9月の日記


9月29日(日)

昨日は、とってもスバラシイ天気の中、静岡駅前までステキなドライブしてきた。
どのくらいステキかっていうと、土砂降りの雨で視界がすっごく悪いの。
ちょっとスピード出すと、すぐに前が見えなくなっちゃうの。すごかったよね、アレ。
といいつつ、片側2車線の道路で右側の車線走ってたけど(^^;)。
で、さらにステキなのが、対向車線の車がはねてった水。
あれを不意打ちで食らうとそれはもう♪
でも、昨日一番だったのは、左車線を走る車がはねた水。
たいてい、車がはねた水って一瞬被る程度なんだけど、そのときは違ったね。
1秒くらいは被り続けてたんじゃない?
1秒って長いんだよ?
そんだけの間、視界が真っ白になるんだよ?
ね?とってもステキでしょ?
人間、こういうときは笑うに限るっ!!←なぜ力入っておるのだ?
道連れがいるとさらに楽しめます。
喜びを分かち合える人がいるっていいね(笑)。

ワイルドアームズ3のドラマCDを購入。
すっごく豪華声優陣。
ホントすごいわぁ。
そして実際に聴いてみて、井上和彦クライヴに喜び、関俊彦ジェイナスに歓声を上げ(笑)。
関さんって悪役似合うよねぇ。

「久遠の絆」クリア。
万葉のトゥルーエンディングを迎えましたさ。
皇命の慌てふためき方が気に入りました(笑)。
さて、スチルのコンプリートでも目指そうかね。
ところで、このゲームやっててつくづく感じたよ。
オレ、「うふ♥」って言われるの、イヤだわ。
あの♥が耐えられん。
冗談とか脅迫(笑)に使われるのは平気なんだけどね。
あま〜い世界作って言われると拒否反応が出るわ。
つうわけで、平安編のとあるところで、「うおおぉぉぉっ!!やーめーろーっ!!」と悶えてしまった・・・。←笑
(その後の展開にではなく、ひたすら♥付きのセリフに対して反応しておった(爆))

「久遠の絆」のコンプリート目指すぞ、と思いつつも、「東京魔人学園符呪封録」に手をつけちまった。
友人Mからワンダースワン(カラーに非ず)と一緒に貰い受けたもの。
音のしょぼさに感動しつつプレイ開始。
一話が結構短い。
けど、このくらいのほうがやりやすいかもしれん。
戦闘はカードゲーム。これって、かなり運を天に任せてるよね。こういうのちょっと苦手かも・・・。
ダメだと思った瞬間にもうリセットをしつつ(笑)、サクサク進める。サクサク進む。
とある戦闘中、電池がなくなってきた。そういうときに限って戦闘が長引く。そして、勝利が見えてきたとき。
ぷつん。
あまりにお約束な展開に大笑いしましたさ。
電池を充電器にセットして、コンセントに差して、風呂入って、こうして日記を書いてるわけだけど。
もうすでに日付は明日になってるわけだけど。
充電が終わると、ゲーム再開したい感が頭をもたげてきた。
はたしてオレはこの誘惑に勝てるのか!?
つづく。←爆

 

9月27日(金) 夜

ゲーム、今日は1時前に止めれたゼッ!!
ていうか、眠気が勝ってきたかなって感じなんで、潔く止めてみた。
なんてこと言ってないで、さっさと寝ろってやつですか?
昨日というか今朝は2時間くらいしか寝てないし、明日もいつもと同じくらいに起きないといけないしね。
今日は早めに寝ておこう。←すでに日付が変わって1時間。普通この状態を早いとは言わんだろ。

「久遠の絆」
明日から第三章の幕末編。
昨日の終わりごろから、どうもオレは万葉狙いになったもよう。
今日は汰一に万葉が好きだって言っちゃったしな。
ていうか、汰一っていい奴だなぁ。
く〜、ホレるゼッ。(おいっ)←主人公は男だっての

 

