6月の日記


6月29日(土) 朝

中日も阪神も何やってんだよぅ。
気づけば、広島と1ゲーム差・・・。

佐○急便の人はとってもタイミングがいい。
先週のポポロクロイスのときも、今回のユーディーのときも、私が会社からちょうど帰ってきたときにやってきた。
実は私の行動を監視してたんじゃないのか?って勢いのタイミングのよさに、ちょこっとカンドー。
ていうか、私、ここですべての運を使い果たした、なんてことはないよね?(笑)

今日はちょっくら豊橋に行ってきまふ。
久々に早起きしました。
4時半起きしてみました。
6時前には出発できるといいなぁ。

 

6月27日(木) 夜

仕事が一段落ついたんで、ここんとこどうも調子がイマイチのPCのOSを再インストールか何かしようかと思い立った。
そのPCってのがメインで使ってるやつだから、大事なデータとかも入ってる。
それらを見てみたところ、結構とんでもないサイズだったんで、ダイエットさせたら約半分になってくれた。
とりあえずは、そのへんの大切なものだけバックアップをとった。
そこまでやったあたりで、そういえばこのPC、パーティション切ってないんだよね、この機会にやっとくか、と思い立った。
パーティションを切るソフトをインストールして、こうやってああやって・・・よぉし、これで実行だっ。
そして、

システムぶっ壊れました。(爆)

OSが立ち上がらなくなってまった・・・。
これはもうハードディスクをフォーマットすべきだろうってことになったんだけど、できることならデータを取り出したかった。
最重要データはバックアップをとったからいいけど、優先順位の低いやつらはとってないからね。そいつらを救出したいと思った。
近所の席の方にあれこれやってもらったのだが、結局、ハードディスクを別のPCに取り付けてデータを救出することにした。
立ち上がらないOSってのがWindows2000だから、ハードディスクを取り付けたPCもWindows2000で立ち上げた。
そしたら、「新しいデバイスをインストールしました。再起動後有効になります。」みたいなメッセージが出た。
取り付けたハードディスクの中も見れなかったから再起動してみた。
だけど、雑談してる間にWindows2000を立ち上げ損ねたんで、WindowsXPを立ち上げた。
すると、なにやらディスクのチェックを始めた。
よくわかんないうちにそれも終わり、取り付けたハードディスクを見てみたら、中身が見れた!!
喜んでデータを救出。そして、ハードディスクを元通りに付け直した。
これからOSをインストール・・・したいところだったけど、時刻は既に定時を回っていたためその作業は明日にする。
でもまあ、ためしに電源を入れてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

普通に何事もなかったかのように起動。

・・・WindowsXPが修復してくれたんでしょうかね?
ま、どちらにしろ、明日はOSの再インストールを行いますさ。
このまま使用するには不安が大きすぎるからね。

そういうわけで、N社の皆様、本日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
やはり、持つべきものはヒマな親切な同僚ですね。(笑)

 

6月27日(木) 昼

牛乳やなんかの紙パックには、紙パックってマークがあって、そのそばに
@洗って
A開いて
B乾かして
みたいなことが書いてある。
でも私、乾かしてから開いてまふ。
順番違ったらダメですか?
(なんてことを気にするやつはいねぇだろ)

どこぞの保険会社かなんかのTVCMで、女性が車の免許の検定結果を待ってるってシチュエーションのやつがある。
その中の回想シーン(だと思う)で、車を縁石に乗り上げてしまっていた。そして、そのまま車を前に進めていた。
そんなこともあったが、彼女はどうやら合格したらしい。
だがしかし、少なくとも私が仮免の検定受けたときは、この場合、 即不合格だったんだけど・・・。
縁石に乗り上げても、バックすればまだセーフだけれど、そのまま進んだらダメだったんだけど・・・。
彼女の合格には、ひじょ〜に疑問を感じる今日この頃。

 

6月25日(火)

