5月の日記


5月15日(水)

昼飯食べに家に戻ろうと車に乗り込んだら、フロントガラスにアリさんがいた。
おそらく木の上にいたのに、落っこってきたんだね。
けれど、アリさんは捨て置き、そのまま車を発進させるオレ。
アリさんは、振り落とされることなく我が家の駐車場までフロントガラスをうろついていた。
昼飯食べ終わって車に戻ってくると、アリさんの姿が消えてきた。
地面に降りたのかな。
しかし、巣に戻れるのか?
気にしても仕方ないんで、その場でスッパリ忘れて会社に戻ったわけだけど。
こんな感じで、会社からうちのほうへやってくる虫は結構いたりする。
逆もまた然り。
それにしても、虫ってすごいね。
人間にはツルツルにしか見えないガラスにへばりついていられるんだから。

 

5月14日(火) 夜

出張から無事帰って参りました〜♪
片道1時間、打ち合わせ30分(雑談を含む)。
なんだかなぁって感じですな(笑)。
打ち合わせ内容も、わざわざ向こうに出向く必要はなかったんじゃないか?ってくらい、簡単なもんだった。
ま、いいけどねぇ。
今回の移動手段は車。高速道路を走った。
っていっても、上司の車で上司が運転してたんだけどね。
その車ってのがセルシオなんだけどさ、すっごく静かだったよ、エンジン音。
私の車がオンボロでうるさいからね、感動も一入ですよ、まったくもお。
高速走行中も、カーステから流れるEvery Little Thingだとか宇多田ヒカルだとかの歌声がはっきりくっきり聞こえましたさ。
(私の車の場合は、ある程度スピード出すと、途端に聞きづらくなるのさ(涙))
やっぱ、いい車ってのはいいんだねぇ。しみじみ。
あ、後部座席のビニールを取っとかないとカビるよって忠告しとくの忘れた。
・・・まあいっか。私の車じゃないし(爽)。

高速道路にて。
行き、パトカーを見た。
サイレンは鳴らしてないのに、結構なスピード(140km/hくらい?)で走り抜けていった。
パトカーといえども、サイレン鳴らしてなきゃスピード違反・・・のような気がしないでもないのだが、どうなんだろう?
帰り、とあるトラックと競争。
というほどのデッドヒートではなかったのだが、とりあえず、抜きつ抜かれつしてたトラックがいたのさ。
そのトラックの後部にはこう書かれていた。
『競走馬輸送中』
だからどうなんだと言われても困るけど、お馬さん乗ってんのかぁと思ってみたり。

なんとなく描いてみたくなったんで描いてみた。
本日の出来事をネタに。
その1
その2
字が小せぇ。汚ねぇ。読めねぇ。ガマンしてくれねぇ(笑)。

 

5月14日(火) 昼

今日の私は、普通の働くおねぃさん。外見上は。
いつもは普段着だからねぇ。メンズシャツが多かったりする。
そんな私が、今日はちょこっとだけ、ピシッとした格好。(でも足元は500円の靴だったり(笑))
これからお出かけなんですわ。実は。
10日(金)に予定してたんだけど、先方の都合により今日になったのさ。
約束の時間は15時だから、出発するのは遅くていいんだけど、帰りも遅くなるのが困りものかな。
それよりも困るのが、目的地までドライブってことだよね。上司と2人きりで。
とりあえず、沈黙の帳を下ろしておくつもり。
ていうか、ただ単に話すことがないだけだけど。
そういうこと考えると、新幹線でお出かけのほうがいいんだよね。
はふぅ・・・。
ここで胃が痛くなるほどヤワな神経は持っておらんが、気が重いのは確か。
元気に帰ってこれますように。(いろんな意味で(笑))

 