9月27日(金) 夕

PS、PS2のコードレスコントローラが発売されるらしい。
コードレスかぁ。いいなぁ。買おうかなぁ。←いまだ新しいPS2用コントローラを買ってない奴
・・・・・・いや、ちょっと待て。
やっぱりダメだ、コードレスは。
オレの部屋でコードレスはいかん。
コントローラが行方不明になるっ。(爆)←ていうか部屋ん中片付けろ
これまでもね、ときどきコントローラの姿が見えなくなって、コードをたぐりよせて発見したりしてたからさ。
コードも意外と必要なものなのですよ。←いや、だから、部屋ん中片付ければ必要ないんだってばよ
それに、単三電池4本使って、DUAL SHOCKがONの状態で約50時間、OFFの状態で約75時間っていうことだしね。
電池の交換とか面倒だし、やっぱり今までどおり普通のコードありのコントローラでいきますさ。
コードが届かないほど本体から離れることもないし、離れられないし。
(離れようと思えば離れられるが、今の物の配置ではテレビ画面が見えなくなるのだ(^^;))

私が担当してる仕事で、昨日、こういう環境でこういう現象が起きるんですけどってメールがきた。
最初は「バグか?」と少々焦ってみたけど、私の周りの環境ではその現象を再現できず。
どういう原理でそうなるのか、皆目見当もつかなかった。
そこで、困ったときのAさん頼み。
これの原因の心当たりないですか?と訊いてみた。
そしたらアッサリ答えてくださった。
昨日悩んでた私はなんだったのかしらって勢いで。
わかんないことがあったら、とっとと周りの人間に訊けってことかしらね。

 

9月27日(金) 朝

なあ、そういうことはやめようよ、オレ。
翌日も仕事だっていう思いっきり平日に
8時間以上もゲームするのはよ。
ということで、本日の睡眠時間はめちゃめちゃ短い。
つい先日12時間睡眠をして、日頃の睡眠不足を解消したところだってのに・・・。

昨日は、友人から借りたPSゲーム「久遠の絆」を始めたのだ。
いつでもセーブできるゲームってのはだめだね。
私はキリのいいところでないと中断できない性質なもんで。
とかいって、第一章が終わったところで中断しようとして失敗(笑)。←このときすでに日付はとっくに変わっていた
結局、第二章の元禄編が始まったと思われるところでようやく中断。
一応、朝刊が配達されるよりは早く寝ることができた。よかった。←そこで判断するのはどうかと・・・
ゲームの状況。
なんだか先生といい雰囲気になりかけてる気がする・・・。
そう思い、ちょっと方向転換しようとしたら、今度は栞といい感じ・・・?
そこでまた、心を入れ替えねば、などと思ってみたり。
はてさて、うちの主人公はどんなエンディングを迎えるのでしょうなぁ。
(まずは攻略本などはまったく見ないで一度クリアするのだ)

 

9月26日(木) 朝

パンダ発見。

 

9月25日(水) 夜

パンダ行方不明。
※携帯ストラップのパンダ

 

9月25日(水) 昼

久々にやった。
12時間睡眠。
平日にやるなって?
いやいや、私もやるつもりはなかったんだけどね。
仕事から帰って、腹減ったでも眠いな寝てしまえ、とちょっと寝てみたのが20時。
あ〜よく寝た、と起きてみれば朝の8時。
見事に12時間。
スバラシイわ。
でもおかげで、昨日の夜は飯抜きだったさ(笑)。

昨日の占いの金銭運で、経済状態がピンチでも気にすんなって書いてあった。
経済状態がピンチなのはまさにその通り。そして、ヤバイヤバイとは言ってるものの、実はそれほど気にしてない。
(支払わなければならない金額分は差し引いた上での状況がヤバイだけなので、自分が困るだけで、 周りに被害が及ぶわけじゃないから)
占いどおりの行動をとり、金運もあがるかな、なんて思ってみても上がるわけもなく、今日の占いでは、 午後から波乱がありそうなんてことが書いてあった。
なんか臨時の出費なんかがありそうってことか?
とりあえず、今日はお金を使わない予定だけど。←使わないというより使えない(^^;)
ていうか、明日は給料日だけどしばらく買い物にも行かない予定。(土曜日はちょっとお金使うけど・・・。もごもご。)
この機会に冷蔵庫内の片付けをしようっ。おうっ。←何事もプラス方向に考える人間

