4月の日記


4月14日(日)

私は小さな花が好きらしい。
買い物に行った先で見かけた花にひとめぼれして即買いしてしもた。
ヘリクリサム花かんざし。
と〜ってもかわいいの♥
一緒に買ったマーガレットはおまけだから(笑)。
今ベランダで咲いてるのは、ワイルドストロベリーとタイム。
これがまたかわいいの〜♥♥
かわいい花を眺めてると、ぽわわんっと幸せな気持ちになります。
んが。
ベランダの植物たち、暖かくなってきたのに世話を怠ってたもんだから、虫がついちゃってるのがあるんだよねぇ。
しょーげきを受けたのはステビア。
アブラムシが大量発生っ!!
葉っぱを裏返してごらんよ。
色とりどりのアブラムシがぎっしりよ?
写真に撮っとこうかと思っちゃったよ。←誰も見たがらないだろうからやめといた。
人間が美味しいと感じる植物は、虫にとっても美味しいんだって何かで聞いたことがある気がする。
けど、これはすごすぎる・・・。
ステビアくん、結構大きく育ってきてたんだけど、思い切ってかなり切っちゃった。
で、残ってる葉っぱには大量に竹酢液をかけといた。
しばらくはこまめに竹酢液をかけることにしよう。
前もって買っといてよかったよ、竹酢液。
(100倍に薄めて使うやつを1L買ったから思う存分使える)
切ったステビアの枝を何気なくゴミ箱に捨てて、しばらく経ってから思い至った。
あれをほっといたらいかんではないかっ。
ほっとくと、アブラムシがゴミ箱から這い出てくるのだ。(経験者は語る)
そんなわけで、ゴミ箱の中に向けて竹酢液を吹きかける。ついでに唐辛子の浸出液まで吹きかける。
そして、それを吸い込んでしまい、むせる(笑)。
それはともかくとして、これから本格的に植物たちの世話をしてやらねばならんな。
と周りを見回してみて、植物の多さに愕然とする(笑)。
いつのまにこんなに増えたんだろうなぁ・・・。
とりあえず今日は、買った植物を植え替えて終わり。

ちょこっと部屋ん中を片づけてたら、ネタに使えないかなと実家から持ってきた写真が出てきた。
どうせだから、ひとつ公開してみよう。
これなんかいかがでせうか?

隣にすごい形相の友人がいるのだが、さっくり割愛(笑)

幼稚園の卒園式の日のオレ。
今とたいして変わんないじゃん(爆)。

 

4月13日(土) 夜

ついに買ってもうた、ペイント屋さん。
金はないんだがな。必要にかられた(?)もんで。←なけりゃないで平気なんだが・・・
それに、今まで散々試用版を使ってたし(1年半くらい(笑))、いいかげん買ってあげないとね。
パラパラっとマニュアルを見てみる。
機能制限付写真屋さんよか使えそうだ。すげぇ。
しかもペイント屋さんのが安いんだよ。
ちょっとうれしい気持ちでさっそくインストール。
これで今後心置きなく使えるね。
んでもって、ユーザ登録のハガキでも送ろうかね、と記入を始める。
そして固まる。
ご記入の際のご注意曰く、
『携帯番号でない番号を必ずご記入ください』
携帯番号でない番号を持ってないオレはどうしたらいいんですか?
面倒なんで未記入で投函する事に決定。
文句があるなら、書簡かEメールで言って来いってんだ。

ファルガイアの旅。
ヴァージニアパパよ永遠に・・・。
これで彼のストーキングから解放された(笑)。

 

4月13日(土) 昼

昨日は、会社の事務所内の蛍光灯の交換が行われた。
今までは切れたのをそのつど換えてただけなんだけど、今回古いの全て交換。
めっちゃ明るくなった。
よいことだ。
交換作業、私も手伝った。
こんなんやってるヒマあるのか?
と自分でツッコミつつ、他人にツッコまれつつ(^^;)。
だって、人が周りで動き回ってると集中できないんですもの。
ていうのは言い訳で、ただ単にどうしてもやる気が起きなかった、ただそれだけデス・・・。

