4月の日記


4月29日(日)

あ〜、眠っ。
「(午後)7時ごろ家を出る予定」
って、親とか友人とかに言ってたのにもかかわらず、実際に実家を出たのは8時だった・・・。
おかげで、沼津にたどり着いたのは11時。
こんな時間になったのは久しぶりだね。
なんとか居眠り運転せずにすんでよかったデス。

今日はいつにもまして安全運転を心がけてみた。
豊橋に戻る道すがら、パトカーの姿を結構見かけたことにビビって、なぁんてことは、・・・ちょっとはあるかも・・・。(笑)
実際、沼津に戻る途中、浜松市内でも3台のパトカー見かけたしね。
一度は、「安全運転心がけててよかったぁ」って状況にも遭遇したし。
だけど、浜松を抜けてからは全然見かけなかったな・・・。
あ、対向車線を走ってるのなら見かけたけど。
とりあえず、そんなこんなで捕まることなく帰ってこれた。よかった。

実家に、着物着た男の子の市松人形がある。
これは、兄貴2のために買われたもの。
兄貴1のときに立派な天神様が用意されて、兄貴2にはどうしようか、天神様2つもいらないね、じゃあ代わりに市松人形で、という経緯らしい。
この市松人形が買われた当時、ケースは後から買おうっていうことにしたらしいんだけど、今までケースが買われることはなかった。
でもまあ、兄貴2も結婚したことだし、人形をケースに入れて兄貴2に渡そう、ということになった。
だけどこの市松人形、デカイ。サイズは18号(60cm弱くらい)ときたもんだ。
そうすると、当然ケースもデカくなるわけだ。
人形をケースに収めると、すっごく立派に見えるんだけど、はたして兄貴2の住処にこれを置く場所があるのか?
私は兄貴2の住処に行ったことはないんで断言はできないが、2DKのアパートにあれだけでかいケースはなかなか置いとけないだろう。
てか、一応一戸建ての実家にも置いとく場所はなさげ。
はてさて、市松人形の運命やいかに。

デジカメで撮影したものをPC上で見たいなぁと思って、父上のPCをちょこっと借りることにした。
電源を入れる。
・・・・・・・・・・・。
がびーん。煤i ̄□ ̄;)
「お父さんっ。何かピーピー言うたっ!『No operating system found.』だって。どうするよ?」
OSが立ち上がらへん。とりあえず、私よか父上のがこういうことには詳しいんで、父上を呼びつける。
そして、父上にこの対処を頼んで、とっとと買い物なんかに出かけたりする薄情な娘。(笑)
買い物から帰ってきたら直ってた。さすが父上。
ところで、我が父上、いまだNTなんぞを使用している。今となっては貴重な存在かもしれない。
2Kへのアップグレード用CDも持ってたりするのにいまだNT。ちょっと変わったお人かもしれない・・・。

携帯の住所変更というものを行っていないため(おいっ)、請求書は実家の方に送られる。
実家に帰って、請求書を見てみる。
ダイヤル通話料・・・・・・26円
一般電話には加入しとらんってのにこの金額。ステキ過ぎ。
パケット通信料・・・・・・74円
iモードとかメールとか、400パケットまでは無料で利用可能。それを超えた分だけ請求される。それがこの金額。
ダイヤル通話料とパケット通信料、あわせて100円。
無料通話800円分がついてるコースで契約してるから、この100円は払わなくてOK。
ていうか、700円分も余ってる。勿体なさ過ぎ。
携帯を持つようになって2年半以上。無料通話分を使いきったことなし。それはそれですごいかも?

 

4月27日(土)

只今午前9時ちょい過ぎ。
これから豊橋に向けて出発。
ホントはもっと早い時間に出ようと思ってたんだけど、ガソリン入れ忘れてたんで、朝のんびりすることにした。
洗濯までしちゃったよ。
豊橋にたどり着くのは昼頃だね。
昼飯はどうしよっかなぁ。
まあそれはともかく、いってきま〜す。
あ、帰ってくるのは29日です。
30日、会社を休むわけにはいかんので。

昨日からなんだかPCの様子がおかしい。
部屋の掃除をしたせいか?(なんだそれ?)