「なに、これ?」
知り合いがある文字列を指して言った。
その文字列とは
『逆転イッパツマン』
タイムボカンシリーズの中の1作なんだけど、いまどきの若い人って知らないの?
このへんに感じられるジェネレーションギャップ(笑)。
でもさ、タイムボカンシリーズって、再放送されるのはヤッターマンが多かったよね。
その他のってあまり見かけなかったような気がする。
だから、ヤッターマン以外のってほとんど覚えてなかったりもするんだけど。
タイムボカンシリーズを見ると、日常生活でも思わず口走ってしまうようになるのが『ポチッとな』ってセリフ。
あれってなぜか口に出てしまうのよね。
年がばれるといけないし、これからは気をつけよっと。←なにを今更・・・
なんとなくまた見てみたくなったな、タイムボカンシリーズ。

 

9月23日(月)

実家でのんびり過ごして参りました。
髪を切ってきました。財布の中身は氷の世界です。じゃあ行くなって感じです。
翌日になってえりあしが気になるようになったんで、母様に切っていただきました。切りすぎたとおっしゃってました。私は気にしません。
車洗いました。車キレイになりました。近頃、実家に帰るたびに洗車してます。
蚊がいっぱい飛んでました。洗車中もかなりまとわりつかれました。でもどこも刺されませんでした。
友人の小品展に行ってきました。初日でした。友人いませんでした。残念です。足跡だけ残してきました。 今回もキレイでカワイイ鳥の絵でした。ポストカード勝手に頂戴してきました。
父方の墓参りに行ってきました。母方の墓参りに行ってきました。お彼岸だけあって、墓地は人がいっぱいでした。
帰りがけにおはぎを買って、家で食べました。何年ぶりかのおはぎでした。
ていうか、最近、実家に帰ると私はアッシーと化します。プレオ大活躍です。
そして、道をだいぶ忘れかけてることに気づきました。道を間違えかけました。
栗ご飯食べました。秋刀魚食べました。秋を満喫です。
父様半袖でした。母様七分袖でした。私長袖でした。同じ家族でどうしてこう違うのかちょっと不思議でした。
そんな休日でした。
明日からまた仕事です。
ひでぶ。←笑

 

9月20日(金)

一昨日β版を納品したお仕事、突っ込まれるかなぁって思ってた箇所、やっぱり突っ込まれた。
いくつか聞きたいこと確かめて、さあ修正だ、と始める。
このくらいならちゃちゃっとできるさぁ。
と高をくくっていたら、ちょっとした落とし穴があった。
なんでMEとか2000と、95とかNTとで文字の大きさが違うかな。
テキストを書き直すだけですむかと思っていたのに、プログラムの修正までやるはめに。
まあいいけどね。特に他にやることないから。
途中、眠気に襲われつつ、夕方定時前に修正版をアップ。
ここの検証結果は来週になると思うから、週末はの〜んびり休むさ。実家に帰るさ。
さぁ、3連休だべさ。

今日、彼岸花を見つけた。
それはいつも通る道で。
ちょっとうれしい発見。
彼岸花って、ちょっと物悲しいイメージ。
でもそれもまた、秋らしくて。
そういえば、空に浮かぶ雲も秋らしくなった。
生活に追われる日々だけど、ときどきでもいいから、
こうして季節を感じながら過ごしていきたい。
そう思った。

あ、明日は十五夜さんだ。

 

9月19日(木) 夜

友人が「ビデオ予約してくるの忘れたぁっ!!」と嘆いていたTV番組をこっそりと録画しておいた。
そして、ちゃんと録画できているかどうか確認。
目的の番組のチャンネル、うちってこのチャンネル映りが悪いんだよね。
だから、一体どのように録画されているやら。
そう思いつつ見てみた。
どれが誰かくらいはなんとかわかるぞ。よかった。←安心するレベルがなんとも低い
音声も普通だ。
と思ったけど、なんかヘンだぞ?
ときどき雑音が・・・?
いや、違う。これは人の声だよ。途切れ途切れだけど。本来なら入るはずのない声がっ。
きゃーっ!!怪奇現象っ!?(笑)
このビデオを友人に貸すことにしたけど、はたして別のビデオでもちゃんと見れるかどうか、大いに不安。
ま、見れなかったらゴメンってことで☆←友人的にはゴメンですむのかどうか・・・
ちなみに、もう1チャンネル映りの悪いチャンネルがあって、そっちは結構壊滅的。
運がよければぼんやり人物とかが判別できて、雑音がかなり大きいけれどなんかしゃべってるのが聞こえる。
運が悪ければただの砂嵐(爆)。
でもまあ、私はそんなにテレビ見ないんで、こんな状態でも不自由はしない。
ていうか私のテレビ、TV番組を見てる時間より、それプラスビデオを見てる時間より、ゲームやってる時間のが長いデス・・・。
だけど、考えてみれば、現在使ってるテレビ、実家にいた頃は完全にゲーム専用機だったからね。その頃に比べればマシか。

