7月の日記


7月15日(月)

またもや、たいふ〜ん☆
ハーブを再び屋内に入れたけど、外、意外と静かだね。
明日の朝はどうなってるかな。
去年のような大渋滞は遠慮しときたいけど。
とりあえず、東名が通行止めにならなければ大丈夫かな。

PS2、ある人の助言により、とりあえずPSのコントローラを使用。
アナログコントローラじゃないんだけどね、問題なく使用できまふ。
もともと、私は全然スティックを使わない人なんで、これで全く問題ないんだよね。
来月くらいまでこのままでいこっかな。
それにしても、アナログじゃないコントローラって、こんなに薄くて軽かったんだね。
(ていうか、アナログコントローラが厚くて重いんだよ)

 

7月14日(日)

オーマイガッ!!!
PS2のコントローラがぶっ壊れたっ!!!!
なんかね、アナログコントローラの左スティックがおかしいらしい。
楽しいよ?
コントローラから手を離してても、キャラクターが勝手にマップ上を移動してんだもん。
どうやら常に左に向かって移動するもよう。
さらに楽しいのは、コマンドとかセーブデータとか、そういうのを選択するとき。
例えば、1,2,3と選択肢があって、カーソルを3→2→1と移動させていったときに、もう一回左を押してもそれ以上カーソルが動かない ってやつなら、(ゲームによっては)いちばん左しか選択できない(^^;)。
1→3と移動可能なやつの場合、高速でカーソルが移動。ノンストップ(^^;;)。
決定ボタンを押したときにどの選択肢が選択されるか、それはもう神のみぞ知る(T-T)。
ただ、この現象はアナログモード使用可能なゲームのみで発生する。
はなからアナログモードを使用しないゲームでは何の問題もなくプレイ可能。
つまり、アナログモードさえ解除できればいいわけだけど、解除できなければとってもステキなことに。
ってことはですよ?
コントローラを新たに買わねばならんちゅうことですかい?
今この時期に予定外の出費ですかい?
それは痛い。痛すぎる。
でもなあ、まだユーディーはクリアしてないんだよ。
ダンジョン内で勝手に移動されると困るんだよ。
なのに、アナログモード解除できないんだよ。
買うのか?買ってしまうのか?
それは自殺行為にも近いぞ。
どうするんだっ、オレッ!!?

ていうか、これは「ゲームばっかやってんじゃねぇよ」っていう神の思し召しですか?

 

7月13日(土)

今日は朝から雨。
だけど、おかしいなぁ。
私の中じゃ、今日は雨降らない予定だったのに・・・。
なぁんて言っても、天気は人の力じゃどうしようもないから仕方ないけど。
ていうか、雨降ったからといってなんぞ予定が狂うわけでもなく。
だから、文句言う筋合いでもないんだよね、実は。
ただ、予定と違うことやられたんで、ちょっと言ってみたかっただけ。(笑)

車を見に行ったりとかしたため、周りから「車まだなの?」って訊かれることが多くなった。
多くなったんでここはひとつ、
納車まで黙秘
することに決定。
車購入に関して、今現在どういう状況にあるのか一切ヒミツ。
にょほほほほ〜。
そうやって、ある日突然車を替えて、会社のみなさんを驚かせてやるのだっ。
でも、それまでにいろいろネタがあがって、日記に書きたくてうずうずしてるかもしんない。(笑)
そこはまあ、なんとかがまんがまん。
やる気があれば、あとでまとめてどーんっと書いてやろっと。

 

7月12日(金)

はぐあっ!!
スターウォーズのこと忘れてたっ!!

