10月の日記


10月15日(火)

学祭行ってきやした。
今年は(も?)新入生いっぱい入部したらしい。
ただでさえ多かった部員がさらに増えとりやした。
その中に自己紹介もせんと紛れ込み、相手の名前も知らんと話しとりやした。
ていうか、既存の部員の中にも名前を忘れてもうたお人もいたりして(^^;)。
オイラはトリ頭なんスよぉ。ゴメンよォ(TT)。
卒業生の方々とはそれなりに会えましたな。
だいたい予想通りの方々と。

それにしても、何がどう転んで原発だとかの話になったんだか、全然覚えてないや。
最初は、「学生時代に研究室にいた頃に比べれば、社会人はすっげぇ楽だべ?」って話だったはずだけど・・・。
ま、話題なんてそんなもんだけどね。
だけど、ソーラーパネルを設置するなら海と宇宙のどっち?って話は結構タメになったし楽しかったです。
工学部の人間はこういう話に詳しいんだよねぇ。
打ち上げのカラオケの前に後輩どもとファミレスで飯を待ってる間にも、マンガの話から専門的な話になったもんな。
ていっても、まあ冗談交じりではあるんだけど。それでも、「これだから工学部の人間は・・・」てな気分になります。
そういう話もキライじゃないからいいんですけどね。話には加われないけどさ(^^;)。

今日有休とったからね、昨日は学祭終わった後のカラオケまで付き合いました。
と〜〜〜っても久しぶりのカラオケ。(確実に1年以上は行ってないのだ)
歌を忘れとぉ・・・。歌詞を見てもメロディーを思い出せんのじゃあ!!
てな感じで困りながらも、ちょっと古めの曲ばかり歌っときやした。(最近の曲、全然知らないんだもん)
実家を往復する車の中でよく熱唱してみたりしてる(←眠気防止策)せいか、以前に比べて喉が強くなった気がしました。

ところで、某後輩に「年齢不詳」言われました。
「4年前から変わってない」んだそうな。
そこまで変わってないんか、オレ・・・。

 

10月12日(土)

ここのところ日記が滞りがちじゃのう。
笑って誤魔化しとけ。あっはっは。
で、数日ぶりに更新したと思ったら、これから実家に帰るんで、またもや更新ストップ(^^;)。
明日明後日とね、私の出身大学の学祭があるのだ。
久々にサークルのやつらと会うのだ。
明々後日は有休とったんで、明後日ものんびりできるのだ。
やつら、みんな元気かなぁ。
卒業生はどのくらいくるのかなぁ。
楽しみだなぁ。
そしてみんなに「全然変わってないね♥」って言われるんだろうなぁ。
まあいいけどね。事実だから(笑)。
つうわけで、次の更新は明々後日。たぶん・・・。

魔人符咒封録2周目クリア。
いまだ手にしてない符があるよ。
入手するまでやる気かな、オレ。
でもとりあえずこれはおいといて。
次は久遠の絆のコンプリートをめざすぞ!!

 

10月9日(水)

今日は仕事中、なんだかたっぷり休憩をとってしまった。
当初はそんなつもりじゃなかったんだけどね。
ただ単にジュースを買いに行っただけなのにね。
ロビーで話し込んでしもたのじゃ。
えへ。
おかげで服にタバコのにおいが染み込んじまったい。
明日洗濯する予定だからいいけどね。

これからしばらくHPのリニューアルについて考えねばなりませぬ。
んが、自分のHPについてではないところがなんとも・・・(^^;)。
ま、この機会にJavaScriptのおべんきょでもするさ。
ていうか、いちばん頭を悩ますのはデザインなんだよねぇ。
自分のHPでないだけに、自分が納得するだけじゃダメなんだもんよ。
ポイントは、平静に平静に(笑)。
(そして心の中で暴れまくり(爆))

 

10月7日(月)

棚が一応使える形になった。
でも、まだ完成じゃなかったりする。
これまでの進行状況から察するに、ホントに完成するのは来年か?(笑)
ま、とりあえず今回はこれまで。
そして、散らかった部屋を片付けねばな。
現在、歩行がかなり困難な環境なんで。えへ。

昨日、写真展に写真をアップしたんだけど、その写真、かなりテキトーに加工したんだよね。
そしたらさ、会社で見てみたらさ、「なんじゃこりゃーっ!!」て感じだった。
なんで、こっそり直しておいた。
画像はかなり重くなったけど、あれはちょっと譲れなかったのよ。
いやぁ、それにしても、しばらく放っておいたもんだから、写真が溜まっちゃって溜まっちゃって。
まだアップしたい写真があるんだけど、それをアップできるのはいつの日か・・・。

 

10月6日(日)