ファルガイアの旅。
ケイトリン、カワイイです。いい子です。
もう、大大大好きです。いつまでもそのままでいてね。
ケイトリンに本を読んであげようと、"空色の冒険"を探す。
4巻と6巻をロストしてたんだけど、どのダンジョンにあるのか人に教えてもらったから、そこへ向かう。
まずはニーズヘッグパス。
ああ、あそこか、と発見。以前はそこまで注意が回っとらんかった。
次にフィラ=デル=フィア。
こんなところ、その気になんきゃ気づけません。特に14インチのテレビでやってる私には発見しづらいです。
とにかくまあ、発見はできたんでケイトリンに読んで聞かせる。
と見せかけといて、実は読んであげてる方が楽しんでたりして(笑)。
その後、ガンナーズヘヴンに行って、ベテランリーグを制してソナーキットを入手。
このソナーキット、あると便利だわ。
取り残してるフィールド上のアイテムだとか未発見の施設なんかの場所がわかるのだ。
おかげで、テレパスタワー全基発見。だけど、15号基のところにはどうやって行くんだろう。
たぶん、近くにミレニアムパズル20もあると思うんだけど。
むーん。
ヴァージニアパパ。
娘に宛てた手紙にハートの封。
それはいかがなものかと・・・。

 

4月11日(木)

昨日きたメール、なにやら多大なる誤解というか、勘違いがあるようなので、懇切丁寧に説明をしたメールを作成する。
1時間くらいかけて頑張って作成する。
こんなもんかな、と読み返す。
読み返してたらメール1通受信。
この件の先方の担当者から。
「できました♥」
って主旨のメール。
勝手に向こうで解決してしまったもよう。
というわけで、1時間かけたメールはさっくり削除。
涙。

ファルガイアの旅。
 クライヴ「まさか、ハンフリースピーク!?」
 ヴァージニア「急ごうっ!!」

(ハンフリースピークにはクライヴの家があって、彼の妻と娘がいる)
って会話をイベントでしてたのに、ハンフリースピークには行かずにそこらをふらふらする(笑)。
だって、やっぱりミレニアムパズルとかテレパスタワーとか見つけたいんだもの。
おかげで、テレパスタワー15号基を発見できた。
しかし、現時点では15号基を壊すことはできなさそう。
陸海空のどの手段でもってもそこへはたどり着けなさそうなんだもの。
もうちょっと物語を進めねばならんのかな。

昨日夜更ししたから、今ものすごく眠いです。
コーヒー飲んだらさらに眠くなりました。(あれ?)
だから寝ます。
ていうか、よい子はすでに寝てる時間です。
おやすみなさい。

 

4月10日(水) 夜

会社説明に来ていた学生さんを、私が車で駅まで送ってくことになった。
この任務が何故私にまわってきたのかといえば、そのとき近くにヒマそうに立ってたからだと思われる。
別に完璧ヒマってわけじゃなかったんだけど、忙しくもなかったんでOKしたのだ。
あいかわらず汚い私の車に学生さんを乗っけてれっつごー。
と思ったら道がコミコミ。
とりあえず、駐車場から出るのに一苦労。その後もノロノロ運転。
もしかしたら、沼津駅まで送ってくのより、三島駅まで送ってったほうが早かったかもしんない。
っていっても、三島駅までの道順、覚えてないんだけどさ(^^;)。
けどまあ、なかなかいい時間潰しになってよかったかな。

