3月の日記


3月15日(金) 夜

ここしばらく、仕事、落ち着いてるときがない。
次から次へといろいろやるべきことが発生する。
「いろいろ頼んじゃってゴメンね」ってどんどん言われる。
優先順位はしっかり付けとかないと、あとで大変なことになるかもね。
いちばん不安なのは、来週末にβ版をアップする予定のやつかな。
Win版はたぶんあれでOKだと思うけど、Mac版がどうかなぁ。
これ以上、仕事を増やされなければ大丈夫だと思うんだけど・・・。
などという、のんびりしてる場合じゃない状況のはずの私。
今日は主にCD焼きなどをしていた。
そして、廃棄処分用CDを数枚生産(爆)。
楽しげにやってたんで、はたから見たら、さして忙しくなさそうだよな、きっと。
でも、やるべきことはたくさんあるのだよ、私には。
といいつつ、6時過ぎあたりから雑談し始め、19時ごろには退社。
どのへんが忙しいんだか・・・。
(仕事がいっぱいってのはホントにホントだから。休日出勤するほどじゃないけどね)

今日もファルガイアに行った。
今んとこのお気に入りキャラはシェーンとマヤ。
(マヤが登場した瞬間、「カラミティ・ジェーン!?」とか思っちゃった(^^;))
シェーンはかわいいし、マヤみたいな女の子って好きなのさ。
って、両方ともサブキャラじゃん。
主要4人の中でっていったら、ジェットとクライブかなぁ。
ところでこのゲーム、アウトフィールドを馬に乗って移動できるようになるんだけど、 馬に乗ってるときに敵に遭遇すると、馬に乗ったまま戦闘するんだよ。
すげぇ。とか思っちゃった。
銃で撃たれて後方に転がっても、すぐに追いついてくるモンスターたちが(笑)。

ファルガイアから帰還したばかりだけど、今(1:50a.m.)から京に行ってくるよ。
じゃね。

 

3月15日(金) 朝

昨日は、ファルガイアを旅してた。
っつうわけで、会社帰りにWA3を買った。
帰って早速始めた。
なんつうか、人物がポリゴン。
FFXとか、ああいうハイクオリティのを見慣れた後だと、なんだかなぁって感じが・・・。(^^;)
それと、さらに気になるのが人物の黒い輪郭線。それがすごく浮いて見えるのよね。
慣れてくれば、気にしなくなってくるけど。
それはさておき、物語のほうは面白そう。
まだまだ序盤だけど、これからどういう話になっていくか楽しみ。
ついでに、ジェットが金網にぶら下がり、くるんっと逆上がりして金網の上に上がる動作にヤられました(笑)。

昨日の昼の時点で、財布の中身は7000円とちょっと。
それで、WA3とマンガ2冊買うんだって言ったら、人に「ムリ」って言われた。
でも、ゲーム買ったけど1000円以上残ってる。
これでマンガ2冊余裕で買えるじゃん♪

ジュース(100円)すら買い惜しむ私を見かねたのか、いわいわさんがジュース1本奢ってくれた。
ありがとうっ!!
このご恩は忘れないっ。今週中くらいは。(爆)

 

3月13日(水)

京に召喚されると、現実世界に戻らずに直接夢の世界に行ってしまう可能性が高いんで(昨日もそうだった)、 その前に日記を更新。

昨日、開発中のツールをCDに焼いた。
直しが入るだろうことを見越してCD-RW(私物)に焼いた。
やっぱり直しが入った。
今日、修正版ができたんで、また焼くことにした。
昨日焼いたCD-RWは社長の手元である。
返してもらいに行った。
どうやら彼は、渡したCDがRWであることに気づいていなかったようだ。
ついでに、「これは私物です」って言ってやりたい気もしたが、ちょっと勇気が足りなかった。(笑)
ともかく、返してもらったCD-RWに焼きこんで、明日また社長に見てもらうことにしよう。
それにしても、直しが入るのがわかりきってる状態で、CD-Rに焼くのはどうだろう。
CD-Rがもったいないと思うのだが。←すでに何枚かムダにした人(^^;)
試し焼き用のCD-RW、買って欲しい。
でも、ほとんど社長の元に流れていってしまいそうな気もする・・・。
FDとかを社長に渡すとそのFDとかって手元に戻ってこないから、それと同じで。