今日は、メール書きとお絵描きで一日が終わった気がする。
ま、そんな日もあるさね。
って、別に遊んでたわけじゃねぇっス。
ちゃんと、かどうかはわからんが、仕事としてやってたさ。
お絵描きはボツくらったけどな。

ああ、なんか、趣味のお絵描きしたい気分だなぁ。
でも今日は眠いから描かないけど。
アレとかアレとか描いてみたいな。
あ、あと、アレ用の絵も考えとかなきゃ。
ていうか、一度にそんなたくさんは描けねぇよ。
だけど、描かなきゃなんねぇ絵もあるよ。
どうするよ。

 

6月24日(月)

朝、出社してまずPCの電源を入れる。ログインする。
人としばらく話をしてて、それから「さて、お仕事すんべかな」と己のPCに向かう。
・・・・・・・・・・・・。
固まっとるっ!!
マウスもキーボードも使えん。
朝一番にこの仕打ち。
これは何者かによるいやがらせに違いない。
だってさ、午後にはさ、自販機のジュースを買いに行ったらさ、缶の一部がつぶれてたんだけどさ、それがちょうど飲み口んとこなんだよ?
まさしくピンポイントで。
これらをいやがらせと言わずしてなんという(笑)。


昼に外に出たとき、車のエンジンの様子が、いつもとちと違ってた。
停車中の振動がいつもより大きい。
ん〜、この土日、全然外に出なかったもんね。すねちゃったんかなぁ。
などと思いつつ、ほげ〜っと信号待ちしてて気づいた。
この振動ってのが一定じゃなくて、大きくなったり小さくなったりしてたんだけど、
その周期が私の呼吸とほぼピッタリ。
さすが私の車ね☆ ←浮かれている場合ではないのでは・・・


市民税県民税を払ってきた。
今日は24日。銀行もすいてるだろう、と思って行った。
ATMは、まあ普通に人がいた。
窓口、待ちナシでいけたぜっ!!
いつも行くこの銀行で、窓口待ちナシでいけたのは初めて。
ちょっとうれしかった。

給料日はまだだが、来月分の生活費を下ろしてきた。
市民税県民税の分と一緒に下ろしたわけだけど、いざ引き出し金額を入力しようとしてふと思った。
どうせなら、切りのいい数字がいいな。←このへんの思考回路は自分でも謎
そういうわけで、来月分の生活費は、いつもより15000円少なくなった(爆)。
これから1ヶ月、がんばって倹約生活デス。
だって、来月、PS2のソフト1本買う予定だしね。CDも買う予定だしね。
(生活費減らした上にこの仕打ち。何考えてんだか(^^;))

 

6月23日(日)

泣きました。
もう、すっげぇ泣きました。
パプーッ!!(泣)
涙なくしては見れませんぜ。ポポロクロイス。

つうわけで、クリアッ!!
別に、寝ないでやってたわけじゃないっスよ。
わりとのんびりやっても20時間でクリアできたんだもん。
戦闘も難易度低いしね、このゲームはストーリーを楽しんでください。
きっと涙します。
そして、風の精霊がカワイイ♥
んでもって、ちょこっとおちゃめ?(笑)
金銭的に時間的に余裕があったら是非やってみてくださいな。
(ただ欠点を述べるとすれば、マップ上を移動するときの操作性(視点切替)が個人的にイマイチ。 それから、ムービー切替時のロード時間が少々長め。 戦闘時は、敵も含め各キャラの攻撃のたびに画面が切り替わるのがウザイかも。戦闘突入するのにも時間がかかりすぎか。 まあ、それらも慣れれば気にならなくなる(かもしれない)んで、のんびりした気分でプレイしてください。)

そういえば、私まだポポロクロイス物語IIまだやってないよ。
やりたいよっ。
(ゲーム中の回想シーンで、そのアニメーション見たもんだから、やりたい感高まり中)

あ、TVのONEPIECEのオープニングが替わってるよ。
まだアラバスタ編は続くハズだけど、ビビいなくなってるし。
なぜか、ミス・オールサンデーがいるし・・・。
雑誌の方は読んでないし、単行本はちょうどアラバスタ編が終わったとこだしなぁ。
どういう話になってゆくんだろう?