MacでIllustratorを使用中、ショートカットキーをちょこっと間違えた。
そしたら、
かつーん・・・
ぷつん・・・

画面が真っ暗になった。
私はフリーズした。
一体何が起きたんだっ!?
と思ったら、スリープしただけだった。
よかった。
けど、心臓に悪いって・・・。

ファルガイアの旅。
シェーン君救出はおいといて(おいっ)、ミレニアムパズルとテレパスタワー探しを始める。
"這いよる混沌"が大量発生してくれるため、なかなか進まん。
発見するのはアイテムばかりで、肝心なものは見つからないまま時間は過ぎゆく。
そして、気づいたら寝てた(笑)。←寝転んでやってるからだ
携帯のメール着信音で起こされた。
某I氏からだった。
月曜に連絡すると言ったまま音沙汰のなかった某社からメールがきたそうだ。
いつもは基本的に家で会社のメールはチェックせんのだが、なにやら変な事を言ってきてるみたいなんで、見てみることにした。
ワクワクドキドキしながらメールを開く。
ふむふむ。
・・・・・・・・・・・・。

脱力。
明日、これに対して返事を書かねばならんのかと思うと涙を禁じえない。
だれか某社をなんとかしてくれっ。
気を取り直し、風呂に入る。
さて、これからファルガイアの旅を再開しようかね。(現在時刻1:30a.m.だがな)
そろそろシェーン君の元へ行かねば。
ところで、うちの渡り鳥たち、4人ともすでにレベル80を超えてるだけど・・・。
レベル上げすぎですか?
でも、すべては"這いよる混沌"のせいです。

 

4月10日(水) 朝

最近、だいぶ無理の利かない身体になってきたなぁって思う。
一昨日、ちょっと夜更かししたんだよね。
そしたら、昨日の午後あたりから眠くて眠くて仕方なかった。
夜はゲームやってても頭が回ってなかったくらいだから。
とっととゲームやめて寝たよ。
いやぁ、年には勝てないね(笑)。

会社帰りにスーパーに買い物に行く。
目的は、冷凍食品と豆腐と納豆。←すべて特売品
けどまあ、それだけで済むわけもなく。
それでも今回は少なめだったかな。
買ったものの中にジャガイモがある。新じゃが。
今朝、それの一部をじゃがバターで食べた。
やっぱ、じゃがバターはウマイ。
しかも、ラップに包んでレンジでチン!でOKなんだからお手軽。
朝から幸せをかみしめる。
とても安上がりな幸せを(笑)。

 

4月8日(月) 夜

おうちに持って帰ってきたお仕事(?)があったんで、それをやる。
さくっと終了。
そしてネットサーフィン。
さらに何を思ったか、フリーセルだとかマインスイーパーとか始める。
気づいたら23時過ぎてるし。
ファルガイアに行く時間が〜っ!!
行くけどね(笑)。

今朝、信号待ちしてたら、向こうの方から救急車が来た。
片道1車線だし、対抗車線も信号待ちしてる車があるから、当然救急車は対抗車線に侵入。
交差点にさしかかろうかというところでアナウンス。
「左車線に入ります。ご注意ください。」
そして直進して、私の車の横を通ってゆきました。
アナウンスの意味がわからん。
とか思ったけど、よくよく考えてみれば、対抗車線を右車線とすれば普通の車線が左車線。だから、後ろの車は気をつけろよって ことだったのだろうか?そろそろ信号が変わりそうなときだったし。
でもでもこの場合は、「交差点に侵入します」っていうようなののほうがいいように思う。
たしかそういうのもあったよね?

夕方頃、奥歯に何かが挟まってて、すっごく気になるからなんとかして取ろうとがんばってた。
その甲斐あって、無事取れた。
何が挟まってたんだろうと思ったら、ガムだった・・・。
そういえば、昼休み後にガム噛んでたけど。
ガムも歯に挟まるんだ、と初めて知った、ある春の日。

昼休みから戻ってきたら、机の上に置いてあった小袋。
ぱっと見、お菓子と間違えたのは私です・・・。
だってだって、パッケージだけ見たらおいしそうじゃん。
しかも、オレンジエキス・はちみつ配合だよ?
間違えるって、絶対っ!!
(でも、よく見ればすぐわかる間違いでもある(^^;))
それはさておき、この石鹸、いつ使用開始することができるだろうか。
今のところ、ボディソープが終わりそうな気配はないんだよねぇ。
ま、腐るもんじゃないからいっか。

