいらん」←爆)
く〜、お金に余裕さえあればっ。
(実はプラモ好きなのか?オレ)←小学生の頃はよく作ってたけど

そんな感じで頭ん中がガンダムしてるところでSEEDを見る。
ラクス嬢はすごいです。
いつもはぽややんって感じの喋り方だけど、キリッとした喋り方もできるんだもの。
あのラウに意見(命令?)しちゃうんだもの。
ホレ直しました。(笑)
逆にフレイが怖いです。目が据わってます。
来週「刃」が「目覚め」ちゃうのはフレイなのでしょうか?
という前置きはさておき、ついに、キラとアスランが決別する事になりました。
嫌いあって憎しみあってのことではなく、己の信じるもの、守りたいもののために。
そのあたりが切ないです。
で、今回もっともショックだったのは。
ラウが仮面を取ったっ!!
映像的に顔は映し出されなかったけどね。
友人と「ラウは寝るときも風呂はいるときも仮面をしたまんまだよ、きっと」てな会話を繰り広げてたとこなのにさ。
それなのに、あっさり取りやがってっ!!←笑
(ちなみに風呂に入っていた(シャワーを浴びてた?)らしい。バスローブ姿で頭タオルでガシガシやってた)

TOD2。
リアラがカイルについてこう言った。「まっすぐすぎるくらいまっすぐな人」だと。
そして、ちょっとこぼした。「そのまっすぐさがつらいときもあるけど」と。
その気持ちがわかる気がした。
確かにカイルの言うことはわかるんだけど、カイルはまだ幼くて独善的なところがあるから。
でも、だから、いろんなもの背負ってる人間には、その言葉が痛かったり、まぶしかったりするんだろう。
などとマジメに考察する間もなく、さくさくストーリー進行中。(笑)
OP見てると、取説のキャラ紹介に出てこない人がいたりして、それが誰だろうとずっと思ってたんだけど、やっとわかった。
なるほどねぇ。あの二人かぁ。

 

12月6日(金) 夜

は〜。
やっとこさ夜にPC立ち上げましたさ。
でも、ことわざの更新は今日はオアズケ。
だって、今日はもう遅いし〜。(もうすぐ2時。とっくに日付変わっとるっちゅうねんっ)
明日は朝から出かける予定だから、さっさと寝なきゃだし〜。
とかいいつつ、コーヒー飲みながら日記更新してる私って何なのかしら〜。

TOD2。
ジューダスの仮面には何か意味があるのだろうか?
正体をばらされたときには仮面を取ったのに、その後また仮面をし続けとる。
つうか、あの仮面じゃ顔はバレバレな気がしてならない。
だから、顔を隠す以外の目的があるに違いないと(勝手に)推測。
そして、ロニ×カイル・・・。
たぶんロニ×ナナリーだろうけど、やっぱりロニ×カイルが一押し。(は?)
カイル×ジューダスでもいっかなぁ。いや、この二人だとジューダス×カイルか?(何を悩んでるんだ、何を!?)

 

12月6日(金) 朝

今週、まだ一度も、夜に家でPC立ち上げてません。
12月になってもうすぐ1週間経つっていうのに、まだことわざ変えてません。
マジでダメダメです。

会社帰りにマンガを買ってきました。
よく行く本屋では、非常に人気のあるシリーズは、レジで「ください」と言わないといけません。
まずは、新刊コーナーに平積みされてるやつを2冊手に取ります。
そしてレジに行ってその本を差し出しつつ、
「『ONEPIECE』と『テニスの王子様』と『シャーマンキング』の最新刊ください」
人気シリーズばっか買ってます。オレ。
(平積みされてた2冊ってのも、『ホイッスル』と『遥かなる時空の中で』だし)
ていうか、初めから買ってたものが、気づいたら人気大爆発してたってだけです。

ONEPIECE。
海外版の各キャラの名前の呼び方がおもしろいです。
それに、サザエさんについて解説してるフランス版とかナイスです。

テニプリ。
表紙をめくってびっくり。
1話分フルカラーですっ!!

遥か。
友雅さ〜ん♥
翡翠さんカッコええ〜♥
それにしても、友雅殿、友雅さん、友雅様、どれも呼びにくいデス・・・。

 

12月5日(木) 昼

日記さぼりまくり。
そんなことでどうする、オレッ!!

うちの会社、また一人辞められるそうで、その人が担当していた仕事の引継ぎの話が昨日ありまして。
上司から、こんな感じで振り分けよっか、てな案が送られてきて、それを見てみたらば。
なんか、妙に私の名前が多いように見えるのは気のせいですか?
気のせいよね?
誰か気のせいと言ってっ!!
・・・・・・はふぅ。
1年以上音沙汰のないものが多いとはいえ、これでまた大幅に私の担当が増えるのね〜。(涙)

一昨日の夕方から今日の午前中まで、画像編集のお仕事してました。
画像の編集って基本的に楽しい。
けど、細かい作業始めると、画面に顔を近づけちゃうから目に悪そう。
ついでに、集中すると瞬きを忘れちゃうんだよねぇ。
私はコンタクトしてるから、そういうときはちょっとタイヘン。
そういえば、またしばらくコンタクト装着したままだったな。
前回寝るときに外したのはいつだったか・・・?
とりあえず、先月は外した覚えはない。(おいっ)
そろそろ洗浄しとくかね。←ていうか、毎日きちんとはずして洗いなさい。