 

4月26日(金)

掃除、なんとか間に合ったかなぁ。
会社から帰って約2時間半。がんばった。
人並な部屋に手が届いたかなってくらいにはなった。と思う。
ま、友人Mとは小学校からの付き合いだし、私の部屋は汚いってことを知ってる奴だし、これくらいで勘弁しといてもらうとしよう。
最低、寝る場所さえあれば大丈夫だよねっ。

今まで屋内にいたハーブのみなさんはベランダに出てもらった。
そしたらベランダ、足の踏み場が・・・。
これでまだ鉢が増える予定ってんだから、なんていうか・・・。
どうすんだ?オレ。

 

4月26日(金) 昼

昨日の話。

それは一本の電話から始まった。
事務のおねぃさん:「コードネーム「トキ」さんからお電話です。」
朝からな〜んかイヤな予感がしていたのだ。
それが的中してしまった。
「トキ」さん曰く、
「突然で申し訳ないのですが、本日の午後、弊社にいらしていただけないでしょうか?」
そんなわけで、いきなり出張。
車で三島まで行って、そこから新幹線。で、途中で在来線に乗り換え。
「トキ」さんの最寄り駅に降り立って、FAXで送ってもらった地図を見る。歩いてみる。この地図じゃ詳細がわからん。 「トキ」さんに電話。なんだかんだ言って、結局駅まで迎えに来てもらった。
打ち合わせ。の前に、初めて会う人と名刺交換。交換してから気づいた。
この名刺、古いのじゃんっ!!
ちょっと前に市外局番が『0599』から『055』に変更されたのだ。なのに、名刺の表記は古いまま・・・。
まあ、番号全体を見れば変わってないから、いいっちゃあいいんだが・・・。
私も含めて10人で打ち合わせ。
男性陣は、ジャケットは着ていないがネクタイはしている。私のほかに女性は1人で、彼女もスーツではないにしろそれなりの姿。
私一人、すっごくラフな格好。
ていうか、普段着。
浮いてます。
でも、開き直ればそんなことは気にならなくなる。このへん、私の性格は便利にできている。
それに、突然呼び出されたわけだから、この程度のことは大目にみてもらわねば。
打ち合わせ終了。ほっと息をつく。
「トキ」さんが帰りも駅まで送ってくれるという。ありがたく受ける。
会社にたどり着いてみれば17時を回っていた。
なんだか非常に疲れた気分だった。
出張って、旅(?)をできるのはいいんだが、いろいろ疲れるからイヤなんだ。
だから、昨日はとっとと寝た。
部屋の掃除、全然してない。
今日の夜、友人Mが来るっちゅうに・・・。

 

4月24日(水)

昼休みに銀行に行ってきた。
通帳がいっぱいになっちゃったんで、新しいのを作ってもらいに。
なんとしてでも今日までにって思ってたのに、昼休みになるとコロッと忘れちゃってて、そしてようやっと今日行けたのだ。
さすがにすいてますな。
私が銀行に到着したとき、ATM利用者0。
給料日にまた来るのが面倒なんで、ここでついでに来月分の生活費を下ろしてから、窓口の方に行ったら3人待ち。
いつもこんだけすいてるといいんだけどなぁ。
きっと明日は大賑わいなんだろうなぁ。
あ、そういえばもしかして、そろそろ税金を納めねばならん季節に突入するころ?
また金が飛んでいくのか・・・。うひ〜。

A店豊橋店が6月1日にOPENだそうな。
カルミア4F。思いっきり駅ビル。
まあ、利用しやすいという点ではよいのだけれど。
その分、うっかり一般ピープルな知人と会う確率も高くなるんだよねぇ。
ちょっと複雑?
ちなみに、今回は開店当日に行ったりはしません。
行ったって死ぬだけだけですから。
ていうか、6月1日あたりで買う予定のものないし。

 

4月23日(火)

昨日見た今日のYahoo!の布団干し指数は100だった。
だから今朝、布団を干して家を出た。
そして改めて今日の布団干し指数を見てみた。
今日の布団干し指数:50
あれぇ???
昨日の100は何だったのかしら?(笑)

 

4月22日(月)