5月12日(日) 夜

実は、昨日から気になっていたことがある。
それは、東京魔人學園妖鬼譚後編の初回特典のスクールカレンダーに描かれている人物について。
1人、後ろを向いてる人がいるんだよ。
その後姿にずぇんずぇん見覚えがなくって、誰だろう、誰だろうってずっと考えてた。
そして、ふとひらめいた。
確認のため前編もとりだし、人数を数えてみる。
全員で32人。
美冬とピセルが同時に存在しちゃってるから、その2人を1人と数えれば31人。
仲間は30人のはず。
後姿のこいつが余分だ。
だから、やっぱり答えはひとつ。
こやつは龍斗(主人公)だっ!!
答えが出てすっきり、すっきり。
そっかぁ。主人公ってこんなやつなんか。
ぼさぼさの短髪。
オレぁ、剣風帖のボツ主人公みたく長髪なのかと思ってたよ。
なんとなく、意外と幼く見える。やんちゃ坊主かなぁ。
てか、この服はどうだろう?
背中に龍だぜ?
これじゃあ、大道芸人に間違えられても仕方ないかな。(陰ディスク第四話参照)
あ、そういえば、プレイ日記が停滞中じゃないか。
とっとと書き進めないとな。
今、どこまで書いたんだ?
第七話・・・・・・の途中じゃんっ!!
こんなキリの悪いところで止まってたんだぁ。あちゃぁ・・・。
思い立ったが吉日。
さっそく続きを書くことにするか。
ええっと・・・・・・。
魔人のビデオテープはどこじゃあっ!!
(まずはテープ探しかららしい(笑)。というわけで、プレイ日記の更新は明日以降ってことで(爆))

今日は晴れないまでも雨は降らず。
だから、ベランダのハーブたちを見てみる。
ん〜、元気かな、キミタチ〜。
・・・・・・・・・・・・。
はぅあっ!!
ろ、ローマンカモミールが・・・・・・ハダニとコナジラミの巣窟に・・・・・・。
ステビアといい勝負してるよ。
てか、葉が混みあってるぶんだけ、ローマンカモミールの方が始末悪いかも。
くはぁ。コイツどうすべかなぁ。
とりあえず、これからこまめに様子を見てやんなきゃね。
って、どれだけオレの根性が続くかな・・・?←根性なしだから(笑)
ステビアとカモミールが一身に虫を集めてくれてるおかげか、他のハーブには驚くほど害虫がいない。
ここは喜んでおくべきなのか?

 

5月12日(日) 朝

昨日は、ちょいとお昼寝〜♪と思ったら、朝まで寝たおしてしまった。
というわけで、睡眠時間14時間。
ははは、すげぃや。
でもちょっと損した気分・・・。

東京魔人學園妖鬼譚後編を購入。
十手のストラップをいただき。
かっこええ。
でも使わないと思われ。
もったいないから、どこぞに飾っとくか?
封を開ける。
初回特典のスクールカレンダーに描かれた涼浬にクラッとくる(笑)。
満面の笑みだよ。かわいいよ。
だけど、その笑顔の向かう先は奈涸・・・。
このラブラブ兄妹めっ!!(泣)
聴く。
与助が健気だ。くっ(涙)。
退魔陣に出てくるお人が登場。
そういや柊って杏花の弟だもんね。ちょうどこの時代じゃん。
だけど、退魔陣はまだ聴いてないんだよ。
聴いてなくてもまったく問題はないけど、聴いてたらより一層楽しめるかもね。
お金に余裕があったら買いたいけど、なかなかその余裕が・・・。

 

5月10日(金) 夜

今までどんなときでも折り畳み傘を使っていたのだけれど、この前焼津に呼び出しくらった日に会社近くのコンビニで傘買ったんで、 ここしばらくの雨にはその傘を使っている。
が、この傘、不透明の白い傘である。どこにでも転がってる傘である。
会社に置いといても、誰かがうっかり間違えて持っていってしまうかもしれない。
私が会社に傘を忘れていったりしたら、誰かが置き傘と間違えて持っていってしまうかもしれない。 (持っていかれた経験あり(笑))
なので、さりげなく目印を付けとくことにした。
柄のところにらぶり〜なテープを貼ったのだ。
これなら大丈夫♪
と信じたい・・・。
意外と気づかれない可能性もあるからなぁ・・・。
たかがビニール傘。されどビニール傘。
ぶっ壊れるまで使ってやりたいものである。