 

4月8日(月) 朝

週末、PCに触れさえしませんでした・・・。
ぅひ〜。
ごめんなさ〜い。

ファルガイアの旅。
4日(木)にやったところを6日(土)にやりなおした。
当面の目的のところまでなんなく終了。
今度は間違いなくダンジョン脱出。
で、ガーディアンロード4体収集完了!!
ってことで、物語を進めることにした。
が。
どういう話だったっけ??
これから何をすればよいのか、さっぱ覚えとらんかった。
どうすればええんじゃあっ!!
と、10分くらい空を飛び回っていて、
そういえば、マヤが拉致されたんだっけ。
思い出した。
今まで忘れててごめんよぉ、マヤ。
さっそく救出に向かうも、なかなか救出できへん。
いつになったら合流できるやら。
絵本の7巻を発見。
6巻はどこだぁっ!!
4巻もまだ発見してないってのに・・・。
世界各地に"這いよる混沌"が出没するようになった・・・。
空にも敵が出没するようになった・・・。

金曜の夜は、先月会社を辞めた人の送別会だった。
中国料理だった。
アルコールはなし。健全な会である。
大皿から自分の分を取り分けて食べる形なんで、控えめに、控えめに。
けど、最後まで食べてたのは私だった気が・・・(^^;)。
なので、微妙に残ってた酢豚の野菜だとかも気になってたのをぐっとガマンしてみた。
で、なにやら、家帰ってから私が何かを食べるのを期待してる人がいたみたいだけど(前の送別会のときにやっちゃったし)、 今回はそれはなかったぞ。
だって、すぐ食べれるものがなかったんだも〜ん。
だからガマンしたんだよ〜ん。←『ガマン』ってあたりが間違ってる

そんなに食べててどうして太らないの?
とよく人に訊かれるけど、別に、毎食毎食大量に食べてるわけじゃないのよ、私。
食べるときは食べるけど、食べないときは食べないから。
現にこの週末、土日の二日間で2食半だったからねぇ。その1食も人並みだったし。
(内訳:冷凍のスパゲッティ1食分、焼きそば1食分、食パン3枚、ご飯1杯)
 ↑何がどうなって2食半なのかはご想像にお任せ

土曜日に2食、日曜日に半食ってあたりは間違ってるけど。(しかも日曜のほうが活動量多し)
こうした食べるときと食べないときの差でもってバランスが取れてるんですな。
って、こういう食べ方してると太りやすくなるんで、マネはしないように。

日曜に買い物に行った。
園芸用の土が欲しかったのだ。
土を手にする前に、いろんな花の苗を見てて、一つ買うことにした。
んで、土を持って会計に向かおうと思ったんだけど、ぱっと見回したところ台車が見当たらなかったから、手で持つことにした。
左手で苗を、右手で土を。
そうして会計に並んでてふと思った。
14Lの土を片手て持ってる女ってどうよ?
軽々持ってたわけじゃないけれど、周りからはそう見えたかも。
でもまあ、本人が気にしてるほど周りは気にしてないものだからね。気にしない気にしない。←自分に言い聞かせ

 

4月5日(金) 朝

やっぱり買ってまったよ・・・、「リリーのアトリエプラス」。
昨日はパッケージを開けて、説明書を見てみただけだけどね。
こうなったら、「ヘルミーナとクルス」も買ってやるっ!!
・・・そのうちね(笑)。
それから、6月発売予定の「ユーディーのアトリエ」も買ってやるっ!!
あ、でも、6月って「ポポロクロイス」も出るんだよね。
7月は「幻想水滸伝」も発売予定なんだよね。
か、金が・・・。

