3月の日記


3月29日(金) 夜

今日の一言
いんぽっすぃぶる
(笑)

現在進行中のT社のお仕事、正式に話が来て開発に着手してくれ言われて、ついでにいつ頃できるか聞かれたんで、 「β版は3月22日の予定です」答えといた。けど、β版とはいえテストはちゃんとやりたいわけで、それにはT社側の方で 準備してもらわねばならんものがある。なのに、予定日当日になってもその準備ができたという連絡が来ない。 ついでにこちら側でも問題が発生したため、勝手に(?)納期を延ばしたりした。今週になってもまだ向こうの準備はできておらず、 起動画面とかも替えたいって話もやってきて、4月1日納品でどうかってことになった。で、いつ頃までに準備ができればどういう スケジュールになるかってことを聞いてきたんで、「今週中(できれば28日まで)に準備してもらえれば4月1日に納品可能」 っていうようなことを答えといた。だもんだから、ヘタしたら休日出勤もありえるかな思ってたら、結局向こう側の準備が間に合わず。 おかげで、週末は気兼ねなく休める事になった。やったね。差し替え画像だけは今日送られてきた。 今まで使ってたのに比べてデカイ。3Dでメタリック。ムダにキレイ。そんなわけで、がんばってもファイルサイズが小さくならず。 小さくなるにはなっても、かなり劣化がみられたりする。その事実に泣く某I氏(MacOSX担当者。 ちなみにオレはWinとMac(OS7〜9)担当)。泣き崩れる某I氏を励ましつつ、一人とっとと帰宅するオレ。ひ、ひでぇ・・・。 でも、オレがいたところでどうにもならんのだから仕方がない。許せ、I氏。

週末、仕事の心配がなくなったところで、実家に帰ることにした。帰りがけに某A店静岡店に寄ることも決定。 富士で某I氏を拾って共にA店に行き、某I氏を静岡に置き去りにして私は豊橋に向かうのだ。 まあ、それはおいといて、帰ったら親でも連れて、ちょっくら花見にでも行きたいなと思う。 今、無性に花見に行きたい気分。豊橋で花見っていったら向山緑地。岩屋山もなかなかいいけどね。 ちょっと範囲を広げて東三河でっていったらやっぱ桜淵公園。さらに遠くに行って、鞍ヶ池公園もいいらしい。 だけど、どうせ混んでるだろうし、近場で済ませとくさ。問題は、親が「行く」と言ってくれるかどうか。 母親は大丈夫だろうが、父親は「いってらっしゃ〜い」とか言ってそうだな。別にいいけど。 私にとっての花見は、花を眺めてほげ〜ってできればいいって感じだもん。 楽しみだなぁ。明日明後日が穏やかな日であることを祈っておこう。

ファルガイアの旅。
マ、マヤが拉致されたっ!!
ってところで今日のところは終了。
そんなところでやめるなよ・・・(^^;)。
"這いよる混沌"出現ポイント発見。
しばらくそこをうろついてたら、レベルがかなり上がった。
"這いよる混沌"一匹の経験値×3×9.9
なんてことが数回あれば、それはサクサク上がるって。
ただ、ヤツは少々ヒットポイントが高いんで(3万くらいだったかな)、戦闘に時間がかかるけどな。
ところで、マヤチームとの戦闘時、とりあえずアフロは必ず燃やしとくっていうのはオレだけですか?

 

3月29日(金) 朝

昨日、やっとこさIllustrator買ってもらったですよ。
さっそくインストールして、ちょこちょこっとつっついてみたですよ。
お、おもしろいかもっ!?
今まで使ってた7.01Jに比べて、ずいぶんといろんな機能も追加されて。
さすが最新版、10だ。
ただ、今回買ってもらったのはWin版。
カラープリンタのサーバはMac。
Mac版は7.01Jのままだからねぇ。
印刷するときには気をつけねばなるめぇ。

ファルガイアの旅を続ける。
が、一時中断してよそ事をする。
それが終わったら、旅再開。
データをロード。
OPムービーをとばさずに見る。
・・・・・・・・・・・・。
歌詞が英語!?
い、今までは普通に日本語だったぞ。
何が起こったんだ?
物語の転機だったわけじゃないのに。
フィア=デル=フィアの場所をつきとめて、それを確認したけど中には入ってないし、 ガーディアンロードのミーディアムもまだ全部集めきれてないし。
何故だぁっ!!
あ、"這いよる混沌"を倒したからか?
テレパスタワーをいくつかぶっ壊したら、突然現れた"這いよる混沌"。
ヤツのせいか!?
とりあえず、その後のセーブデータではOPは普通に戻った。
やっぱ、宇宙から電波か何か受信しちゃったのかなぁ。
それにしても、"這いよる混沌"はなかなかおいしい敵であった。
ステータス異常を引き起こす攻撃をしてくるんだけど、こっちにそれなりのパーソナルスキルを身に付けておけば、 被害が少ないどころか経験値を大量にゲットできるのだ。
また現れないかな、"這いよる混沌"♪