3月30日(土)から4月8日(月)まで、某A店池袋店で「十二国記の世界展」が行われるそうだ。
4月2日(火)からNHK BS2にて18時からアニメ放送が開始されるのに合わせてだと思われる。
山田センセの十二国記の原画だとか、アニメ版の設定原画だとかが展示されるもよう。
ちょっと見に行ってみたいかも、と思ったトカ思わないトカ。
この期間なら、青春18きっぷが使えるんだよね。
それに、どうせそのあたりで某A店に行く予定だし。
なんて考えてたら、余計行きたくなってしまったじゃないかっ。
でも、実は私、十二国記って、きわめて最初のあたりしか読んでないんだよね。(^^;)>
それでも、放送が始まったら、ビデオに録画しとこうかな、とか考えてたり。(笑)

今日、強く思ったこと。
「ドラゴンボール」の実写版ってどうだろう
「スターウォーズ」に続く看板って・・・。

 

3月11日(月)

今月の電気使用量、絶対いつもより多いだろうって思ってた。
確実にいつもより、TV、ビデオ、ゲーム、PCの使用量が多いもん。
なのに、実際には大差なかった。
これって、2月は28日までってのが原因かなぁ。
う〜ん、不思議。
後で、1日当たりの使用量でも出してみるか?

やっとこさ、プレイ日記更新。
壬生っち登場です。
舞台の袖で、直前にせまった己の出番をただひたすら黙って待っていた愛い奴、壬生っち。
こんなオレでゴメンな。

 

3月10日(日) 夜

私が現在使ってる布団はカビてるそうだ。
掛敷ともに。
クリーニングなんかしたら、中身がなくなってまうそうだ。
まあ、安物だし、フローリングに敷きっ放しだし、休日以外あまり干したりしないし。
仕方ないっちゃあ仕方のない話だね。
それにしてもさ、いろんな話聞いてるとさ、私の生活環境ってすっごく悪い気がするのよね。
そのくせすっごく元気なの。
布団ひとつ取っても、今の敷布団だと床に直に寝てるのとそう大差ないんだって。
そうすると、冷え性になるし、腰にも悪いし、眠りが浅くなるし、だから疲れが取れない。
でも私ってば、多少冷え性ではあるけれど、腰痛持ちじゃないし、毎日熟睡してるし、だから疲れも結構取れてる。
これって、ただ単に若いから?(笑)
後でつけが回ってきたりして・・・。

そうそう、聞いた話によると、っていうかこれに関しては私は前から知ってはいたんだけど、 ハダカで寝るのは身体にいいらしいよ。
身体を締め付けないのがいいんだとか。
たとえば、ブラは脇を通るリンパ腺を圧迫してて、パンツは足の付け根を通るリンパ腺を圧迫してる。 リンパ腺を圧迫するといろいろ弊害が出てくるもんだから、せめて夜寝るときだけでもはずしとくといいって。
でもまあ、ハダカで寝るのには抵抗あるって人も多いだろうから、そういう場合は、上は適当にTシャツでもなんでもよくって、 下はパンツははかないまま、ウエストのゴムがきつくないズボンをはいとく、と。
下着はつけないでパジャマを着るってところかな。
そんなんでいいらしい。
興味ある人はお試しあれ。
なんも効果がなかったからといって、私は責任は持てんが。(^^;)

やっとこさ、応接室のことわざを更新。
すでに今月3分の1過ぎちゃいましたが・・・。

 