ファルガイアの旅。
昨日入ったダンジョンは、途中でセーブができなくて、しかも、ある特定の場所からでしか外に出れないというところ。
当面の目的は達成したものの、「さらに奥まで行きますか?」って訊かれて、思わず「行ってやるぜっ!!」なんて 答えてしまったものだから大変なことになってしまった。
出現する敵はそれなりに強いが、行けども行けども最奥が見えない。
外に出るすべもない。
と来りゃ、ずんどこ奥まで行くしかない。
そろそろ寝たいんだけどなぁ、と思いつつもずんどこ奥へ。
そしたら、ヴァージニアのピンチに遭遇。
しかも敵は、1ターン目に自爆してくれるやつで、ヴァージニアはそれにより2000のダメージを食らう。そんなんが4匹。
ヴァージニアの実力じゃ1発で倒すことは不可能。そのときの彼女の最大HPは2200くらい。
確実に死ねるね。
コンテニュー機能使っても、この戦闘から始まってまうんで意味なし。
ちくしょうっ!!
って電源をぷちって切ってみた。
そんなわけで、昨日やっただけ全部ムダになってもうた。
不貞腐れて、電源切った直後に寝てもうた・・・。
今日は、目的達成したらとっととあそこから脱出することにするよ。

昨日の朝、出勤しようと駐車場の車のそばに行ったら、車がステキに汚かった。
ほこりまみれなときに中途半端に水をかぶったって感じ。
人が見たら、「洗車したのいつよ?」って言いたくなる汚れ具合。
涙。
でも、そのまま放置(笑)。

 

4月3日(水) 夜

絵が描けた。
ぜぃはぁぜぃはぁ。
よくあることだが、下絵と絵が違う。
消し忘れの線がある。
けどまあ、そこらへんは多めに見てくれ。(笑)

髪っていつも茶系で塗ってまうんで、今回は緑系でいってみた。
そしたら、塗ってて思ってしまいました。
「わかめ・・・」(爆)

出来はともかく絵が完成したんで、明日からまたファルガイアに行ってきまふ。
ファルガイアの旅が一度終了したら江戸に行って、それが一段落したら京に召喚される、と。
忙しいなぁ(笑)。
明日は「リリーのアトリエ プラス」が発売される。
リリーはまだやってないからね。欲しい気持ちが高まってきてます。
んが、しかーしっ!!
そんなもん買ってる余裕はないって。やめとけって。
(などと言いつつ、明日しっかり買ってそうなオレ。なんだかな・・・)

 

4月3日(水) 朝

絵のほうは、下描きができた。
ペン入れは見送った。
ちょっと時間を置いてみて、ヘンなところっていうか、目に余るところを修正してからにするのだ。
時間を置けば気分も変わり、絵も違って見えたりするからね。
下手なのはわかりきってるから、これは許せんっ!!てな場所だけでも可能なら直そうと。
たまに修正できないっていうか、直そうとすればするほどおかしくなってくこともあるけどね(^^;)。
今回もそうならないことを祈るのみ。

昨日は、会社の事務所内がすごくぽっかぽかだった。
だもんだから、すごく眠かった。
午後なんて、10分くらい起きてると眠気が襲ってきて、気づくと寝てて30分くらい過ぎてる。でもまた10分くらいすると 眠くなってくる。なんてことの繰り返し。
春だから、なんでしょうかね。
今日も眠い。
おやすみ〜。←まだ朝だっちゅうねんっ!!