 

3月28日(木) 朝

昨日は雨。
雨だから、傘が必要。
朝、玄関のドアを開けてから、傘のことを思い出した。
昼、食事に行こうと通用口の手前まできて、傘を忘れてることに気づき取りに戻った。
夕方、家に帰ろうと通用口を一歩出たところで、傘を忘れてることに気づき取りに戻った。
学習能力なしっ!!
帰りには雨はやんでたから、傘を会社に置いてっても問題はないけれど、でもここで置いてくと ずっと置きっぱなしになりそうなのよね。
でも私、現在使用中のこの折りたたみ傘しか傘持ってないし。
そんなわけで、こっそりと取りに戻ってたのだ。
気づいた人はいたかな。
取りに戻る途中、さあこれから階段だってところで、思いっきりすべった。
コケる寸前だった。
怖かった。
一歩外に出たことで、靴の裏がぬれた状態になってたんだよね。
んで、私の靴底がこれがまた、思いっきり磨り減ってんだよ。
特に踵。溝って何ですか?っていきおいで。
おかげで、雨の日の廊下は気をつけねばならんのですよ。
それを忘れてて、ちょっと急ぎ足で歩いてしまったものだからね。
見事にずべっと・・・。
以後、気をつけまふ。
ていうか、新しい靴買えよ。

今日もスーパーにお買い物。
目的は、玉子とコチジャンとごま油と牛肉。
なのに、会計を済ませてみれば・・・。
やっぱ、倹約生活の反動かな。
(昨日と今日で、新聞代込みだけど、諭吉さんが一人完全消去された(^^;))
でもまあ、昨日今日といろいろ買ったし、来週は買い物しないですみそう。
そう考えればまだいいかな。

 

3月26日(火) 夜

買い物って楽しい。
好きな物を好きなように買えるってすばらしい。
金がすべてじゃないとはいえども、金がなければどうにもならないのも事実。
金のありがたさを実感した日。
などといいつつ、ちょっと買いすぎたか?
いや、でも、それほどムダな買い物はしてないハズ。
ていうか、約1ヶ月間も食料の買出しに行ってなかったからねぇ。
仕方ないよね。

ファルガイアの旅は順調。
ドラゴンくんもゲット。
これから空を飛び回るのさぁ♪
そういえば、とっても楽しい出来事があったよ。
ヴァージニアとジェットが混乱しちまったんですな。
んなわけで、
ヴァージニアがクライヴにペトリフィケイトッ!! (ペトリフィケイト:地属性の魔法みたいなもん)
ジェットがクライヴに攻撃っ!!
・・・お前ら、そんなにクライヴが嫌いなのか?
と思ってたら、
クライヴがジェットにカウンターッ!! (クライヴは正気である)
仲間割れ!?
大笑いです。(爆)

 

3月26日(火) 朝

昨日の朝のこと。
お茶を飲もうと、急須のふたを開ける。
お茶っ葉を入れる。
急須にお湯を注ぎ、ふたをしてしばし待つ。
そして、マグカップ(飲み物飲むときはそれがなんであろうとたいていマグカップ)に急須の中身を注ぐ。
あれ?お湯に色がついてないぞ?ちゃんと時間はおいたハズなのに。
・・・・・・。
ああっ!!
急須の中にお茶っ葉が入ってないっ!!
マグカップに入ってるっ!!
己のアホさ加減に大笑い。
寝ぼけてた、ということにしといて(^^;)。

昨日から、WA3は第2部開始。
新しいグッズも発見。
これでやっとあの仕掛け(ずいぶん序盤のダンジョンにあったやつ)が解けるぞ。たぶん。
それから、WA3では歌うのは人形であった。
グッズを使うときに弾いてるのは、あれはウクレレか?
まあとにかく、ザックとマリアベルとギャロウズの3人が集まれば、スバラシイ音楽が聞けるね(笑)。
(そして、世界中のモンスターが集まってくることだろう(爆))

今日はついに念願の給料日。
よくがんばった、オレ!!
帰りにさっそくスーパーに寄ってお買い物さ♪

 

3月24日(日)

大変な事を思い出した。
所持金、1339円だと思ってたんだけど、実は隠し金があったのだっ!!
隠し金っていうと大袈裟だけど、どーしてもジュースが飲みたくて、でも小銭がないってときのために、 財布のある部分に500円玉が隠されていたのだ。
その500円玉のおかげで、本屋行ったら買う予定の本が1冊なかったけどそのかわりにってそれよりちょっと高いやつが買えたし、 それよりなにより、
柔軟剤が買えたのよっ♪
この土日に安売りしてたし、今使ってるのがちょうど終わっちゃったところだったからね。
いやぁ、よかったよかった。
って、喜び方がとっても所帯じみてる己がとっても愛しい・・・(涙)。