3月10日(日) 昼

最近、日記が滞りがち。
いかんなぁ。

昨日は、CD買いに行ってきた。小田原まで。
3週連続でA店に行っちまったよ・・・。

それはさておき、このCD、原作もわりと人気があるらしい。 初回特典は付いてたんだけど、ポスターはもうないらしい。
っていうか、ポスター付いてこなくてよかった。
だって、ポスターをお持ち帰りしようとすると、どうしてもカバンから飛び出てしまうんですもの。
それに、部屋に飾る気もないし。
そういうポスターがたまりつつあるし。

CDと一緒にマンガも買った。
こうしてA店に行く事を見越して、今週は本屋に行ってなかったからね。
お金がないから、当初の目的のもの以外は買わなかった。
欲しいのは他にもたくさんあったんだけどねぇ。
今月の新刊4冊購入。
そしたら、連れが驚いてた。
4冊って私にとっちゃ普通なんだけど。
大学時代なんか、平気で5,6冊買ってたし、最低でも週1回、多いときにはほぼ毎日本屋に通い、 1回の買い物で1000円以下になることがなかったころもあったというのに。
そのころに比べれば、随分と減ったよね、マンガの購入量。

帰りの電車の中で、買ったCDを早速聴く。
やっぱカイト兄ちゃん好きだわ、私。
それから、リチェのモーニングコール。
それ、モーニングコールになってません・・・。
でも、「二度寝って気持ちいいよね。へへ」って台詞はなかなかGoodかも。
座談会。そうして人はずるい大人になってゆくのですね。(笑)

あ、なんか風が出てきたな。
洗って干した布団カバーが怖いくらいにはためいてる。
今にも飛んでいきそうな勢いだ。
取り込んでおくかな、仕方ない。
布団はもうちょっと干しとこっと。
吹っ飛ばないことを祈りつつ。
風が強いと、布団も飛ばされることがあるんだよ。
過去にそういうことあったから。
んで、叫んじまうから。
布団が吹っ飛んだっ!!
って。マジで。

 

3月8日(金) 再び朝

一昨日夜更かししたもんだから、昨日は眠くて眠くて、ゲーム中に何度も意識がぶっ飛んだ。
っていうか、寝転んでやってるのがいけないんだけどね。

昨日だけで百鬼夜行と6回対戦。
今のセーブデータでまだまだ対戦予定。
だってさ、千歳ちゃんと龍神を呼んだ場合、一緒に神子の世界に行っていいかって頼まれて、 八葉と龍神を呼んだ場合、京に残ってくれないかって頼まれるのよ。
そのへんのセリフ全部聴きたくなるじゃないですか。
せっかくの声付き部分なんですもの、全部聴かなきゃ損ってもんでしょ。
今ラブラブな八葉は4人。
がむばるぞ〜。
そしてその後、スチルコンプリート作戦決行予定。
WA3の発売は来週だ。
それまでにコンプリートできるのか!?

一昨日の話です。
常温保存してて賞味期限が1日切れた玉子がいくつかありました。
その中の1個を、生のままご飯にぶっかけて食べました。
おいしかったです。
昨日の話です。
冷蔵庫の中に、賞味期限が1ヶ月ほど切れた玉子が1個ありました。
その玉子と、一昨日も食べた玉子を焼いて食べました。
おいしかったです。
そして、私は今日も元気です。

 

3月6日(水) ひさびさの夜だよ(笑)

うぎゃあああぁぁぁぁっっっ!!!!
な、何!?
何なのっ!!?
PCの電源入れたら、ギギギギギギギって変な音がっ!!