明日はちょいと車でお出かけする予定。
だけど、ガソリンが残りわずかなんで、会社帰りにGSに寄ろうと思った。
寄ろうとした。
そこではっとした。
今日財布家に忘れてんじゃん。そういえば。
(仕事中にジュースを買いに行こうとしてそのことに気づいた。そして、このときまでその事実を忘れていた)
現金もカードもないんじゃガソリン入れようがないってば。
仕方なく、家に財布を取りに行く。
一度家ん中に入ってしまうと、再び外に出るのがひじょ〜に億劫になるオレ(^^;)。
でも、気力をふりしぼって、なんとかガソリン入れてきた。
ふぅ、やれやれ。
こんな日に財布忘れるたぁ、オレもバカだね。

 

5月10日(金) 朝

2日も日記休んじゃった。えへ。

一昨日はねぇ、いつの間にか寝ちゃってたんだよねぇ。
気づいたら、外が明るくなりかけてて、ああ寝ちゃったんだって思ってた。
けど、部屋の電気だけは消えてるんだよねぇ。誰が消したんだっ!?(自分しかおらんだろう)
まだ寝れるよなぁと再び寝ようとしたところ、携帯が鳴った。
いつも携帯を目覚ましにしてるから、「もうそんな時間!?」とびっくりしたんだけど、それにしてはメロディが違う。
おやぁ?と思ってたら切れた。
ワンギリかよっ!!
時刻4:40。
もうちょっと時間を考えて欲しい・・・。

こんなことがあったせいか、あまりよくない一日だったなぁ。昨日は。
某社から、うちのツールがウイルス感染してたんだけど、なぁんて話が舞い込んでくるし。
会社帰りにスーパーに寄ったら、車のライト消すの忘れたまま店ん中に入っちゃったもんだから、放送で呼び出されるし。
はふぅ。
今日はいい一日でありますように。(−人−)南無・・・

 

5月7日(火)

休み明けのお仕事、ひっじょ〜に眠かった。
てか、寝たりもしてた(笑)。
けど、実は寝てる場合じゃなく、とある指令が下っていたのだ。
『とある指令』とは・・・
新しくツールを作るから、そのアイコンを考えてくれっちゅうもんだった。
『早いイメージ』(たぶん、『速い』の間違い(^^;))のものをってこと。
悩む。
作ってみる。
↓どうだっ!!



『速いイメージ』で作成


なかなかの出来♪
しかし、これを上司に見せる勇気は私にはなかった・・・。



仕事中、メールを書いておりました。
ちょこっと長めのメールです。
完成も間近ってところまでこぎつけました。
ここに一言欲しいな、とキーボードを打ちました。
ところが、文字が入力されません。
あれ?おかしいな。
・・・・・・・・・・・・。

煤i ̄□ ̄;)がびーん。
フリーズしてるっ!!
というわけで、リセットを余儀なくされました。
せっかく書いたメールも、一から書き直しです。
とてもショックでした。
せめてもの救いは、それは私用メールだった、ということでしょうか。(をいっ)

 

5月6日(月)

今日は一日、とっても無為に過ごしてしまった。
それもこれも強風が吹き荒れてるのがいけないんだっ!!←天候に責任転嫁(笑)
GW最終日だったのになぁ。
そうだよ。
明日から仕事だよ。
うへぇ。行きたくねぇ。
もっと休みた〜い。
う〜ん、そのうち有休でも使ってみるかなぁ。
有休っていえばさ、一度で良いから一括大量消費してみたいよね。
どーんっと1,2週間くらい。
仕事に復帰したら自分の席なくなってそうだけど(笑)。
まあ、一括消費とまではいかなくても、もっと有休とらないとねぇ。
休むべき用事もなく、体調も崩れないもんだから、働き始めて2年以上経つのに、会社休んだの1日だけなのよ、私。
これってちょっと問題?

