5月の日記


5月31日(金)

今日で5月も終わり。
明日から6月。
時の経つのは早いものだ。
でも、なぜか今週はなんとなく長く感じられたな。

今日は、スバルと三菱の熾烈なる戦い(?)を見た。
そして、その影でこっそり日産も薦められてみたり?
世の中にはいろんな車があるもので・・・。
さぁて、どれにしようかなぁ。
なんて、あまりのんきに構えてもいられない。
本格的に暑くなる前に買い換えたいからねぇ。正直なところ。
だって、暑くなるとエンジンのかかりが悪くなるんだもん。
去年、それで困った事あったし。
そんとき車見てもらったけど原因わかんなかったし。
わかんなかったなりに、古くなった一部の部品換えてくれたみたいで、ちょこっとだけ事態は改善された気はするけれど、 でもやっぱり夏の炎天下は要注意だし。
まあとりあえず、ボーナスがどれだけ入るか。それが判明してから本格的に決めようかと。
(基本的に皮算用ができない人間なもので・・・(^^;)ゞ)

 

5月30日(木)

せっかく書いた日記がなぜか消えた。
ずず〜んっと悲しんでみる。
悲しんだまま、日記の書き直しもあきらめてみる(笑)。

 

5月29日(水) 夜

大家さんとこに行った。
家賃払った。
西瓜もらった。
らっき。

近頃、会社で使用中のMacが楽しい(T-T)。
昨日は、Netscape6.2.3をダウンロード&インストールしようとして、だけどなぜかできない、という事態に陥った。
あれこれ悩んだ結果、それはプロキシの設定が原因らしいという結論に至る。
このへん、どういう仕組みでこういうことになったのかは知らんが。
今日は、現在手を加えているツールのバージョンを書き換えようとしたら、なぜか一部分だけ書き換わらない、という事態に陥った。
リソースを書き換えてビルド。でも、実行すると、その部分だけ元のまま。何が原因か、さっぱりわからん。
ビルドしてできた実行ファイルのリソース開いてみても、確かに書き換わってるんだよ?
試しに、その部分をまったく別の文字列にしても、それがまったくもって無視されるってんだからさ、わけわからん。
わからんが、なんとかせねばなるまい。
姑息な手段に出た。
こういうときにだけ妙に頭が回るという、困ったヤツなのだ。オイラは。
(でも、誰しも思いつく方法かもしれん・・・)
姑息な手段により、誤魔化し完了。
誤魔化してるだけで、根本的な解決には至っておらず(^^;)。
だって、ホントに原因がわかんないんだも〜ん。(「も〜ん」じゃないだろう。「も〜ん」じゃ・・・)

 

5月29日(水) 朝

手・・・、手が・・・、手がぁっ!!
メロンくせぇ。(爆)
今朝、実家から奪ってきたプリンスメロンを切ってたんだよ。
そしたら、手にその香りがしっかりとしみついてしまったのさ。
食器洗ってるうちに取れるかな、と思ってたのに、取れきれんかったらしい。
手からぷ〜んとメロンの甘い香りが・・・。
うまそう・・・。
じゃなくて。(笑)
石鹸で洗ってくるかな。
頬杖ついてると、この香りが鼻についていかんわ。

手といえば、日曜の昼過ぎあたりから、右手首の調子がおかしい。
なんか違和感がある感じ。
パキッて骨が鳴りそうで鳴らないときの感じに近いかなぁ。
んでもって、普通にしてるぶんにはその程度でいいんだけど、たとえば床に手をついてそれに体重をかけると、 これがまたかなり痛かったりするんだな。
(こういうときは、手のひらをつくんじゃなくて、握りこぶしにすると痛くない。 要は、手首を曲げた状態で大きな負荷をかけると痛くなるってことだな)
いままでにもこういう症状が発生したことはあるんだけど、たいてい1日でおさまってたんだよね。
それが、今回はいまだに治らん。
とっとと治ってくれねば、いまいち気持ち悪くていかん。