 

9月19日(木) 朝

昨日の話。
タバコを吸いながらバイクを走らせる郵便局のおっちゃんを発見。
そういうことはやめてください・・・。

果実酒たちの試飲をしてみた。
メロン酒。漬け込んだメロンがよくないとは思っていたが、やはりよくなかったらしい。なんつうか青臭い。味もよくない。 砂糖入れたりレモン入れたりして味の改善を図ろうと決意。
もも酒。いい感じかもしれん。ほんのちょっとしか飲んでないからそう感じたのかもしれないけど、濃厚な感じで。
さくらんぼ酒。さくらんぼから発生するにおいなのか、漬け込んだ容器が悪かったのか、ちょっとヘンなにおいがする。 そればっか気になって、味は忘れた(笑)。
今うちにあるのでオススメは、プラム酒といちご酒。美味いぞ〜。
それにしても、果実酒はホワイトリカーで漬けてあるでしょ?ホワイトリカーってアルコール度数35°でしょ? ちょっとずつとはいえ、7,8種類もの果実酒を味見すれば、それなりのアルコールを摂取したことになるわけ。 顔が赤くなったりっていうことはなかったけど、眠くなった。かーなーり、眠くなった。
まあ確かに、かーなーり久しぶりにアルコール摂取したかんね。しかたないか。
つうことで、昨日は何もせずにとっとと就寝。
朝までぐっすり。

カレンダーを見ていてふと思い出す。
来月は私の出身大学の学祭があるではないか。
大学のHPに行って確かめてみる。
13,14日だ。うんうん、予想通り。
今年のテーマはなんだろう。
なになに?
『ギガレンジャー』
・・・・・・・・・・・・。
うちの大学の学祭のテーマって毎回ステキよね・・・。
それはともかく、ご無沙汰してるサークルの皆さんに、今年も会いに行ってくるかのう。
あ、今年は有休とって行っちゃおうかなぁ。そうすれば14日ものんびりできるし。どうすべか?

 

9月18日(水) 昼

発見、発見。
ダイヤルアップで接続すればいけるっ!!ぐっ。
(でも、電話代とかかかっちゃうから多用はできんな)

朝起きたら日が差してたんで洗濯した。
洗濯物たまってきてたし。
けど、なんていうか怪しげな雲が出てきてねぇ。
そしたらホントに雨が降ってきたぁっ!!
何しやがんだ、てめぇっ!!←誰に向かって言ってるんだか・・・
洗濯物干し終わって、そろそろ出かける準備しようかなって思ってた頃。
まあ、風がなければ外に干した洗濯物も濡れるようなことはないからいいんだけど。
それに通り雨だったらしく、会社に着く頃にはほとんどやんでたしね。
多分今日はもう降らないでしょう。ふぅ、やれやれ。
洗濯は、どうせなら天気のいい日にやりたいけれど、適当なところでの妥協も必要よね。
だって、洗濯物ためすぎると、干すところが足りなくなるし、着るものもなくなるし・・・。

だいぶ涼しくなってきたんで、昨日は長袖のTシャツで過ごしてみた。
うん、長袖でも充分過ごせるじゃない。
というわけで、これから長袖決定。
ちょうど今日洗濯したとこだし、半袖の服はしまってしまおう。
私の半袖期間は今年は約2ヶ月間。
意外と長かったな。(そうか?)