あ、あれ?
い、いつのまにやらカウンタが・・・。
ってことで、2000Hit達成ですっ!!
訪れてくださった皆様、ありがとうございますっ!!
感謝感激雨あられ〜。
2000Hit記念にまた絵でも描こうかなと思ってるうちに達成してしまって焦ってますが(^^;)。
ところで、栄えある2000番を踏まれたお方はどなたでせう?
とって食いやしませんから、よかったら名乗り出てくださいな。

 

5月5日(日) 夜

友人M宅へ遊びに行ってきた。
主目的はハーブの苗のおすそわけ。
ベランダに溢れてるハーブをちょっと減らそうと思ってね。
ラベンダー2つとペパーミントとオレガノとセージを押し付けて差し上げてきた。
けどねぇ、昨日また鉢を増やしちゃったんで、結局ベランダは広くなんなかった。
ていうか、逆にハーブの侵略が進んだ(笑)。
それはさておき、友人M宅で昼飯をご馳走になった。
おやつをご馳走になった。
チューハイと枝豆をご馳走になった。
昼寝させていただいた。
晩飯をご馳走になった。
オレって何様?(爆)
いやもうホント、おじゃましました。ご馳走様でした。友人M夫妻。
まったりした時間をどうもありがとうございました。

帰りの電車。
藤沢からJR東海道本線。
次の電車は国府津行き。
その次の電車は小田原行き。
そのまた次の電車が沼津行き。
沼津行きの電車まで待ちましたさ。
だってさ、国府津行き乗っても小田原行き乗っても、結局沼津行きの電車に乗り込む羽目になるんだから、 初めから沼津行きの電車に乗っといたほうがいいじゃん。乗り換えなくって。
つうわけで、おかげで沼津までぐっすり眠ることがでけた。
すっきり爽快。
・・・でもないかな。
沼津に降り立ったとき、まだ半分頭寝てたし(笑)。
あ〜、眠っ。
さっさと風呂入って寝るべ。
おやすみっ。

 

5月5日(日) 朝

昨日のパン、実はちょっと作りすぎてて、一回じゃ焼ききれなかったから、半分焼いて、半分は整形だけして焼いてなかったんだよね。
焼いてない分、一晩常温で置いといたから、朝にはちゃんと二次発酵されてた。
で、さっき焼きました。
いろんな条件のちょっとした違いだろうね。焼き色が昨日のより薄い。
火はちゃんと通ってるかな、と試食。
・・・・・・・・・・・・。
激ウマッ!!
昨日のは焼きすぎたのか発酵が足りなかったのか。
今日のは昨日のに比べて、しっとりやわらか
(いや、昨日のだってちゃんとウマイぞ)
もちろん、ちゃんと火通ってます。
朝からおいしい焼きたてパンが食べられるって幸せ〜♥

 

5月4日(土)

現在時刻0:05a.m.です。日付変わってます。まあ、それはいつものこととして。
こんな時間だけど、部屋ん中、とってもおいしい香りで充満してます。
何を思い立ったか、19時を過ぎてから突然、パンを作り始めてしまったですよ。
20分ほど前に焼きあがったんですよ。
焼きたてのパンっておいしいよねぇ。
パンと一緒に、幸せをかみしめてます。

今日の晩飯にはフキを煮てみました。
フキ大好きなんスよ、私。
かつおだしをきかせて、でも薄味で仕上げて。
ちょいとがんもなんかも一緒に煮てみたり。
このフキの香りがたまんねぇっス。
自然の甘さがたまんねぇっス。
その汁を吸い込んだがんももうめえっス。
この季節の楽しみのひとつなのデス。

この際だから、食べ物ネタ、もうひとつ。
この前、実家に帰ったときに、母上が「今、これにハマってるの♪」とのたまった。
その言葉に違わず、それは実家にいる間、晩飯には必ず登場しとりました。
そんときは「う〜ん、もう一声」とか思ってたんだけど、今日自分で試してみたらGoodでした。
それは何かといえば、キャベツの千切りにヨーグルトとドレッシングをかけて食べるってシロモノ。
キャベツのほかにもまあ、好きなものを入れたりもするけど、主体はキャベツで。
そんなわけで、今日はキャベツとレタスを千切りにして、アスパラなんかも添えてみました。
んで、プレーンヨーグルトをかけて、ドレッシングを・・・と思ったら、ドレッシングがないっ!!
仕方がないんで、自分でテキトーに酢とか油とかブレンドしてお手製ドレッシングを作る。
それをヨーグルトの上からかけて、全体を混ぜ合わせ。
そしたら、うまいではないかっ!!
どうやら、実家にいたときは、ヨーグルトが多くてドレッシングが少なかったらしい。
ほどよい割合でかければイケるぞ、これ。
とりあえず、キャベツもレタスも1玉買ってあるからね。しばらくこれを食べ続けることになりそう。