この症状は、たぶん学生時代に原付で事故ったときの後遺症かと思われる。
過去を思い返してみても、事故の前にはこんなことはなかったもん。
あの事故、傍から見たら結構ひどいもんだったみたいだしなぁ。 ←本人的にはたいしたことではなかったらしい(^^;)
え?どんな事故だったかって?
それはですね、路駐の車に思いっきり突っ込んだですよ。
雨の日の夜の暗がりに黒い車だったもんで、それに気づかなかったんですな。
原付は車に突き刺さり、リアガラスもぶち割りましたさ。
原付から手を離しても原付が倒れないことに感動しましたさ。
ちょっと出血があったもんだから、救急車で病院に搬送されましたさ。
初めて救急車に乗りましたさ。
何針か縫いましたさ。
このときのエピソードがちょっと楽しいんだけど、痛い話が苦手な人もいるかもしれないからやめときますさ。
どうやってリアガラスを割ったのか疑問だったんだけど、病院にかけつけた父親にヘルメット見せられて納得しましたさ。
あごで叩き割ったらしいさ。
ヘルメットにひびが入ってましたさ。
けど、今んとこむち打ち症の症状は見られないさ。
数日間、食事の時に顎関節が痛んだ程度でしたさ。
フルフェイスのヘルメット被ってたおかげで命拾いしましたさ。
というような事故ですた。
手はちょこっと外傷があっただけで、骨とかには異常なかったんだけどねぇ。
ま、後遺症なんてものはそんなもんでしょう。
って、それはどうでもいいから、早めに違和感が消えることを祈るっ!!

 

5月28日(火) 朝

ユーディー発売延期。
6月27日発売予定。
2週間延期ってことですな。ポポロ3の次の週。
発売延期には慣れてる(?)からね、何も気にはしないけど。
ポポロ3の後に発売ってことは、ユーディーをやるのはかなり後になりそう。
たぶん、ポポロ3が終わる頃に幻水IIIが発売されるからさ。
あ、そういえば、リリーもまだやってないわ。
早くゲーム消費しなきゃね。

車買い替えに関して、まずは予算面だけ考えてみる。
今の感じだと、ローン組んだほうがよさそうだなぁ。
それに、そうすればもうちょっと高いのも買えるし。

などとポソリとつぶやくと、そばにいた母上がのたまった。
「2,30万くらいなら無金利で貸したげるよ」
きらーん☆
実際に親に借りるかどうかはわかんないけどね。
そういう手段もありってことになったってことで。

実家のほうにある銀行の口座の残高参照に行った。
ついでに通帳記入もやろうかな、と思ったのだが、ATMに張られた紙を見ると。
『このATMで旧通帳は使えません。窓口で新しい通帳と交換してから使用してください。』
私の通帳は思いっきり古いデス。
この日は土曜日。窓口が開いてるわけもなく。
通帳記入はあきらめ。
平日に来るときがあったらそのときにってことにする。(そんな日が来るのかどうか・・・(^^;))
この口座、ちまちまと、けれど確実に預金中。
そして、その金はおそらく車のために消えゆく運命。
南無〜。

 

5月27日(月) 朝

昨日は日記のこと、すっこーんと忘れておった。
PCを立ち上げすらしなかったもんな。
なはははは。
おかげで、友人からのメールに気づかんかった。
すまんっ。
これから返事するからさ。(これから?)

土曜日、実家に戻り途中、渋滞にはまる。
原因は事故。
トラックが道路わきに転がり落ちておった。
あな恐ろしや。
ていうか、この日はあっちゃこっちゃで渋滞してて、実家にたどり着くのに4時間もかかっちまったよ。
まあ、天気はよかったんで、まったりした気分だったからよかったけどね。
昨日、沼津に戻り途中、豊橋市内、驚くほどに車がなかった。
国1を走っているはずなのに、5分間くらい前後に車が見えなかったくらい。(対向車は多少いたが)
いやぁ、こんなこともあるんだね。
藤枝あたりから、ときどき空が光るようになった。
雷。
ぅきゃーーーっ!!
光ったぁっ!!
稲妻だぁっ!!