マンガ、迷宮シリーズを買ったんだけどさ、あの表紙、絶対BL系に見えると思ふ。
京ちゃんと一平はそういう仲じゃないのにね。それにそういうんは別の2人がやってるし(笑)。
それにしても、昔と比べると、京ちゃんってホント愛想よくなったよ。うん。かわいくなった(爆)。
シリーズの一番最初の話に登場した猫の行方も判明して一安心。
(ていうか、どれほどの読者があの猫の事を覚えていただろうか・・・(^^;)
そして、やっぱり円花ママはステキです。

金曜の夜から、ファルガイアに行きっぱなし。
けれど、話は驚くほど進めてません。
何やってたか。
地図埋めデス。
SELECTボタンを押すと見れたりする地図って、最初は白地図状態なのよ。
で、自分が通ったところがどんどん埋められていくってわけさ。
そんなもんだから、思わず現時点で行けるところにはくまなく行ってみたくなってしまったのさ。
おかげで、陸地にはもしかしたら穴があるかもしれないけど、砂の海は砂上艇で行けるところまでは行ったと思うぞ。
地図がかーなーり塗りつぶされてきてて、ちょっと満足なオレ。
そして発見。
現時点では、レベル上げだけを目的とするならば、砂の海がいい。
装備をちょっと強化していけば、なんなくいけるはず。
アイテムを拾うことはないけれど、人間はダメージ食らわないし、状態異常も起こらない。
一回の戦闘に現れる敵は一匹。だけど、なかなかいい経験値を得られるのだ。
地図を埋めるためにあっちゃこっちゃ行ってたから、結構レベルが上がってしまったよ。
っていうか、上げ過ぎたかもしんない(笑)。
地図を埋めるのと同時に、ミレニアムパズルを見つけ出しては、そのパズルを解きにかかってる。
一番最初に見つけたのがNo.19で、難易度も星五つってのだったからさ。ほかのが簡単に思える。
ちょっと考えると割りとサクッと解けちゃう。
でも、パズルって楽しいね。
こんなんを考えちゃう駅員さんはすごい。っていうか、考えていられるほどのヒマさがすごい(笑)。
ストーリーの方は、これからユグドラシルに乗り込むところ。
んで、思うんだけど、ヴァージニアパパ、おいしいとこ取りなお方ですな。
きっと、ヴァージニアたちの後をこっそりつけてんだぜ?
で、自分の登場するタイミングを見計らってんの。
そろそろか?いや、待て、もうちょっとだ。よし、今だっ。
ってな感じで(笑)。
あの登場の仕方は絶対そうだと思うんだけど、どうなんだろう。←そんなことあったらヤな親父だな(^^;)

 

3月21日(木)

今日は休み〜。
と惰眠を貪っておったら、ゴミを出し忘れた。
今日はプラスチックゴミの日だったんだよ。
先々週からずっと出し忘れてんだよ。
今日こそは出そうと思ってたのに〜。
くそぅっ。来週こそっ。

昼前くらいに誰かが私の部屋の呼び鈴を鳴らしたんだけど、居留守を使ってみた。
だって、私にだけ用があるわけじゃなくて、隣の部屋とかの呼び鈴も鳴らしてたから。
そういうのって、たいていセールスか宗教関係なんだよね。
だから、居留守を使ってみた。
けど、呼び鈴を2,3回鳴らしてから、立ち去るっていうか、隣の部屋の呼び鈴鳴らすまで、
かーなーり時間が空いてたんだけど、何やってたんだろうなぁ。なぞ。
私は、その人が建物を去るのを感知するまで、物音を立てないように息をひそめていた。
っていうか、ゲームやってたんだけど、音量をかなり下げてやっていたのだった(笑)。
居留守を使うと、なんか悪いことしてるみたいで、ちょっとドキドキするのは私だけ??

ファルガイアの旅、今日は思ったほど進めなかったな。
結構、よそ事とかしてたから。
プレイ日記もひさびさにちょこっと更新したし。
でも、とりあえずヴァージニアの故郷には行ってきた。
明日は、バスカーコロニーに行く予定。
シェーン君に会えるぞ。いぇいっ!!