と気づいたときにはすでに22時を回っていた。
のん気にゲームなんぞをやっている場合ではなかった。
あわててゲームを中断、チャンネルを合わせる。
しかし、話の筋が見えん。(劇場に見に行ってないもの、私)
やはり最初から見ないといけないよなぁ。
とは思うものの、こんな風に慌てたくらいだから、ビデオ録画してるわけもなく・・・。
ま、次の機会まで気長に待つさ。
ていうかなんていうか、見たのは途中からだったのにも関わらず、いろいろツッコミたい部分があった気が・・・。
CGはキレイでしたけども。
ところで、女王の化粧を見て、「バカ殿もこんなような化粧じゃなかったっけ?」とか思ったのは私だけですか?(爆)

 

7月11日(木) 夜

今日は、「幻想水滸伝III」の発売日〜。
さっそく買いに行ってきた。
ポスターついてきた。がびーん。(笑)
ついでに、なにやらクリアケースしてるよ。
初回生産限定ってやつかな。
結構きれい。
今回はどんな話になってくのかな。
って、説明書読んだだけじゃわかんないって。
お。今回も前作のセーブデータを継承できるんだ。
どういうふうにかかわってくるんかなぁ。
楽しみだなぁ。
でも、手をつけるのは、ちとガマン。
まずはユーディーをクリアしないとね。
ユーディーもね、やっと先が見えてきたって感じですわ。
今週末でクリアできるかどうかってところだね。
がんばろ。

 

7月11日(木) 朝

台風一家(誤字)
きれいな青空ですわぁ。
心地よい風が部屋ん中に入ってきますわぁ。

昨日は、会社から帰ってきてから、ベランダのハーブたちを屋内退避させとりました。
その時点では、雨は降っていても、風はほとんど吹いてなかったんですがね。
これから強くなるだろうからね。
まだ静かなうちにその作業も終わり、あとは外のことなど気にせずゲームなどをやっとりました。
途中、雨風が玄関のドアを叩いてるみたいだなぁとは思いつつ。
それから、ときどき家がミシミシ言ってる(ついでに揺れてる)気がしましたが、まあ気のせいでしょう。(^^;)
ゲームやりながら寝ちまったらしく、気づいたら3時半くらいでした。
その頃には外はすっかり静かに。
窓開けたら、涼しい風がふわりと。
おお、これはいい。と、ちょっと窓を開けて就寝。
気持ちよく眠れたわ。うふ。

今日は暑くなるらしいっスよ。

 

7月9日(火)

たいふ〜んが近づいてるみたいですねぇ。
ワクワクしますねぇ。
あ、もしかして、明日会社から帰る頃ってとっても荒れてる頃?
それは楽しそうだ。ぷぷぷ。
そうそう、ベランダのハーブたちは屋内退避させないといけないかな。
でも、その前に部屋ん中片づけなきゃ・・・。

 

7月8日(月) 夜

くそっ、なんでいねぇんだよっ。
せっかく電話したのにぃ。
ていうか、キサマ、もっとはっきり発音しやがれっ。

つうわけで、会社から帰ってちょこっと腹ごしらえしてから、某お宅に電話したら、目的の人がまたもやいなかった。
ったくもう、もう少し家にいてくれよ。
今回電話に出たのは、恐らくあの家の長男(でも上から3番目)。
ぼそぼそ話すから、言葉が聞き取りづらいのなんの。何回か訊き返しちまったぜ。
それにしても、あの子、随分と声が低くなってたよな。
・・・もしかして、もう高校生になったのか?そうなのか?そうなのかもしんない。
うわぁ。つい最近まで小学生だった気がするのに。
時の経つのは早いものだ。
それ言ったら、昨日電話に出た子は、最初に会ったときまだ幼稚園にも通ってなかったのが、今は小学3年生だもんな。
私も年取るわけだよねぇ。しみじみ。

土曜日にスバルで見積もりを出してもらったら、パンの缶詰をくれた。
(「パンの缶詰」とは、文字通りパンの缶詰である。缶詰の中にパンが入っておるのだ)
車屋とパンの缶詰。
一体どういう繋がりなのかはわからんが、とにかくくれた。
3つもあるので、とりあえずひとつ食べてみた。
うん、なかなかウマイ。
レーズンって書いてあるけど、レーズンだけじゃなくて、オレンジピールかなんかも入ってたりして。
2年後もこの風味を保っててくれるんなら結構いいんじゃない?(賞味期限が2年後なのだ)
そういうわけで、ちょっと熟成させてみよっと♪(ちょっと=最低2年(笑))