 

6月22日(土)

只今ポポロクロイス中。
それにしても、ポポロクロイスは平和な国です。
ピノン王子が夜中にお城を抜け出すのを、見逃してくれる兵士たち。
「王様にはナイショにしといてあげますから」
って、王様が率先して見逃してくれてます(笑)。
まあ、王様っていってもあのピエトロだしね。
ピエトロってば理解のあるすげぇいい父親になってます。
ていうか、ピエトロかっこいいデスッ!!
すっかり渋い王様になってて、昔の面影はどこにっ!?とかちょこっと残念に(?)思ってたんですが。
ピノンとルナの寝込みを襲う化け物を、さっくり倒すピエトロ。そして、
「安心して眠るがよい」
って、ピノンの部屋を後にするのよ?
キャーッ!!カッコイーッ!!8(*>▽<*)8
しかも、昔は高山みなみさん的声だったのが、いつのまにやら大塚明夫さん的声になっちゃってて。
もう、ピエトロにめろめろです(笑)。
(主人公はピノンだっちゅうに(^^;))

それにしても、夜中にお城を抜け出したピノンが、女の子を連れ帰ってきても、みんなそろって、 「王子もなかなかやりますな」ですましちゃっていいんでしょうか?
まだピノンも幼いですけども。ねぇ。

あ、パプー(紫色した謎の生き物)が大谷育江さんだっ♥

 

6月20日(木)

20代女性の平均的な食事の量って、一体どんなもんなんだろう?
10×8cmのコロッケ2個と、湯がいたブロッコリー1個分(粒マスタードを混ぜたマヨネーズをトッピング)と、 インスタントのお吸い物をおかずに、1合近いご飯を食べながら思ってみた。
ていうか、米を食いすぎと思われ。
(両親が2人暮らししてる実家と米の消費量がほぼ同じ(笑)。私ゃ一人暮らしだってのにね)
でもまあ、そんな食生活もある意味楽しいんで、今後も気の向くままに続けようかと。

そういえば、今日はポポロクロイスの発売日じゃ〜ん。
でも、私はネットで通販予約してんだよね。
今回予約したところは、発売日当日には届かないんだよね。
まあいいけどね。どうせ平日になんてたいしてできないから。
明日には届くといいなぁ。
そしたら、今週末はポポロ三昧だ〜。
(の前に、部屋ん中片付けやがれ。日曜日に買ったスチールラックがいまだ部屋の真ん中に鎮座しとるぞ!)

 

6月19日(水)

某社の方々はとっても楽しい。

先日、某社本社の人に頼まれたものをメールで送った。
勘違いしそうな部分があったんで、そのことについて但し書きも書いておいた。
そして、返信メールが届いた。
勘違いしてた・・・。
但し書き読んでないんか!?って勢いで勘違いしてた。
泣く泣くお返事。
なんのために但し書きを書いたんだか・・・。

今日、某社グループ会社の人からメール。
うちのツールのカスタマイズツールを使ってて、ある部分の設定数を増やせないんだけどって言ってきた。
そこの設定数を増やすのはそっちじゃできないし、増やす数に応じてライセンス費用がかかるんだよん、 だから、設定数がいくつになるのか教えてくれってお願いした。
今までの設定数が38。大幅に増やすとか言ってたけど、どのくらいになるのかなぁ、と思ってたら。
480程度になる予定です。」
・・・・・・マジ?
そりゃあまりにも急激に増えすぎだろ!?
あまりにびっくりしてしもうたんで、思わず確認メールを送ってまった。
でも、返事が返って来ない・・・。
返事が来ないと、設定数の修正も費用の見積もりもできないよ。
そのくせ、しばらくしてから、「見積もりとか修正とかどないなっとん?」って言ってくるような気がしてならない今日この頃・・・。
(だって前科があるんですもの。ここ。)