車のオーディオ、CD-RWは不可らしい。
つうわけで、いろいろ編集してCD-Rに焼こう。
そう思って、今まで車に置いてあったCDも家のほうに持ってった。
それが月曜の話。
それ以来、オーディオがあるにもかかわらず、音なしで何の違和感もなく車に乗っていたことに今朝気づいた。
2週間も音なしで過ごしてたもんだから、音なしが普通になっていたらしい。
人間の適応力ってすごいわぁ。
なんて感心してないで、さっさとCD-R焼かないとっ。←焼かずとも誰も困りはせんが・・・

昨日なんとなく買った巨峰が甘くて美味い。
美味い果物を食べると、つい果実酒を作りたくなってしまう今日この頃。
だけど、ぶどうは許可なく果実酒にしたらいけないんだよね?違ったっけ?
たしかそんな気がするんで、うっかり人に見つかって捕まっちゃうのもイヤなんで、ぶどう酒はあきらめとく。
でもまあ、一緒にいちじくも買ってきたんで、いちじくは漬けとくことにする。
あー、そろそろサクランボ酒とかモモ酒とかメロン酒とか、あのあたりのやつが飲めるようになったころかなぁ。
今日あたり、ちょっと試飲してみよっと。

 

9月17日(火) 昼

昨日はのんびり昼頃まで寝て、その後はゲームに興じてしもた。
友人Mに借りたアンジェリーク デュエット。
ロザリアでプレイできるんだけど、とりあえず勘を取り戻すために(?)アンジェリークのほうで。
まずはジュリアス様から〜♥←自分のデータ(星座・血液型)でやると、初期の相性がもっともいいから
と思ってたのに、いろいろすったもんだの末、最初にエンディングを迎えたのはオスカー様。
あれれ?おかしいな。
その後、リュミエール様、オリヴィエ様ときて、ようやっとジュリアス様を落とすことができた。
は〜、長い道のりであった・・・。
それにしても、ロザリアが全然育成をしておらんかったな。
こっちが中の島に到達したとき、フェリシアの建物数、1桁だったもの。
それに、「守護聖様たちにアピールしましょ」とかしょっちゅう言っておきながら、ロザリアに傾倒してたのはルヴァ様だけ。 で、ルヴァ様が勝手にフェリシアに力を送ることは少なく、ロザリアは「アピール」もしくは「妨害」発言しかしなくて、 たまに育成しても、こっちに傾倒している守護聖様によく頼んでるものだから、なかなか建物は立たない上に、 建ってもしばらくすると、守護聖様が力を回収してしまってその建物もつぶれてしまうという・・・(^^;)。
それにひきかえこちらは、ジュリアス様、ランディ様、リュミエール様あたりがばかすか力を送ってくれちゃって、 クラビィス様、オスカー様あたりも控えめだけど送ってくれて、建物がぽこぽこ建っちゃったよ。
そんなんだから、うちの女王候補も育成そっちのけで、ひたすら愛に生きるようになってもうた。
ほぼ毎日、誰かしら部屋にお誘いに来るし、こっちも基本的にそれは断らないし。デート三昧の日々(笑)。
こんな状態でも、「女王候補たちはがんばっているようね」という女王様のお言葉。何にがんばってるんだか。笑っちゃうね。

なんてことをやっていたら眠くなったんで、日付が変わる前にさっさと寝て。
そして朝になって、「そういえば昨日はPCに触ってないや。あははは」と思い出したのだった。
あははは。

「思い出した」で思い出したけど、今回のドライブの目的、ドライブだから主目的はドライブなんだけど、もうひとつ、 ディズニーシーのお土産を友人Mに渡そうってのがあったのよ。
それをね、すっこーんっと忘れておったことを、一昨日帰ってきてから思い出した。
友人Mもこっちのほうに用事はないし、私も向こうのほうに用事はない。
わざわざそのために出向くっちゅうのもめんどくさい上に金がもったいない。←そのためにドライブのときに渡そうって話になったのだ
だから、まあ金はかかってしまうが、宅急便で送ろうということにした。
しかし、お土産だけ送るってのも芸がないっていうか、さみしい。
なにか合わせて送ろうか、と考えて、そういえば、あげるあげる言ってていまだあげてないくま(作りかけ)があったな、と思い出した。
よしっ、くまを仕上げてお土産と一緒に送ってやろうっ!!
そう思いつつ、昨日は上記のようにゲームやって一日が終了(^^;)。
はたしてお土産と一緒にくまを送ることができるのでしょうか?←ムリっぽい

今日は、会社のネットワークの調子がおかしい。
ぷつぷつ切れるし、外部のメールのチェックができへんし、FTPも繋げへん。
つうわけで、この日記、文章は会社で、更新はおうちにて(笑)。

 


戻る