晩飯の準備開始が遅かったため、当然のように食事開始もそれなりに遅くなった。
TVを見ながら食ってたんだけど、そのとき見てたのは「世界まる見え!テレビ特捜部」。
番組も終わりに近づいてきて、「今週のベストは・・・」
小さな吸血鬼
ダニである。
当然のごとく、ダニのアップばかりが映る。
幼虫のダニ。
若虫のダニ。
成虫のダニ。
血を吸ってるダニ。
腹がパンパンになったダニ。
卵産んでるダニ。
などなど。
飯食いながら見るもんじゃないよな。
食ったけど。モリモリと。

 

4月21日(日)

朝起きたら頭痛がした。
な、何故じゃあぁっ!!
と思ったのもつかの間。一瞬にして原因を悟る。
原因:寝すぎ
最近の私は、一日を快適に過ごそうと思ったら、朝は9時半頃までには起きとかないといけないらしい。
前日、そうとう夜更ししたのでなければ。
う〜ん、健康的っちゃあ健康的なんだけど、たまには惰眠をむさぼりたい時だってあるのになぁ。
今朝も10時頃まで寝てたんだけど、そしたら頭痛だもんよ。
まいるね、こりゃ。
頭痛撃退法を考えてみる。
天気がよければ散歩になんか行ってみたりもするんだけど、今日はあいにくの雨。
外出る気がしないんで、朝飯食った後もう一回寝てみる(笑)。
したら、ひどくなった(爆)。
寝てばっかいても休日がもったいないんで、あれこれごそごそし始める。
とりあえず、何かに集中してる間は頭痛は忘れてるんだよね。
夕方、しょうこりもなく寝てみる。
起きる。
復活。
さらに、よく寝た分だけいつもより元気。
なのに無為な時間を過ごす(笑)。
気づいたらすでに午前3時過ぎてる。
明日(ていうか、今日?)は月曜。会社もあるしそろそろ寝よう。うん。

 

4月20日(土)

オイラはダメダメ人間さ〜。
ふと気になったことがあったもんで、ちょいと本を開いてみる。
ぱらぱらとページをめくる。
当初の目的を忘れる。
読みふける。
別の本にも手をつける。
この前の話はどうだったっけ?と箱に仕舞われている本まで取り出す。
あとは泥沼。
気づけば12時間以上の時が経っていた。
飲まず食わずで12時間。
これをバカと言わずして何と言う。

 

4月19日(金) 朝

朝っぱらから近所のおばちゃんたちと交流を深めてしまった・・・。
いやね、今日は資源ごみの日だったんだよ。
今朝、新聞を出したんだよ。
そんときにおばちゃんたちが3人立ち話してたんだよ。
そこに私が「おはようございます」って、まあ一声かけたわけよ。
そうすると、当然彼女らの注意はこちらに向くわけよ。
んで、私が手にしてる新聞の束を見て、みんなして驚いてくれたのよ。
「わあ、キレイに縛ってあるわねぇ」
「ほんと、キレイ。そんなにキレイに縛ってる人、他にいないわよ」
「性格が表れてるのよ」
「几帳面なのね」
「きっと部屋もキレイなんでしょうね」
「うちの息子にも見習わせたいわぁ」

おばちゃんたちにまくし立てられ少々たじろぐも、テキトーにあいづちを打ちつつ、しばし立ち話。
とりあえず愛想はよくしといたんで、好印象は得られたのではないかと。
でも、おばちゃんたちの夢を壊すようで申し訳ないけれど、
私の部屋は滅茶苦茶汚いデス。
ゴミの山はないけどな、さすがに。
私は、基本的に大雑把。でも妙なところにこだわる。そんな人間。
(今度から新聞紙と広告は分けなくてもよくなったって言われたけど、たぶん次からも分けてると思う、私。 だって、そのほうが縛りやすいんだもん。)←きっちりしっかり縛ることに情熱を燃やしているので(笑)

コードネーム「トキ」さんのお仕事。
なんかとんでもないこと言ってきた。
何がとんでもないって納期が。
追加の修正依頼がきたのが一昨日。
で、来週金曜に納品して欲しいんだって。
完成品が欲しいんだって。
何言ってやがるって思ったね。
まあ、ツールの作成自体はなんとかなるけどねぇ。
テストがねぇ。
テストはこっちでもやるけど、「トキ」さん側でもやってもらわなきゃならないのにねぇ。
しかも、テストのために「トキ」さん側で準備してもらわきゃならないものが、 いまだ準備できてないってんだからねぇ。
納期に間に合わなくなるようなことがあっても、それはオイラのせいじゃないぞ、きっと。