こんな方々の対応はとっても楽しいデス・・・(T-T)。

2年ぶりくらいでコロッケを作ってみた。
アン(?)を作るのに1日、衣をつけるのに1日、そして今日ようやっと揚げることができた。
平日に作るのは少々きつかったか・・・?
それはともかく、出来上がったんだから、出来たてを食べてみよう。
と思ったところで気づいた。
ソースがないっ!!←気づくの遅すぎ・・・
けどまあいっか。と、そのまま食べてみた。
ソースなくてもそれなりにイケるじゃないか。
店で売られてるものには程遠い(?)(←お惣菜とかってほとんど買わないからよくわかんない(^^;))けど、 うちで自分が食べる分には十分すぎるくらいだ。
てか、出来立てって2割増くらいでおいしいよね。
満足満足。
このコロッケ、今日は4つ揚げたけど、まだあと4つ残ってんだよね。←作りすぎ・・・
どうしようかな。
ま、揚げてないやつは冷凍しとくってもんかな。

 

6月18日(火)

負けちゃいましたね、サッカー。
今日もネットで途中経過及び結果を見ました。
負けたのは残念でしたけど、決勝トーナメントに進めただけでも歴史的快挙だったわけですし、 ここは素直に「選手の皆さん、ありがとう。お疲れ様でした。」と言いたいですよね。
そして、韓国がんばれっ。
開催国の片割れとして、アジアの仲間として応援します。

今日は暦について、ちょっと勉強した。
そして知った。
国民の休日ってのは、その前後の日が祝祭日だった場合に出現するという休日らしい。
だからつまり、5月3日憲法記念日と5月5日こどもの日に挟まれてるから5月4日は国民の休日ということ。
日曜日は祝祭日じゃないから、火曜日が祝祭日でも月曜日は休みにならない。
ということは、国民の休日は今のところ5月4日以外にはありえないじゃないか、と思ったらちょっと違った。
2003年から体育の日と敬老の日が、それぞれの月の第3月曜に変わるという話。
第3月曜ということは、日付にすれば15〜21日の間のどれか、ということになる。
そして、9月には敬老の日以外に秋分の日がある。秋分の日は23日くらい。
おわかりですね?
運がよければ、9月にも国民の休日が現れるのだ。
計算によれば、2009年にその可能性があるらしい。
まあ、春分の日・秋分の日は、その前年だかに閣議決定されるものだから、確実にとは言いがたいんだけど。
(それに、それまでに法律が改正される可能性もあるわけだしね(^^;))
だけど、そういう可能性があると思うだけでも、なんだかちょっとうれしくなるね。
結構先の話だけどさ(笑)。

余談。
こどもの日ってのは、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日なんだそうだ。
みなさ〜ん、こどもの日にも「母に感謝」してますか〜?(笑)

 

6月17日(月) 夜

賞与、振り込まれてました。
ふう。これで、
安心安心一安心♪(by 天才クイズ←めっちゃローカルなネタ(笑))
それにしても、市民税県民税が痛いわぁ。
別に一括で払わなくてもいいんだけどさ、一括で払っとかないと忘れちゃうからね。
(うちの会社、自分で払いに行かなあかんのですわ)
痛いけど一括で。あいたたた・・・。

賞与入ったんで、周囲から「車は?」って言われることが多くなった。
あいかわらず、一部からプレオをプッシュプッシュされてます(笑)。
何を買うかっていまだ決まってないわけだけど、まあ一応、ハイルーフの軽にしようとは思ってる。
けど最近、ハイルーフよりちょっと背の低い、車高155cmのやつがいいかな、とか思い始めた。
いやね、豊橋の駅ビル駐車場をよく利用するんだけどさ、あそこって、 ハイルーフ車用のが先にいっぱいになっちゃうんだよね。
そういう駐車場事情とか考えると、それもいいかなって。
そうすると、かなり選択肢が限られるっていうか、選択の余地がなくなってくるっていうか・・・。
さてさて、どうすべかねぇ。

