6月の日記


6月15日(土)

日々ネタを追い求めていると、たまにネタの方からこちらにやってきてくれたりする。

っつうわけで、昨日の夜に、はたと気づいたことが。

6月は賞与が支給される月。
今週に入ってから、「今週中に相談して、17日支給します」ってメールも社長から来てたんだよね。
とここまで書けば、誰でも気づくでしょう。
そう。
私のところに、賞与の金額についてのお話、来てないのよ。
これは、忘れてるだけですよねっ?
まさか、ボーナスなしだなんて言わないですよねっ?
とりあえず、事実関係は17日に判明するはずだけど。
こういう痛いネタはちょっと遠慮したいです。
でも、こんな状態をちょっと楽しんでる自分がいる(爆)。
いいネタが入ったと喜んでる自分もいる(核爆)。

なんてことを考えつつ、今日はちょっくら休日出勤してみた。
昨日の夜(帰宅後)になって、タイムリミットが17日朝10時って仕事が来てたのさ。
まあ、ちょちょいのちょいで終わる仕事内容ではあるのだけれど、 当日の朝あわあわとやるよりは、今の内にやっておいたほうが精神的に楽ってなもんよ。
そういうわけで、午後から会社行って、さっくり作業終わらせて、しばらくネットで遊んでから帰ってきた(笑)。
たま〜の休日出勤は新鮮だね。
しょっちゅうあってもらっちゃ困るけど、たまに、そうだな、年に1回くらいなら、あっても別に構わないって気はする。
(気がするだけ(笑))

 

6月14日(金)

サッカー、日本勝っちゃいましたねっ。
決勝トーナメント進出ですねっ。
すごいですねっ。
このままの勢いで、決勝トーナメントもがんばって欲しいですねっ。

世の中、この試合をテレビ観戦させてくれた会社もあったみたいだけど、私はしこしこお仕事しとりました。
でも、よくよく見ると、タスクバーに常にIEが(笑)。
ときどき更新して、途中経過だけはチェックチェック。
そうやって、勝ったことだけは会社で知りました。
あとは、家帰ってテレビのニュースでハイライトシーンを見た、と。
そのニュースで、各地で大盛り上がりしてるところも映されたんだけど、 それ見て、「うんうん、よかったね」って一歩二歩引いたところからそんな感想述べてる私がいました。
冷めてるぞっ、オレっ。
そんな自分がちょっと悲しかったんで、久しぶりにゲームに手をつけてみました。
おかげで、浮上はしましたが、サッカーのことはすっかり忘れてしまっていたため(笑)、韓国戦は見てません。
が、友人と電話でお話中ていうか、話し始めてすぐあたりに、「あ、入った」って友人が呟いてたから、それがあの1点でしょうな。
ていうか、韓国も意外と容赦ない?
ま、それが勝負の世界ってもんか。

とにかく、日本も韓国も決勝トーナメント進出。
ばんざーいっ!!

 

6月12日(水)

今日、会社からここのHPが見れへんかった。
なんでやろ?

今日またジュースを作ってみた。
酒に漬けてたいちごを使って。
浸出のほうはだいたい終わったらしく、そのまま食べてもおいしくなかった。
ていうか、アルコールが強くて味がわからんかったっていうか・・・。(^^;)
そんないちごに牛乳その他を混ぜて完成。
思ったよりいちごの風味があった。
そして、ほのかにアルコールの香り。
うまかった。
このいちご、まだ残ってるから、明日も作ってみよっと。

 

6月11日(火)

結構強い風が吹いてるんで、ベランダの植物たちを屋内退避させた。
かーなーり、部屋を占拠された。
まあいいけどね。この季節、毎度のことだから。

植物を育てるのに必要なもの。
あきらめの悪さ。
枯れたように見えても、しつこく世話をすること。
そうすれば、再び芽が出てくるかも。
そして、思い切りの良さ。
虫とか病気にやられたら、ばっさり枝を切ろう。
花が終わったら、ばっさり枝を切ろう。
そうすれば、新しい芽が出てきて株も若返るのさ。
ってことで、鉢を部屋に上げたついでに、株の様子を見る。
裸ん坊にされたやつが、ひとつふたつみっつよっつ・・・。
元気なさげのヤツもばっさりやっちまったからね。
あとは無事復活することを祈るのみっ。

一昨年車検をお願いしたGSから車検のご案内〜っていうハガキがきた。
結構早くに来るんだねぇ。(車検満了は8月末)
何気な〜くそのハガキを眺めていて気づいた。
登録番号とか車名とか、手書きで書いてあるだけど、車名が
ツゥデー
ってなってるっ!!
こんな表記初めて見たよ。(笑)

 

6月10日(月)