キレイッ!!
怖がるどころか喜ぶオレ(笑)。
よく見ようとするのだが、目の前には大型トラックがおるものだから、視界がふさがれてんだよ。ちっ。
それでも、ときどき隙間から見え隠れする稲妻に見惚れておった。
てか、運転に集中しろよ。>オレ

魔人のキャラクターズファイルを購入。
各キャラの生年月日や身長などが判明。
こいつ、こんな年齢だったんかいっ!!
などと楽しんでみたり。
そのうち、自分用に表にまとめてみよっと♪
江戸時代の人たちの身長はもっと低いんじゃ・・・と思ったことは秘密。
まああのゲーム、人物の服装だとか髪型だとか、時代考証無視してんもんね。
そんなこと気にしちゃいけません。
あ、でもでも、お凛さんの身長173cmは、あれは誤植よね?
いくらなんでもデカ過ぎ。
たぶん−10cmくらいだよね。
後ろのほうのページにある、キャラを並べて身長の対比を見れる図。あれ見るとそんな感じだし。
まさか、結い上げた髪を含む、などとは言うまい・・・。
それにしても風祭、ホントに小さかったんだねぇ。
これから伸びることに期待ってとこかね。

 

5月25日(土)

数日前、とある人に私は言った。
「今週末、実家に帰る予定ないです」
だけどこれから帰ります。(笑)
久々に晴れの休日になりそうだから、帰らずにいろいろやりたいこととかもあるんだけどね。
ちょっくら帰ってきますわ。
昨日実家に電話してみたら、大坂在住の兄貴1も実家に帰ってきてるって話だし。
(ていうか、昨日豊橋に出張だったらしい)
ま、兄貴がいるから何をどうするってわけでもないけどさ。
1年ぶりくらいで家族勢ぞろいってことになる、かもね。って程度の話。
なんて書き方すると、まるで兄弟の仲が悪そうな感じだけど、悪くないですよ?
いいとは言えないかもしれないけどさ。ほとんど会話しないから。(笑)
でもまあ、それがうちの兄弟の『普通』だから。
いや、家族の、か?
ウチの家族ってみんな揃って、団欒の時を過ごすより、一人自分の世界に浸ることを好んでおるからな。
そんな静かな実家へ行ってきま〜す。

だけどさ、ひとつ屋根の下に暮らしてるはずなのに、1ヶ月くらい平気で 会話どころか顔も見ないってのは問題ですか?
ウチの兄弟、そんなことは日常的だったんですけど・・・。

 

5月24日(金)

なんだか最近、出張が多いような気がする・・・。
ってなことで、本日静岡に出張。
向こうの担当者2名と、こちら2名。合計4名で打ち合わせ。
いやぁ、少人数だとほっとするね。
とはいえども、私はあんまししゃべんないんだけどさ。
今回の打ち合わせの件の仕事は、ちょっと余裕持って期限を設定できるかなって思う。
けど、私担当分は6ツール。テストとかめんどくさそう。
ていうか、別の仕事と重なりそうで怖いんですけど・・・。
6月はちょっと忙しい月になる、かもしんない。
やだなぁ・・・。(ヒマすぎるのもそれはそれで問題だけどさ(^^;))

午後から出張に行く日は、昼はたいてい会社近くのコンビニで弁当を買って済ます。
今日も例のごとくコンビニに行った。
ペットボトルのお茶を買うことにした。
どれにしようかなぁ、と商品棚を眺める。
ん?爽健美茶に何かが付いてるぞ。
お香だ。
即、買い決定。(笑)
何気なくテキトーに手に取ったけど、よく見たらそのお香はローズだった。
いろいろと種類があるらしい。が、まあローズでいいさ。
そうして手に入れたお香、家帰ってさっそくたいてみた。
ん〜、いい香り。
そういえばしばらくお香なんてたいてなかったもんね。
たまにはこういうのもいいもんだ。
今日はこの香りに包まれて眠ることと致しましょう。
ささやかな幸せ気分でおやすみなさ〜い。

 

5月23日(木)