何を思ったか、突然工作を始めてしまった。
ダンボールを切って貼って、棚を作るの。
去年、1段だけ作って、今冷蔵庫の隣に置いてあるの。
それにもう1段つけるの。
それが当初考えていた完成形。
ここに置く棚、最初は買おうって思ってたんだけど、これだって思うものがなくって。
それでなぜか、ダンボールで作ることを思い立ってしまったのが一昨年、かな。
いらなくなったダンボールで作ってるあたりが貧乏臭いけど、ダンボールだってそれなりに強度はあるし、 それよりなにより、何かを作るって作業が楽しいからいいの。
やる気のあるときに、やる気になったところまでやるっていう、気ままな作業。
だから部屋の中が片付かないってのもあるんだけど、そういう生活してるときって、なんだか幸せ。
好きなことを好きなようにやる。
そんな時間、いつもあるといいな。

このHP、そのうちお引越しするかもです。
今回は本気。

 

10月5日(土)

昨日、ある人の前で、「今日こそはことわざを更新するぞ」と言っていたのに、昨日はパソコンを立ち上げもしませんでした・・・。
そういうわけで、今日やっとこさ更新さ。

今日、人から借りた最遊記のインタラクティブDVDをやっておった。
一応すべてのエンディングを見て、ふぅやれやれ、とりあえず終わっとこ、と思ってPS2の電源を落とした。
んで、この時間なんかいい番組あったっけ?とチャンネルを替えてたら、ガンダムやってた。
そういえば、今日から始まるんだったよねぇ、と途中からだけど見ることにした。
そしたら・・・
猿がいるっ!!←保志さんのことらしい(最遊記で悟空やってるから)
豚がいるっ!!←石田さんのことらしい(最遊記で八戒やってるから)
なんでさっきのDVDと同じ人の声が聞こえるんだよっ!!
事前に情報は入っていたはずなのに、何故そんなに驚くかな、自分。
最遊記の役とは声の感じも違うのに・・・。
ま、ただ単に忘れてただけだけどね(笑)。
ちなみに、三蔵様もいるらしい。

 

10月4日(金) 朝

今日はFTP繋げた。
うれしかったんで、特に書くこともないけどアップ(笑)。

そういえば、今日はなんかしらんが国1が渋滞しておった。
私は「混んでるぞっ」と思った瞬間に国1から離れたんで、いつもと変わらぬ時間に会社に到着。
でも、遠方からいらっしゃってる方々はちょいと遅くなったようで。
そのせいかな。私はいつも出勤は早いほうではないんだけど、私が到着した時点で、いまだ2人しか来てなかった。
ま、こんな日もあるさね。

 

10月3日(木) 夜

母様に、「年賀状どうする?」って訊かれた。
もうそんな季節ですかい。
早いものですなぁ。
で、書くかどうかはともかく、実家の分と一緒に予約しといてもらうことにした。
たぶん、自分じゃ買いに行かないし。
買おうと思う頃には売り切れてそうだし。
ていうか、今年こそちゃんと書きなさいね。>オレ
それにしても、年内にプリンタを買って年賀状を印刷しようかなとか思ってたんだよね、今年の初め頃は。
だけど、それもムリっぽい。
ていうか、ムリ。
今年も書くとしたら手書きだねぇ。
書けるのかねぇ。(←書きなさい)

前々から疑問に思っていたことなんだけど。
その画面画像はただのサンプルで、こういう入力フィールドが必要ですよっていう指標みたいなもので (実際に使うことになるのは相手の会社が用意した画像)。ウチの会社と相手の会社の関係者しか見ない書類にしか載っけなくて。
そんなサンプル画像とはいえども、相手の会社のホームページから勝手にロゴの画像ファイルをダウンロードして、 そのロゴのサイズのテキトーに変更して(でも縦横比は変えない)画面画像にペタッと貼り付けるのっていかがなものなのでしょう?
著作権の侵害にあたらないかと考えてみたり。
ていうか、個人的に言わせてもらえば、抵抗があります・・・。
そういえば、いつだったか、こっちがテキトーに作った起動画面のまま納品されてしまったツールもあったなぁ、と思い出してみたり。 (相手側が起動画面を用意してくれるという話だったハズなのだけれど・・・)
世の中、テキトーなところは意外とテキトーなものなのかな。
厳しいところは厳しいけどね。

昨日あたりから再び会社からFTP接続できなくなった。
けど、書いてしまったものを消すのももったいなかったんで、朝書いた分は朝としてアップ。↓

 

10月3日(木) 朝

ハーブたちを外に出しついでに、ちょっと手入れをしてみた。
思い切ってばっさばっさ刈ってやった。
ここまでやるか?ってくらい刈ってやった。
枯れたら枯れたでいいやって思って。
そして、肥料も与えて。
さて、このまま枯れはてるか、それとも元気よくにょきにょき芽が出るか。
どっちに転ぶかな?
刈り取った枝の一部は水に差しておく。
こうしてさらに鉢が増えてゆくのであった(笑)。