っつうわけで、焦った。
変な音がして、起動途中で止まったまま動かなくなっちまうんだもん。
もしやお亡くなりになってしまわれたのかとドキドキしてしまったよ。
まあ、なんとか事なきを得たかのようだけど。
どうかなぁ。
再びこんなことがあったらどうしようか・・・。
会社なら何か起こっても周りに助けを求められるけど、家だとそうもいかないからな。
とりあえず、バックアップは取っておこうか。←今まで全くバックアップを取っていなかった奴(^^;)

遥か2クリア!!
はりきって泰継さんエンディングでっ。
「私を置いていくのか?」
なんて言ってくれるもんだから、思わず気弱な発言をしてしまい、強制的に京エンディング。
そして、その後やり直し、現代エンディングも見ましたさ。
は〜、泰継さ〜ん、一緒に生きていきましょうね〜。
なんて言ってたのもつかの間、再びやり直して、今度はアクラム様エンディング♥
アクラム様と愛の逃避行さ〜(謎)
それにしても、龍神を呼んだ直後、二人の世界作っちゃってるけど、他の人たちって何やってんだろ?
特に、アクラム様とっていうと、周りの人間、断固として引き離しそうなんだけど・・・。
そこらへんは、龍神様がなんとかしてくれてるんだろうか??
どうでもいいちゃあ、どうでもいいことなんだけどね(笑)。


ある人と私とでは感性が違う。
前からわかっていたことではあるけれど。
その人の監修が入る場合、あまり冒険はできない。
するとリテイク喰らうから。
OKをもらう一番の近道は、無難な路線でいくことだと思う。
ただ単に私の力不足なだけかもしれないけど、何かを狙っていくと、それが主な原因でリテイクとなる。
その人の中には、「こうでなくてはならない」というものがあって、
常にその枠の中に収めようとしているように感じるのは、私の被害妄想だろうか。
とりあえず、今日もリテイクを喰らって、「こうしてみて」って言われた。
それをそのまま実現したんでは、再びモンクを言われるのは必至だと思われた。
どうするかで散々悩んだ挙句、適当なところであきらめて妥協しておいたが。
妥協して次の作業に移ったら、今度は追加仕様を言い渡された。
どうしてこう、後から言うのだろうか。
そういうことは先に言ってくれ、と思うことが多々あるのだが。
ああ、愚痴ってしまった。
この辺はどうか読み流してくれ。
あえて避けてみた道に強制的に行かされて、ちょっと不貞腐れてるだけだから(笑)

 

3月6日(水) どうしても朝

風呂に入ろうと、PS2とテレビの電源を落としたのは覚えてるんだが、それからの記憶がない。
気づいたら朝だった。
最近のオレってばダメダメ。
プレイ日記も止まったままだしね。←早く壬生っちを出してやれっ!!
3月になったってのにことわざも替えてないし。
とりあえず、遥か2をクリアするまでこの調子な気がするんで、すべては遥か2を一度クリアしてからってことで(^^;)。

アクラム様が声付きで登場すると妙に喜ぶオレ。
もしや大本命はアクラム様!?
昨日はシリンにちょこっと好印象を抱いた。

「浪崎さんのってさ、細かいところキレイに作ってあるんだけど、なんかこうなんだよね」
ってある人に言われた。
そのとき見ていたもの、それは確かにこうであることは認める。
(言い訳をすれば、それは「とりあえず」で作ったものであり、ちょちょいっと手早く作ったものである。 こんな感じってのがわかればいいだけだから、ヘンなところがあっても気にしなかったのだ)
しかし、その言い方だと、私が作ったものすべてがそうであるかのように聞こえる。
それはなんとなくムッとくる。
でも、小心者だから何も言い返さない。
言い返さないが、「こうしてみたら?」と言われたことを50%しか採用しないことで、ささやかな抵抗を試みる。
っていうか、ある部分を言われたように変更することを私の感覚が拒否した。
そのようにしてしまうと、それを眺めていて何だか気持ち悪い。個人的に。
だから、そこは譲れないところと判断してそのままにして、とっとと事を進めた。
やはり人間、譲れない部分は持っておくべきだと思った。
こうして、ささやかながらも反抗できるし。胸張って。
(反抗とはちと違うか(^^;)。っていうか、反抗するために持つものでもないがな(^^;;)

 