この日記書いたり、なんだぁかんだぁしてるうちに、さっきの電話から1時間経ったんで再び電話してみたが、まだいない・・・。
(ついでに、帰ったら電話くれと言おうとしてその前に切られた・・・(^^;))
これ以上遅くに電話するのは失礼かと思われるので、今日はこれまで。
そのかわりに、というわけじゃないけれど実家に電話。
あまりやりたくはなかったのだが、困ったときの親頼み。
気に入った車が高いんだけどどうしようかって相談してみた。
そしたら、「本人が気に入ったんなら」って貸してくれるって、お金。
現在主に実家の財布を握ってるのは母様で、その母様がそう言ってくれて、ついでに父様からもその了承を得てみた。
(父様は「もっと安いのでもいいんじゃないか」とか言っておったが。私もそう思うが(笑)。
 母様は「貸してあげることしかできなくてゴメンね」って言うんだけど、貸してくれるだけで十分ですぅ。
 しかも無利子で貸してくれるんですのも、これで文句言ったら罰が当たりますってばよ。
 私はよい両親を持ちました。これはこの上ないヨロコビでございます。よよよ。
 借りたお金は冬のボーナスで返します。そういうわけで、冬のボーナス減らないといいな(切実))

き、決めちゃっていいかな。いいのかな。
77万のプレオにしちゃってもいいのかな。どきどき。←小心者のため思い切れない(笑)

 

7月8日(月) 朝

日々の習慣とは、げに恐ろしきものなり。
つうわけで、今日も気づいたら長袖の服を着ていた。
一昨日はね、外を回るからってんで、七分袖のを着てたんだけどね。
そうやって意識しないと、いつも通りの服を着てしまうのよ。
たいてい、外出たときとかに「あっ!!」て気づいて、でも着替えるのも面倒なんでそのまんま。
ま、なんとか平気だろ、って。
そんな感じで、昨日も長袖で外を(徒歩で)うろちょろしてた。
今日も長袖。
でも会社はクーラー効いてるから、まったくもってノープロブレム。
ていうか、もう7月なんだし、もっと夏仕様にしようよ、オレ。

一昨日は、清水と富士のスバルの店で見積もりを出してもらった。
この両者、店の雰囲気とかは清水のがよかった。広いしきれいだし車見てたら店員寄ってきたし。
んがしかし、売ろうという意識は富士のほうが上だった。
昨日、富士の人から電話があったのだ。「その後、どうですか?」って。
私ってば、ホントに貯金ってなくってさ、ぎりぎりの予算でやってるからね。
どこからお金を引きずり出せるかって考えてるところなのよ。
なので、「まだちょっと検討中なんですぅ」って言っといた。
けど、あのプレオはとってもいいのだけれど、富士の人には悪いけれど・・・、ってことになるかもなぁ。
あ〜、どっかにどーんっと大金落ちてないなかなぁ。←そのままネコババしたらマズイだろ

ちょっと用があって、昔のバイト先に電話。
(バイト先っていうか、店長の家っていうか、店と家の電話番号いっしょなんだけど(^^;))
私、実は電話って苦手。
基本的に電話かけるのって緊張するの。
そのときも緊張してたわけだけど、意を決して通話ボタンを押す。
・・・話し中。
1時間後、やっぱり緊張しながら、えいやっと電話。
・・・誰も出ねぇ。
と思ったら出た。やった。
けど、この声は誰だ?もしかしてあの子かな?
とか思いつつも目的の人がいるかどうか聞いてみる。
「今、豊川のおばあちゃんちに行ってます」
ちゅどーん。
せっかく勇気を振り絞って電話したのにぃ〜(泣)。
そんなこんなで、今日かけなおすのさ。
またドキドキしながらね(笑)。
あ、そういえば、今日携帯家に忘れてきちゃったよ。
・・・まあいいか。
どうせ電話もメールも来ないだろうから。