会社の駐車場の桜が満開。キレイ。
でもこれから、桜の下に車を止めてる人は大変だぞ。
咲き終わった後の残骸がたくさん降ってくるから。
去年は私の車が思いっきりそれを浴びてたけどね。
今年浴びるのは、上の階の会社の人たち。かわいそうに・・・。

会社の駐車場といえば、私はいつも定位置に止めたがる人なんですわ。
だから、隣に誰が止めてようと、いつもの場所が空いてればそこに止めてる。
たとえそれが、買ったばっかで、いまだ後部座席にビニールがかかったままの社長の車であったとしても。
そして、反対側には技術部長さんの車だったり。
しょっちゅう我が社二大巨頭の車に挟まれてる私の車(^^;)。

 

4月2日(火) 朝

やっぱりムリでした(笑)。

なかなか「これだっ!!」って思うものが描けなくて・・・。
っていうのもあるけど、主な原因は、別のことを始めてしまったからさ。
はふぅ。
あ、ことわざ変えるの忘れてた。

私は、他人の金だと高いものが買えない。
相手が親であってもそう。
週末に母親と靴屋に行ったんだよね。
「靴ぐらい買ったげるよ」って言葉に甘えて。
もちろん、言外に「高いのでなければ」ってのも付属してたりするんだけど。
それはさておき、靴を物色。母親と私、それぞれ2足ずつ買った。
だけど、私の2足分のお値段、母親の1足分にも満たないのよ。
母親の靴で安いほうは1950円なのにね。
ってことで、私のは2足で1400円さ。
母曰く、
「安上がりな子だねぇ」
まったくもってその通りですな。
さらに、こんだけ安いのに、
「2足も買ってもらっちゃっていいの?」
って遠慮してるから、私(^^;)。
ただの貧乏性??
ま、基本的にファッション関係興味ないんで、なるべく安く済まそうをしてしまうのよね。靴とか服とか。
あー、そろそろ服も買わないといけないよなぁ。
今日着てるのなんか、たぶん5年以上前に買ったやつだよ?
てか、最近服なんて買ってない・・・。(父親のお下がりはいただいたが)
昨日はジーパンに穴が開いてるの発見したし、これはホント、マジで買わないとヤバイかも?

昨日今日と、この新しい靴を履いてみてる。
昨日のが900円で、今日のが500円。
値段の割に履き心地はいいよ。
これなら、余裕で元は取れるね。
(私の持ち物は、たいてい値段以上の働きを強いられるのだ。物のほうも結構それに応えてくれるしね)

 

4月1日(月) 朝

昨日の夜は早々にくたばってました。
日記の更新なくてスミマセン・・・。

お花見は結局、桜淵にも向山緑地にも行ってません。
あ、でも、アピタ付近を車で走ることがあったんだけど、大池の桜がキレイで、 信号待ちしてるときに、ほけっと眺めてました。
車を降りて池のほとりを歩いてみたくもあったのだけれど、きっと駐車場いっぱいだろうからやめときました。
それにしても、桜まつりとかで盛り上がってるところには行かず、近所の川で済ませてる私って・・・。
しかもその川ってでっかい川じゃなくて、そこらをちょろちょろ流れてる二級河川(^^;)。
でもま、近年キレイに整備されたし人は少ないし、の〜んびり歩くにはいいかも。
デジカメを忘れてったので、写真におさめられなかったのがちと残念。
そして、ネタがローカルすぎ。わかんない人、スミマセン・・・。

久々に車を洗いました。
何ヶ月ぶりでしょうか。
キレイになりました。
ただ、元が汚すぎたので、やっと並に近づいた、といった感じですが。
ワックスも、塗ったというよりは塗りこんだと言ったほうが正しいかもしれません。
ついでに、落としきれなかった汚れも塗りこんでます(^^;)。
洗車していたら、母上がポツリとつぶやきました。
「うちの子って、なんでみんな帰ってくると車洗うんだろ?」
金かかんないから(笑)。
っていうか、兄貴(大阪在住)も実家で洗ってたんだ・・・。

いつの間にやら、1周年です、当サイト。
すごいです。
めでたいです。
記念に絵でも一枚アップしようかと思うのですが、これから描かねばならんのでホントにアップするかどうかはわかりませぬ(^^;)。
とりあえずここでこう言っとけば、描こうという気にはなると思うので言っときます。
今日、1周年記念に絵をアップします。
↑それはムリだろう

 


戻る