今日ちょっと、人との話の延長で、賃貸物件を調べてた。
こういうのって、見てるだけでも楽しいよね。
そして、ついでに引越しなんかしてみたくなったりして(笑)。
今の部屋と家賃変わんなくて、だけど今の部屋より広い、となったら、 広い部屋のほうに移りたくなるのが人情ってもんでしょう。
ただ、今の部屋はCATVが見れる(ベーシックチャンネルだけだけど) というおいしい特典がついてるんで、そこが離れがたいところではある。
ていうか、引越しするような金銭的余裕ないって(^^;)。

 

6月17日(月) 朝

っっ!!!!!
(TT▽TT)
賞与の明細、いただきましたっ!!
ばんざーいっ!!ばんざーいっ!!
冬と比較してもお値段据え置きだけどね、それはこの際いいや。
もらえるだけありがたいと思わなきゃ。
よかったよぉ。(感涙)

これで、銀行に振り込まれてなかったら大笑いだけどね(笑)。

 

6月16日(日)

今週中頃から、HPが見れなくなった。
最初は会社から見えないだけで、家に帰れば見れたんだけど、気づいたら家からでも見れなくなってた。
どうもね、サーバマシンを交換してるらしいです。
FTPの復活は15日の午後9時以降の予定って言ってます。
んが、もう2,3日はかかるかもね。
少なくとも、今(23:50現在)もまだ使えないし。

こういうときのため、なんだかどうだかわかんないけど、一応、いつものところが見れなくなったときは 別のHPスペースのやつを更新してたりする。
だけど、一体、どれだけの人がここにたどり着いてるんだろうねぇ。
掲示板は、これまたまったく別のところからレンタルしてるやつだから、掲示板にURLとか書き込もうかな、とか思ったけど、 HPが見れないんじゃ意味ないし。
まあ、ときどき掲示板をチェックしてくれてる人なら、履歴から飛ぶこともできるけどさ。
あ、先週のメンテナンスのときに、わずかな間だったけど、メンテナンス中でも日記を読みたい人のためにリンク張ってたっけ。
そのときのが履歴の残ってる人もいるかもね。
ということは、少しはたどり着いてる人もいるってことかな。
そうだといいな。

それにしても、早く復活してくんないかなぁ。
今月中はこんな感じみたいなこと言ってるけどさ。
いつまでもこんなことやってると、引越ししちまうぞぉ。
(と、サーバが落ちるたびに言ってる気がする(^^;))

それはさておき、部屋の中が少しは片付くようにと、スチールワイヤーラックを買った。
これがちょっとデカくてちょっと重いんで、ホームセンターではカートを使って運んでた。
やっぱ可憐な『をとめ』としては、そんなもんをひょいと抱えてるところなんぞを人に見られるわけにはいかんじゃないですか。
どのみち、月極の駐車場からアパートまではカートなんて便利なもんはないんだけどね。
実際にそうやって抱えて運んでみると、それほど重いわけでもないんじゃないかと感じた。
20kgもなかったよね。うん。
そうやって苦労して(?)運んだラック、さっそく組み立ててみた。
けど、先に設置場所を確保しておくべきだった・・・。←組み立てる前に気づけよ
組み立てたのがちょっと遅かったんで、後の作業は明日にすることにする。
使用前、使用後の写真でも撮っておこうと、まずは使用前の写真を撮ってみた。
パソコン上で見てみた。
き、汚ねぇ・・・。
なんて汚い部屋なんだ・・・。

ていうか、物が多すぎなんじゃないのか?この部屋。
あまりの散らかりように、HPにアップするのを断念。
誰が何と言おうと、この写真は公開すまい・・・。

 


戻る