3月5日(火) やっぱり朝(笑)

昨日は、京に召喚され、そのまま夢の世界に召喚されてしまった・・・。

泰継さん、勝真、幸鷹さん、ゲット完了。
幸鷹さんってそういう人だったんだぁ。と驚き。
そして、頬を赤く染めた頼忠さんがかわいいデス。

現在、財布の中身は約15000円。
これが、次の給料日(26日)までの生活費。
けど、その生活費ってのは、食費だけでなく、趣味に使う金も含まれていたりして。
そう考えると、ちょっとつらいかなぁ、とか思う。
ちなみに購入予定のもの。
PS2ゲームソフト1本、CD1枚、マンガ最低7冊。
・・・・・・・・・・・・。
なんだ、平気じゃん。
と、マジ顔で言えてしまうオレって・・・。

 

3月4日(月) 朝

今月に入って、日記の更新が朝ばっか・・・(汗)。
っていうか、あれこれ別のこともやってるうちに、そろそろ昼??

逃亡生活より復活。
逃亡中の出来事。

美容院に連行された。
まあ、数ヶ月間髪切りに行ってないから、見るに見かねて、だろうけど。
美容院のおねぃさんに、「伸ばすの?」って聞かれたから、「短くしてください」と即答しといた。
そうしないと、ホントにそろえる程度にしか切ってくれないから。 短くって言っても長めにしてくれるから。あのおねぃさん。
それにしても、あの美容院のおねぃさんはヘンな人である。
話を聞いてると、おねぃさんのお友達もヘンな人揃いである。
やはり、類友か?
それはともかく、頭が軽くなった。さっぱりさっぱり。 そして、実は中身まで軽くなってたりして?

母上がのたまった。
「車買っちゃった♪」
数年前から兄貴1が、再三にわたり「買い換えろ」と言い続けていたのだが、このたびようやく決めたらしい。
(母上の車、年式なんて昭和だし、パワステついてないからハンドル重いし、 天井に貼られれてるものが剥がれてきてるし、エアコン効かないし、っていうオンボロぶり。 でも、ただ単に走るだけなら、わりと快調。)
兄貴1を引き連れて、というか、兄貴1に連れられて見に行って、翌日に購入手続きしてきたんだとか。
うちの母上、こういうときは即断即決。今の車のときもそうだった気が・・・。
とりあえず、車の到着は今月10日。楽しみである。
購入資金は兄貴1が一部負担。兄貴1は、兄貴2とか私からも出してもらえば?みたいなことを言ってたらしいが、 自分の車も買い換えられてない私に、他人の車の分まで負担する余裕はないっ!!

母上は横文字が苦手。
「ねえ、あの口座どうする?大学の授業料引き落としてた銀行の。今はえーと・・・ユー・・・ユー・・・USJ?」
惜しいっ!!

居間でゲームやってたら、父上がひょこひょこやってきた。そして、そこらへんに置いといたゲームのケースを手に取った。
「何がぼそぼそ言ってとるのかと思ったらこれか。『遥かなる時空の中で』?」
『時空』は『とき』って読むんだよ。ちゃんとルビふってあるでしょ?
ま、女の子向けゲームだから、父ちゃんが見てても面白くないと思うよ?

「ふーん」
ぼとっ。
落とすなっ!!
「落としちゃいけないんだな?」
だからといって投げるなっ!!
「じゃあ、どうしろと?」
何もするなっ!!
とっても仲のいい、父と娘・・・。

遥か2。
声付きのイベントが発生した方々。
泰継さん、勝真、幸鷹さん、星の一族兄妹、アクラム様
わりと手広くやってる、のか?
ついでに、頼忠さんともイイ線いってしまうかも・・・。