最近ちょっと気になってる車
ミラージュディンゴ・シュタイフ テディベア エディション
シュタイフのテディベア一体が車についてくるのだ。
(実はただ単にテディベアに惹かれただけ(笑))
テディベアを自分で作るようにはなったけど、メーカーのとかアーティストのとか、
そういうちゃんと買ったものって持ってないんだよね。
だからこそっていうのもあるし、それでなくともシュタイフのテディベアってかわいいし。
車のあちこちにシュタイフのロゴが入ってるのはどうでもいいや(笑)。
この車(くま?)いいなぁ、とネット上で眺める私。
でも、買えるわけもなく(140万だか150万くらいだったかな)、ただホントに眺めてるだけ(^^;)。
それはともかく、そろそろマジメに車買換えのことを考えなければなるまい。
タイムリミットは、あと約3ヶ月。
どうすんべかなぁ。
とりあえず、中古の軽にしようかなとは思ってるけどね。
あ、でも、ワゴンRは却下。
母ちゃんが乗ってるから。
身近な人のと重複するのはつまらん。
どうせなら違うものにしたいね。

 

5月22日(水)

某氏からお菓子をいただいた。
そのお菓子の袋には「六甲颪」の歌詞が書かれていた。
覚えないといけないんだよって言われたけど、全然覚えてませんわ。(笑)
実をいうと、メロディーも知らないし。
そんなこともあって、今日なんとなく、「燃えよドラゴンズ!」の歌詞を調べてみた。
今の最新って2000年バージョンなの?
どうなんだろう・・・?
そういえば、この歌の初代は74年なんだけど、ホームが中日球場だってさ。
ナゴヤ球場でもなく中日球場。時代を感じさせます。(笑)
ていうか、星野監督の選手現役時代です。(爆)

別に熱烈なファンではないが、この歌はメロディーわかる。
ま、豊橋も中日圏(?)だしね、中日が調子いいときはいろんなところでこの曲流れるし。
98、99あたりはバイト中によく聞いたし。←バイト先のコンビニではよくラジオを店内に流してたので
というわけで、がんばれドラゴンズ〜。
と思ったら今日負けてるし・・・。
せっかく延長にまでもつれ込んだのにね。
あ、阪神が負けたのは私のせいじゃないっスよ。今日のは。
それよりも、横浜勝ったよっ!!すごいよっ!!おめでとうっ!!

昨日のヨーグルトは、やっぱりなんともなくて、ごく普通でした。ちっ。(「ちっ」て・・・(^^;))

 

5月21日(火)

今日は久しぶりに青空を見た気がする。
そして、随分と日が長くなっていたことを知る。
いつの間にか、日の入りの時刻も遅くなってたんだね。
こうしてだんだんと夏に近づいて行くのでしょう。

オイラも人のことを言えないことが発覚。
テレビをプチッと点ける。
野球中継をやっている。
阪神VS巨人
3−0
アリアスが空振って7回裏が終わったところ。
久しぶりに見るか、と見る。
阪神と巨人、どっちを応援するかと言われれば、オイラは阪神をとる。
だから、阪神がんばれよ〜、と見る。
8回表 巨人の攻撃
・・・・・・6得点?
ち、ちょっと待てぃっ!!
なんなの?それは〜っ!!
と放送終了まで見たのがいけなかったのか。
そのまま3−6で終わっちまった。
オイラが見始めたとたんに巨人が大量得点。
これって、やっぱオイラのせいか?(^^;)
阪神よか応援してる中日は立浪のサヨナラ満塁ホームラン。
これが、オイラが中継を見たのと見てないのの差か?(^^;;;)
ご、ごめんよ〜。阪神ファンの人〜。
これから野球中継は見ないように致しまするぅ。
なので、お許しを〜。m(_ _)m
ところで、横浜はどうしましょう?
今日はあともう一息ってところまで行ったのに、結局負けちゃったし。
13連敗って・・・。

土曜の夜に作ったカレー。
温めては食べ、温めては食べ、と今日で完食。
しかし、常温保存はちょっとマズかったか。
今日食べたカレーは、まず、ちょっとすっぱい香りがし、食べたらやっぱりちょっとすっぱかった。
すっぱいカレーってちょっといただけないね(^^;)。
ま、すっぱいだけで人体に影響はなかったけどさ。
マズイといえば、ヨーグルトがあるんだよ。
未開封とはいえ2日間常温に置かれてたの。
しかも、プレーンじゃなくて、フルーツとか入ってるやつ。
大丈夫だと思う?
1日冷蔵庫で冷やしといたからさ、これから食べてみようと思うんだけど、どうかなぁ。わくわく。
とはいえども、どうもなってなさそうな気も大いにするんだけど。