瞬間最大視聴率は81.9%だったんだって?昨日の対ロシア戦。
すごいねぇ。
平均視聴率も66.1%。
常に3人に2人は観戦してて、瞬間的には8割を超える人がテレビ見てたってことだね。
そうすると、対チュニジア戦はもっと上をいってしまうのだろうか?
大差で負けなければ決勝トーナメントいけるんでしょ?日本。
とにかく、負けなければOKなわけで。
きっとみんな、決勝トーナメント進出決定の瞬間を見たがるよね。
あ、でも、次回は平日だし開始時刻も早いから、視聴率はそんな上がんないかな。
それとか、会社や学校を休んだり早退したりする人が大量発生したりするのかな。
それはそれで面白そうだ(笑)。
なにはともあれ、がんばれ日本。決勝トーナメントにぜひとも進むのだっ。

ちなみに、オイラはマイノリティ。
瞬間最大視聴率を記録した瞬間もテレビ見てなかった2割のうちの一人さ〜。
試合が始まる寸前までフジテレビ見てたんだけどね。
オイラが見たら負けてまうっ!!
と、テレビの電源プチッと切っちまったからさ〜。
結果は後からネットで知ったのさ〜。

昨日、衝動買いをした。
正確には衝動買いではないかもしれんが、かなり近いものがあった。
何を買ったか。それは。
ミキサー。
前から欲しい、とは思ってたんだけど、なかなか買うには至らなかった。
のだが、昨日、ホームセンターに行ったときに買ってもうたのだ。
目的のものは400円程度で、それだけ買って帰るつもりだったんだが・・・。
ミキサー買う予定じゃなかったんだが・・・。
ま、買ってもうたからね、使ってやらねば損そ〜ん。
てことで、今日さっそく使ってみた。
いただきもののいちごに牛乳、その他を加えてスイッチオン。
いちごジュースのできあがり〜。
なかなかのお味。
ん〜、幸せ♥
(『その他』が何であるかはナイショってことでよろしく(笑))
これに味をしめて、いろいろジュースを試してみようかと思ったけどやめた。
今現在、ジュースにするのに相応しい食材がほとんどないし、ジュースの為にあれこれ買い込むほどの余裕もないしね。
またの機会に遊ぶこととしよう。

今日、ちょっとある単語の意味を調べた。
なるほど〜、そういうものなのか〜、とちょっとかしこくなった。
それ関連で、もうひとつの単語の意味を調べた。
ふむふむ、この単語はそのように発生し広まっていったのね、とまたかしこくなった。
が、アッチ方向にかしこくなっても、あまり自慢はできまい・・・。
あとから調べた単語の方、かなりきっちりした文章で説明してあるサイトを発見して、
すごいなぁ、こんなことをこんなマジメに語ってるなんて。
と思っていて、よくよく見たら、その文章は、
とある大学のとある卒業生の卒論
だった。
こんなテーマの卒論なんてあり!?
と衝撃を受けた。
それと同時に、全く見ず知らずの人だが、その人の将来も心配してみたり。
そして、その衝撃の卒論を許容してしまう教授陣と大学に畏敬の念を抱いてみたり。
いやはや、世の中は広いもんだ。
(調べたのがどんな単語だったかは聞かんでくれ・・・(^^;))

 

6月9日(日)

昼過ぎから2時間ほど、あっちこっち出歩いとりました。
文字通り歩いとりました。
そしたら、現在、足がだるだるです。
私もやわになったもんだ。
自分の体力の全盛期を考えてみると、純粋に体力だけをとってみるなら、中学時代だと思う。
ま、一応バスケ部やってたわけだしね。
ただ、経験値なんかも考慮に入れてみるならば、大学時代でしょう。
あのころは、大腿部に筋肉ついてたよなぁ。(自転車こぎによる)
殺人的な量のレポートこなしつつ、バイトもやってたよなぁ。
(家にいたのはほんの数時間。ホントに寝に帰ってただけ(^^;))
昔は若かったね。
今はもうダメダメさぁ。
徹夜でゲームも結構きつくなってきたもん。
(そこで判断するのはどうだろう・・・?)
年寄りはさっさと寝るべし。

今日、いちごをいただきました。
3パックもいただいてしまいました。
いわいわ様、ありがとうございますだ〜。m(_ _)m
3パックもあるのだから、少しは変わったことをしてみよう、と思い立ち。
いちご酒を作ってみることにした。
まず、いちごを洗って、水気をふき取り。へたを取り。
しっかり洗って乾かした密閉容器にいちごを入れて、ホワイトリカーを注ぎ入れ。
あとは時が経つのを待つべし。
いちごの実は、数日の内に出しておかねばならんがな。
ある程度の熟成期間をおいたらできあがり。
飲める日が来るのが楽しみ〜。
残りのいちごは、食後のデザートとしていただき。
っていっても、一度に全部食べたらもったいないんで、一部だけ食べて、あとは明日にする。
それにしてもウマイっすよぉ。
幸せっすよぉ。
ホントにいわいわ様には感謝感激雨霰ですよ。
お返しできるものが何もなくて申し訳ないのです・・・。
せめて、愛を込めて、お礼の投げキッスでも。
ちゅばっ 〜♥
あ、避けられた!?