 

5月3日(金)

買い物に行った。
ビデオテープ持って、「180分って3時間だっけ?」とか言ってるおじさんがいた。
さらにその後、「160分もある。あ、これでもいいんだ」って言ってるのを聞いて、ピンときた。
この人、きっとスターウォーズを録画するつもりなんだ!!
そう思ったらちょっと気になったんで、その人をこっそり観察してみた。
が、しばらくしたら知り合いを見つけたらしく、そちらのほうへ行ってしまった。
チッとか思いつつ(笑)私もそこを立ち去った。立ち話してるさっきのおじさんのそばを通って。
話してる内容がちらりと聞こえた。
やっぱりスターウォーズを録画するつもりらしい。
己の勘が当たったことに満足。
そしてふと我に返り、己の行動を省みる。
私ってば、ちょっと不審人物っぽかった?
いやん。(爆)

ちなみに私、スターウォーズ、うっかり見逃すところでした(笑)。
気づいたら21時過ぎてんだもんなぁ。
ぎりぎりセーフってとこ。ふぅ。
とはいえども、別のことをしながら見てたんで、全然頭に入ってなかったりもする。
一応、録画はしてあるし、後で見直しとくよ。時間があったら・・・。

 

5月2日(木) 夜

今朝、日記のあのようなことを書いたら、某I氏より
これじゃ私が買わせたみたいじゃないかぁっ!!
とお叱りを受けてしまいました。
いや、でも、そのとお・・・げふげふ。
え、えーっとですね、あんなことを書いてはおりますが、買うかどうかの最終決定権は私にあるわけで、 脅迫されてるわけでもないんで(笑)、絶対に買うのが嫌なら何が何でも買いませんって。 そこまでお人好しではないです、私。・・・たぶん(笑)。
というわけで、限定版予約したのは全面的に私の責任ですんで、某I氏が気に病む事はありませんよ♥
ま、こういう無駄遣い(?)もたまには(??)いいんじゃないスか?

冷蔵庫に玉子が2つほどございました。
ほっとくとそれがいつのものだかわからなくなるので、賞味期限が書かれた紙を玉子のところに置いておくようにしております。
その紙を見てみると、4月9日という日付が書かれておりました。
これは賞味期限です。つまり、買われたのはもっと前ということになりますね。
そんなことはさておき、友人Mが我が家に泊まったとき、さすがにこれを友人Mに食べさせるわけにはいかないな、と思いました。
何かあったら大変ですから。みなさん、デリケートでいらっしゃいますし。
そうして、それがそのまま残されていたのですが、本日、やっとこの玉子を食べることができました。
一応、火は通しておこうと、焼いてみました。
けれど、私は半熟が好きなのでございます。
もちろん、半熟でいただきました。
おいしゅうございました。
身体のほうも快調でございます。
やはり、玉子はちゃんと保存しておけば、1ヶ月くらいは平気なようですね♪

マンガを購入。
やっとこさゴーストハントの続きが出たの♪
あいかわらず面白いですぅ。
う〜ん、そのうち原作のほうも買ってみるかなぁ。(あ、またそんな金のかかることを・・・)
みかん・絵日記。
安孫子さんのお話って、いつもとっても泣けるんですぅ。
今回も泣いてしまいましたぁ。かんどぉ〜。
彼氏彼女の事情。
津田さん、ずいぶんと絵が変わりましたよねぇ。
個人的にはデビュー当時の絵のが好きだったり(笑)。
そんなことより、有馬編です。ダーク有馬です。
ずいぶんと面白い事になってまいりました。
続きがとっても楽しみです。
シャーマンキング。
葉の一目惚れだったんだっ!!
ちょっと意外。
ていうか、マタムネ欲しいっ!!くれっ!!(笑)
ホイッスル!。
やっぱオイラは不破くんが好きだなぁ。
高山くんも赤丸急上昇中だけれども。
それにしても、何故スカパーで放映するかな。
せめてキッズステーションにしてくれ。でないとオイラが見れん。