 

7月6日(土)

車を見てきました。
やっぱりお値段お高いです。あうぅぅぅ・・・。
これから改めて、どれだけお金を出せるか考えてみます。
77万のプレオ、あれよかったですけどね〜。
でも、ちょっとっていうか、かなり予算お〜ぶぁ〜なの・・・。
それ考えたら、60万のアルトもなかなかよいかもね。
む〜ん、悩み・・・。
ていうか、早く決めなきゃ。
うかうかしてると、他の人が買ってっちまうよ。
それでもまあいざとなったら、Sさんに格安で譲ってもらいましょう(爆)。

本日アッシー君兼ガイドとなってくれた飛月涼さま。
おかげでいろいろと見て回れました。
カーナビも楽しかったです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
ついでに、あのトゥディ、付き合いもあとわずかだけれど、もうちょっと老体を労わってやろうかな、と思ったトカ、思わないトカ。
ていうか、私がもっと「普通」になれってカンジ?
そして、大学時代に私が所属していたサークル名はヒミツってことで。(想像はつくかもしれんが(笑))

車を見てきた帰りに本屋にも寄っていただきました。(重ね重ねありがとうございます〜(^^;))
そこで、自分に「控え目に。控え目に」と言い聞かせつつ、控え目にマンガを購入。
これだけで済んでよかったぜ。ふぅ。

・ONEPIECE 第24巻
ホントにミス・オールサンデーが仲間になってるよっ!!
なんてこったいっ!!←なぜ?
だけど、サンジくん、あなた彼女のこと「ちゃん」付けで呼んでるけど、彼女、サンジくんより確実に年上よ?
っていうか、もしかしてあの船で唯一のオトナ?(各キャラの年齢設定を忘れた・・・)

・テニスの王子様 第14巻
「『テニスの王子様』ください」
よ〜く考えたら、これって恥ずかしいセリフかも・・・。
(私がよく行く本屋では、超人気のマンガはレジで「くれ」と申し出なければならんのだ)

・昔、朧なる男ありけり
水野十子さんの。
朧中将もいいけど、悪友も捨て難い。←何の話だ(笑)
しかし、陰陽道が趣味ですか・・・。
調伏の依頼を受けちゃってて、でも職種じゃないってことは・・・・・・副職?
(本職は一体なんなんだろう・・・?)

・八雲立つ 第18巻
ミ、ミカチヒコが〜っ!!!!

・目隠しの国 第6巻
パンダ。
何故パンダ?

はふ〜、読んだ読んだ。
って、あ、もしかしなくても晩飯食い損ねた?
もう23時だよ。
あちゃ〜。
そういや、6時間以上前からおなかすいたとは思ってたんだよねぇ。
(だったら食えっ!!)
ま、夜も遅いことだし、ここはガマンだね。
そして、こういうときはさっさと寝るに限るっ!!
と思ったけど、ユーディーやろっと♪(救いようなし(^^;))

 

7月4日(木)

今日は母様の○×回目の誕生日。
おめでとうございます。
と、お祝いの電波を送っときます。(笑)
受信してくれるかな〜。(それはムリだろう(^^;))

ぼちぼちとユーディーやっとります。
パーティーメンバーを一度も変えずにやっていたら、護衛の方々の友好度がかなり上がりました。
ヴィトスっちゅう高利貸しの態度が変わってくるのを見るにつけ、笑いがこみ上げてきます。
(こいつ、何言ってやがんだよ。あっはっは。と笑っとります(笑))
でも、借金の取立てにだけはやってきます。
そして毎回、「手ぶらで帰るわけにはいかないから」と、ちんけなアイテムを強奪していきます。
ていうか、こっちがちんけなアイテムしか持ってないだけですが(笑)。
借金は元々が10000コール。それに利子がついて50000コール。
どういう利子計算してるんだかわかりませんが、いくら滞納しても支払うべき金額があがりません。
まあ、こちらとしてはうれしいですけども。
お金を稼ぐ手段としては、酒場の依頼をこなして報酬を稼ぐというのが一般的。
そして、この酒場の依頼のなかにモンスター退治のがあると、即行で引き受けています。
うちの錬金術士は肉体派なんでしょうか?(笑)
そんな感じで、の〜んびりとやっとります。
が、お金はいろんな方面に使っているので全然貯まりません。
こうしてヴィトスの苦労は続く・・・?(笑)