 

3月20日(水)

2日も日記を休んでしまった・・・。
ごめんなさい。あうぅぅぅ・・・。

現在は主にファルガイアの旅をしとります。
今日は、ついさっき『掴み所のない妻帯者スナイパー』の家に行ってきました。
ホントに妻子がいるよぉ。←妻子持ちだと知ったとき、かなりの衝撃を受けていた(笑)
娘がかわいいよぉ。
奥さん、美人だよぉっ。
ちくしょうめっ!!(謎)
でも、彼に向ける愛は変わらず。
それなのに、彼のARMがいちばん改造されてないし、ミーディアムもまだ1個しか装備しておりませぬ。
(ミーディアムに関しては、現在6個しか持ってないわけだから仕方ないけどね(^^;))
そういう点では冷遇されてとります。
なぜだろう・・・。
それから、疑問点。
話はちょっと前後するけれど、ジェットの置手紙(結局、本人が破いちゃったやつ)、 何故、朝ヴァージニアが気づくまでほっといたのでしょうか?
っていうか、封のシールがハート型だったのが気になってます。

明日もゲーム三昧の予定だけど、そろそろハーブの手入れもしてやらねばなるまい。
気候も暖かくなってきたことだし、現在屋内にあるものたちも外に出していいかなぁ。
でも、外に出すと、虫がすぐつくんだよねぇ。しゃぁないんだけど。
虫がつくのはイヤだが、日差しの強さとか考えたら、やっぱ外の方がいいよな。
ってことで、近日中に、体裁を整えて外に出してやることにしよっと。

今日また、いわいわさんにジュースをおごってもらった、っていうか、おごらせた、っていうか、奪い取ったっていうか・・・。
とにかく、ありがとうっ!!(笑)

 

3月17日(日) 夜

人に「貸したげるね」と言ったまま忘れているマンガがあることを思い出した。
そんなわけで、そのマンガを捜してみた。
現在4巻まで出てるやつだけど、1、2巻あたりは段ボール箱に入ってるだろうなぁ。
とりあえず段ボール箱の中身を見てみた。
いくつか積まれている中で、一番下の箱から1巻発見。
なかなか出てこないから、実家にあるのかとドキドキしちゃったよ。
しかも、実家の私の部屋では見た記憶ないから、あるとしたら兄貴1の部屋。
そこでテレビ台とかになってる箱があるからさ。その中ってことになるんだよね。

兄貴1の部屋にて

そうなったら大変だよ。テレビどかしたりがね。重いだけならともかく、配線とかが問題でね。
そんなことにならなくてよかったよかった。
改めて、現在の部屋にあるマンガを眺めてみる。
これが、約2年間で買い集めたものたち。

現在の浪崎ちずるの部屋の一角。セガサターンの箱がまぶしい(笑)
右に積まれてる段ボール箱も中身はマンガ。探し物は一番下の白い箱から発見。

2年でこれだけかぁ。かなり買い控えたんだな、オレ。
人に借りた「ぱふ」を見ていて再認識。
読みかけシリーズがいっぱい・・・。
っていうか、「ぱふ」読者、かなり偏ってるよ。
ついでに腐ってるよ。
あ、それはオレもか。(笑)
捜していたマンガは「遥か」。
ちょっと見てみたら、幻聴が聞こえてきた。
キャラのセリフが声付き・・・。
やはりオレも腐ってる。
でも、ある意味幸せ。(爆)

 

3月17日(日) 昼

昨日は、ファルガイア行きをガマンして、京に召喚され続けていた。
そして、2周目クリア。
始めは4、5人ゲットできればいいかな、とか思ってたんだけど、なぜか途中から8股狙いに(笑)。
結果、8股は8股だけれど・・・。
朱雀の2人をロストしてしまいましたぁっ!(泣)
時間が足りなかったっていうか、狙い始めるのが遅かったっていうか・・・。
だけど、何故、オレは朱雀をはずしたがるのだろうか。前作から。
意識的にやってるつもりはないし、今回はイサトもちゃんと狙ってたハズなのに。
おかしいなぁ。
そのかわり(?)、アクラム様は今回もバッチリ(爆)。
それから、紫姫・深苑くんエンディングも見れた。
深苑くんが神子に向かって丁寧な言葉を使うと、なんだか違和感を感じるな。←深苑くんに失礼(^^;)
スチルコンプリート作戦、これで半分以上は完了したわけだけど、それでも、あと2回はやり直す必要があるんだよね。
あ、でも、今回の分のセーブデータでちょこっと前のやつが残ってたら、それ使えば少しは時間短縮ができるかも。
うん、よし。それでいこう。

神子のある日のスケジュール。
朝:神護寺に行く
昼:宇治橋に行く
夕:北山に行く
おそるべし、神子の行動力。

勝真と怨霊退治。
勝真を応援。
 神子「全力で戦って」
 勝真「これが俺の実力だぜ!」
はっ。←勝真の攻撃
すかっ。←攻撃を避けられた
それがお前の実力かいっ!!

泰継さん。
アナタハ雪ノ上デ寝テイタノデスカ?
ソレダト魂魄ガ離レテナクテモ死ネルト思ウノデスガ。
セメテ屋根ノアルトコロデ寝テクダサイ。

 


戻る