 

5月20日(月)

1食で米1合ってのは食いすぎか?
晩飯にリゾットもどきを米1合分作ったら、思わず一気に全部食っちまった。
一応、その他におかずもあったんだけどな。
そして現在(0:30a.m.)、ビーノ食いながら日記を更新中(^^;)。

以前から友人に借りっぱなしのゲームの体験版にようやく手をつける。
オトスタツ、ちょっとおもしろいかも。
ICO、なんかわけわからんうちに、女の子が連れ去られてゲームオーバー・・・。
ガレリアンズアッシュ、ストーリーがわからず、何をしたらいいかわからず、テキトーに進めたけど、 最後らしき敵をどう倒したらいいかわからずゲームオーバー・・・。
体験版といえども、もうちょっとまともにプレイしようよ。>オレ

P.S. 昨日の日記に書いた『氷醇』、標準小売価格は1000円でした。

 

5月19日(日)

私は、料理用の酒はごく普通の日本酒を使ってます。
ま、安物ですけどね。
でもちゃんと清酒。合成酒は不可。
やっぱね、清酒のがおいしいのですよ。風味が違うっていうか。
料理酒っていうものも売られてますが、あれはさらにダメです。
私の口には合いません。
だから、いつも日本酒買ってます。
どーんっと、1升だとか2Lのパックのやつを買ってます。
私は晩酌などはしませんから、これは完全に料理用です。
水のように酒を使ってます。
そんなこんなで、常に台所の片隅に酒のパックが置かれてるわけですが、
一人暮らしの部屋の台所にそういうのもがあると、その部屋の住人は酒飲みだと思われやすいです。
しかも、その酒の名前が『男竹』なんてものになると、さらに一層酒飲みだと思われます。
心外です。
私は普段、全然酒は飲みません。
ものすごく弱いわけではありませんが、強いわけでもありません。
そこんとこよろしく。

といって、今日も酒を買いに行ってきました。
で、まあ、普段酒を飲まないとはいえども、ときどきふと飲みたくなるときもあるもので。
料理用にと日本酒を買いに行った先で、なんか心惹かれたものを買ってみました。
氷醇(ひょうじゅん)』(製造者:マンズワイン)ってのです。
うすい水色のビンで、見た目からしてキレイです。
葡萄を凍らせて搾ったワインだそうです。
極甘口だそうです。
さっそく冷やして飲んでみました。
ホントに濃厚な甘さです。
でも意外と後味はさっぱりしています。
アルコール度数も高くないし(6〜7%)、どんどん飲めてしまいます。
「お酒は甘いのしか飲めない」って人にはいいかもしれません。
私も結構気に入りました。
500mlで800円くらい(ディスカウントショップにて)ですから、お値段も高くありません。
(でも、今日買った日本酒2Lパックより高い(笑))
興味ある人は探してみてはいかがでしょうか。
って、私はマンズワインの回し者ではありません(笑)。

 

5月18日(土) 夜

大量にたまりつつあるビデオテープを何とかしようと、とりあえず適当な1本を見てみることにした。
何が出るかな〜、とドキドキしつつ再生。
始まった。
幻想魔伝最遊記 最終回
・・・・・・一体いつのやねん・・・。
その後には、
劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕
そういや、そんなのも録画したっけ・・・。
劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
白鳥刑事が塩沢兼人さんです・・・。
劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王
劇場版作品ばっかやな・・・。
そんな1本でした(T-T)。
でも、この1本はとりあえず保存版になるのかしら?(笑)

 

5月18日(土) 昼

昨日、FFXIに関するニュースを見るまで、16日がXIの発売日だったということを忘れていた。
あははははは〜。
FFシリーズは好きなんだが、今回はネットゲームっしょ?
ネットゲームってあんま興味ないんだよねぇ。
だから忘れてたっていうか・・・。
えへへ。
このゲーム、やるとしてもずいぶんと先の話かな。
2,3年後とか(笑)。
そのときに未だにプレイしている人がどれだけいるか。
まあ、人気のシリーズだし、そこそこいるかなぁ。