 

4月17日(水) 夜

友人がうちに泊まりに来るかも。
ひさしぶりである。
しかし、そのためには部屋の掃除をしなきゃな。
部屋の中を見回してみる。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
ま、まあ、ぼちぼちとね・・・(汗)。

β版を出したまま音沙汰のなかった某社からメールが来た。
やっときたか、β版の検証結果か、某社側で準備しなければならないものが用意できたのか、と思ってメールを読んでみる。
ナニナニ?
・・・・・・。
修正依頼かいっ!!
しかもなんかページ増えてるしっ!!
某社の仕事はまだまだ続くもよう・・・(涙)。

 

4月17日(水) 昼

昨日は家帰ってからPC触ってません。
いやはや・・・。

昨日はいつもよりちょっと遅くまで会社に残ってたんだけど、帰ろうとして思い出したんだよね。
買い物に行くつもりだったってことに。
慌ててスーパーに行ったけど、目的のものが1つ売り切れてた。
ちょっとくやしい。
そういえば、時間のわりに店が込んでて、なぜなんだろうって不思議に思ってたんだけど、実は全然不思議じゃなかった。
そのくらいの時間から、お惣菜とかが半額になるんだよ。その事実に気づいたとき、思いっきりナットクしてしまった。
ついでに、私もその人ごみにまぎれてたりして。

買い物を終えて、さあうちに帰ろうって車に乗ったら、なんだか雨がぽつぽつとしてきた。
急いで帰んなきゃ。
でもまあ、急いでったってスーパーから家まで車で数分だし、急ぎようもないんだけど。
さて駐車場とうちゃ〜く、と思った瞬間、
どしゃぶり。
いやがらせ。
これはまさしくいやがらせです。
キサマァ!!オレに一体なんの恨みがあるってんじゃあっ!!
って、誰に言ってんだ?>オレ
なんてことを考えつつ、ちょっと待ったら小降りになった。
その隙に買い物袋を抱えて家までダッシュ。
ふぅ、日頃の行いがものをいいますな。

ちょっと気になってみたバニラ味のコーラ。
だって不味そ・・・ゲフゲフ。
ま、私はコーラって飲まないけどね。
はたして、日本に上陸するのか?
ていうか、その前にアメリカでも売れるかどうか・・・。

 

4月16日(火) 朝

昨日はちと電池切れを起こしてました。
メシ食った直後にぷっつりと。
おかげで充電はばっちりです。
今朝なんて、『腹減った〜』って目が覚めたくらいですから(笑)。

昨日から足が筋肉痛。
大腿部の裏っ側。
なんで?なんも運動なんてしてないよ?
って不思議に思ってたんだけど、原因に思いあたった。
そういえば、一昨日、部屋ん中歩き回ってたじゃん。
なぜこれが原因たりえるのか。
それは、ひとえに私の部屋が散らかっているからである。
部屋の中を『普通に』歩くことは不可能。
必ず何かをまたがなければならない。しかも、かなりの大股で。
それを何十回と繰り返せば、そりゃ筋肉痛にもなるよ。
こうして私の体力は維持されてゆくのであった(笑)。

昨日、携帯の電池が1個まで減ってたんで充電しようと思ってて忘れてた。
それで、今おうちで充電中なんだけど、出かける間際に充電器に置こうとして気づいた。
着信が入ってる。
今朝起きた時点ではなかったハズ。ていうかなかった。
着信時刻は7:32。
あ、その時間、朝風呂楽しんでたわ。
それじゃあ気づかねぇな。
どこからだ?
03・・・
ワンギリか?
こんな朝っぱらから・・・。
ようやるねぇ。ごくろうさまです。

今とってもグチりたい気分。
でも今グチると、際限なくグチってしまいそうなんでガマン。
ただ、どうしても言いたいのは、どんなにパンフレットのイメージを変えたって所詮中身一緒なんだから捨てる人は捨てるし、 中身一緒なのにパンフレットのイメージだけ全く変えるのって統一感なくて個人的にイヤだし、 「作業遅れてるから急いでやって」って遅くなってるのはあんたがどかどか別の仕事持ってくるからだろうがっ!!
って結局グチってる(^^;)。

 


戻る