 

12月3日(火) 昼

去年の日記を見ると、去年は今日から1枚厚着をし出したらしい。
んが、今年はまだ厚着をしなければならない気温じゃないな。
やっぱ暖冬なのかな。

休みの日にふらふら駅前まで歩くときは、人から奇異の目で見られないように上着を羽織るんだけど、歩くときって割としっかり歩いちゃうからね、私。
そうすると、目的地に到着する頃には、いや、しばらく歩いただけで、上着脱ぎたいくらいになってるのよ。
さらに屋内に入ると風がない上に暖房も効いてるでしょ?
汗かいちゃうのよねぇ。
だから最近は、目的地が近づいてきたら、歩く速度を落として身体を冷ますようにしてる。
それでもやっぱり屋内に入ると暑いんだけどさ。
外出歩くときはそんな感じで、普段は会社で暖房の効いた部屋にいるしマイカー通勤。
そんなこんなで、厚手のコートとか、全然必要性を感じないんだよね。
一応ダッフルコートあることにはあるんだけど、実家でタンスの肥やしになってるし。
この生活、服にお金がかからないって点ではいいんだけど、人からは「おかしいっ!!」って言われちゃうんだよねぇ。
かといって、無理に厚着をすると、風邪ひきそうでイヤなんだよねぇ。←は?

というわけで、もうしばらく今のままのカッコでいる予定。
天気予報で、明日あたりに雨降ってその後寒くなるって言ってた気がするから、そうなってから考える。
ていうか、たぶん1枚厚着をしても、傍目にはかわんないと思うけどね。
基本的に私は中に着込むタイプだから。

中に着込むってのは、薄手の服でも暖かさを得られるっつうスバラシイ方法なのだよ。
防寒対策で重要となるのは、服の下に隠れてる肌に冷たい空気を触れさせないこと。
だから、服でもって何重かの空気の層を作るのね。
何枚か重なれば薄い服でだって風は防げるし、そうすると服の中の空気の移動は少なくなって、さらに空気は熱伝導率が小さいから、空気の層の一番下、服に触れてるところは結構しっかり保温されるって寸法。
あとは、襟口や袖口からの空気の進入を防げばOK。
その点でも、マフラーや手袋ってのは有効。(私はマフラーは持ってないんだけどさ(^^;))
(※このへんの蘊蓄は私の勝手な解釈なんで間違ってる可能性大。注意のこと(笑))
私ってね、どうも厚着してモコモコになって動きにくくなるのがイヤらしいのよ。
そんな私にこの方法は最適♪
でも、「それを考慮に入れてもお前の格好はおかしいっ!!」とよく言われます・・・。

ちなみに、真冬に一番寒く感じられるのは深夜の自室でしょうか。
昼間のような日差しはないし、部屋にいるときは運動なんてしないし。
エアコンなんてないし、ストーブもないし。
コタツ机はあるけど、コタツ布団がないからコタツとしては使えないし。(現在パソコンデスクとして使用中)
ホットカーペットなんてないし、電気毛布も電気アンカもないし、湯たんぽもなければホッカイロもないし。
ま、寒けりゃ布団被ってればいいだけの話だから問題はないんだけどね。
そんなんだから、もし万が一冬に私の部屋に泊まることになってしまった人は、ちょっと寒いぞってことを頭に入れといてください(笑)。
布団も、せいぜい普通の掛け布団+毛布1枚くらいしか用意できないんで、それが耐えられんって人は、 布団持参か、何が何でも私の部屋に泊まる事態を避けるようにしてください(爆)。

 

12月1日(日)

この週末、ダメダメ人間生活送ってました。
この上なく、というところまではいってないけど。
でもダメダメなことに変わりはなく。
週末にやりたかったこと、ほとんどできておらず。ぐすん。

SEED。
フレイのパパさんの声、関さんだ〜♪
と喜んでからふと気づいた。
っつうことは彼の未来は確実に・・・。
そして予想通りの展開に。
てか、ラクスよりフレイこそを部屋に閉じ込めときたい気分にかられた回でした。
ところで、前回はアスランが脱いで女性視聴者サービス。
んで、今回はフレイとミリーによる男性視聴者サービス。
・・・なのか?

テイルズオブデスティニー2。
コントローラ買うてきましたさ。黒のスケルトンですさ。
それはさておき、本格的に始めました。
スクリーンチャットは必見。
すっげぇ楽しい。
ジューダスとロニの漫才がサイコー。
ナナリーとロニもなかなか。
ロニはみんなのおもちゃだね。(爆)
それにしても、ジューダス人間が丸くなったね。棘がなくなった。仲間との会話を楽しんでるみたいで、見てて嬉しい。
だけど、ヤツは仮面(ていうか、何かの生物の頭蓋骨に見えるのだが・・・)したまま寝ているのか?ジャマくさいだろ。

破妖の剣。
ラスと赤男の関係が半歩進んだような感じで、ちょっと嬉し。
(1歩じゃない上に、進んだと明言できないあたりがなんとも・・・(笑)。でもまあ、それでこそ前田キャラ(爆))

 


戻る