 

5月2日(木) 朝

ちょっと調べてみると、ポポロクロイス〜始まりの冒険〜プレミアムボックス、ネット通販はどこも予約できないんだよね。
かなり生産数が少ないのか、かなり人気なのか、とにかく予定数は予約入っちゃってるみたいで。
通常版ならどこでもまだまだ大丈夫なんだけどな。
はっ!!こ、このままでは某I氏に秋葉行きを命ぜられてしまうっ!!
というわけで、昨日、必死こいて探しましたともさ。
近所の店に行って予約できるかどうか聞いたほうが早かったかもしんない・・・。
と今になって思うわけだけども、昨日がんばってネットで探しましたさ。
探す。探す。探す・・・。
そしてはっけ〜んっ!!
思わず歓声をあげてしまいましたさ。
さっそく予約、予約〜っと。
予約完了っ!!
・・・・・・・・・・・・。
あ、あれ!?
ユーディーのアトリエ〜グラムナートの錬金術士〜プレミアムボックスも一緒に予約されてるわ。(笑)
私ったらいつの間に・・・。
ポポロ7800円。ユーディー9800円。
ともに6月発売。
6月はオイラきっと死んでまふ・・・。
とはいえども、支払いはカードにしたからね。表面的には大丈夫でしょう。
それに安心してると落とし穴にはまるけど。
てか、なんで2つともプレミアムボックスを予約してんですか?オイラ。
通常版にすれば、ポポロとユーディー合わせて5000円も浮くんだよ?
5000円は大金だよ?
フィギュアだとか懐中時計だとかなんて別にいらないのに・・・。
改めて己の腐り加減を知る(涙)。

 

5月1日(水) 夜

とりあえず、コードネーム「TOKI」さんのお仕事終了。・・・かな?
今朝ツールを送って、その後ちょこっと電話対応に追われたけど。
この電話がちょこっと楽しかったけど。
これで、少なくとも来週までは大丈夫だと思う。
何にも問題が発生しないといいなぁ。

なんてこと思ってたら、これとは別件で来週出張決定(泣)。
おそらく社長とドライブ(号泣)。

 

5月1日(水) 朝

昨日、私は会社で大人気。
なぁんてね。
ただ単に、コンタクトじゃなくてメガネで出勤しただけさ。
そしたら、みんなびっくりしてくれてね。楽しかったさ。
そもそも、なぜメガネだったのか。
それはですね、朝起きたら目が痛かったのですよ。右目が。
まつげとか異物が目に入ったような感じ。
目を洗っても痛みが取れないから、コンタクトをはずしてみた。
(ていうか、先にコンタクトをはずせ?いや、その前にコンタクトしたまま寝るな?)
それでも痛みが取れない。
おかしいなぁ。なんか視界もおかしい。
左もコンタクトをはずし、メガネをかけてみる。
おや、右目が乱視っぽくなってら。←裸眼では視力悪すぎて、乱視とかの判別ができない(笑)
以前にも似たような状態になったことあったけど、そんときはしばらく待ったら直ったよなぁ。
が、・・・・・・30分経過しても直らず。
眼科に行くべきか?行こうかなぁ。
あ、今日は行けないや。←仕事の都合上
まあ、しばらく様子を見ることにしよう。
とりあえずは、一日メガネで過ごすとして。
ってわけで、昨日はメガネだったのさ。
久しぶりのメガネは新鮮だったけど、右目が乱視っぽくなってるから視界が悪くてねぇ。
車の運転が怖かったデス。
右目の異常は昼頃には治ったもよう。
けど、メガネの度が合ってない。特に右目。
そんなこんなで、ひじょ〜に目が疲れた。

今日はコンタクト復活。
私の目はコンタクト仕様になってるとつくづく思ったね。
だって、コンタクトしてないと目がシパシパするんだもん・・・。

 


戻る