ところで、誰か中日をなんとかしてやってください。
ここしばらくずっと、先制点あげてるくせに逆転負けしてます。
例によって例のごとく、今日もやっちまいました。
頼むから逃げ切るって言葉を思い出してくれっ!!
でなけりゃ、先制点をあげるなっ!!(おいっ(^^;))

 

7月3日(水) 朝

私が利用している月極駐車場の出入り口付近にピンク色っぽい物体が落ちていた。3つほど。
動物とかのなれの果てだったらイヤだな、と正視できず。
しかし、事実から目をそむけるわけにもいくまい。
そう思い、意を決して直視してみる。
確かに死体だ。
しかも足だけ。

イカのだけどな。(笑)

ていうか、なんでこんなとこにイカが落ちてんだよっ。

ところで、サーバメンテナンスは終わったんだろうか?
ちゃんとサイトにアクセスできるように今はなってるけど。
今までの経験からいくと、ここで気を抜くと痛い目を見るから、油断は禁物。
なんたって、いまだ「緊急メンテナンスのお知らせ」が取り下げられてないんだから。
ていうか、ユーザサポートのページ、数週間更新されてないんだよね。
どうなってんだか。

 

7月1日(月)

何気なく親父に聞いてみた。
「車、何がいいかなぁ」
親父は言った。
「車はスバルだっ!!」
しまった。
そういえば、親父はスバリストだった。
「しまった」って、別にスバルがイヤなわけではなく、無駄に親父を喜ばせるのは癪に障るというかなんというか・・・。
そういう「乙女心」からの発言です。(爆)
実際、プレオもいいかなって思ってるところだし。
とりあえず、飛月涼さんに連行されてみるか?(笑)

A店豊橋店に行ってみた。
駅ビルの4階である。
店の前まで行って思った。
もしかしなくても、すげぇ入りにくいかも。
周りの店は普通に衣料品とか売ってて、一般ピープルな若者たちも数多くうろついているのだ。
そこにある種の特殊な空気を醸し出す店がドーンと・・・。
多少怯んだとしても、いたしかたないと思われる。
私はといえば、心の中ではどう思ったかはともかく、傍目にはなんの躊躇なく店に入っていた。(笑)
目的はCD。CD売り場は店の奥のほう。
6月29日発売のものだから、新譜のコーナーにあるはず。
と思ったのに、その新譜のコーナーが見つからず。
決して広いとはいえない売り場なのになぜ?としばらく立ち尽くす。
店員に聞いてみるか?と思い、後ろを振り返った。
・・・あった。
なんつうか、こんな判りづらいところに置いとくなよ。
と個人的には思った場所だった。
とにかく、目的のブツはゲット。
んでもって、ポスターをいただいてしまった。妙にデカイ袋に入れてくれた。 ていうか、デカすぎ。
まあいいけどさ。

買ったのはワイルドアームズのドラマCD。
初代ワイルドアームズのドラマCD。
これは、サイドストーリーじゃなくて本筋だよね。
あのゲームの主人公はザックだもん。普通の主人公的にセリフがないのはロディだけどさ。(笑)
それにしても、ザックって設定では27歳。声が随分と老けてるように感じたのは私だけ?(顔も老け・・・げふげふ)
そして、ロディ、このドラマCDでも声なし。
みんなと同じ場所にいるはずなのに、ハンペンに通訳してもらってた・・・。
「ロディが『○※△☆』だってさ」なんて言われるまでもなく、本人の声が届くところにザックもセシリアもいるはずなのに。
ま、ゲーム中でもセリフなしだったからだろうけどね。
なんとなく涙。(笑)

 


戻る