 

6月8日(土)

此花2コンプリート!!
いぇーいっ!!
全エンディングを見て、全スチルを集めましたっ。
好きなエンディングはNo.1かな。ラブラブで。(事件は何も解決しとらんが(笑))
尚人さんって電話以外で登場しないのかな、とか思ってたら登場しました。だけど、顔はわからず(^^;)。
ところで、恵くんのあのパジャマの柄は誰の趣味なんでしょう?
男子高校生が好んで着る柄ではないと思うのだけれど・・・。
それとも、恵くんなら何でも許されるのか??(笑)
それにしても、このゲームやってると、なんか無性にポテトチップスが食べたくなるね。
けど、今手元にないんだよねぇ。買いに行こうかな。
とはいえども、すでに夜中の1時回ってることだし、今日のところはやめておこう。

ヒカルの碁17巻を読む。
『これから先もおまえとずっと打つから』
とか
『キミはボクの生涯のライバル』
とかっていうモノローグを読んだ瞬間、
世の腐女子どもが喜びそうだ。
と、まず思ってしまう自分も腐ってると思った。
いや、実際、前から腐ってんだけどさ(^^;)。
この巻にて佐為編終了。
これ以降、佐為は出て来ないのかなぁ。
それは寂しいよぉ。ぐすん。

 

6月7日(金) 夜

今日の夕方、会社近くの交差点で事故があった。
トラックとバイクの事故。
この交差点は、事務所の窓からよく見えるところ。
会社のみんなで様子を見守っていたりした。
救急車の到着は思ったより遅かった。
出動が遅かったのか、ただ単に119番通報するのが遅かったのか。
とにかく、バイクの運転手が救急車で運ばれていったもよう。
でもまあ、大変な事になってはいないと思われ。
警察の到着はもっと遅かった。
事故発生から1時間近く経っていたんじゃないかな。
そんなんでいいのでせうか?

事故ってのは、加害者であっても被害者であっても嫌なもの。
常日頃から充分に気をつけましょ。

プロ野球、昨日は横浜は負けたけど、中日と阪神は勝って、ちょっと喜んでた。
今日はどうだったかなぁ、と22時半頃結果をインターネットでチェック。
あ〜あ、横浜また負けちゃったよ。
あ、阪神も負けてる〜。
中日は・・・まだ試合中!?
こんな時間まで試合してるとは思ってもみなかった。
延長戦やってた。
しばらく様子を見てたんだけど、そのせいで負けてもヤだな、と思って、 戦況を見守るのは中断して、風呂に入ることにした。
かといって、12回裏巨人の攻撃1アウト満塁なんて状況で見るのをやめるのもどうかと思うが・・・(^^;)。
ま、そのおかげかどうかは知らんが、とにかく勝てたんでよしとする。
明日も巨人をやっつけるのだぁっ!!

会社の同僚が、ネットランナーっていう雑誌を買ったらしい。
私は見せてもらっていないのだが。
この雑誌の最新号には、かの有名な先行者のプラモが付録として付いてくるんだとか。
こんな付録を付けてしまう雑誌もすごいが、買ってしまう消費者もすごいと思う。
これを買ったという同僚は、プラモを組み立てたら会社に持ってきて見せてくれるのだろうか?
私はそれを期待している(笑)。
それにしても、この先行者の人気はすごいね。やはり中国だからか?
ちなみに、うちの社内にこれを広めたのは私である。
ちょっと調べてみたところ、去年の3月30日に皆に伝えたらしいことが発覚。
ていうか、そんな前のそういうどうでもいいメールを、いつまでもとっとくなよ・・・。>自分

 

6月7日(金) 朝

昨日の恵くんは殺されずに済みました。
でも、刑事に捕まってお説教され、学校から謹慎処分を受けたりしてました。あはは。
エンディング、あと4つでコンプリート。(たぶん)