浜松の某A店に行った。
浜松の地理に明るくない私。 事前に道を入念にチェック・・・することなく、「なんとなくこの辺」という程度の情報のみを手に現地に向かう。 初めて歩く道にもかかわらず、迷いのない足取りで歩き、迷うことなく目的地到着。
オレってばすげぇじゃん。
(知らない土地でも、迷いのない足取りで歩くのは得意。当然、迷子になることもある。 でも、迷子になっても、足取りは変わらず。迷いのない足取りで迷いなく迷子やってるから(笑))
しかし、目的のブツは見つからず(涙)。仕方ないから、何も買わずに帰る。
そういえば、店長を見た。ちゃんと店長バイザーしてた。いいものを見た気がした(爆)。
帰りがけに本屋に寄って、本を買う。
やはり、個人的に、本を買うのは、豊橋駅前の精文館書店がいい。品揃えいいし、新刊の入荷数も多いから。

3月3日は桃の節句。
我が家では、この日には素甘をよく食べる。
が、素甘は年々姿を消しつつあるらしい。 いくつかスーパーを巡ったが、見つからなかった。
「別にいがまんじゅうでもいいんだけどねぇ」という母上に、素甘にこだわることを勧めてみた。
そこで、豊橋ではちょっと大きな和菓子屋に行った。 なかった。
ここはもうあきらめて、別の和菓子を買うことにした。
注文する際に、一応素甘はないか訊いてみた。 我々の注文を受けていたのは若い女性であった。 「素甘」という言葉を聞いた瞬間の彼女の顔を見て、この人は素甘を知らない、とわかった。 彼女は、素甘が何物かわからないまま、近くにいた人に確認を取ろうとした。 しかし、その人もわからなかったらしい。
店員がその名前のものを知らないということは店には置いてない、という結論に私は早々に達していたのだが、 なにやら、店員の間で「素甘とはなんぞや」という議論が沸き起こってしまっていた。
結局、年配の方にしか知らなかった模様。 もちろん、その店では扱ってないってことで。

今回の逃亡の最大の目的。
ちらし寿司を食うっ!!
いや、マジで。

 

3月2日(土) 朝

浪崎ちずる逃亡中。
現住所より西の方角へ。
PS2持って。

 

3月1日(金) 朝

昨日は『遥かなる時空の中で2』の発売日であった。
通販予約しておったので、会社から帰ってすぐ、玄関に挟んであった宅急便屋の不在連絡票にある番号に電話して、 再配達をお願いした。「ちょっと遅くなりますけど」の言葉どおり、21時頃荷物到着。
さっそく開封。
さっそくプレイ。
ストーリー展開などまったく知らないまま進めていったら、お供(?)は翡翠さんになった。
ああ、やっぱりいいお声♪などと浮かれてみる。
けれど、いわいわさんとの話題作りのため(?)、そっちは一時中断してやりなおし、泰継さんと話を進める。
最初の頃、当然のことながら毎日やってきてくれる泰継さん。
一緒に出かける人を選べるようになっても、さくっと泰継さんを選んでみたり。
心のかけらを発見したり。
こちらが何も頼まなくても勝手に日参してくれるようになり。
そんなことやってたら、泰継さんが神子と認めてくれる前に、信じる心と想う心がほぼMAX。
何かが間違ってるよ、オレ・・・。
第2候補は勝真。(何の候補だ(^^;)
いやぁ、結構顔がかわいくって。
でも、声聞くと某店長を思い出してしまうあたり、そっち方面にもかなり間違ってる。
間違いつつ、今日は天の四神の方々と親交を深める予定。
誰にターゲットを絞ろうか・・・。

そんなことをやっていたら日記の更新を忘れた。
昨晩はPCを立ち上げてすらおらんのだ。
だから、朝、こうして書いてみたりした。会社で。(爆)

泰継さんが言って、私が喜んだセリフ。
 「問題ない」 まあ、定番だし。
 「感謝する」  石田さんが声やってる、某TVアニメに登場する白い人か!?
 「問題大アリだ」  何気なくセリフを送ってしまってから、「い、今、こう言いました!?」と気づいてみた(笑)

 


戻る