昨日の夜パソコンに触ってなかったから、メールチェックだけでもしとこうと思って、今朝立ち上げてみた。
そしたら。
キーギギギギギ
怪音がっ!!
しかも起動中の画面のままで先に進んでくれないし。
ギギギギギって言いっぱなしだし。
仕方なくリセット。
セーフモードで立ち上げるかい?って訊いてきたけど、ノーマルで起動。
普通に何事もなかったかのように起動。
怪音がしても驚かなくなってる自分がなんだかなあって感じ。
でも、驚かなくなる程度にたまに変な現象が起こるこのパソコン、そろそろヤバイんかな・・・。

 

10月2日(水) 朝

昨日は、いちばん荒れてるときに帰った気がします。
まあ楽しかったからいいけど。
会社の通用口から車まで、家帰って駐車場から自室まで。
それだけの距離を歩いただけで、履いてたジーンズの裾がかなり濡れました。
すげぃや。
一応ハーブを部屋ん中に入れようかね、と窓を開けました。
ベランダは南向きです。
まったく濡れることなく、すべての鉢を部屋の中に入れることができました。
風は北から吹いていたためです。
だったら入れる必要もないかなと思わないでもなかったのですが、風向きが変わったらちょっと大変なことになるかもなので一応。
まあ、鉢なんて転ぶことはあっても飛んでくことなんてほとんどありえないですけどね。
ハーブを入れ終わった時点で、私の頭の中から台風の存在は消えてなくなっておりました(笑)。
19時半頃、ふと気づいたら外が静かだって思ったくらいでしょうか。
それから、今朝起きて、今日は台風一過でいい天気になるよね〜、と。
思ったところで思い出しました。
しまった。今日は洗濯するつもりだったのにっ!!
洗濯するには少々遅すぎました・・・。

今朝8時半頃、は〜、そろそろ出かける準備しないとなぁ、と思っていたら携帯が鳴りました。
メールではなく電話です。
誰じゃ?何用じゃ?
「昨日の台風、大丈夫だった?」
実家の母様からでした。
前述の通り、仕事から帰るころがいちばんひどかったんで、それで心配して電話をよこしたようなのですが。
沼津に来て2年半。こういう電話がきたのは初めてです。
どういう心境の変化だろう?
そういえば、今日は水曜日だ。もしかして、母様、今日はパートの仕事休みの日なのか?
(母様は、故あって休みは日曜、もしくは水曜しかとらない。っていうかとれないのか・・・?)
それで、朝時間があるから、ちょっと電話してみようかなって気になったとか?
あ、なんかその線が濃厚な気がするな。
うん、そんなもんだろう。
とまあ、おのれは母親をなんだと思っとんじゃっ!!てな勢いで分析してみました。
でも、そんなもんのハズです(笑)。

魔人符咒封録。
女主人公で始めてみたのですが。
女なのに名前はデフォルトの『緋勇龍麻』ってのはどうよ?>オレ
でも、進めるうちに、伊涼に「龍麻ちゃん」と呼ばれることに違和感を感じなくなりました。
人間ってそんなもんよね。

 

10月1日(火) 16時

台風です。
外がとってもステキに嵐してます。
会社の窓からだと、その様子がよく見えてうれしいです。
定時まであと2時間ですが、それまでずっとこのままでしょうか?
この中を帰るのでしょうか?
そう考えると楽しそうです。

そういえば、ハーブたちをベランダに出したままでした。
帰ったら彼らを屋内退避させておかないといけません。
そこで私もずぶぬれになりそうです。
ヘタしたら、部屋の中も濡れるかもしれません。
そう考えると楽しそうです。

この調子で激しい雨が降り続くのでしょうか?
強風が吹き荒れつづけるのでしょうか?
どこぞの道路が通行止めになったりするのでしょうか?
そうしたら明日の朝には渋滞が発生してたりするのでしょうか?
そう考えると楽しそうです。

って、私はなぜこんなことで楽しんでいるのでしょうか・・・?

 

10月1日(火) 朝

符呪封録クリア。
戦闘は、とりあえず一度戦ってみて、相手の符の傾向を見てから(ここで勝てたらそれはそれでよし)、 自分のデッキをちょいちょいっと編集して、あとはひたすら勝てるまでリセットの嵐。
(別にリセットする必要はないんだけど、ついつい、ね)
そんな感じでなんとかクリア。
で、仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、京一が主人公のこと「緋勇」って言うんだよっ?
京一は主人公のこと「ひーちゃん」って言ってくれなきゃイヤだぁっ!!
(符呪封録にあだ名入力はないっちゅうに・・・)
エンディングで、すべての符が表示されて、どれが誰なのかってのがわかるんだけど、 双龍変は読んでないから誰がどういう奴なのかわからん。それがちと残念。
今度は女主人公でやってみようと思うんだけど、剣風帖の世界じゃ主人公は確実に男でしょ? それなのに、符呪封録の世界で女って設定にしちゃったらどういうことになるのよ?
あっ、「身体は男だけど、心は女よっ!!」てやつですかっ!?(笑)
ところで、主人公は何故に制服なのでしょう?
そんなに真神の制服がお気に入りなのか?

 


戻る