私、ネットゲームってやったことないから知らないんだけど、これって物語の終わりってあるんスか?
まあ、自分が動かすキャラが死んだらゲームオーバーだろうけど。
普通のゲームみたく、ラスボスがいてそいつをがんばって倒して世界の危機を救ってThe End.みたいな終わりがさ。
ああでも、そういうのがあると、大勢の人が楽しめないか。
じゃあやっぱり、明確な終わりってものがないってことなのかな。
その世界がある限り物語は続く、みたいな。
まあいいや、当分プレイする予定ないし。
それよりもIXやりたいな。まだやってないんだよね、私。
そういえば、IVもVもクリアしてないや。
あはは〜。
でも、今はどちらかといえば、ファミコン時代のI〜IIIを再びやってみたい気分。
友人に借りたCDの影響と思われる。

 

5月16日(木)

仕事を終えて、家に帰ろうと車に乗り込んだ。
エンジンをかけた。
目の端で何かが動いた。
そちらに目をやった。
外に猫がいた。
エンジン音にちょっとビクビクしながらも、その場から動く様子はなかった。
車を降りて猫のそばに行ってみようかな、と思ったが、ぐっとガマンしてみた。
どうも、人が近寄ると逃げそうな気がしたんだ。
時間をかけてジリジリと近寄ればうまくいったかもしれないが。
車を動かした。
猫は、何だ何だ?という感じで車を見ていたが、結局逃げていく事はなかった。
心の中で猫に別れを告げつつ帰路につく。
が、思いがけずに結構近くに猫を見れたためか、少々ほけっとしていたらしい。
ある道を曲がるタイミングを逃した。
左折するのに車の通りが途切れるのを待っていたのだが、ちょっとした隙あったのに出そびれてしまったのだ。
まあ、その後すぐ曲がれたからよかったのだが。

私は意外と猫好きである。
母親の話では、それは物心つく前かららしい。
昼寝中でも、猫の鳴き声がした瞬間に飛び起きていたんだとか。
大人の耳には聞こえなかったほど小さい声にも反応していたほど。
犬も好きである。
ただ、犬は昔から身近にいたため、それが当たり前になっていた。
だから、なかなか触らせてすらもらえない猫の気ままさに憧れていたのかもしれない。

などとうんちくを垂れてみても、つまるところは、好きなものは好きってことで(笑)。

ふと思い出した、母親から聞いた、犬とのエピソード。
我が家でも私が5歳くらいのころから犬を飼っていたのだが、それはそれよりも前の話。
近所のとある家の犬の散歩は私がしていたらしい。そこの家人には無断で(^^;)。
ある日、いつまで経っても私が帰ってこないので、母親が近所に探しに出ると、 私とその犬とが並んで座り込んで畑をほげ〜っと眺めていた。
この犬ってのは外犬で中型犬である。
ちょっと走れば、きっと幼稚園児なんか引きずってしまうだろう。
しかし、現実にはそんなことは起きず、毎日元気よく散歩から帰ってくる。
このときも、母親が私の名を呼ぶと、私と犬は同時に振り返り、仲良く駆け寄ってきたらしい。
そんな感じで、飼い主よりも懐かれていたとのもっぱらの噂。
まあ、今思うに、散歩してやってるつもりで、実は散歩されてたのは私なんじゃないのか。
そんな気がする。

今、実家では犬も猫も飼っていない。
猫は近所の家のさゆりちゃんだかさおりちゃんとかクロとかが来てくれるからいいが、そろそろ犬を飼い始めないかな。
私としては大型犬を希望するんだが、実家に2人で住む両親はもう若くないんで(笑)、贅沢は言いませぬ。
両親のポリシーから言って小型犬を飼うことはないだろうし。
とにかく、犬を飼いましょうよぉ。
私は犬とも戯れたい・・・。
ってここで言っても仕方ないか(苦笑)。

 


戻る