ゲームやってると、日記のことをす〜っかり忘れてまう。
というわけで、2日連続で朝更新。
あっ!!
今月、まだことわざ変えてないじゃんっ!!
しもた〜。
今月ももう1週間経っちゃったよ。
はふぅ・・・。今夜にでも変えときます・・・。
2222Hitの記念絵も描けなかったしなぁ。
ダメダメだな、オイラ。
今度はちゃんと描きますっ。
2500Hitのは。
あ、その前に暑中見舞いの時期が来るかも。
そうこうしてるうちに、オイラの誕生日も来ちまうよ。
絵、いっぱい描かなきゃ、だね。
描くのはいいんだけど、問題はネタがあるか、なんだよね。
これだっ!!っていうものがあれば、あとは早いんだけどなぁ。
今のうちに案だけは考えとこっと。

 

6月6日(木) 朝

一昨日の恵くんは刺殺されたんだけど、昨日は撲殺された。
全部のエンディングを見ようと思ったら、どうしても殺してしまう場合が出てくるのよねぇ。
ごめんね、恵くん。
ちゃんとグッドエンディングは迎えといたからさ、それで許して。

この前実家に帰ったとき、近所のスーパーで、醤油、味噌、砂糖が安売りしてて、 パートの仕事に行かねばならない母親の代わりに買いに行かされた、なんてことがあった。
(特売品は数に限りがあるため、朝早くに行かないと売り切れてしまうのだ。)
だけど、親のために買ってやってる場合じゃなかったのよねぇ。
昨日、うちの醤油が終わっちまった。
一度に大量に使うわけじゃないけど、ないとちょっと困るのは確か。
でも、平常価格で買うのは馬鹿げている。
安売りしてるところを探さないとね。
ああ、そういえば、火曜日に近所のスーパーでちょっと安くなってたんだったっけ。
あれを買いに行き忘れたのは痛かったか・・・?
ていうか、実家近所のスーパーでの醤油1リットル88円、あれを自分の分も買っとくべきだったよ。
お1人様1本限りだったから、こっそり2回レジに並ぶか、親父を引っ張ってくかしてね。
あんだけ安いのはなかなかないもんなぁ。
はふぅ、惜しいことをしたなぁ。

 

6月4日(火)

Nooooooooo!!!!!!!!!!!
最後の最後(?)で恵くんが死んじまったっ!!
なんてこったいっ!!
めそめそ・・・。(T-T)
(本日人から借りた此花2をさっそくやってみたらしい)

ワールドカップ、今日は日本VSベルギー戦がありましたねぇ。
引き分けでしたねぇ。
って、オイラは中継見てないけどね。
でも、隣の借家から聞こえてくるおばさんの叫び声により、リアルタイムでもだいたいの戦況は判断できました。(笑)
あ、点を入れられたらしい、とか、点を入れたらしい、とか。
文字にしちゃうと、どっちも同じ叫びなんだけどさ。
てなわけで、とりあえず、1点でも勝ち点ゲットできたわけだし、がんばれ日本っ!!てことで。

 

6月3日(月)

本日入手。魔のCD-ROM。
それは人々を恐怖に陥れるという、それはそれは恐ろしいシロモノ。
もっともひどく陥れられたのは某I氏。
ご愁傷様です。南無〜。

どうも最近、周りの人間から食欲魔人のように見られる傾向が強くなった気がする。
まあ、間違っても小食ではないがな。
だけど、女性だけに限らず、男性陣からもそう思われるのはどうだろう?
う〜ん、おかしいなぁ。
それにしても腹減った。なんか食うもんないかなぁ。
↑1時間前にコンビニのおにぎり1個と手巻き寿司1個と人からもらったスティックスナック1本食べてたハズだが?(笑)

 

6月2日(日)

し、しもたーっ!!
飯食い忘れた・・・。
ま、いつものことか(^^;)。
で、何故忘れてしもたかといえば、なぜかマインスイーパに興じてしまったのさ。
タイムトライアルしてたのさ。
ぶっ続けで、え〜と・・・10時間くらい?
・・・・・・オレってばすっげぇバカ・・・。
バカやった結果、現在のハイスコア
初級:7秒 中級:46秒 上級:168秒
うう〜ん、もうちょっとがんばれって感じするなぁ。
って、今日はもうやらないけどさ。(当たり前だっ!!)

ついでだ。もう一個、己のバカさ加減を披露。
こんなん作ってもうた・・・(T-T)。
涼浬が風祭と同い年だよっ!!
涼浬より大宇宙党の連中のが年上だよっ!!
大宇宙党の連中と御神槌が同い年だよっ!!
ていうか、茂保衛門が20代だとは思わんかった・・・。
(※物語の舞台は1866年)

そして、気づいたら2222Hit超えてます。
いぇーいっ!!
皆さん、ありがとうございますぅ。
これからもがんばりますんで、よろしくお願いしますぅ。
で、キリ番踏まれた方はどなたかしらん。
恥ずかしがり屋さんかしらん。(笑)
あ、次のキリ番は2500です。よろしく。

 


戻る